PC起動せず、長いビープ音が鳴り続ける原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • PCの電源を入れると、ファンは回るがディスプレイは黒いままで、長いビープ音が鳴り続けて起動しない問題について説明します。
  • ビープ音はDRAMエラーを表しており、メモリを抜いて再挿入する方法や別のメモリを試す方法がありますが、症状が改善しない場合は他のパーツに問題がある可能性があります。
  • 自作パソコンではなくBTOパソコンのため、メモリ以外の予備のパーツは持っていないため、メモリ以外の故障も考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

長いビープ音が鳴り続けて起動しない

PCの電源を入れると、ファン等は回るのですが 長いビープ音(プーーー………プーーー………以降繰り返し)が鳴り、全く起動しなくなってしまいました。 ディスプレイが黒いままなのでBIOSも立ち上がりません。 (以前も同じような事が度々あったのですが、一晩置いておくと起動したりしていました。) http://www.rcdigital.co.jp/J/J_beep.htm などのサイトで調べたところ、このビープ音はDRAMエラーとのことでしたので、  ・メモリを一度抜き、10分程度してから挿しなおす  ・手持ちのメモリ(4枚)を1枚づつ挿して起動 などを行いましたが、いずれも症状は変わらない状態です。 メモリが4枚ともダメになってしまった可能性もあるかもしれませんが、 メモリの異常以外に考えられる事はありますでしょうか? (メモリ以外は随分長い事使用しているので、どのパーツが亡くなってもおかしくはないと思っているのですが…) <構成> (M/B)ASUS A8N-E (グラボ)ASUS EN6600 (CPU)AMD Athlon64 3000+ (HD)SAMSUNG SP1614C (DVDドライブ)LG GSA-4167BB (電源)GW-02 Micro black 400W (メモリ)DDR SDRAM PC3200 ADATA 1GBx2 HEAT SINK付き ちなみに、自作ではなくBTOパソコンのパーツを変更する程度の知識しかないため、メモリ以外の予備のパーツ等は所持しておりません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • logcool
回答No.1

一度、CMOSクリアをしてからメモリを挿し直してください。 それで駄目ならマザーボードかなぁ。

44100hz
質問者

お礼

CMOSクリアを行ったところ起動することができました。盲点でした。。 最近同じ症状が頻発しているので、 マザーボードの新調も視野に入れたいと思います。 ご回答ありがとうございました!