賃貸マンションで雨漏り発生!被害の保障や修理代はどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 今朝、住み始めて2ヶ月目の賃貸マンションで雨漏りが発生しました。天井からバーっと水が落ちてきて、布団やカーペット、パソコンが濡れてしまいました。不動産屋に相談して被害の保障や修理代について確認したいです。
  • 雨漏りが起こってからは水がぽたぽたと垂れてきましたが、現在は止んでいます。布団やカーペットは一通りドライヤーで乾かしましたが、不安な気持ちが残ります。また、パソコンも濡れてしまったので一部でも壊れていたら修理代について考えなければなりません。
  • 不動産屋に連絡して、保障で布団のクリーニング代やパソコンの修理代を出してもらえるか相談してみたいと思います。朝からの出来事で気分が最悪ですが、アドバイスがあれば助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

雨漏りの保障

住み始めて2ヶ月目の賃貸マンションで今朝雨漏りがありました。 突然天井からバーっと水が落ちてくる感じで、その後数分ぽたぽたと水が垂れてきていましたが、今は止んでいます。 ちょうど布団を敷いて寝ている顔の位置に水が降ってきたのでそれはもう最悪でした・・・。 布団やカーペット、パソコンが大分濡れてしまいました。 布団やカーペットは一通りドライヤーをして表面だけ乾かしたのですが、正直言って気持ち悪いです。 パソコンは今ネットに繋げられていますが、ウーっとファンの音が鳴っていて少し不安です。 そこでこれから不動産屋に電話をしようと思うのですが、傍目に見たら何の被害にもあっていないように見える布団の保障ってしていただけるのでしょうか?(例えばクリーニング代とか) 今は動いていますが濡れたことが原因でパソコンが一部でも壊れた場合修理代を出していただけるのでしょうか? もう本当に朝から気分が最悪でして・・・アドバイスいただけたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.7

大変でしたね。 でも、被害があったらすぐに写真をとっておくほうが良いのですよ。 そして管理会社に連絡です。 その際被害状況をいくつか口頭でつたえ、後で被害状況を書面で出しますので検討くださいと言っておきます。一両日中に被害項目と金額を書いて渡します。 至急使わなければいけないものなどで自分で購入しなきゃいけないときは相談しておきます。 建物の維持管理は所有者の責任でしょうから、賠償してもらえると思いますが、何回もあることではないので対応は速やかでないことが多い思います。損害の程度がどれだけ認められるかは何ともわかりませんが、めげないで下さいね。

hisuinokio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仲介の不動産屋に連絡をし、先ほど大家さんに見ていただけました。 とても丁寧な対応で工事の日程を決め、布団や家具の心配もしてくださり、どうやら穏便に済まされそうです。 人柄の良い大家さんだからこそ大丈夫だったものの、アドバイスくださったことを今後の参考にさせていただきます。 ご親切なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (7)

• mineko43
回答No.8

NO6さん。 あの馬鹿此れも 知らんなー。 >http://homepage1.nifty.com/kikuya/fudousantisiki/syakkaninbaiseki.html 今はオプションも 損保会社により いろりろありますが。 質問で 何階に 御住みなのか?最上階なら 家主に責任がありますねー 違うなら、保険会社に言って下さい。査定人が 来ますから、交渉して下さい。参考まで!

hisuinokio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• mimicann
回答No.6

私は、QNo.6528028の質疑みたいに激しく言い争っている相手では無いですよ。 建築兼大家業してます。 過去回答みてください。 (賃借人の善管義務) 賃借人は善良なる管理者の注意をもって建物を保全し、使用しなければならない。また、賃借人または入居者等の責にて本物件及び建物設備等に損害を与えた場合、賃借人はその損害を賠償しなけらばならない。 大抵、賃貸契約書には上記のような項目があります。 早めに言えば補修費が少なくて済むのに、 遅いために補修では済まない取り替えなければならなくなった。 遅いために構造体を腐らせ居住することが不能になった等です。 質問者さんが既に管理会社若しくは大家に連絡しているなら特に問題はありません。

hisuinokio
質問者

お礼

• imo8001
回答No.5

>逆に善管義務違反でマンションが傷んだ分請求がくるかもしれませんよ。 借主にそんな義務はありません!!!

hisuinokio
質問者

お礼

• mimicann
回答No.4

もし、上階に部屋があれば雨漏れでなく水漏れですね。 排水管が詰まって出たとか、洗濯機の給水が外れて上階が水浸しとか…。 まぁ、雨漏り・水漏れどちらにしろ弁償するのは当たり前だから、これ以上マンションが傷まないように早く電話してね。あまりに遅い連絡ですと〈連絡が遅くて取り返しの付かないことになった。〉と言われ、逆に善管義務違反でマンションが傷んだ分請求がくるかもしれませんよ。

hisuinokio
質問者

お礼

最上階でしたのでやはり雨が染みてきてしまったようです。 早急に連絡をしたところすみやかに対応していただけました。 ご回答ありがとうございました。

• imo8001
回答No.3

保険のハナシをしている方がおられますが 保険なんて借主には何の関係もありません 家賃を支払い そこに住み それによって財物に損害を受けたのですから  それらは貸主へ賠償請求すればいいだけの事です 賠償の手段として 貸主が保険を使おうが現金で払おうが それは貸主側の都合でしかありません 保険のハナシに借主がくいこんでしまうと ハナシが変な方向へいってしまい しまいには 保険でおりない内容であるから責任はない などとワケのわからぬことを言い出すようになってしまいます

hisuinokio
質問者

お礼

• MOMON12345
回答No.2

全ては契約書に基づいて処理されます。 契約書をもう一度読み返し、家主の瑕疵に関する所をみてください。 火災(家財)保険に加入している場合はそれが適用されるかも調べた方が良いでしょう。

hisuinokio
質問者

お礼

hisuinokio
質問者

補足

火災保険は雨漏りについての保証はないようです。 契約書には何の記述もありません。

• imo8001
回答No.1

弱気になっては足元見られるぞ! あんたが部屋を退去するときには あれだこれだと難癖付けて 敷金を返さないように いや それだけでは足りないからと追加で請求するような 悪徳業者も多く居るんだから あんたも強気で賠償請求しなされ! きちんと家賃払ってるんだからね 雨漏れしてしまった事は 仕方がありません これをせめてもどうにもならないので 補償について話をすべきです

hisuinokio
質問者

お礼