パソコンが起動しない!なぜ起こる?原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 昨日まで問題なく動作していたSHARP MJ700M ノートパソコンのACジャックが割れてしまったため、半田付け交換をしたが、起動しなくなった。
  • 電源ONでモニタのバックライトが一瞬点き、HDDにアクセスするが、SHARPのロゴが表示されず、BIOSやキー入力も受け付けない。
  • 自分で半田付け交換しただけなのに、起動しなくなった原因がわからず、困っている。モニタやHDD、メモリは故障していないと思われる。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン起動しない

OSはXPです。 昨日まで問題なく動作していたSHARP MJ700M ノートパソコンのACジャックが、ついに割れてしまったので予備のマザーボード(同機種)から半田をはずして中古のACジャックとして、マザーボードに半田付けしてみましたが、その後なぜか起動してくれません。 現象としては電源ONでモニタのバックライトが一瞬うすく点いた後に、HDDにアクセスするのですが一瞬だけアクセスして終わってしまいSHARPのロゴが表示されてきません。 もちろんBIOSもその他のキー入力も受け付けません。 モニタにはなにも表示されないまま延々HDDが静かに待機状態のようになり、だんまりになります。 しかたないので電源ボタンを押してオフさせるしかありません。 セーフモードなどでも起動はまったくできません。 たかがマザーボード上のACジャックを自分で半田付け交換しただけなのに、なにが原因で二度と起動しなくなったのかさっぱりわからず困っております。 当然モニタは故障してなどいませんし、HDDもメモリも壊れてはいないはずです。 このような場合なにが原因とかんがえらえれるのでしょうすか? 同じような経験がある方、その他役立つ情報お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6575)
回答No.2

>>電源ONでモニタのバックライトが一瞬うすく点いた後に これを見るにPCは実は起動して動いているのではないでしょうか。 液晶のバックライトが切れているから何も表示されていないように見えるのです。 光に当ててよ~くみると、うっすらと動いているデスクトップが見えないですか? 作業の時に液晶画面への接続が外れたか、ずれたかして不良になっているのか、もしくは衝撃で切れてしまったのか。 だとおもいます。 もう一度、内部の配線を見直したらどうでしょう。

hanabi_jp
質問者

お礼

面倒ですが再度分解チェックしてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

原因としては、半田が失敗している可能性が一番高い気がします。 失敗といっても、もちろん端子を間違えて接合した。 そのため、ACを繋げた瞬間に過電流で壊れてしまった。 または、熱によって回路が壊れてしまった。(私自身結構やったことがあります) コンデンサなり、周辺の部品に熱が伝わり壊れてしまった。 上記が一番濃厚かと思います。 一度、テスター等で電流値などを計った方がいいと思います。 保証が残っていても、手を入れてしまった以上、保証対象外となるので結構な修理額なるかと思います。 ご参考までに。

関連するQ&A

  • パソコンがまったく起動しない原因

    2ヶ月動かしていないパソコンがあったのですが、 電源ボタンを押したら電源ランプは付くのですが、 HDDのアクセスランプが点灯せず、 液晶モニター、マウスの赤外線ライトも付かず、 電源ランプとファンだけが回っている状態で、 PC自体は立ち上がりません 2ヶ月前と環境はまったく一緒で2ヶ月前は問題なく動いていたのですが・・・ とりあえずHDDをはずしメモリを1枚にし、マウスとキーボードのみで起動したり、 ホコリを掃除したりして起動してみましたが、 同じように電源ランプとファンだけで画面が立ち上がらず、BIOS画面にもいけません 原因は何でしょうか・・・電源かマザーボードでしょうか? 画面自体が出ない、というのは初めてなので、もう寿命でしょうかね?

