BOTパソコンの電源が落ちる&画面が映らない!対策は?

このQ&Aのポイント
  • BTOで1年前に購入したパソコンが電源が落ちる問題と画面が映らない問題が発生しています。症状としては、電源は入るが1分以内に電源が落ち数秒後に再起動し、画面には何も表示されずにBIOSなども起動不可能です。パソコンと画面をつないでいないランプが点灯しています。不具合の原因としては、グラフィックボードかマザーボードの故障が疑われます。初心者なので、解決策や対処方法を教えていただきたいです。
  • BOTパソコンの電源が落ちる問題と画面が映らない問題があります。1年前に購入したBTOパソコンで、電源は入るが1分以内に電源が落ち数秒後に再起動し、画面には何も表示されずにBIOSなども起動できません。また、パソコンと画面をつないでいないランプが点灯しています。グラフィックボードやマザーボードの故障が考えられる症状です。初心者ですので、解決策や対処方法を教えていただきたいです。
  • BOTパソコンの電源が落ちる問題と画面が映らない問題が発生しています。1年前に購入したBTOパソコンで、電源は入るものの1分以内に電源が落ち数秒後に再起動し、画面には何も表示されません。また、パソコンと画面をつないでいないランプが点灯しています。このような症状はグラフィックボードやマザーボードの故障が考えられます。初心者のため、解決策や対処方法を教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

BOTパソコン 電源が落ちる&画面が映らない

BTOで1年前に購入したパソコンがおかしいため質問させていただきす。 スペック: CPU:Core2Quad Q9650 標準FAN使用 MB:EP45-UD3LR VGA:GeForceGTS250 512MB XFX製 電源:Corsair CMPSU-550VXJP OS:WINXP Home Edition sp3 症状: ・電源は入るが1分以内に電源が落ち数秒後再起動する。 ・画面には何も表示されずBIOSなども起動不可能 画面側にはパソコンと繋がってないランプが点灯 グラフィックボードかマザーボードの不具合と疑ってるのですがどうなんでしょうか・・。 初心者ですので、~~したらいいんじゃないかなどありましたら教えてください・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goo_4649
  • ベストアンサー率37% (219/588)
回答No.3

電源はCorsair使ってるんだから安物でもないでしょう。 ただそのモデルは初期不良報告が多いですが1年無事だったってことで原因とは関係ないような。 550VX系はGPUとも相性問題が出やすいようですが初期構成からグラボを変えたりしました? それとオーバークロックはしてませんか? グラボに補助電源は挿してますか?起動してるんだから刺さってるだろうけど。 グラボの故障だと思うなら違うグラボがあるなら刺して試してみるとか。 CPUやGPUの温度はどうなんでしょうか? CMOSクリア後に起動を試してみるとか。(マザボにボタン型の電池があるからそれを抜いてしばらくしてから戻す、電源もコンセントから抜いておく) OSの再インストールを試してみるとかなら直ぐにできそうですけど、保証が残ってるなら購入店に相談が良いと思いますが延長保証してないなら1年で切れそうですが。

cocoa135
質問者

お礼

初期構成からは特にいじってないです。 オーバークロックなどもしてなく、GPUのほうもちゃんと補助電源が刺さっていました。 画面がまったく映らないためBIOSなども起動しないので温度も見れません。 ただファンは全て回っており部屋の室温も低いため熱暴走の可能性は低い気がします。。 延長保証もしてないためもうちょっと自分で頑張ってみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#140925
noname#140925
回答No.4

コルセアなので、電源の品質的には問題ないでしょうが、その型番の電源に限っていうなら、相性問題が発生しているようです。 以下のクチコミだとHD5XXX系が具体的に上がってますが、それ以外にも相性問題が多々発生しているような雰囲気ですね。 [参考]価格.com - 『CMPSU-550VXJP 相性問題?故障?』 Corsair CMPSU-550VXJP VX550W のクチコミ掲示板 http://bbs.kakaku.com/bbs/05901411016/SortID=11172169/ うちは同じコルセアのCMPSU-620HXに、GeForce GTX260の組み合わせですが、全く問題無しですね。 まぁ、同じ組み合わせだから必ずしも大丈夫じゃないのが相性問題ですけど。 [参考]価格.com - Corsair CMPSU-620HX レビュー・評価 http://review.kakaku.com/review/05901410874/ 知人とかでPC自作してる人がいるなら、パーツ借りて組み替えて試してみるとか、お店に持ち込めるのなら、お店でパーツ(電源とかグラボとか)変えて不具合が再現するかどうか確認してみると良いのでは? 別の電源なりグラボなりに変えると不具合が解消されるのなら、そのパーツだけ新しく買って交換するのが一番でしょうね。

cocoa135
質問者

お礼

相性問題ですか・・・、あまり考えてなかったです。 自作してる知人がいないため、お店でパーツをかえてもらえそうなとこを探してみます。 そこで不具合の原因がわかりましあらそこでパーツのほう買ってみようと思います。 ありがとうございます。

