• ベストアンサー

手の関節が痛みます

半年前くらいから寝起きに手の指関節が曲がりにくく曲げようとすると痛みが伴います。最初は、部分的でしたが今は両手の指関節です。 リュウマチの検査をしてもらいましたが、結果は陰性でした。 日常生活では痛みはなく普通に生活できます。 最近は、足首も寝起きに痛みを感じるようになりました。 年齢は、52歳です。 このような症状についてご存知の方ありましたら、原因、治療法など教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

noname#158231
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dhwa
回答No.1

はじめまして。 関節リウマチ の可能性は否定できないかと思います。 この病気は早期発見と早期治療が大変重要ですので、もう一度あるいは別の整形外科を受診されることを強くお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、関節リウマチでしょうか… 週明けに通院を考えてみます。 ありがとうございました。