• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビープ音が鳴り続け、PCが起動しない

PCは自作で、以下のような構成です。 マザー:BIOSTAR K8VHAPro CPU:Athlon64 3000 メモリ:DDR 512MB+254MB(2枚) HDD:160GB+250GBx2(3台) 電源:480W TV録画のためにPCを起動させたまま就寝し、翌日見てみると、 画面が映らずにビープ音が鳴り続けていました。 再度立ち上げようとしても、主電源ランプが点ったと思ったら一瞬で消え、ビープ音が鳴り続けます。画面も一切映りません。 ビープ音は高音・低音の繰り返しで救急車のような音です。 他のサイトを参考にしながら、ビデオカード・メモリ・CPU以外のすべてのハードウェアを取り除き、電源を入れてみましたが症状は変わりません。 メモリを一枚ずつにして試したり、CMOSクリアをしたりしてみましたが、全く解決できません。 この場合、どの部分の故障が考えられるのでしょうか? ビープ音が鳴っているということは、電源は生きているということなのでしょうか? どなたか詳しい方がおられましたら教えてください。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1728
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>クーラーを確認してみたところ、コネクタはきちんとつながっていました。 コネクタではなく、フィンとCPUとの接触を確認する必要があります。 >電源を入れると一瞬CPUファンが回るのですが、すぐに止まってしまい、 このことから、温度が上がり過ぎないように途中で電源供給を止めているのだと思います。 >ビープ音が鳴り続けているのです… これが何でだか分かりません。 BIOSTARのHPにもオンラインマニュアルがありませんので・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございました。 手元にはマザーボードのマニュアルがあるのですが、くまなく調べてもビープ音に関する記述がありません。 ご指摘いただいたところを確認するため、クーラーを一度とりはずしてグリスを塗り直し、再度接触を確認しながらセットしてみたのですが、残念ながら解決しませんでした。  

関連するQ&A

  • ビープ音が鳴りPCが起動しなくなりました

    初めましてこんにちは 昨晩メモリを増設しようとメモリをスロットに差し込んだところ PCからビープ音がし立ち上がらなくなりました。 新たに増設したメモリを外し CMOSクリアをしようとマザーボードの電池を抜き 7時間ほど放置し接続したのですがまだビープ音が止まず BIOS設定画面までたどりつけません。 CMOSクリアは http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cmos_clear.html を参照しました こちらに書いてあることも全て試しました↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1441308 http://aol.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2348629 ビープ音はピーーピーーピーーという音で一定の間隔で鳴り止みません PCは友人による自作(今その友人は海外なのでアドヴァイス貰えません)です CDドライブやHDDは作動しています。 メモリ接続からのトラブルなのでCMOSクリアができ BIOSの設定画面までたどりつければ嬉しいのですが。。。 どうぞお知恵をお貸下さい、よろしくお願い致します。

  • パソコンが起動しません・・・ビープ音が鳴らないんです。

    お世話になります。 Tekram P6B40D-A5という古いマザーボードを 使用しております。OSはWindows2000、 CPUはPentium(3)500MHz、メモリは256です。 CPUをセレロンからペンティアムに変えたら 急に立ち上がらなくなり、電源は入るのですが ビープ音が鳴らず、CMOSクリアをして一日放って おくとOSの起動画面までは行くのですがそこで 止まってしまい、再起動するとまたビープ音が 鳴らず、起動しません。 OSを入れなおしてみても同じでした。ジャンパ の設定かな?とか思ったのですがマニュアルも なく、知識もないので良くわかりません。 ちなみにこのパソコンは友達に作ってもらい ました。 どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビープ音が鳴り止まず、起動しません。

