• ベストアンサー

手の関節が痛みます

半年前くらいから寝起きに手の指関節が曲がりにくく曲げようとすると痛みが伴います。最初は、部分的でしたが今は両手の指関節です。 リュウマチの検査をしてもらいましたが、結果は陰性でした。 日常生活では痛みはなく普通に生活できます。 最近は、足首も寝起きに痛みを感じるようになりました。 年齢は、52歳です。 このような症状についてご存知の方ありましたら、原因、治療法など教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

noname#158231
noname#158231
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dhwa
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.1

はじめまして。 関節リウマチ の可能性は否定できないかと思います。 この病気は早期発見と早期治療が大変重要ですので、もう一度あるいは別の整形外科を受診されることを強くお勧めします。

noname#158231
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、関節リウマチでしょうか… 週明けに通院を考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関節が痛い

    関節が痛い 私は30代です。半年ぐらい前から左手の指&関節がこわばった感じが続き、指の関節が痛みだしたので、自宅近くの総合病院(整形外科)を受診しましたが、診断が出ませんでした。        ・痛みは左薬指第二関節だけ    ・レントゲンでも不信な所がない    ・リウマチ特有の腫れがない    ・日常生活をするのに支障があるほど痛みはない 血液検査はしていません。もしリウマチの初期症状なら、早期治療を・・・と思っているのですが。 専門の病院へ受診したほうがいいのでしょうか? 

  • 関節の痛み

    関節に痛みがあります。 病院でリュウマチの検査を行ったのですが、結果は陰性でした。 ここ数日毎日痛みます。 夜は腫れぼったく浮腫んだ感じにもなります。 痛みの場所は、両手の指の関節、右膝関節、両足指関節です。 もともと骨をポキポキとならしています。 それも関係しているのでしょうか? 病院に行った方がいいのでしょうか? ご指導お願いいたします。

  • 手指の第2関節の腫れが痛みます

    13年位前から手指の第2関節が腫れだし、指の付け根の倍の太さになっています。7年程前リウマチの検査をしましたが、血液検査から『現段階ではリウマチとは言えない。症状が進むようなら再診するように...。」と診断されました。強く握れず痛みもありますが、日常生活に大きく支障は有りません。仕事柄1日中同じ動作を繰り返し、重い物を持ち、手指を酷使してきた結果でしょうか。  左右対称に腫れてはいませんが、左手の人差し指、中指、薬指の腫れは人前に出せないほど酷く13年間ほとんど変わりません。しかし、最近右手の薬指の第2関節が倍位に腫れてきました。その上冷たい水を使ったり冬の寒さで、最近指の痛みが増し、何もしなくても痛みます。このような症状をお持ちの方、又治療法等について何か教えて頂けるような事がありましたら回答をお願いします。

  • 手の指(第二関節)の痛み

    右手人差し指、薬指、小指の第二関節が痛くて90°以上曲げられません。 ※右利き。 ※親指と中指は問題なし。 三年位前に人差し指の第二関節が痛むようになり、PCを使う仕事なのでマウスの使いすぎと思ってました。 しかしだんだんと痛みが強くなり、半年位前から薬指と小指も痛くなりました。 総合病院で検査をし、ややリュウマチの数値が高いと診断されて内服薬を飲んできましたが3ヶ月経っても痛みはなくならず、最近は左手中指の第二関節にも痛みが出てきています。 病名、治療法などお分かりでしたらアドバイス頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 教えて下さい(手の指関節痛、しびれの治し方)

    4~5年前から手の指が硬直したり、痺れたり、ぴりぴりと痛んで困っています。 両手ですが特に右手ひどい。痛みは親指から徐々に広がり今は小指まで転移しています。 最初は第一関節の伸縮運動で強張ったり痛んだりしていましたが、徐々に第二、第一と指先にまで 痛くなっています。特に朝起きざまは手の指がむくんだ感じで、手の開閉がスムーズでなくなっています。レントゲンや血液検査では指関節などの変形やリューマチ性も陰性で異状は見当たらないらしいです。現在は手の湯治療や電気治療のリハビリで凌いでいますがとても完治しそうにありません。インターネットであれこれ検索しましたが、同様な症状の患者?事例は見聞きしますが最適なヒントを得ていませんので今度は当OKWeveで質問させていただきました。どなたか治療対処方法を教えて下さい。「加(過?)齢病です」という冷たい哀れな回答は何度も聞きました。匠の技は医学の道にはないのでしょうか?。  

  • 指の関節の痛みで検査をしたら

    2ヶ月ほど、両手の第二関節などが痛み、じっとしていると痛くなくてこわばりや腫れもありませんが、検査をしてもらったところ、リウマチ因子・炎症反応は陰性でした。 初期のリウマチは陰性が多いと聞いていたので、その後お願いしてccp抗体の検査をして陰性でした。他にガラクトース抗体やMMP抗体の検査をしていただきたかったのですが、検査は1つずつしかできないし、リウマチの可能性は低い、リウマチになれば必ず腫れてくる、年を取れば体のどこかしらは痛くなると言われました。 日常生活に不便はないのですが、やはり全く痛くないという訳でなく圧痛やぞうきん絞りのような時は痛みがあります。 その病院は市内で一番大きい総合病院で、周りからは「そこでリウマチでないと言われたなら安心だ」と言われていますが、ネットで調べるとccp抗体は発症1年以内には陰性の事が多い、腫れがないなら膠原病なども疑った方がいいとあります。 その病院では、これ以上検査していただけない雰囲気なので、他の病院で診ていただいた方がいいのでしょうか?

