• 締切済み

雨漏りによる家賃トラブル

賃貸マンションのオーナーになります。 部屋を貸しており、雨漏りによる事故が数回発生し 修繕工事を行なう予定です 但し、修繕工事が大掛かりな工事になる為、 工事期間の約10日間、移住が難しい為、 賃借人にその間に、こちらの費用にて ホテルに住んで貰うようにお願いしました。 先方は、それであれば引越し費用又は ホテル代だけでは足らないので、食費1日6000円(2人分として) その間の交通費、クリーニング代等の条件を出してきました。 それを断った所、訴訟を起こすつもりです 訴訟が終わるまで、雨漏りのする部屋で賃料が高いので 3万円下げて、それを供託すると文面にて来ております。 こちらとしては、裁判も致し方ないと思いますが、 先方は、雨漏りの修理を拒否して、それで雨漏りをするので 訴訟を起こすとバカらしく感じますが、 先方は、引越し費用を出して貰えない事に対して 訴訟を起こすつもりかも知れません。 この場合、どちらに部があるのでしょうか? または、供託金は、どのような手続きにて出す事が 出来るのか ご存知の方がいらっしゃった宜しくお願いします。 

みんなの回答

  • turbotjc
  • ベストアンサー率44% (222/496)
回答No.5

業者してます。 どちらに分があるかといえば、ご質問を読む限りはオーナーさんかなと思います。 雨漏りの修繕は借主さんが平穏に住むためはもちろんのこと、建物の維持管理のためにも必要なことですので、合理的な理由無くこれを拒むことはできないと思います。貸主側が、少なくとも工事中のホテル代を負担すると申し出ているのですから、それ以上の条件を要求することで工事を拒むのは理由にならないでしょう。雨漏りがどれだけのものかは分かりませんが、放置しておけば建物の傷みが進むのは明白ですので、相手方に「このままなら損害賠償請求をする」と通知してもいいでしょう。 また賃料についても勝手に自己の判断に基づいて値下げして支払うことは、多くの判例上も認められていません。賃料の増減についての争いでよくあるのは契約更新時についてですよね。例えば貸主が一方的に値上げを要求した場合に、借主がそれを拒絶して相当と判断する賃料を仮に支払っていくことは問題ありません。しかし逆に借主が値下げを要求して貸主がこれを拒絶した場合、借主は値上げの場合と違って、勝手に相当と思う値下げした金額を払うことは許されないのです。このような時は明らかに賃料未払いの契約違反となってしまいます。今回も同様です。 このようなことを考えると最初にいったように貸主に有利だろうと考えます。 現実的には、相手の主張に対してお互いに妥協する余地があるのかどうかなのでしょうね。裁判というよりは「調停」などを利用した方がいいと思います。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 in_go-ing です。  書き漏らしましたが、勝手な減額は滞納です。3ヶ月続けば『信頼関係崩壊』で裁判所に明渡命令を求められます。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 大家しています。  半可通のド素人がネットででも見たのを鵜呑みにしてバカなことをしているだけです。「ゴネるに限る」とでも書いてあったのでしょう。  あくまで値下げなんて拒否して裁判を受けて立つと弁護士名の内容証明でも送りつけてみなさい。慌てて飛び込んできます。そういう奴を追い出す弁護士費用も経費の内です。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

供託ということは、家主(質問者さん)が家賃の受け取りを拒否したのですか? 私が知る限り、それ以外に家賃の供託手続きが出来る理由はないと思いますけど?(借り主側の都合で供託手続きを行った、など聞いたことがない) 訴訟に関しては質問者さんが制御できることではないので、訴状が届けば、受けて立つだけですね。 この文面だけ(質問者さんの言い分のみ)で、どちらが有利・不利などを口にすることはできません。 供託に関しては、↓が参考になるかな? http://www.moj.go.jp/MINJI/minji07.html

ayumu2012ayumu
質問者

補足

「先方より、簡易書留にて、家賃を3万円減額して下さい。ご了解の返事を1週間以内に  頂けない場合には、その賃料(3万円減額した)を供託致します」と 書いてありました。 まだ先方には連絡していませんが、今まで振込みにて受け取っており、この文書に 回答しないと供託されるのでしょうか?