  • パソコンの起動が遅い

    最近パソコンの起動が遅くて困っております 今までは2,3分ほどで起動していたのもが最近は10~20分ほどかかります まず、パソコンの電源ボタンを押すとファンが回り始めるのですが、5~10秒ほどでファンが急停止し電源が落ちます その2,3秒後に勝手に電源が付き再度ファンが回り始めます ファンが回転してパソコン自体は起動しているようにみえるのですが、HDDへアクセスできていないようでアクセスランプが点灯しません その状態が10~20分ほど続きます モニターには"ノーシグナル"と表示され、画面が送られてこない状態です また、その状態では外付けHDDへのアクセスもできていないようです 20分ほど経ち外付けHDDが動き出す音がすると、モニターに通常通りwindows起動画面がでてきます その後、普通にパソコンが使える状態になる場合と、そこから一旦勝手に電源が落ちて再起動が入る場合があります 後者の場合、起動時間は先ほどまでとは違い、2,3分ほどで起動が完了します 何が原因なのでしょうか? この現象が起こり始めたのは、1週間ほど前からです

  • 電源がはいりません。biosも起動しません

    どうすればよいのでしょうか? どこが原因なのでしょうか? 電源が入らず(ACつないだ瞬間に、バッテリーランプは点灯) biosも起動できません。 ファンやHDDへのアクセス音もしません。 機種はIBM thinkpad A21e 2655-22Jです。 中古を購入したのでOSはなしです。 ちなみに当初はbiosは起動できました。 突然起動しなくなる前にメモリーを128mb加えました。 (今は取り除いてあります。) 以下試してみました。 (1)ACアダプター、HDD、メモリー、バッテリーを外し試起動 →起動せず。 (2)同機種の正常なPCの正常なACアダプターを使い試起動 →起動せず。 (3)ボタン電池を2~3日外しcmosクリアをする。 →起動せず。 ネットで色々見たところマザーボードか電源周り(ってなんですか?) の可能性もあるとのことで、 現在マザーボードとLCDモニター以外は全部分解して取り外しました。 コンデンサーの膨張や破裂らしきものはありません。 PC初心者なのであまり詳しくないのですが、 CPUに白いワックス?クリーム?らしきものが塗ってあります。 (故障じゃないですよね) ここまできて後何をすればよいのでしょうか? どこが原因なのでしょうか? また、テスターで電源電圧をチェックしろという話も 聞いたのですが具体的にはどうすればよいのでしょうか? 分解したもののどうすればよいかわかりません。 ご指導、ご助言いただければ幸いです。

  • PCの電源は入るが起動しない

    2ヶ月ほど前に、1度質問させて貰った者です。 解決するかと思ったのですが、未だに困っているので再び投稿させて頂きました。 今回の質問は、下記アドレスの内容の続きになります。 (http://okwave.jp/qa/q6872517.html) 先日、電源ユニットを購入したので 早速電源を交換してみたのですが、相変わらず起動しない状態です。 詳しい状態を説明しますと ・本体の電源は入る。 ・モニターの電源ランプはオレンジのまま。 ・CDドライブは正常に起動・作動する  (排出ボタンを押すと、ちゃんと出てきます。) ・一瞬だけ、HDDのスピンアップ音らしき音は聞こえるのですが  アクセス音は聞こえません。 だいたいこのような感じです。 電源を変えても直らないので、電源が原因では無いと思います…。 マザーボードかHDDが原因なのかなと思うのですが ほかに何か考えられる原因はありますでしょうか? ちなみにマザーボードですが、ファンは回っています。 関係ないかもですが…。

  • PCが起動しない

    PCから離れていて、戻ったときにはモニターになんにも映ってませんでした。 再起動してもビープ音が「ピーピッピ」って音がして、電源が入ったままで、HDDにアクセスしないし、モニターにも信号が送られてないような状態です。 もう1台のPCとパーツ交換したりでいろいろと試してみましたが、どのパーツが原因かわかりません。 突然こんな状態になってしまったのですが、原因がわかる方がいましたら、教えてください。 CPU:ペンティウム3 866MHZ マザーボード:GA-6OXET メモリ:256x1枚・128x2枚

  • パソコンが起動しません

    ノートパソコンが起動しないんです。 電源ランプは点灯します。 HDDアクセスランプが点灯するが、すぐに消滅。 CPUファンも電源を入れてすぐは回転しますが、HDDアクセスランプ消滅と同時にストップ。 CPUのピンを確認しましたが、異常ありません メモリの掃除、メモリ交換しましたが改善されません。 マザーボードなんですかね?

