- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:寝起きに手がこわばります。)
寝起きに手がこわばむ原因と対策
このQ&Aのポイント
- 寝起きや昼寝後に手がこわばむ症状が続いています。特に小指がスムーズに動かず曲がりにくいです。グーパーする時にも痛みがあります。リウマチや手の疲労が原因かもしれませんが、病院での診断を受けることをおすすめします。
- 手がこわばる症状が毎日続き、寝起きや昼寝後に顕著です。小指がスムーズに動かず曲がりにくいため、グーパーする時に痛みを感じます。リウマチや手の疲労が考えられますが、専門家による診察が必要です。
- 寝起きや昼寝後に手がこわばる症状が一ヶ月以上続いています。特に小指が動かしにくく、グーパーする時に痛みを感じます。リウマチや手の疲労が原因かもしれませんが、病院での診断を受けることが重要です。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
朝のこわばりはリウマチの典型的症状です。 整形外科受診をお勧めします
その他の回答 (1)
- ppp4649
- ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2
寝ている時の姿勢、首の状態により、首を通る神経が圧迫を受けているなら、目が覚めた時はシビレ・痛み。こわばり、が出ることも有ります。目が覚めると首の姿勢が変わり、圧迫が取り除かれ、軽い運動で回復していくのかなと感じました。 一度整形を受診されると良いと思います。 整骨院なら電機の後にマッサージしてくれます。保険外なら、整体・マッサージ・カイロ・鍼灸院等なんかも御座います。お大事に^^
質問者
お礼
病院以外でも行ってみるべき場所がたくさんあるんですね!とても参考になりました。感謝してます、ありがとうございました!
お礼
早急の回答ありがとうございます!やはり病院行った方がいいですね。結果なんともなければ安心できますしね。整形外科行ってみようと思います。ありがとうございました。