DELL inspiron1526のスタンバイからの復帰ができない問題

このQ&Aのポイント
  • DELL inspiron1526のスタンバイからの復帰ができない問題について相談です。
  • 現在は休止状態にすることで一時的に復帰できる状態ですが、BIOSエラーが発生してしまい、毎回時刻を設定する必要があります。
  • HDDのエラーチェックやソフト整理などを試みましたが、解決には至りませんでした。皆様のお力をお貸しいただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スタンバイ&休止状態からの復帰について

DELL inspiron1526 XP home SP3です。 最近、スタンバイから復帰が不可能になりました。 電源ボタンをおすと、アクセスランプは点き、ファンは回り出しますが、 肝心の画面は黒いまま…強制終了しなければなりません。 現在は1つの応急措置(?)を行っています。 休止状態にすると、何度か試す(画面黒の時には強制終了→また起動トライ) と起動するときがあります。 ただ、BIOSでエラーが発生→時刻を毎回設定する必要がでてきます。 HDDのエラーチェック、ソフト整理など、 こちら側で考えつくことは一通りやってみましたが、効果無しでした。 ぜひ皆様のお力を貸して頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

• Fize
  • お礼率48% (36/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osahune
回答No.4

>ただ、BIOSでエラーが発生→時刻を毎回設定する必要がでてきます。 おそらくコイン電池が切れているのでしょう。 下記のページからすると個人の交換は非常に難しそうです。 【みんカラ】 ノートパソコンの電池交換に2時間|こそちゅーん!ラボ ... http://minkara.carview.co.jp/userid/288635/blog/21172792/ DELLのサポートに連絡を取ってみましょう。 個人のお客様向けサポートへようこ http://supportapj.dell.com/support/index.aspx?c=jp&l=ja&s=dhs 参考・・・ 下記のページは、デスクトップでの処置ですが、コイン電池に起因するトラブルの確認のために載せておきます。 コイン型電池(CMOS電池)の役割と取り外し取り付け方法( http://www.dell-faq.com/detail.asp?baid=5&strkind=5&Page=0&Rows=10&NB=&AspPage=DTL&RFaqIDs=198237&FAQID=198141&Option=1&NodeID=12&DispNodeID=0&CID=928&Text=%u30B9%u30BF%u30F3%u30D0%u30A4%u3000%u5FA9%u5E30&Field=0&KW=0&KWAnd=0&Attrs=1%5C%5CInspiron%20Laptop%082%5C%5C1526%083%5C%5CWindows%20XP&SearchID=

Fize
質問者

お礼

返事、遅くなり申し訳ありません。 参考サイト、拝見させて頂きました。 分解写真を見て唖然…挑戦するか激しく迷っています。 丁寧な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• stonechat
回答No.3

とりあえずメモリのtest。 MemtestでもDell Diagnostics どちらでもOK。 ところで、ACアダプタに繋いでもだめですか? バッテリーは、正常ですか?

Fize
質問者

お礼

今、帰宅したところでして、返事が遅くなり申し訳ありません。 はい、バッテリーの方は問題ありませんでした。 Memotestですね、試してみます! ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 ノートPCですね。CMOS内臓電池交換はメーカーしか不可ですね。 多分、マザーボード故障だと思われます。 修理するには、それなりにお金がかかります。 スタンバイから復帰が、不可能ならしなければよいのです。 その応急措置(?)を繰り返し行うとHDDの中のファイルが壊れます。 一度、クリーンインストールするか、メーカーに修理にだすかですね。 下記サイトも参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://kakaku.com/item/0020X117207/
Fize
質問者

お礼

迅速な回答をして頂いたのに、返事が遅くなり申し訳ありません。 マザーボードですか…残念! やはり応急処置というより荒技ですね。 参考サイトの提示もありがとうございました!

• pluto1991
回答No.1

>>BIOSでエラーが発生→時刻を毎回設定 これを見ると、マザーボードのボタン電池が切れている可能性がありますね。 交換してみてはどうでしょうか。 その前に、電池をはずして3分待ってもう一度入れる。(Cmos-Clearですね)というのを試すといいかと思います。 その時には日時の設定が必要になります。その他の設定はデフォルトで問題ないでしょう、