• ベストアンサー

パソコン起動 すぐフリーズ

タイトル通りパソコンが起動してデスクトップが開き作業を始めようとしたらフリーズしています。 しかし毎回フリーズするわけではなく起動の5回に1回位です。 使っている途中にフリーズすることも多いですが大体は起動してからのほうが多いです。 それと一回フリーズすると1時間は電源を消して置いておかないとBIOS画面でフリーズしたりOSのようこそ画面でフリーズします。 スペックはマザボがp5e cpuがq5550 グラボがgts250 メモリ4gb Windows7です。 マザボかHDDが壊れてるのかなと思っていますが何分初心者なものでご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7502)
回答No.4

 おそらく、BIOSか、OSの一部が破壊されていて、そこから暴走していますね。5回に1回しか起こらないのは、破壊されている処理系を通るか、通らないかの違いです。リカバリーをお勧めします。

xkkx000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OSのリカバリーはディスクを入れてウィンドウズの修復を掛ける。 でよろしいのでしょうか? 初期化して復元したら意味ないですよね?

その他の回答 (3)

  • JunAkita
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

メモリーに不良部分が有りその部分を使用した時に、フリーズする可能性が有ります。 メモリー診断ツールでの検査をお勧めします。 Windows7の場合、メモリー診断ツールが内蔵されていますので、そちらの使用をお勧めします。 診断ツールは「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「管理ツール」→「Windows」→「 Windows 7のメモリ診断ツール」へ進み画面に従えば実行出来ます。 具体的な方法に付いては下記ページを参照した下さい。 http://blog.prismnium.net/?p=163

参考URL:
http://blog.prismnium.net/?p=163
xkkx000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 診断してみた結果問題は検出されませんでした。

回答No.2

まあ、消去法で考えるしかないが面倒くさければ新規購入する方が手っ取り早い。 その構成だと、普通に考えてもそろそろ寿命っぽい。まあ、HDDを取り外して 最小構成で起動して動作検証するしかないね。もしくは放電することで起動する ことがある。乾燥しやすい冬に起きる現象ですなw あとは他の回答者の言うとおりだね。

noname#184314
noname#184314
回答No.1

考えられることを記載します。 1.マシンの中を開けられれば、CPUファンや電源ファン・本体ファン   が回っているかを確認してください。 2.ゴミがたまっていないか確認してください。   たまっていたら掃除してください。 3.キーボードにスイッチ不具合により押しっぱなしがないか確認してください。   (マウスもね!) 4.メモリや接続コードが、ちゃんと刺さっているか確認してください。 5.上記以外であれば、HDDの不良が考えられます。   バイオスを立ち上げて、HDDが認識できているか確認してください。   バイオスの立ち上げ方は、マニュアルに書いてあると思います、 PCまわりの、空気の流れ(特に後ろ側)が悪いと、熱暴走を起こしますので、 風通しを良くしましょう。

xkkx000
質問者

お礼

フリーズ中もファンはしっかり回っています。 HDDの故障なのでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • windows11のフリーズについて

    最近(1週間前ぐらい)自作pcが起動1分後ぐらいにフリーズするようになりました。症状としては、 キーボード、マウスも使えない ファンは回っていて、マザーボードのランプは光っていない bios画面ではフリーズしない ゲームを起動するとフリーズせずに、キーボード、マウスが使えるが、デスクトップ画面に戻った瞬間に固まる モニターは壊れてない 電源ボタン長押ししか対処法がない って感じです。対処として、 メモリーの挿し直し メモリーのチェック ドライバーの更新 初期化 をしましたが、まだ治っていません。 初期化をして治らなかったので、pcの故障でしょうか? 寿命でもなくて、熱暴走でもないはずです。 分かる方いたら教えてください。 スペック書いときます CPU:13900k マザボ:ROG Strix Z790-F グラボ:RTX 3070ti 電源:rm1000x メモリー:32GBのsamsung製のやつ