    一度立ち上がり、操作中に突然落ちました。 (電源は入っていました) その後、一旦はWindowsロゴが出ましたが固まってしまい、それ以降はまったく反応しなくなってしまいました。 電源スイッチを押すと、ランプは付くのですがピー、ピー・・・といった長めのビープ音が鳴り続け、画面には何も表示されません。 BIOSの画面すら表示されませんので、何も設定することができません。 新品のCPUと取り替えてみましたが、反応は変わらずです。 過去ログを拝見して、ボタン電池を外して再度入れなおす、ということもやってみましたが結果は同じでした。 他に行ったことは、 ・CMOSクリア ・ハードディスクのケーブル抜き差し ・メモリ抜き差し 程度です。 何をどうすればよいのでしょうか? パソコンについてあまり詳しくありませんので質問が分かりにくかったらすみません。 パソコンは自作で、 マザーボードはAOpenの i865 Gm-7N CPUはPen4 531+ です。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • broad
  • ベストアンサー率50% (2/4)

お役に立つか判りませんが、同じ経験があります。私の場合は何とCPUのNGでした。 直前までチャンと動いていたので、まさかCPUなどとは思いもせず、周辺ばかりを疑って色々やったのですが、どうやっても、ビープ音が止まらず、駄目モトで CPUを入れ替えたら 正常に動作しました。 私の場合は、自作PCが何台かあって、クロックだけ若干異なるCPUに入れ替えることができたというのが、ラッキーだったんですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 CPUの交換となると大変だなぁ…と思いながら、半分あきらめてPCを分解してみました。 そしてマザーボードの裏側を見てみると、一部の回路が焼け焦げてしまっていました… ダメ元で中古のマザーに交換してみたところ、見事に復活してくれました。 もし、マザーが壊れたときにCPUにもダメージがあったら…と危惧していましたが、今のところ問題なく動作しています。 貴重な経験を教えてくださり、ありがとうございました。 今後も参考にさせて頂きます。  

  • 回答No.3

どのビープ音か判断がつきますでしょうか? 『ビープ音とは? 種類ごとの判別の仕方』 http://kattchan.blog.ocn.ne.jp/yashichi/2005/07/post_c110.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ご紹介のページを見てみると、「ピーポーピーポー」というCPUに関する警告であるように思います。 CPUが壊れているということなのでしょうか?

  • 回答No.2

>ビープ音は高音・低音の繰り返しで救急車のような音です。 これはCPUが熱くなりすぎたときに発せられる警告音です。 何かの拍子にCPUクーラーが外れてしまったのではないでしょうか? 一度、中を開けて確認してみたほうが良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

クーラーを確認してみたところ、コネクタはきちんとつながっていました。 電源を入れると一瞬CPUファンが回るのですが、すぐに止まってしまい、ビープ音が鳴り続けているのです…

  • 回答No.1
  • hy4510
  • ベストアンサー率27% (31/114)

機械的な故障の可能性高いです。 >ビデオカード・メモリ・CPU以外のすべてのハードウェアを取り除き CPUは難しいとしても、ビデオカード・メモリはあやしいので、その他の部品も試さないと何ともいえませんが基盤の故障かもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ビープ音が鳴り続けて困っています

    パソコンを自作したのですが、 起動するとBIOS画面は表示されるんですけど 起動からずっとビープ音が鳴り続けています。 ピープーピープー…と救急車のようなビープ音が鳴っています。 CPUファンも正常に回っていますし、CPU・メモリ・HDD・CD-R/RW全て認識されています。 OSはまだインストールしていません(怖くてできません^^;) マザーボード・i915Ga-E(J) CPU・Pen4 2.80MHz メモリー・DDR PC3200 CL3 512MB*2(バルク) VGA・nVIDIA GeForce6200 256MB DDR(128bit) PCI Express*16 こんな感じです。 すごく困っています…解決に導いてくれる回答お待ちしています。 どうか、よろしくお願いします。

  • ビープ音が鳴らず起動しません。

    こんにちは。 昨日の夜までは起動できていたのですが、今日の朝起きて電源を入れようとすると、CPUファンは回っているのですがビープ音もならずにディスプレイに何も表示されません。 CPUを抜き差ししてみたり、メモリを抜いて起動してみたりしましたが、一向にビープ音すら鳴りません。 何ヶ月か前マザボ中央のヒートシンクが取れてしまって、つけようと思ったのですが金具が見つからずに、取れたままにして起動していたのがいけなかったのでしょうか? また、ここ最近メモリ関係エラーのビープ音もなっていたのですが、これは抜き差しすると直っていました。 マザーボードが死んでしまったのでしょうか?

  • 自作パソコン起動時にビープ音が鳴り続け起動しない

    AMI BIOSの自作パソコンを所有しております。 先日、Windows7使用中に突然画面が消え、ディスプレイの信号入力が途絶えました。操作のしようがなくなったため、電源を強制OFFにし再起動を行いました。 すると、約2-3秒のビープ音が繰り返し鳴り続け、全く起動しなくなりました。 ビープ音は回数無制限に鳴り続けている状態です。 日をおいて起動したら2-3回Windows7の起動に成功したものの、それ以外はビープ音・起動不可となっています。 マザーボードへの通電は確認できていること、CMOSクリア(電池を外し、ショートによるCMOSクリア)を実施したこと、メモリやCPUの着脱、再インストールはしたものの改善されていません。 気になることとして、当現象が発生する少し前にケース内のホコリ掃除やCPUグリスの塗り替えなどを行ったあと、ケース内の電源コネクタやCPUファンなど再接続し起動したところ、ケースのファン(リア側)が動かなくなったことです。時々、フロントファンも動いていないことがあります。 以上から、電源ユニットやビデオカードの不具合などを疑っていますが、新品購入前にアドバイスをいただけると幸いです。

  • ビープ音

    電源投入即ビープ音(プルプルプル)がなります。 ハードディスクやメモリー増設カード各種はずし、 マザーに電源のみ繋いで電源入れるとビープ音は鳴りませんが、 CPUのみ装着で電源入れると即ビープ音なります。 この場合CPUが原因と考えて間違えありませんか? 回答下さい。 尚CMOSは電池を半日はずしておいたのでクリアされていると思います。 マザーは、 ギガバイトGA-81RXです宜しくおねがいいたします。

  • PCが起動せず困っております…

    PCが起動せず困っております…よろしくおねがいします。 PCを初自作したのですが、電源ボタンを押したところピーピーピーとビープ音が鳴りモニター画面にはなにも表示されません。 ケース・電源・CPUファンは動きました。 メモリーが問題かなと、メモリーをそれぞれ一枚づつ挿したところ一枚はビープ音が鳴り、もう一枚の方は無事起動しモニターも表示、安堵しOSをインストールしてるとブルーバックになり先に進めずやり直すことに……が、またしてもビープ音! 仕方なく電源入れ直したところ今度は完全に起動すらしなくなりました…ファンも動かずケースの青いLEDも点かず…最小構成等色々試しましたが、電源入れるとPS/2接続キーボードの青いLED3つがパッと一瞬点灯し、USB接続マウスの裏は赤々光り続けておりますが、それ以外は全く無反応です。 構成 マザー GIGABYTE GA-880GM-UD2H CPU AMD AthlonII X4 640 メモリー CFD W3U1333Q 2GBx2 電源 GIGABYTE GE-N500A-C2 VGA オンボード

  • 長いビープ音が鳴り続けて起動しない

    PCの電源を入れると、ファン等は回るのですが 長いビープ音(プーーー………プーーー………以降繰り返し)が鳴り、全く起動しなくなってしまいました。 ディスプレイが黒いままなのでBIOSも立ち上がりません。 (以前も同じような事が度々あったのですが、一晩置いておくと起動したりしていました。) http://www.rcdigital.co.jp/J/J_beep.htm などのサイトで調べたところ、このビープ音はDRAMエラーとのことでしたので、  ・メモリを一度抜き、10分程度してから挿しなおす  ・手持ちのメモリ(4枚)を1枚づつ挿して起動 などを行いましたが、いずれも症状は変わらない状態です。 メモリが4枚ともダメになってしまった可能性もあるかもしれませんが、 メモリの異常以外に考えられる事はありますでしょうか? (メモリ以外は随分長い事使用しているので、どのパーツが亡くなってもおかしくはないと思っているのですが…) <構成> (M/B)ASUS A8N-E (グラボ)ASUS EN6600 (CPU)AMD Athlon64 3000+ (HD)SAMSUNG SP1614C (DVDドライブ)LG GSA-4167BB (電源)GW-02 Micro black 400W (メモリ)DDR SDRAM PC3200 ADATA 1GBx2 HEAT SINK付き ちなみに、自作ではなくBTOパソコンのパーツを変更する程度の知識しかないため、メモリ以外の予備のパーツ等は所持しておりません。。

  • PCが起動しない(BIOSも起動不可)

    PCが不調で、OSの入れ直し等を試していたのですがついに動かなくなってしまいました。 以下に自分で試した行為を書きます。 ・PC内の清掃 ・電源、グラボ、マザーボード、CPU、メモリのみを繋いで電源ON ファンは回るが、5秒程度経過後に電源OFF。(ビープ音、モニタ表示共に無し) また数秒後にファン回転…と無限に再起動してしまいます。 メモリは合計4枚ありますが、1枚のみ装着しました。 4枚全て入れ替えて試しましたが、起動不可でした。スロットも替えて試しました。 ・電源、グラボ、マザーボード、CPUのみを繋いで電源ON ファン回転、「ピー・ピー・ピー、ピー・ピー・ピー」と3連続したビープ音が繰り返し鳴る。 モニタには何も表示されない。(ビープ音はメモリが装着されていない警告?) ・電源、マザーボード、CPU、メモリのみ繋いで電源ON 上記と同様にファンは回るが、5秒程度経過後に電源OFF。 また数秒後にファン回転…と無限に再起動してしまいます。 こちらもビープ音は無し。グラボを付けて無いので画面表示は確認不可です。 ・CMOSクリア 説明書通りにクリアしてみた後、上記2パターンで起動してみましたが変化無し。 【PC構成】 i7-860、GTX560Ti、ASROCK P55DE3、オウルテック 720W、メモリ2G×4 どこの故障が疑われるでしょうか?解決策や試した方が良い事がありましたらご教示下さい。 同じパーツを探してみましたが規格が古く発売終了しており困っております。 マザーボードの故障であれば、CPUも一緒に変えようかと思っています。

  • ビープ音が鳴らず、BIOS画面すら出ません。

    1 CPU:Pentium4 2.6CGHz M/B:GIGABYTE GA-8IPE 1000-G メモリ:DDR333 256MB GPU:PowerColoer Radeon9600SE 電源:玄人志向 20PIN 400W 2 CPU:Pentium4 2.6CGHz M/B:ASUS P4V800D-X メモリ:DDR333 256MB GPU:玄人志向 GF66GT-E128H 電源:ケース付属品(未使用)24PIN 400W *BIOS画面も出ない状況なので、HDD,DVDドライブは外しています。 先日、上記1の状態でHDDの交換をしたところディスプレイの画面が乱れてきたので、電源を落とし再度起動させるとビープ音が鳴らず、BIOSさえも表示されなくなりました。 M/Bが原因と思い、上記2のM/Bを購入。 ついでに安かったので上記2のGPUも同時購入しました。 そしてパーツを変更して、最小限の構成で通電させるとやはり上記1と同じようにビープ音も鳴らずBIOS画面も表示されません。 試しにCPUだけにして通電すると「ピーピッピ」とビープ音が鳴り、 CPU,GPUだけだと同じように「ピーピッピ」、CPU、メモリだけだと「ピーピッピ・・ピピ」 という風にビープ音が鳴りました。 M/BがPCI-EとAGPに対応しているので、GPUを上記1の物に差し替えましたが結果は同じでした。 ちなみに、記1の状態でも同じ症状です。 もちろんCMOSクリアも試しましたが、効果がありませんでした。 私の力量ではここまでお手上げです。 このような場合はどうすればいいのでしょうか?

