• ベストアンサー

パソコンが突然再起動がかかるようになり、そのうち起動してすぐにフリーズします。

パソコンが突然再起動がかかるようになり、そのうち起動してすぐにフリーズします。(5~10分位)パソコンが熱を持っているようで、さますと起動出来ますが、熱を持ったままだと起動出来ません。ケースを開けると、CPU・電源辺りがかなり熱いのですが、何が原因でしょうか?HDDは問題無いようです。マザーボード・CPUなどが怪しいのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mtakanashi
回答No.3

スリムタイプだし、電源の劣化が一番ありそう ⇒自分で増設したカードを全部外して  それで改善したら電源が劣化したため、そろそろ寿命 普通に使ってりゃCPUが壊れる可能性は低い まぁ、内部の電源コードなどがCPUFANに軽く接触して そのまま放置で、冷却不足でCPUが劣化⇒破損って事も あるけど…。

hogeja
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 まず、増設した物を外して試してみます。 今思えば、最初に再起動がかかる症状の前にFANが何かに接触しているような異音が聞こえていた事もありました。その可能性もあるかもしれません。その時は、他に安いHDDのFANも後付したので、そこからだと思っていたのですが・・・。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

ファンに埃が見られないとすればファンの劣化も考えられると思います。 自作できるならファンの交換を考えては如何ですか? 自分でできないならメーカへ修理依頼ですね。

hogeja
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ある程度は部品の交換は出来るので、FANらしき異音も気になるので、一番安上がりになりそうなので、CPUのFANを交換してみます。 ありがとうございました。

• ykyk2007
回答No.2

パソコン内部にファンがあると思いますがきちんと動いていますか? またパソコン内部(特にファンの周りなど)にホコリがたまっていたり しませんか? ファンは扇風機と同じようなにホコリをすぐに吸い込み それが少しづつ蓄積しホコリが邪魔をして排熱できなくなり 熱がこもるということがあります。 私も以前ファン周辺を掃除しただけでパソコン内部の温度が 10度ほど下がりました。 今の段階では部品の不具合なのかは判断できませんので 一度確認してみてはいかがでしょうか? あと原因が特定できていないのでいつ起動できなくなるか 分かりませんのでNo1の方が言うとおりまずはバックアップをして おいた方がいいと思います。

hogeja
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ファンは正常に回転しており、No1の方の補足にも書きましたが、購入後1年半は常時動作させており、その後ケースを開けて、エアスプレーで埃は全て除去しております。この症状になってからも、エアスプレーでCPU付近を重点的にエアーをかけました。それでも改善されずです。CPUのクロックアップ等、何もいじっておりません。もし、CPUだけの問題であれば、新たに上のCPUを購入してもと、思っているのですが、マザーボードだったら・・・。

• plooki
回答No.1

何処のメーカーのなんと言うモデルですか?室温は何度ですか?原因としては経年劣化が考えられます。まずは起動するうちに重要データのバックアップをすることをお勧めします。

hogeja
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 メーカーはOZZIO製で、SX3016DSM2になります。購入2年になり、室温は27度前後、この症状になる前は全く問題無く動作していました。購入1年半位は常時電源いれたままにて、室温が30度位になる状況でも問題なしでした。半年前から週1~2くらいの使用で、突然再起動がかかるようになり、のち起動5~10分でフリーズ。電源ボタン長押しで強制終了させ、すぐ電源入れると起動画面すら現れず、しばらく経つと起動するが、また同じ状態です。気づいたのは、やけにパソコンが熱く、ケースを開けてみると、10分少々しか電源入れていないのに、主にCPU付近がすごく熱い。という状況です。