  • dathikan
  • ベストアンサー率22% (62/280)
回答No.1

大丈夫です、そんなおかしな条件で裁判になりません。 >引越し費用又は ホテル代だけでは足らないので、食費1日6000円(2人分として) その間の交通費、クリーニング代等の条件を出してきました。 これを貴方がウイークリーマンションにしてしまえばいいわけです。 そこから掛かる余分な交通費程度の出費で収まるでしょう。 もともと自炊なら、クリーニング代も食費も自分でまかなっているので出す必要もありません。 引っ越したからって 急に一日3000円も食費に使うような生活はしてないハズですからね。 提要苦金をせしめてやろうという魂胆が見え見えです。 じゃあコチラも弁護しつけますので後は法廷でと それでおしまいでしょう。所詮そんなケチな銭を取ろうとする貧乏人が マトモな弁護士なんかつけられるはずもありません。 自称弁護士気取りのお友達連れてきて脅しを 賭けに来るでしょうから。刑事事件も視野に入れて大事にしてやればそれでよしです。 不良入居人でしょうから、そのまま追い出してあげれば尚の事OKです。 雨漏りを修理する じゃあ出て行くから金よこせ そんな金出せないからじゃあ好きにして修理しない 何故修理しない金よこせ こうでしょ?とどのつまり ただのゆすりタカリの話ですね。

関連するQ&A

  • 賃貸トラブル 引越し費用

    マンションの部屋を他人に貸しています 貸している部屋で去年の震災以降、排水管の詰まりと雨漏りが数回発生しており、排水管の調査をした所配管の破損がわかりました。 管理組合と費用について相談して 費用配分が合意しました。 工事の期間(2週間程度)水道や排水が使えない為 賃借人に連絡した所 工事は業者が入り、荷物の心配もあるため、引越をしたいとの連絡が入りました、 排水詰まりは、賃貸人の問題ではないので引越し費用として、60万の請求をされております。 こちらとしては、普通に住める為に工事を行い その間の費用(ホテル代)も こちらにて用意をして 雨漏りに関しても 実費(布団代)は支払っております これでも 引越し費用を出さないといけないでしょうか?

  • 賃貸物件の雨漏りによる家賃減額に関する法律

    民法611条によると、賃主の責任によらずに借りている部屋等の一部が使用できなくなった場合、家賃は使用できなくなった割合で当然に減額されると定められています。 ◼️引っ越し費用について、定めはありますか? 1985年竣工の分譲ワンルームマンションの区分所有者です。自分で住まずに人に貸しています。 2023年6月下旬の記録的な大雨で、室内(専有部分)に雨漏りしました。 8月上旬に管理組合で、雨漏り対策の防水工事をしてもらいましたが、8月下旬に再び雨漏りしました。 賃借人が怒ってしまい『こんなんじゃ住めない。引越す!』と、退去届を不動産屋を通じて提出してきました。 ■賃借人が『引っ越しに掛かった費用を請求する』と言ってきましたが、支払う必要はありますか? 賃借人には、雨漏りのお詫び代として25,000円支払っています。管理組合が出してくれました。 家賃4万円+共益費3,000円の物件です。 雨漏りが発生したのは、①6/30~7/1 に掛けて、②7/7~7/8に掛けて、③8/31 の3回です。

  • 工事業者ですが、雨漏りをおこしてしまいました。

    私の会社で、屋上防水を請け負ったところ、雨漏りをおこしてしまいました。 修繕を申し出ましたが、お客様の信頼をなくしてしまい、他社での施工を希望されています。 そこで、請負金額の全額返金(100万円)と、雨漏りで汚損した部分の内装の修繕費(30万円)を全額負担を申し出ました。 内装の修繕費30万円は了解済みですが、100万円では雨漏りは直らないということで、他社の防水工事の見積もり金額の、200万円を要求されています。 実際に100万円で直るか直らないかは、微妙なところです。 保険では、当社の請負金額の100万円が上限ですので、それ以上となると、当社の負担になります。 この場合、100万円を超える場合は、当社の負担になるのでしょうか? 自腹を切ってでも直したいと言う気持ちはありますが、当初の工事の倍の値段で、工事の内容もより良い仕様になってしまっているので、これはやりすぎではないか?と考えています。 法律的にはいかがなものでしょうか? 先方は、裁判も辞さない考えのようです。 お知恵をお貸し下さい。

