PC起動せず、長いビープ音が鳴り続ける原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • PCの電源を入れると、ファンは回るがディスプレイは黒いままで、長いビープ音が鳴り続けて起動しない問題について説明します。
  • ビープ音はDRAMエラーを表しており、メモリを抜いて再挿入する方法や別のメモリを試す方法がありますが、症状が改善しない場合は他のパーツに問題がある可能性があります。
  • 自作パソコンではなくBTOパソコンのため、メモリ以外の予備のパーツは持っていないため、メモリ以外の故障も考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

長いビープ音が鳴り続けて起動しない

PCの電源を入れると、ファン等は回るのですが 長いビープ音(プーーー………プーーー………以降繰り返し)が鳴り、全く起動しなくなってしまいました。 ディスプレイが黒いままなのでBIOSも立ち上がりません。 (以前も同じような事が度々あったのですが、一晩置いておくと起動したりしていました。) http://www.rcdigital.co.jp/J/J_beep.htm などのサイトで調べたところ、このビープ音はDRAMエラーとのことでしたので、  ・メモリを一度抜き、10分程度してから挿しなおす  ・手持ちのメモリ(4枚)を1枚づつ挿して起動 などを行いましたが、いずれも症状は変わらない状態です。 メモリが4枚ともダメになってしまった可能性もあるかもしれませんが、 メモリの異常以外に考えられる事はありますでしょうか? (メモリ以外は随分長い事使用しているので、どのパーツが亡くなってもおかしくはないと思っているのですが…) <構成> (M/B)ASUS A8N-E (グラボ)ASUS EN6600 (CPU)AMD Athlon64 3000+ (HD)SAMSUNG SP1614C (DVDドライブ)LG GSA-4167BB (電源)GW-02 Micro black 400W (メモリ)DDR SDRAM PC3200 ADATA 1GBx2 HEAT SINK付き ちなみに、自作ではなくBTOパソコンのパーツを変更する程度の知識しかないため、メモリ以外の予備のパーツ等は所持しておりません。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • logcool
  • ベストアンサー率16% (21/124)
回答No.1

一度、CMOSクリアをしてからメモリを挿し直してください。 それで駄目ならマザーボードかなぁ。

44100hz
質問者

お礼

CMOSクリアを行ったところ起動することができました。盲点でした。。 最近同じ症状が頻発しているので、 マザーボードの新調も視野に入れたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ビープ音が鳴って起動しない

    ビープ音が「ピー・ピー」と長い音で鳴ります。 この音は、DRAMメモリ関連でしょうか? いろいろ抜き差ししても起動しません。 あと、CMOSクリアもしてみました。 何か他に方法はありますでしょうか。

  • 起動時のビープ音

    先日、今まで使っていたメーカー製のデスクトップPCが壊れてしまい、新しく自作PCを作りました。 (マザーボード:ASUS P5K-E  CPU:intel Core 2 Duo E8400  メモリ:CORSAIR TWIN2X2048-6400(DDR2-800 1024MBx2枚)  グラフィックボード: powercolor AX3650 512MD3-XP  OS:WindowsXP Home Edition) パーツを組み終わり起動したところ、短いビープ音が1回「ピッ」と鳴ったので心配になり調べてみたところ、 「AWARDのBIOSは正常にbootできている場合、短いビープ音が1回鳴る」ということが分かり、 私のPCも1回ビープ音が鳴った後は問題なく起動したので、それ以降 別段疑問に思わずOSのインストール等の作業を行いました。 ところが、翌日PCを使っていたところ突然モニタ、マウス、キーボードを認識しなくなり、 一度電源を落としたあとにスイッチを入れなおしても、電源が入るだけで起動しなくなってしまいました。 改めてビープ音について調べなおしたところ、「AMIのBIOSでは、短いビープ音1回の場合、メモリに異常があるおそれがある」ということが分かりました。 BIOSのメーカーを確認したら、案の定 AMIでした。 なので、エラーを解消すべくメモリを挿しなおしてみましたが、症状は変わらずPCは無反応のままでした。 メモリそのものに異常があったのだと思い、新しくメモリを購入し、(BUFFALO D2/800-1GX2)取り付けました。 これで大丈夫だと思い、起動したところ「ピッ」という短いビープ音が…。 その後メモリを挿しなおしてもまったく変わらず、起動時には必ずビープ音が1回鳴ります。 今のところは異常なく動いていますが、時々マウスの動作が何かにひっかかるようにぎこちなくなったりします。 長文になってしまい大変申し訳ありませんが、こういった症状についてどなたか解決策をご存知でしたら ぜひご教授いただきたく思います。

  • ビープ音が鳴らず起動しません。

    こんにちは。 昨日の夜までは起動できていたのですが、今日の朝起きて電源を入れようとすると、CPUファンは回っているのですがビープ音もならずにディスプレイに何も表示されません。 CPUを抜き差ししてみたり、メモリを抜いて起動してみたりしましたが、一向にビープ音すら鳴りません。 何ヶ月か前マザボ中央のヒートシンクが取れてしまって、つけようと思ったのですが金具が見つからずに、取れたままにして起動していたのがいけなかったのでしょうか? また、ここ最近メモリ関係エラーのビープ音もなっていたのですが、これは抜き差しすると直っていました。 マザーボードが死んでしまったのでしょうか?

