パソコンが起動しない!なぜ起こる?原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 昨日まで問題なく動作していたSHARP MJ700M ノートパソコンのACジャックが割れてしまったため、半田付け交換をしたが、起動しなくなった。
  • 電源ONでモニタのバックライトが一瞬点き、HDDにアクセスするが、SHARPのロゴが表示されず、BIOSやキー入力も受け付けない。
  • 自分で半田付け交換しただけなのに、起動しなくなった原因がわからず、困っている。モニタやHDD、メモリは故障していないと思われる。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン起動しない

OSはXPです。 昨日まで問題なく動作していたSHARP MJ700M ノートパソコンのACジャックが、ついに割れてしまったので予備のマザーボード(同機種)から半田をはずして中古のACジャックとして、マザーボードに半田付けしてみましたが、その後なぜか起動してくれません。 現象としては電源ONでモニタのバックライトが一瞬うすく点いた後に、HDDにアクセスするのですが一瞬だけアクセスして終わってしまいSHARPのロゴが表示されてきません。 もちろんBIOSもその他のキー入力も受け付けません。 モニタにはなにも表示されないまま延々HDDが静かに待機状態のようになり、だんまりになります。 しかたないので電源ボタンを押してオフさせるしかありません。 セーフモードなどでも起動はまったくできません。 たかがマザーボード上のACジャックを自分で半田付け交換しただけなのに、なにが原因で二度と起動しなくなったのかさっぱりわからず困っております。 当然モニタは故障してなどいませんし、HDDもメモリも壊れてはいないはずです。 このような場合なにが原因とかんがえらえれるのでしょうすか? 同じような経験がある方、その他役立つ情報お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.2

>>電源ONでモニタのバックライトが一瞬うすく点いた後に これを見るにPCは実は起動して動いているのではないでしょうか。 液晶のバックライトが切れているから何も表示されていないように見えるのです。 光に当ててよ~くみると、うっすらと動いているデスクトップが見えないですか? 作業の時に液晶画面への接続が外れたか、ずれたかして不良になっているのか、もしくは衝撃で切れてしまったのか。 だとおもいます。 もう一度、内部の配線を見直したらどうでしょう。

hanabi_jp
質問者

お礼

面倒ですが再度分解チェックしてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

原因としては、半田が失敗している可能性が一番高い気がします。 失敗といっても、もちろん端子を間違えて接合した。 そのため、ACを繋げた瞬間に過電流で壊れてしまった。 または、熱によって回路が壊れてしまった。(私自身結構やったことがあります) コンデンサなり、周辺の部品に熱が伝わり壊れてしまった。 上記が一番濃厚かと思います。 一度、テスター等で電流値などを計った方がいいと思います。 保証が残っていても、手を入れてしまった以上、保証対象外となるので結構な修理額なるかと思います。 ご参考までに。