  • 賃貸マンションの雨漏り

     1Kの賃貸マンションの中層階、角部屋に住んでいますが、強風と夕立の所為か台所から雨漏りしました。壁と壁紙の間には水が溜まっています。水滴が多少付いた冷蔵庫が壊れない限りは今回は私側の金銭的被害はなさそうですが、今後どう行動すればいいのかわからなくて困っています。  まず、引越しすべきか修繕してもらって住むか。結露などの問題もあるので引越しも考えていますが、費用面で躊躇しています。敷・礼なしの不動産屋さんですので、ルームクリーニングの請求なし・引越し費用と引越し先の保障料を負担してもらえるなら引越ししても良いと思いますが、これは出してもらえるのでしょうか?  間取りは良い部屋なので、完全に直るのであれば引き続き住んでも良いと思いますが修繕中はほこりなども出るだろうし、生活に支障が出ます。その間、ウィークリーマンションなどを貸主負担で借りられるのでしょうか?  また、マンションの外壁の問題だと、部屋の内側は直されても、次がないとは限らずこれも心配です。冷蔵庫はその場所に置くしかなく、もしも不在時に雨漏りして火災にでもなったらと不安です。壁の中に水が溜まったりして健康面に問題が出ないかも気になります。修繕を選んだとして、どこまできちんと直されたかはどう確認すればいいでしょうか。

  • 雨漏りの保障はどこまでが妥当でしょうか。

    賃貸マンションが雨漏りしました。 不動産屋さんは迅速に行動していただいて、1度目は壁の雨漏りの原因であろう箇所の修繕と濡れたカーペット及び家具を弁償してもらいました。 梅雨の時期もあって、治した箇所からまた雨漏りが・・ 最初の工事の時にもリーク場所がはっきりしないようでしたが2度目の雨漏り修繕でようやく住める部屋となりました。 この時は、除湿機を買ってもらいました。 雨漏りから半年後、急に咳込むようになり、風邪かと疑い病院へ行くと高アレルギー反応がでていると言われました。 (レントゲン、血液検査を消化器系内科で検査してもらいました) 3回目の修繕工事が始まりました。 雨漏りした板の裏は黒カビでびっちりでした。 この1ヶ月夜も眠れないくらいの酷い咳で食べたものを吐いてしまったり の原因が黒カビだったことが証明された瞬間でした。 大工さんには、何故2度も修復することになったのに、カビ対策をしなかったのかと問いました。 大工さんいわく:そういわれちゃうとこっちもやらなかったのが悪かった とみとめていました。 結局、高アレルギー反応がでていて、カビ薬などを使うと余計症状が悪化するだろうということで、引越しになりました。 不動産屋さんからは同じビルで同じ大家さんですが、1F上の角部屋へ移動しないかとオファーがありました。 今より5000円家賃が高い広い部屋です。9月に更新したばかりだったので、同じ条件で今の賃料でいいからとのこと。 現在は大家さんの了承待ちです。 質問です。 1.同じ条件でいいと言っていましたが、2年毎の更新です。  2年後に賃料を上げられることは可能性としてありますか? 2.引越しは不動産屋さんが手伝うといっていましたが、小物は自分で運んでねって言ってました。 いくら、同じビルでも、咳も酷い私が1人で荷物移動させられるのは不当だと思います。 引越し屋さんを雇ってもらうことはできますか。 カビが付いた家具を持っていきたくありません。 消毒液で吹いてから移動するなどの条件も追加できますか。 3.新しい部屋は間取りも異なりクローゼットがありません。 クローゼット購入の費用負担を求められますか? 3.ジムに通っていますが1ヶ月咳のせいで1度も行っていません。費用を請求できますか。 4.治療費を請求できますか。  先生いわく、咳は長引きますとのこと。  完治するまでの医療費を負担してもらえるのでしょうか。 どこまで、大家さんの保障の対象になるのでしょうか。 一番心配なのは人体への影響です。 いったいいつまで、この咳がつづくのかも心配です。 費用もかかるし、体力も衰えて心身的にも落ち込んでいます。 どなたか、アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 雨漏りと結露

