• ベストアンサー
  • 困ってます

スタンバイと休止状態から復帰しない

Windows2000で「スタンバイ」または「休止状態」を選択してシャットダウンした後,復帰させることが出来ません.電源ボタンを押してPowerランプは点灯するのですが画面には何も現れません(「休止状態」からの場合は「復帰します...」?というメッセージだけは現れます).やむなく電源ボタンを押して強制終了するしかありません.以前は「スタンバイ」から無事に復帰出来ていました(マウスやキーボード操作ではできず電源ボタンを押してでしたので正常ではなかったのかもしれませんが).EDiCubeTP820R-17でHDを増設しそこにWin2000を入れ,元のHDのWinMeと共存させ普段はWin2000を起動させています.PCIにUSB2.0インターフェイスボード(玄人志向USB2.0GPCI)を装着してから常に起こるようになった様な気がします.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1373
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

>Windowsを起動します...というメッセージが・・・ バーグラフが最後まで伸びる場合は10分以上してから起動する事もありましたが実用にはなりませんね。 一度、休止状態を使用しない設定に戻してみると変化あるかもしれません。 非対応のCD-Rソフト、パケットライトを常駐している場合や USB周辺機器の電源がONの状態でも復帰に失敗することがあります。 OSのインストール時にその都度確認するのが特定、対処しやすいので今後参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

休止状態を使用しない設定に一度戻してから再度おこないましたが,バーグラフが最後まで伸びたもののHDDへのアクセスがだんだん少なくなり5分ぐらいしても起動しませんでしたのであきらめました. ご丁寧にご回答いただき深謝いたします.

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#1890
noname#1890

私は玄人志向の製品をXPで使っていますが、スタンバイから復帰できていますよ。もちろんドライバーはxp対応です。そのpカードを外して見てどうでしょうか? ドライバーはwin2000のものをお使いと推測されます。 windowsのバグとおもいますがいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます.検討してみます.

  • 回答No.3

周辺機器やそのドライバが原因というのが多い気がします。 2000のときSCSIやRAIDカードで同様の症状が発生しましたが、 ドライバの更新やスロット位置の変更で解決しました。 USB2を抜くか移動してみませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます.PCIのUSB2.0インターフェイスボードを抜いて「スタンバイ」からは復帰するようになりましたが,「休止状態」からは復帰出来ません(Windowsを起動します...というメッセージが現れた後画面に何も表示されない).「スタンバイ」から復帰できるのでこの状態でもよいのですが,もし完全に解決するためのアドバイスがありましたらご教示ください.

  • 回答No.2
noname#1890
noname#1890

PCメーカーのBIOSによってスタンバイを有効にしたとき、復帰する場合のスイッチの入れ方を設定できるものがあります。AWARD BIOS1.3??では復帰する場合スイッチを入れるとPCの電源が入るか、切れるか、それともwindowsの復帰でそのまま復帰してしまうか、という設定です。windowsの電源設定ではスタンバイに移行する場合の時間の設定がBIOSにも反映されると思いますが、復帰に要する時間はBIOSで設定するかwindowsが反映しているのかよく把握されていないのではないかと思いますがいかがでしょうか? ちなみに下のサイトでスタンバイ復帰の技術情報を検索すれば5つほど検索できますがまずはお使いのPCの状況を把握してください。その上で↓をお考えください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http%3a%2f%2fwww.microsoft.com%2fJAPAN%2fsupport%2fkb%2farticles%2fjp311%2f5%2f37.asp 今回の検索結果です。 http://search.support.microsoft.com/search/default.aspx?Catalog=LCID%3D1041%26CDID%3DJA-KB%26PRODLISTSRC%3DON&Product=win2000betaINT&Query=%25u30B9%25u30BF%25u30F3%25u30D0%25u30A4%25u304B%25u3089%25u306E%25u5FA9%25u5E30%25u304C%25u51FA%25u6765%25u306A%25u3044&Queryc=%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%A4%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E5%BE%A9%E5%B8%B0%E3%81%8C%E5%87%BA%E6%9D%A5%E3%81%AA%E3%81%84&withinResults=false&srchstep=0&KeywordType=ALL&Titles=false&numDays=365&maxResults=150

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

Windows Media Player のコンポーネントの1つ 《Adaptec CD 作成プラグイン》 をアンインストールして直った人がいました。 アンインストールしたら、一旦電源を切ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます. ご指摘のものをアンインストールしましたが,残念ながら変わりありませんでした.