雨漏りの保障について考える

このQ&Aのポイント
  • 雨漏りの保障について考える
  • 賃貸マンションでの雨漏りトラブルの保障範囲や条件について考えます。不動産屋の対応や修繕工事の結果、賠償や補償内容について検討します。
  • 雨漏りによる健康被害や治療費、引越し費用、新しい部屋の条件変更など、保障の対象となる範囲を確認しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

雨漏りの保障はどこまでが妥当でしょうか。

賃貸マンションが雨漏りしました。 不動産屋さんは迅速に行動していただいて、1度目は壁の雨漏りの原因であろう箇所の修繕と濡れたカーペット及び家具を弁償してもらいました。 梅雨の時期もあって、治した箇所からまた雨漏りが・・ 最初の工事の時にもリーク場所がはっきりしないようでしたが2度目の雨漏り修繕でようやく住める部屋となりました。 この時は、除湿機を買ってもらいました。 雨漏りから半年後、急に咳込むようになり、風邪かと疑い病院へ行くと高アレルギー反応がでていると言われました。 (レントゲン、血液検査を消化器系内科で検査してもらいました) 3回目の修繕工事が始まりました。 雨漏りした板の裏は黒カビでびっちりでした。 この1ヶ月夜も眠れないくらいの酷い咳で食べたものを吐いてしまったり の原因が黒カビだったことが証明された瞬間でした。 大工さんには、何故2度も修復することになったのに、カビ対策をしなかったのかと問いました。 大工さんいわく:そういわれちゃうとこっちもやらなかったのが悪かった とみとめていました。 結局、高アレルギー反応がでていて、カビ薬などを使うと余計症状が悪化するだろうということで、引越しになりました。 不動産屋さんからは同じビルで同じ大家さんですが、1F上の角部屋へ移動しないかとオファーがありました。 今より5000円家賃が高い広い部屋です。9月に更新したばかりだったので、同じ条件で今の賃料でいいからとのこと。 現在は大家さんの了承待ちです。 質問です。 1.同じ条件でいいと言っていましたが、2年毎の更新です。  2年後に賃料を上げられることは可能性としてありますか? 2.引越しは不動産屋さんが手伝うといっていましたが、小物は自分で運んでねって言ってました。 いくら、同じビルでも、咳も酷い私が1人で荷物移動させられるのは不当だと思います。 引越し屋さんを雇ってもらうことはできますか。 カビが付いた家具を持っていきたくありません。 消毒液で吹いてから移動するなどの条件も追加できますか。 3.新しい部屋は間取りも異なりクローゼットがありません。 クローゼット購入の費用負担を求められますか? 3.ジムに通っていますが1ヶ月咳のせいで1度も行っていません。費用を請求できますか。 4.治療費を請求できますか。  先生いわく、咳は長引きますとのこと。  完治するまでの医療費を負担してもらえるのでしょうか。 どこまで、大家さんの保障の対象になるのでしょうか。 一番心配なのは人体への影響です。 いったいいつまで、この咳がつづくのかも心配です。 費用もかかるし、体力も衰えて心身的にも落ち込んでいます。 どなたか、アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 02jp
回答No.1

雨漏り当時の時価損分のみです。 新規契約物件では賃貸契約に、貴方の言い分が記載されてる重要事項に記載が無ければ訴える理由とされないです。 今回の 雨漏りが原因での病気治療の場合、健康保険が使えると思います。 実費の差額分の請求は妥当と思います。 それより、黒カビだったことが証明された瞬間でした。 で、まともに日常今後生きて行けない苦痛代として 慰謝料日5000円×365日×20~30年分のが請求したら 高いような気がします。

mcmonkey
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もしかして5000円は家賃の割引分ということでしたか? 賃貸契約は2年に1回更新ですので、20-30年は賃料を上げないで 交渉するということと考えました。 どれくらい交渉できるかは分かりませんが教えていただいた分 しっかり質問できそうです。 ありがとうございました。

mcmonkey
質問者

補足

早々の回答ありがとうございました。 一連の対応で判断ができず困っていましたので助かります。 すみませんが、コメントでおっしゃている慰謝料について追加で質問をしたいと思います。 まったく知識が無いので教えて欲しいのですが、 「苦痛代として慰謝料日5000円×365日×20~30年分」 とありますが、こんなに請求できるのでしょうか。1日5000円で数十年というのはこの手の相場!?になるのでしょうか? この数字はどこからきたものなのでしょうか? また、このような手続きをするなら、弁護士や行政書士さんなどへ相談すべきなのでしょうか。 医者の診断書なんかも必要になるのでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします。