• 締切済み

ビープ音が鳴らず起動しません。

こんにちは。 昨日の夜までは起動できていたのですが、今日の朝起きて電源を入れようとすると、CPUファンは回っているのですがビープ音もならずにディスプレイに何も表示されません。 CPUを抜き差ししてみたり、メモリを抜いて起動してみたりしましたが、一向にビープ音すら鳴りません。 何ヶ月か前マザボ中央のヒートシンクが取れてしまって、つけようと思ったのですが金具が見つからずに、取れたままにして起動していたのがいけなかったのでしょうか? また、ここ最近メモリ関係エラーのビープ音もなっていたのですが、これは抜き差しすると直っていました。 マザーボードが死んでしまったのでしょうか?

• Rawi
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

• air_supply
回答No.3

マザーボードの中央あるチップは、通常ノースブリッジだと思われます。もし、CPUクーラーが外れてしまったら、かなり短時間にコンピュータが異常をきたすと思います。 ノースブリッジは、CPUの種類により幾分機能が異なりますが、発熱の多いチップですので、ヒートシンクの脱落は、致命的かもしれません。最悪ノースブリッジチップの焼損が考えられます。この場合、回復は不可能に近いので、マザーボードの交換が必要です。 また、CPUやメモリに関しても、ダメージを受けている可能性もあるため、個別のチェックが必要と思われます。ご注意下さい。

• akio_myau
回答No.2

ビープ音すらならないというのはセルフテストが出来ない状況なので、余分なメモリやCPUがあればそれでテストすることは出来ます。 しかし、それが無ければ確認することは難しいですね。

• akio_myau
回答No.1

ヒートシンクを使用しないでパソコンを使用するのはかなり無謀だと思います。可能性的にはマザーボード、メモリ、CPUのどれかの故障の可能性が強いですね。

Rawi
質問者

お礼

そうですか~ やっぱりヒートシンクなしがきつかったですかね。 ありがとうございます。 買い換えてみます。

Rawi
質問者

補足

なお、どこが故障してしまったのかを調べるようなことは、 一人では不可能でしょうか?