  • 起動時のビープ音

    先日、今まで使っていたメーカー製のデスクトップPCが壊れてしまい、新しく自作PCを作りました。 (マザーボード:ASUS P5K-E  CPU:intel Core 2 Duo E8400  メモリ:CORSAIR TWIN2X2048-6400(DDR2-800 1024MBx2枚)  グラフィックボード: powercolor AX3650 512MD3-XP  OS:WindowsXP Home Edition) パーツを組み終わり起動したところ、短いビープ音が1回「ピッ」と鳴ったので心配になり調べてみたところ、 「AWARDのBIOSは正常にbootできている場合、短いビープ音が1回鳴る」ということが分かり、 私のPCも1回ビープ音が鳴った後は問題なく起動したので、それ以降 別段疑問に思わずOSのインストール等の作業を行いました。 ところが、翌日PCを使っていたところ突然モニタ、マウス、キーボードを認識しなくなり、 一度電源を落としたあとにスイッチを入れなおしても、電源が入るだけで起動しなくなってしまいました。 改めてビープ音について調べなおしたところ、「AMIのBIOSでは、短いビープ音1回の場合、メモリに異常があるおそれがある」ということが分かりました。 BIOSのメーカーを確認したら、案の定 AMIでした。 なので、エラーを解消すべくメモリを挿しなおしてみましたが、症状は変わらずPCは無反応のままでした。 メモリそのものに異常があったのだと思い、新しくメモリを購入し、(BUFFALO D2/800-1GX2)取り付けました。 これで大丈夫だと思い、起動したところ「ピッ」という短いビープ音が…。 その後メモリを挿しなおしてもまったく変わらず、起動時には必ずビープ音が1回鳴ります。 今のところは異常なく動いていますが、時々マウスの動作が何かにひっかかるようにぎこちなくなったりします。 長文になってしまい大変申し訳ありませんが、こういった症状についてどなたか解決策をご存知でしたら ぜひご教授いただきたく思います。

  • 「ピーピピッ」というビープ音がして起動しない。

    電源を入れても、ピーピピッというビープ音がして画面が真っ暗です。 やむを得ず電源ボタンを押すと、数秒の間があってから落ちます。 どうやら正常終了してる模様(ユーザー選択画面に行ってる?)。 無知でお恥ずかしい限りです。 >>スペック。ツクモのショップブランド。3年程使っております。 【型番】eX.computer GB30A/nForce4(ツクモ) 【OS】WindowsXP SP3 【CPU】Athlon64 4000+ 【M/B】MSI K8N Neo4-FI 【メモリ】PC3200 1GB*2 (CENTURY) 【ビデオカード】ALBATRON GoForce7900GT 【サウンドカード】Sound Blaster Audigy4 【HDD】SATA*4 【電源】Topower TAO-530MPV12 ビープ音をググってみた所、ビデオカード関連らしいので、 抜き差ししてみたんですが、変化なし。ファンは回っています。 もちろんモニタは正常稼動しました。 これは買い換えるしかないのでしょうかね(´・ω・`) 一応メモリもチェックしてみました。 1GBの物を2枚使っているので、一枚ずつ挿して起動。 一枚目→電源投入。特に変化なし。同じ症状です。 二枚目→電源投入。…ん、ビープ音が無い。     いや、それどころか一向に何の音沙汰も無い。     ファンは元気に回っていますが、HDDを読んでる気配もない。     電源ボタンを押しても電源切れません。     やむを得ず主電源を落としました。 一枚目に戻すとピーピピッの症状に戻ります。 これは…メモリも逝ってると言う事でしょうか。 ビデオカードとメモリが同時に? ああ、もう、訳が分かりません(ノД`) 何か気づいた事がございましたら何でも結構ですので、 是非にアドバイスをお願いします。 追伸。 このコンピュータは一月前に故障し、修理を受けています。 その時はM/Bの不具合で、交換してもらいました。 今回は明らかに症状が異なりますので、保障が効かないのですよ。 前回は36,000円位かかりました。。。お財布がorz