  • 起動時にビープ音が鳴らず、起動しない

    パソコンを起動するときにビープ音が鳴らずに、そのままBIOS画面までもたどり着けなくてやむなく強制終了をしなければいけない時があります メモリのつけはずしで治るみたいなんですが、それでも100%起動するわけではなく 何回も着け外しを繰り返して5回に1回程度やっとビープ音が鳴ります。 これはマザボがダメになったんでしょうか? それとも他のパーツでしょうか アドバイスお願いします。

  • ビープ音が鳴り続け、PCが起動しない

    PCは自作で、以下のような構成です。 マザー:BIOSTAR K8VHAPro CPU:Athlon64 3000 メモリ:DDR 512MB+254MB(2枚) HDD:160GB+250GBx2(3台) 電源:480W TV録画のためにPCを起動させたまま就寝し、翌日見てみると、 画面が映らずにビープ音が鳴り続けていました。 再度立ち上げようとしても、主電源ランプが点ったと思ったら一瞬で消え、ビープ音が鳴り続けます。画面も一切映りません。 ビープ音は高音・低音の繰り返しで救急車のような音です。 他のサイトを参考にしながら、ビデオカード・メモリ・CPU以外のすべてのハードウェアを取り除き、電源を入れてみましたが症状は変わりません。 メモリを一枚ずつにして試したり、CMOSクリアをしたりしてみましたが、全く解決できません。 この場合、どの部分の故障が考えられるのでしょうか? ビープ音が鳴っているということは、電源は生きているということなのでしょうか? どなたか詳しい方がおられましたら教えてください。  

  • ビープ音「ピピピピ…」が鳴り続け起動しない

    パソコンを使ってたら、電源が切れて電源を入れるとビープ音がなり起動しなくなり、自分なりにいろいろと試したら、ATX_12V(+12V 電源コネクタ)の部分を外した状態で電源を入れるとビープ音が鳴りませんでした。CPUが壊れてしまったのでしょうか? だれか教えてください。

  • ビープ音にフラッシュ 故障?

    PowerBookG4(M9422J/A)を使用しています。 1年半前に購入したのですが、突然OSが起動できなくなりました。 電源は入り、スタートアップの音はするのですが、 その後「プー」というビープ音が1回なり、スリープランプが数回フラッシュします。 画面は黒から明るい色になりそのまま変わらないと言った感じです。 ハードウエアテストの結果は、 記憶装置にエラー検出 メモリは実行されていません。と出ました。 もう修理に出すしかないのでしょうか? 何か自分でできる解決法や試してみる価値がある事が あったら教えていただけませんでしょうか? ビープ音とスリープランプがフラッシュするのはどういう合図なのかご存じな方、いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ビープ音が鳴って、再起動を繰り返すばかりです

    お世話になります。windows XP 自作パソコンです。 (マザーボードはASUSのP5GD1+Pen4 3.0GHz) かなり年季が入っていますが、昨日まで正常起動していました。 今日は何度やっても、起動時のビープ音が1回なり、BIOSの画面すら出ずに再起動がかかります。 ビープ音が1回なって、画面真っ黒、IDEのDVDドライブがうんうんいっているようですが、 数秒後にリセット、またビープ音1回後に画面真っ黒。 以後、その繰り返しです。 一度マザーボードのトラブルがあったので、予備の同じマザーをもっていて、 その予備マザーと取り替えましたが、症状は変わりません。つまりマザーはOKかと。 仮にマザーボードはOKだとして、ハードのどの部分が故障していると思われますか? 怪しいところですと、CPU、メモリ、VGAカードでしょうか。 よろしくご教授お願いいたします。

  • ビープ音が鳴らない

    マザーボードはASUSのP5LD2、ケースはGigabyteのGZ-X1を使用しています。 普通に動作するのですが、ビープ音だけが鳴りません。 ビープのスピーカーはテスターをつないでみても電流が通ったので壊れてないと思います。 P5LD2は起動時ビープ音は鳴らないのですか? Windows上でビープ音を鳴らせるソフトとかでもビープ音はなりません

  • ビープ音について

    ビープ音について 時々電源を入れても画面が真っ暗なまま、 BIOSの画面すら出て来ないことがあります。 そこでリセットボタンを押すと長いビープ音(3秒くらい)が ビーーと繰り返し鳴ります。 電源ボタンを長押しして、再度電源を入れれば無事動きます。 最近は2~3日に1度発生するようになりました。 前のパソコンのときはAWARDで直ぐに検索できたのですが このパソコンは何で調べればいいのか、全然検索で出てきません。 マザボはMSI P965NeoシリーズMS-7235 ATX Mainbordです。 パソコンが稼働中は支障がないので致命的ではないと思いますが、 ビープ音の意味が分からないので状況がイマイチ分かりません。 BEEP音の見方や私のパソコンの状態について分かる方が居ましたら よろしくお願いします。