    賃貸アパート3LDKに入居しています。 入居当初から流れるほどの雨漏りがあり、これは塗装で直ったのですが、入居1年以内に前回と違う箇所の天井からポタポタ音が聞こえだし、入居2年目になろうとしているこの時期に、結露が原因ということで、対処していただいたのですが、ずっと音に悩まされていたので、部屋を替えて欲しいとお願いしたら『直ったからいいじゃないか』と断られました。 その直後にまた違う箇所の雨漏りが判明し、現在、原因不明ということでビニールシートで対応中ですが、夜間、さらに違う箇所からポタポタと音がします。 管理している方が見ているだけで、専門家が判断して工事しているわけではありません。 こうも続くので『部屋を替えてもらえないなら、家賃を下げてもらいたい。当たり前に家賃を取られるのは割りに合わない』と話したら、『雨漏り等がした時だけ3000円家賃を値下げする』という事でした。 こういった大家や不動産側の責任だったら『同じ家賃でグレードアップした物件に、不動産側の引越し費用持ちで引っ越した』と、知人が言っていました。 その例を大家に話しても『うちは不動産が管理しているわけではないし、他の部屋は案内中なので、部屋を替える事はできない。ずっと対応はしているからいいじゃないか!引越しの費用も一切持たない』と変わりません。 『対応しているからいい』ではなく、『何度も何度も立ち会わなければならない入居者側の迷惑と、ストレスを考えてもらいたい』と何度も訴えていますが、納得いく返事はもらえません。 このような場合、引越し費用は大家負担で部屋を替えてもらうか、家賃減額固定で当然と思うのですが、どうなのでしょうか?

  • 雨漏りでの大家さんとのトラブル

    三階建てアパートの二階に住んでいるのですが、 なぜか雨漏りがするので大家さんに相談したところ 上の階(大家の家族の部屋)のパイプつまりが原因だったようです。 ここからが問題なのですが、自分と大家さんとの 時間の都合が合わない、って事もあったのですが (とは言っても、自分がいない時に部屋に入ってもらっても かまわない旨は伝えてあったのですが。) 2ヶ月以上放置され、その間も雨漏りは日に日に範囲を 広げていき、酷くなるばかりだったので、なんとか 自分から時間を作り、雨漏り自体は止めてもらいました。 ただ大家さんは、(その二ヶ月の間)業者さんを呼ばずに 自力でなんとかしようと思ったらしく、パイプのつまりを溶かして 流すような薬剤を買ってきて、上の部屋から大量に流していたらしく 結果はその薬剤を含んだ水がポタポタ。。と。 雨漏りは直ったけど、ボロボロに塗装も落ちた天井も そのままで、そしてこの水が落ちて以来、被害個所周辺では 異臭がします。 一番問題にしてるとこは、その雨漏りがハンガーにかけてあった スーツにあたってしまい、落ちないシミ、そして色あせがでてしまい 着れなくなってしまいました。 大家は「弁償する」とは言ってくれてるのですが その弁償の額でもめています。 物自体は10年くらい前に作った物で、先方はその点を指摘して 「現在お金に換算したら0円査定しか出来ないものだろうけど こちらに責任があるので2万円払ってあげる」 と、あくまで古着としての価値で考えてるようなのですが 計算方法はそんなものなのでしょうか? 上から物言う感覚自体も腹立つのですが。 スーツは値段は覚えてないのですが、量販店での既製品ではなく 出来合いのものに少し手を加えるようなセミオーダーでもなく かっちりと採寸して生地も選んでのフルオーダーの物です。 なので思い入れもあるのですが。。 この場合の妥当な弁償金額は、やはり大家の言う古着としての 値段ででしか請求できないのでしょうか? 長文すいません。よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションでの雨漏り