  • 血清反応陰性関節リウマチ

    血清反応陰性関節リウマチ・・これが私の診療上の病名です。 去年の9月に突然両肩に痛みが出て、その後痛みが全身に広がり、一人で寝起きも 出来ない状態になりました。 某大学病院で血液検査をしたところ、CRPが14.6と異常値を示していた為、即アレルギー膠原病内科 に入院。2週間掛けて精密検査を繰り返しましたが、五つぐらいの病名が出てきて確定診断が出来な い状態だった様です。 病名どうリウマチ因子は陰性、その他関節リウマチを確定する症状等は無いが、全身の関節に炎症が集中して いるとの事で『血清反応陰性関節リウマチ』として治療を開始。 プレドリン30mg投与を開始したところ、3日で症状が改善を初め、入院1ヶ月で退院しました。 退院時より両手の痺れ、両肩、手首の痛みが残り、一時復職しましたが、症状に波があり、 悪い時には、上記に加え腰周辺にも痛みがはしり、とても仕事をする状態ではなく、現在も休職を 余儀なくされています。 主治医もリウマチではないので、効リウマチ薬等、他の薬は使えないとの事で、今も炎症反応を 抑えるだけのステロイドを使い続けています。 リウマチ自身、原因不明で個々によって症状もまちまちで、治療法も確定されていないと聞きますが、 私のようにリウマチではないとはっきり言われると、「それじゃ何なのよ?」と言いたい気持ちです。 皆さんの中にも、私のように医者にも判断できないような、病気になった経験はありませんか。 その時、どう対処されましたか。リウマチに限らずご経験のある方いらっしゃいましたら経験談等 教えてください。お願いいたします。 関東地方在住 男性 42才

  • 両手薬指の第二関節が痛くリウマチではないかと不安です

    1ヶ月くらい前から、両手薬指の第二関節が痛みます。突き指のような痛みです。腫れはありません。両手中指の第一関節も少し痛みます。 リウマチが心配で受診しましたが、レントゲン・血液検査ともに異常はなかったです。 ちなみに総合病院でリウマチ専門医のいるところでした。 普通にしていると痛みは無く、重い荷物を持ったり、指を押したりすると痛みがあります。 痛くなったのに気づいたのと同時期から、骨盤体操をたまにしていました(仰向けになり、両膝を立てて揺らす。首を左右に振るなど)。 その影響もあるのでしょうか・・・。 検査は異常なしでも、リウマチの初期症状ではないかと不安です。 「キャッツクロー」というサプリメントが効くとネットで知りましたが、飲んでみようかなぁと思っています。 日常生活に支障をきたしている訳ではありませんが、不安な毎日です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 寛解について教えてください(関節リウマチ)

    30代女性です。半年前に関節リウマチを発症しました。 現在は抗リウマチ薬による治療中です。 主治医から治療が順調に進めば痛み止めを飲まなくても 日常生活を送れるくらいまでに回復すると説明を受けました。 (もちろん抗リウマチ薬を飲み続けることは前提です) 10年前に関節リウマチを発症した知人がいるのですが 彼女は今でも抗リウマチ薬・ステロイド・痛み止めを 飲み続けており、食器洗いができなかったり痛くてコップを 持ち上げられなかったりするそうです。 これは単に彼女の症状が寛解に至ってないということなのでしょうか。 それとも関節リウマチになった以上、これくらいの痛みは 生涯続くものと考えるべきなのでしょうか。 もちろん個人差はあると思いますが、参考意見をいただけると ありがたいです。

  • 関節リウマチの初期症状?妊娠希望中なのですが…

    関節リウマチの初期症状でしょうか? ・朝起きると、両手指の第2関節が全部曲げにくい。  (実際はむくんではいないが、むくんでいて曲げにくいような感じに似ている。痛曲げにくい感じ) ・気になるのは寝起きのときだけで、にぎにぎしてほぐせば日中の生活には差し支えない程度。 ・左手の方が少し症状が強い。 ・左の人差し指の第2関節だけ指で押さえると痛みがある。 ・上記の症状が2ヶ月ほど続いている ・関節の腫れはない ネットで調べましたら、リウマチの初期症状にいくつか当てはまるので、 リウマチ科に行こうと思うのですが、もし関節リウマチと診断された場合、 妊娠希望中で妊娠の可能性もあるので、どうしていいか分かりません…。

専門家に質問してみよう