• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコンが起動しません。(画面が黒いまま)

自作PCなのですが、先ほど起動しなくなって困っています。 経緯は以下の感じです。 ・PC起動中にフリーズ⇒電源を落として起動しようとするも画面が黒いまま。 CPU・メモリ・グラボのみの最小設定でも起動しませんでした。 その後、一個ずつ確認してみたのですが、以下のようになりました。 CPU+メモリ+グラボ⇒ビープ音鳴らず、起動せず CPUのみ⇒ピー、ピッピッと長1短2のビープ音が鳴る CPU+メモリ⇒ビープ音鳴らず CPU+グラボ⇒ピー、ピッピッと長1短2のビープ音が鳴る 色々ネットを見て回ったところ、長1短2のビープ音はグラボ異常とあったので、これが原因な気がしますが、CPU+メモリのみのときに鳴らなかったのが謎で困っています。 マザーボードやメモリなどがおかしいのでしょうか? マザボ:ASUS P4p800E Deluxe CPU:pentium4 3.0G メモリ:512MB×2(パルク) グラボ:nVIDIA GeForce4 Ti4200 8x GPU 128MB

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数573
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)

CPU、マザボ、グラボ、メモリのどれかですが・・・・ 怪しい順番(カンです、あてにしてもらっては困ります) 1.CPU 2.グラボ 3.メモリ 4.マザボ です。 ただ、コスト面から見ての順番なら 1.グラボ(AGPなら、中古で安いのがある) 2.メモリー(DDRの小容量1本なら安い) 3.CPU(ソケット478のセレロンの中古は安い) 4.マザボ 知り合いに、借りれる方がいれば、いいんですが。 お答えになっていないかもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえずグラボのパーツを買って交換したところ 見事起動しました!グラボが死んでいたようです。 謎だったビープ音も以下のように推測できそうです。 CPUのみ→メモリがないからピーピピと鳴った CPU+グラボ→同じくメモリがないからピーピピと鳴った CPU+メモリ→メモリあるのでピーピピとならない         ピピピピピ(たぶんこれがグラボないというビープ音だったのかも) CPU+メモリ+グラボ→故障とはいえグラボがついているので何もならない。 だと思います。 いろいろと助言ありがとうございました。

質問者からの補足

やはりそのあたりの問題のようですね。 来週日曜あたりにパーツを最悪全パーツ交換覚悟で 購入してチェックしていきたいと思います。 原因判明したらまたご報告したいと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

電源が駄目になってる可能性もあるので 候補に入れといてください。 僕の場合、よくフリーズするようになり 最終的には電源を入れても反応しなくな りました。 マザーのランプ等は付いたので電源では ないと思ったのですが、CPUからメモリ から替えても直らず電源を替えたら復帰 しましたので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)

>すぐに鳴らないので電源を落としていた。どれぐらいの時間でしょうか? 時間がかかりすぎのような気がします。 BIOSによりビープ音は、変わりますが、下記を参照下さい

参考URL:
http://www.redout.net/data/bios.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事遅くなってすみません。 時間はかってみたところ、大体起動から20秒後くらいに 短いビープ音が5回鳴りました。 参考サイトによると、CPUの不具合とありますが、CPUのみではこのビープ音は鳴りません。 マザーボードの感知不具合とかなのでしょうか・・・ わからないことだらけですみません。

  • 回答No.2
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)

メモリーは、2枚差しですか? もしそうなら、1枚ずつ差してみたらどうでしょうか? 2枚別々にチェックしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。早速ためしてみました。 メモリAとBとした場合 Aのみ⇒しばらく経ったあとにピピピピピと短く5回ビープ音 Bのみ⇒Aのみの状態と同じ 結果が同じだったのであらためて2枚さしてチェックしたところ おなじようにしばらく経ったあと短く5回鳴りました。 どうやらすぐならなかったので、気づかず電源を落としていたようです。

  • 回答No.1

http://kakaku.com/item/05402011350/ 写真の中心、下側のボタン電池を外して、放置してみてください。 マザーボードのメーカーのHPにマニュアルが有ります。  参考まで

参考URL:
http://kakaku.com/item/05402011350/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます 説明不足ですみませんでした。 すでに電池をはずしてCMなんとかクリアもしてみました。(詳しく用語覚えていなくてすみません。) その上で上記のような状態です。