  • ノートパソコンの故障について

    lenovo3000 N100 という機種を、WindowsXP Proで使っておりました。 使用年数は忘れてしまいましたが発売間もないころに購入したので4~5年程度かと思います。 おもにネットサーフィン用に使用していましたが、在宅勤務のため、ほぼ電源は入れっぱなしでした。 今朝からモニターがちらついていいて、先ほど急に画面が消えてしまいました。 リセットしようと思いショートカットボタンで一度シャットダウンをしたところ、今度は起動しなくなってしまいました。 正確には電源ボタンを押すと電源ランプが点灯し、HDDのアクセスランプが点灯した後、一瞬画面が点くような感じがした後電源が切れてしまいます。 バッテリーを外しACアダプターだけにしても同じ症状です。 バックアップ用のHDDがあるので交換しても同じ症状です。 素人考えでは、 1.グラフィックアダプターの故障(マザーボードの故障?) 2..ACアダプターの故障 かなと思っておりますが、詳しい方の意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンが起動しません

    自作パソコンを使用しておりますが、突然起動しなくなりました。 三日程前から、パソコン本体、モニタの電源を入れても、モニタに [signal check] としか表示されないようになりました。 [signal check] の表示が五秒程続いて暗転し、再び [signal check] が表示される、の繰り返しです。 電源再投入時に、[signal check] の表示が出っぱなし、という時もあります。 本格的にこの症状に移行する前に、一度同じような状態になっており、その時は電源再投入で通常通り起動しました。 その後一度電源を切り、再び起動しようとした所、上記のような症状が出ています。 現在の状況としては、パソコン本体の電源は入っており BEEP 音もなります。HDD のアクセスランプも点灯しています(この症状が発生した当初は点灯していませんでした)。 キーボードの Num Lock や Caps Lock のランプも点灯しています。外付け HDD の電源 (パソコンの電源と連動して電源が入る方式になっています) も入りランプも点灯します。 BIOS 画面やセーフモード起動画面には移行できません。 モニタは、NANAO 製の FlexScan T766 を使用しております。 理論的に、ビデオ信号がモニタに届いていないということは分かるのですが、一体どの部位が悪いのかが特定できません。 ビデオカードなのか、電源なのか、マザーボードなのか…。 結局消去法で探っていくしかないのでしょうか? 説明不足な点もあるかと思いますが、何卒知恵をお貸しください。

  • 分解したらOperating System Not Found

    ACジャック接触不良で富士通ノートを分解し、組み立てるとWIN起動画面→再起動→WIN起動画面の繰り返しです。BIOSの操作はできます。 そしてもう一度分解し、ACジャックをハンダ付け(この時ジャックのとなりの物?にもハンダが付きました笑)、その後組み立て再度電源ONすると、「Operating System Not Found」が出るようになりました・・・ここでもBIOSには行けます、リカバリCD入れても「Operating System Not Found」と出ます。 WINXPてリカバリCDには入っていないのでしょうか?買うと高いですよね? どこが悪いのでしょうか?

  • パソコンが突然再起動がかかるようになり、そのうち起動してすぐにフリーズします。

    パソコンが突然再起動がかかるようになり、そのうち起動してすぐにフリーズします。(5~10分位)パソコンが熱を持っているようで、さますと起動出来ますが、熱を持ったままだと起動出来ません。ケースを開けると、CPU・電源辺りがかなり熱いのですが、何が原因でしょうか?HDDは問題無いようです。マザーボード・CPUなどが怪しいのでしょうか?教えて下さい。