    2005年の7月に賃貸マンションで雨漏りがありました。大家さんに伝えて雨漏りがしないように屋根の修繕をしてもらい天井の剥がれたクロスを剥がれているところだけくっつけただけで畳などはそのままで家具などには被害はなかったのですがいつ雨漏りしてくるかわからないので1年間ビニールシートをタンスにかけておきました。その後、梅雨の季節以外で雨が多い日に天井に水が溜まっている音がするので大家さんに報告したのですが雨漏りしないとわからないということなので天井の修繕はしてもらえなかった。 今年の7月もやはり雨漏りがおきたのですが去年と別のところで今回はドレッサーが被害にあいました。 ドレッサーにおいてあったものからその付近においてあったものが濡れてしまいました。 腕時計の修理代はもらえることになり、ドレッサーの被害にあった請求もするのですがどれぐらい請求できるものなのでしょうか?今後、雨が多い日などは雨漏りすると思います。引越しをしたいと考えていますが引越しの費用などは相手に出してもらえるのでしょうか?

  • 賃貸物件で雨漏り保険修繕後にまた雨漏り

    昨年12月に賃貸アパートの雨漏りがあり外壁から屋根まで調査した結果屋根が暴風で一部飛ばされており、そこが原因と断定され、総足場+屋根全面の修繕工事の御見積が出ましたので保険会社へ提出したところ、屋根全面の修繕は不必要で雨漏りがあった窓面の真上にあたる一面で進めるように指示があり、その工事が先日完工しました。ところがこの所の雨天で同じ場所に雨漏りが発生し、保険会社へ連絡したところ保険対応で全額は難しいと言われました。初回御見積の際に屋根工事業者は一度水道(みずみち)が出来ると同じ場所を伝わり雨漏りが止まらないので100%裏面と分からない状態では全面工事の方が良いと指示を頂いておりました。結果をみると業者さんの言った様に全面工事を行えば再度雨漏りを起こす事も無かった可能性が高く、今回再工事を行う費用が保険対応で済まず、自腹で出す事に納得がいきません。この場合は保険会社の判断ミスではないのでしょうか?どの様に話を進めたら良いか教えて下さい。

  • 雨漏りの危険性が高い建物

    働いている会社の雨漏りについてです。 借りる前の管理会社の担当者は、一部分を指し 「ここの雨漏りはすぐ直すから大丈夫」と言っていました。 しかし今の建物に、移転して1年のあいだに 4,5回ほど雨漏りにあっています。 その都度、修繕工事はしてもらいましたが、 強い雨がふると、また違う場所が雨漏りします。 管理会社は「全面的な工事でちゃんと直す」と言っていましたが、 いつまでにするのか教えてほしいと聞くと、 のらりくらりと返事をして答えません。 いつまでたっても、雨漏りが直らないのを、 うちの社長が家賃を下げるように要求したら、 あっさりそれが通って10%安い家賃を提示してきました。 (私は、全面修理をするのが一番だと思っていますが・・・) その変わり、雨漏りがしそうな場所は、高価なものを置かないで、(もう置いてません) 何かあったら、保険で補てんするようなことを言われました。 そうすると、大家は家賃を下げた分、事故の保障はしないし、 もしかしたらこれ以上雨漏りが増えても直さない。 ということになるのかもしれません。 質問です 保険は安いものだけを入っていましたが、下がった家賃で十分な保険に入れます。 でも、雨漏りの危険性を承知で保険に入り、 もし事故が起きて、補填してもらったら、 保険金詐欺にならないのかと不安になりました。 今までの雨漏りはほとんど壁際だけだったので、 すでに壁際には物を置かずに防御策を取っていますが、 この建物の老朽化で、壁ぎわ以外の雨漏りも考えられます。 (最悪、壁際以外は雨漏りがあった場合、 直すように交渉するつもりですが) これは普通に保険に入れる物件といえるのか どうなんだろうと不安になりました。 どうぞよろしくお願いします。