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.2

1年というのが微妙ですね。保証期間内でしょうか? いずれにしても、購入店にもっていったほうが良いと思います。 ハードウェアの故障なのは、間違いないです。電源とはいいきれませんが。

cocoa135
質問者

お礼

保証期間内は過ぎてしまいました。 自分で何も出来なくなったら購入したとこに連絡してみたいと思います。 ありがとうございます。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

まだ1年しか経ってませんが、電源が壊れかかっている時の症状に似ていると思いますが。 ケースに付属の安物の電源なんかだとすぐに壊れますから。

cocoa135
質問者

お礼

画面が映らないことからあまり電源の可能性は疑ってなかったです・・。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 電源の選択について

    電源の選択について迷っているのでアドバイスをください。 来月BTOにてPCを購入する予定です。 構成は 【OS】Windows XP Home Edition SP3 【CPU】Core 2 Duo E8400 【CPU-FAN】Intel 推奨FAN(リテール) 【MB】GIGABYTE GA-EP45-UD3R 【メモリ】4GB DDR2-SDRAM PC6400 (2G*2) 【HDD】Western Digital WD3200AAKS 320GB 【光学ドライブ】IO-DATA DVR-SN20GL 【VGA】ELSA GLADIAC GTX260 V3 896MB 【サウンド】オンボード 【ケース】Antec Nine Hundred TWO 以上のような構成にする予定です。 そこで電源なのですが、CorsairのCMPSU-650TXJP(650W)か 同じくCorsairのCMPSU-550VXJP(550W)のどちらにするか迷っています。 色々と調べてみたところ550Wでも十分という意見や、余裕をもって650Wにするべきなどという意見があり困っています。 自分で皮算用のサイトを使って計算してみたところ550Wでも十分すぎる結果がでてしまい 正しく計算できたのかも分からず尚更混乱する結果になってしまいました。 そこで皆さんの意見を聞きたいと思い質問させていただきました。 どうかよろしくお願いします。

  • パソコンの電源について

    電源はCMPSU-550VXJPでグラボはGV-NX88T512Hを使っています。 先ほどいきなり電源が落ちてもう一度電源ボタンを押すとファンが一瞬回るだけで起動しなくて グラボの補助電源を外すと普通に起動するんですがこれは電源側の故障でしょうか?

  • パソコンの電源が入らない

    普通にパソコン起動してたのに、突然再起動になり、ようこそ画面で また再起動がかかりました。 どうも怖いので、電源を落としてしばらく放置して、起動して見たのですが、今度は電源すらつかなくなりました。 原因としてはなにがかんがえられますか? なにぶん古いパソコンなので買い替えしようと思ってたのですが。 壊れてスペックを確認できません。 BTOパソコン、WinXPの情報しかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 電源を換えたら起動しなくなった

    SS600-HMの電源を換えたら起動しなくなりました。 MBなどの構成は、換えていません。 また、電源自体は、他のを三種類ほど試したのですが どれも起動しません。 BIOS画面すら、表示されなく beep音はピーピピピという感じです。 AWRDのBIOSですが、VGAのエラーの様でした。 また、CPU、メモリも他のPCに付けたところ、 問題なく起動しました。 VGAは、手元に試せるのが一種しかなく、他のは 試せていません。 どういった問題が考えられるでしょうか? 構成 MB:ASUS A8N SLI-SE VGA:GeForce7800GT 電源:SS600-HM メモリ:DDR3200 1GB コルセア OS:xp このような感じです。

  • 電源について

    電源について質問があります。 現在CorsairのCMPSU-850HXの購入を考えているんのですが、こういった電源は使用時は常に850W使っているのでしょうか?それともやはりアイドル時はある程度消費電力も下がるのでしょうか? ちなみに構成は cpu:C2Q3.4G(OC済み) mem:4G vga:GTX285 です。お勧めな電源があればあわせて教えて下さい。

  • この前XFX製ビデオカードであるHD-485X-YDFCを購入しました

    この前XFX製ビデオカードであるHD-485X-YDFCを購入しました。 購入からしばらくは普通に使用できていましたが、今日、PCを起動させたらビデオカード上のLEDが赤く光り、画面には「信号が検出されません」の文字が。 ビデオカードを確認すると、ファンが回っていませんでした。 起動させては電源ボタン長押しを5回程度繰り返してやっとファンが回り、画面が写ります。 自室にはこのPC以外ないので、非常に困っています。解決方法をぜひ教えてください。 PCの構成を書いておきます。 CPU:AMD:Athlon II X4 620@定格 メモリ:CFD:FSH800D2B-K4G マザー:ASRock:A790GXH/128M グラボ:XFX:HD-485X-YDFC HDD Boot:SEAGATE:ST3500418AS HDD Data1:Samsung:HD103SI HDD Data2:SEAGATE:ST3500320AS 電源:Corsair:CMPSU-550VXJP