  • パソコンがフリーズします

    スペック OS:windows7 64bit CPU:Core i3 2100 GPU:MD1GD3/LP(GT430) メモリ:DDR3-1333 4GB M/B:H61M-DS2 rev.1.0 電源:KT-450PS HDD:HDS721050CLA360(500GB) CPUクーラー:リファレンス GPUクーラー:リファレンス 試したこと windowsのメモリチェックを10回→異常なし HDDチェック→異常なし パソコンの組みなおし→解決せず クーラーの掃除→解決せず PC本体のファンの増設→解決せず グラボと内蔵グラフィックの切り替え→どちらもフリーズすることあり CMOSクリア→解決せず PCがフリーズします フリーズした場合、キーボード、マウスの操作を一切受け付けなくなりPC本体を再起動させるしかありません このとき、リセットボタンを押したとき通常ならファンが回りながらBIOSが起動しますが、フリーズして再起動させる場合はすべてのファンが一度止まります フリーズしたときは基本無音ですが、音が鳴っているときにフリーズするとノイズが聞こえます 以前にも2回ほどフリーズに悩まされたことがありました 1回目は、3Dゲームなどのグラボに負荷が掛かるときにフリーズ&POST画面の文字がバグるといった症状だったため、グラボを変更した(8800GT→GT430)ところフリーズはなくなりました。フリーズしたときは画面がそのまま固まりスピーカーから異音がするといった状態です。 2回目は、画面に黒い四角が連なってる横棒+色のついた縦線が表示されてフリーズするといったものです。このときもスピーカーから音が出ていた場合はノイズ、出ていない場合は無音といった感じでした。この症状は内蔵グラフィックを使用しているときのみ発生していたので、内蔵グラフィックを使用しない設定にすると発生しなくなりました。 私自身はマザーボードか電源が原因だと思うのですが、いかんせん素人のため合っているのかどうかがイマイチ分かりません そこで皆様の意見を頂こうと思い質問をした次第です

  • BIOSが起動しません

    PCのBIOSが起動しません つい最近BTOPCを購入したのですが,度々BIOSが起動しない状況が起きます 以下PCスペックです OS:Windows XP(R) Home Premium Service Pack 2 正規版(DSP) CUP:インテル(R) Core 2 Quad Q9450(2.66GHz) /1333MHzFSB/L2 キャッシュ 12MB マザボ:インテル(R) P45 Express チップセット [ASUS P5Q] メモリ:DDR2 800 1GB ×4 (計4GB) HDD:1TB 7200rpm Serial-ATA II グラボ:GeForce 9600 GT 512MB 状況としては,グラフィックボードの確認画面が起動はするのですが BIOSの起動音ピッという音がした後に黒画面のまま反応がありません. ピッという音はマザボの警告音ではないと思います. 通常だとその後マザボのロゴ(P5Q)が表示されるのですが, ずっと黒画面のままです.(モニタに信号は届いてます) しかしキーボードとマウスに電源の共有がとまり,また起動最初はHDDアクセスがあるのですが なくなります. コンデンサなど調べてみましたが妊娠はしていませんでした. このような状況は何が原因で起こるのでしょうか?

  • 突然パソコンが起動しなくなりました・・・

    半年前に自作PCを組み、昨日までは快適にPCを使用してました。しかし昨日、普通に動画を見てると突然画面が止まり、キーボードもマウスもまったく反応しなくなりました。しょうがないので強制終了し、再度電源を入れると、モニターにはまったく信号が行かず、2,3秒で電源が落ちます。もちろんBIOSさえ立ち上がりません。何度か試したのですが、電源を押してもまったく反応しないことさえあります。自分としては電源が逝ったのかと思っていますが、いかがでしょうか? <スペック> CPU:PentiumDualCore E2160 マザボ:P5K メモリ:1GB 電源:鎌力500W HD:160GB グラボ:WinFast PX8400

  • windowsxp proのインストール後の再起動にて

    windowsXP proのインストール後に再起動しろと出るのですが、再起動すると、windowsの起動画面の後にPCが落ちてしまいます。 BIOS画面では認識するのですが、windowsの起動画面ではキーボードを認識していないようです。 スペック CPU Core2QuadQ6600 マザボ ASUS P5K グラボ MSI GF8600GT      メモリ elixir 2G いろいろ試したのですが、どうも原因がよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • cpu交換後 1分以内にフリーズ

    cpuをP4からcore2 duo e8400に交換しました。するとwindows起動後1分以内にフリーズを起こします。cpu温度も27℃程度なので熱とも考えられません。OSも再インスト(ちなみに、OSインスト中にもフリーズ、古いcpuでおこないました。)、cmosクリア、biosアップデートもおこないましたが問題解決できませんでした。 スペックは マザボ P35-DS3R グラボ GF8500GT-LE256H HDD   200G メモリ 512×2 1G×2 電源  560W OS   windows XP です。よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しません。(画面が黒いまま)