  • この前XFX製ビデオカードであるHD-485X-YDFCを購入しました

    この前XFX製ビデオカードであるHD-485X-YDFCを購入しました。 購入からしばらくは普通に使用できていましたが、今日、PCを起動させたらビデオカード上のLEDが赤く光り、画面には「信号が検出されません」の文字が。 ビデオカードを確認すると、ファンが回っていませんでした。 起動させては電源ボタン長押しを5回程度繰り返してやっとファンが回り、画面が写ります。 自室にはこのPC以外ないので、非常に困っています。解決方法をぜひ教えてください。 PCの構成を書いておきます。 CPU:AMD:Athlon II X4 620@定格 メモリ:CFD:FSH800D2B-K4G マザー:ASRock:A790GXH/128M グラボ:XFX:HD-485X-YDFC HDD Boot:SEAGATE:ST3500418AS HDD Data1:Samsung:HD103SI HDD Data2:SEAGATE:ST3500320AS 電源:Corsair:CMPSU-550VXJP

  • パソコンの画面がまっくろ

    パソコンスペック(パソコンが起動できないので、うろ覚えの情報) BTOパソコン(約3~4年前) OS:WindowsXP メモリ:1GB CPU:Athlon XP(2.2GHz) ビデオカード:128MB パソコン起動時に急に画面がフリーズしてしまったので、リセットボタンを押して再起動ところ、パソコンの画面が真っ黒のままになってしまいました。今度は、電源ボタンを数秒押し続けて電源を一旦切り、再度電源を入れなおしましたが、英語の文字も何も表示されずに画面が真っ黒のままです。ビデオカードが壊れてしまった可能性を考え、別のビデオカードに取り替えたり、別のモニターに変更してみましたが、何の変化もありません。 正常時は、パソコンの電源を入れると起動時にハードディスクが動くような音がしますが、その音さえもしません。今まではこのようなトラブルはありませんでした。また、今回、リセットボタンや、電源ボタンを数秒間押すやり方で再起動しましたので、急激に電源を切るようなことはやっていません。そのような理由からハードディスクが故障したとは考えにくいのですが、ハードディスクが壊れてしまった可能性はあるでしょうか?それとも別の原因が考えられるでしょうか? どなたかご教授をよろしくお願いいたします。

  • 最近新しくパソコンを組んだのですが

    最近新しくパソコンを組んだのですが 下記のような症状が頻発して困っています。 【症状】 ・画面全体が真っ白もしくは緑色一色になりフリーズ ・特にオンラインゲームを利用中になりやすい  (オンラインゲームはネクソンのマビノギというゲームです) ・グラフィックドライバは最新のものをインストール済 【PC構成】 CPU:AMD Phenom II X4 945 BOX (95W) メモリー:ノーブランド2G×2枚(PC3-10600) HDD:WESTERN DIGITAL WD10EADS(1TB) M/B:GIGABYTE GA-MA785GT-UD3H Rev.1.0 VGA:SAPPHIRE HD 5770 電源:Corsair CMPSU-550VXJP VX550W PCケース:Cooler Master CM690 PURE RC-690K-KKN1-GP モニター:BenQ G2420HD グラフィックドライバがしっかりインストールされていないのかなとも思い 1度再インストールしましたが症状は変わりません。 上記部品は全て新品でオーバークロック等も行っていません。 これがパソコン自作2台目なので正直知識もそこまで無くかなり困ってます。 詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • PCの電源について。

    PCを組み立てちゃった後で電源について不安です。 次のPCの構成でCORSAIR製のCMPSU-1000HXJPという電源で 出力容量や電圧など十分に足りるのでしょうか? PC構成 VISTA 32bit Core i7 920 2.66Ghz(クーラーは純正) マザーボード:GA-EX58-UD4P DDR3 1600Mhz 3GB ATI 4870x2 CF 4GPU HDD 7200rpm 500GB ケース:SF-1000 電源の情報(http://www.links.co.jp/items/corsair-power/cmpsu1000hxjp-pc.html) PCケース情報(http://www.ksdenkiweb.com/detal_page/detal_page.php?jan_code=4534075116534) 電源が足りてないとPC全体の性能にも影響してくるのでしょうか?