    自作PCなのですが、先ほど起動しなくなって困っています。 経緯は以下の感じです。 ・PC起動中にフリーズ⇒電源を落として起動しようとするも画面が黒いまま。 CPU・メモリ・グラボのみの最小設定でも起動しませんでした。 その後、一個ずつ確認してみたのですが、以下のようになりました。 CPU+メモリ+グラボ⇒ビープ音鳴らず、起動せず CPUのみ⇒ピー、ピッピッと長1短2のビープ音が鳴る CPU+メモリ⇒ビープ音鳴らず CPU+グラボ⇒ピー、ピッピッと長1短2のビープ音が鳴る 色々ネットを見て回ったところ、長1短2のビープ音はグラボ異常とあったので、これが原因な気がしますが、CPU+メモリのみのときに鳴らなかったのが謎で困っています。 マザーボードやメモリなどがおかしいのでしょうか? マザボ:ASUS P4p800E Deluxe CPU:pentium4 3.0G メモリ:512MB×2(パルク) グラボ:nVIDIA GeForce4 Ti4200 8x GPU 128MB

  • パソコンが起動しない

    今日パソコンを立ち上げてデスクトップの画面までいったので動かそうとするとその画面で完全にフリーズ。マウスもキーボードもきかなくなり仕方なく強制終了しました。 そこでもう1度起動したのですが・・・電源ボタンはつきファンも起動しますがアクセスランプが最初0.1秒くらい光りそれ以降は何も動いていません。モニタにもアクセスしていませんし原因がわかりません。自分なりに調べてみてマザボのボタン電池を交換すると治った方がいらっしゃったので(症状が一緒だったため)買ってきてつけ直してみましたが症状は改善されませんでした。CMOSのクリアも行いました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5072135.html できるだけ修理に回さず直したいのですがわかる方是非教えてください!! スペック Windows(R) XP pro インテル(R) Core 2 Duo E8400(3GHz) /1333MHzFSB/L2 キャッシュ 6MB インテル(R) P45 Express チップセット[ASUS P5Q] DDR2 800 1GB ×4 (計4GB) [デュアルチャネル] 500GB 7200rpm Serial-ATA II 20倍速スーパーマルチドライブ GeForce GTS 250 512MB ENERMAX 600W 80PLUS認証エコロジー電源 ECO80+ EES620AWT 購入先はパソコン工房です。 http://www.pc-koubou.jp/pc/model/gs804ic2d_main.php これと同等の商品でしたが以前グラボが異常で壊れてしまい同等の商品を購入し交換しました。そこのページではメモリは2GBになっていますがキャンペーン中で4GBついていました。 購入してから7ヶ月程度です。よろしくお願いします><

  • 3Dゲーム中にフリーズ><

    2ヶ月ほど前、PCを自作しましたんですが、 それから3Dゲームをしていると突然フリーズします。 ゲーム中はぜんぜん快適で急にフリーズして、再起動するしか方法はありません>< とくにゲームの中でもスペックを必要とするMAPの時はよくフリーズします。 フリーズすると画面が歪み音がすこしリピートする感じになります。 グラボの熱暴走かと思い、温度を測ってみると 常時:60℃前後 3Dゲーム時:70℃ちょっと PCのスペックは OS:WindowsXp HomeEdition CPU:Intel(R)core(TM)2 Duo CPU M/B:ASUS P5Q メモリ:3.25GB 電源:500W グラボ:GeForce9800GT サウンド:Realtek HD Audio ちなみにどのゲームでもフリーズします>< 本当に困ってるのでよろしくお願いします!

  • フリーズ

    パソコンがたびたびフリーズします。 ただ、数十秒すると、復帰しまた元のように使えますが、かなりの頻度でフリーズします。 ネットサーフィンだけでも固まるのですが、どのように対処したらいいでしょうか? 【PC環境】 OS:WinXP CPU:Intel Core2Duo E8400 メモリ:2GB マザー:P5K-E グラボ:GeForece NX8600GTS