• 締切済み

CPUが刺さってないとビープ音すらなりませんか?

パソコンを自作しようと思い、マザーボードにパーツをさして、電源を入れましたが、BIOSが起動せずビープ音すらしませんでした。最小構成にしても同様でした。友人に相談しましたところ、CPUも抜いてマザーボードだけの状態で試して、それがだめだったらマザーボードが壊れてるよと言われました。しかし、CPUをはずした状態ではビープ音はならないと思うし、何も分からないと思うんですが?

みんなの回答

  • Gizensha
  • ベストアンサー率34% (207/608)
回答No.2
makoto_nak
質問者

お礼

BIOSによって違うのですね。ありがとうございました。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

BIOSが起動せずの前に、VIDEO BIOSの表示はあるのですか? 何も映らないのはビデオカードの問題かもしれません。 ふつうはVIDEO BIOS、キーボードBIOS、それからマザーのBIOS(一瞬のこともある、非表示も可能) 鳴ればお持ちの機種と鳴る回数、間隔で理由がわかる。 http://bioscentral.com/postcodes/amibios.htm 鳴らないときはCPUがおかしいか(非対応のCPU使うときなど)、マザーボード自体の故障が考えられます。 (マザー上のスピーカーの断線あるかも) CPUなしでもマザーの電源は入ることはあった気がします(マザーのLEDが点灯する) CPUなくてもビデオが無事ならBIOS画面は出るでしょう(いまの世代もそうなのか不詳) 設計次第だが、CPU異常のビープ音あってもおかしくないかもしれません。 http://bbs.tip.ne.jp/win/100830.html

makoto_nak
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 状態としては、LEDは点灯、ファンは回ります。しかし、ビープ音なし、モニターには何も映りません。モニターは他のパソコンに接続しますと正常に映ります。 CPUを外しても起動をしましたが、同じでした。 グラフィックはオンボードです。マザーボードの型番はGA-G31M-S2Lで、BIOSはAWARDです。 その後、マザーボードの対応CPUを製造元のwebにて確認したところ、恥ずかしながら、当方の挿そうとしていたCPUはセレロンD331で、対応してないことが分かりました。 CPUが対応してないのが原因だったのですね。

関連するQ&A

  • ビープ音が鳴り止みません

    つい最近自作PCを起動したところ画面に赤みがかかりつい先日には画面が点かなくなりました。PCを立ち上げると連続したビープ音が鳴りグラフィックボードを外すと鳴り止んだのでグラフィックの故障かと思い新しいのに変えてみたところまた同じビープ音が鳴り出し他の箇所の故障かと確認の為ひとつずつ外して確認していったところ最後CPUになっても鳴り止まずついにはCPUも外してマザーだけの状態になったところでビープ音が止まりました。まさかと思い再度CPUを付けてみたらビープ音が鳴り出しました。これはやはりCPUの故障とみて間違いないのでしょうか?初めての状況なので不安があり相談しました。よろしくお願いします。

  • MSIマザーボードのビープ音

    PCを自分で自作してみようと思い、以前友人に組み立ててもらったPCに新しくマザーボードとCPUとメモリを実装しました。しかし実際に組んでみたところBIOSが起動せずに長いビープ音が三回なります。 調べてみるとメモリ異常のようなのですが、メモリ自体は買ったばかりの新品で、二枚組のどちらを差し込んでも同じ結果でした。 最小構成にした際、電源だけは以前から使っていたものなので電源の異常?やそもそも初自作なのでパーツの相性・選択のミスなどの可能性もあり判断に困っています。 新品の二枚組メモリがどちらも初期不良などありえるのでしょうか?どなたかご教授願います。 PC構成 マザボ:msi 880GMS-E41(FX) CPU:AMD FX-4100 電源:剛力 GOURIKI-P-450A

  • ビープ音が鳴らず起動しません。

    こんにちは。 昨日の夜までは起動できていたのですが、今日の朝起きて電源を入れようとすると、CPUファンは回っているのですがビープ音もならずにディスプレイに何も表示されません。 CPUを抜き差ししてみたり、メモリを抜いて起動してみたりしましたが、一向にビープ音すら鳴りません。 何ヶ月か前マザボ中央のヒートシンクが取れてしまって、つけようと思ったのですが金具が見つからずに、取れたままにして起動していたのがいけなかったのでしょうか? また、ここ最近メモリ関係エラーのビープ音もなっていたのですが、これは抜き差しすると直っていました。 マザーボードが死んでしまったのでしょうか?

  • お願いします。ビープ音鳴りません。

    AOPEN MK33Mを購入しまして雷鳥1,2Gを投入しました。 さまざまなことを繰り返してなんとか動作はしたものの 900でしか認識されていませんでしたのでいろいろ やっているとCMOSクリアーを何度か繰り返している うちに今度はビープ音さえならなくなりました。 CPUは違うマザーで検証を行いましたが生きてました。 CMOSクリアーでBIOSが飛んだのでしょうか? 構成はマザーのみでビデオカードなどはオンボード のものを使って起動しようとしています。 よろしくお願いします。

  • ビープ音が鳴って、再起動を繰り返すばかりです

    お世話になります。windows XP 自作パソコンです。 (マザーボードはASUSのP5GD1+Pen4 3.0GHz) かなり年季が入っていますが、昨日まで正常起動していました。 今日は何度やっても、起動時のビープ音が1回なり、BIOSの画面すら出ずに再起動がかかります。 ビープ音が1回なって、画面真っ黒、IDEのDVDドライブがうんうんいっているようですが、 数秒後にリセット、またビープ音1回後に画面真っ黒。 以後、その繰り返しです。 一度マザーボードのトラブルがあったので、予備の同じマザーをもっていて、 その予備マザーと取り替えましたが、症状は変わりません。つまりマザーはOKかと。 仮にマザーボードはOKだとして、ハードのどの部分が故障していると思われますか? 怪しいところですと、CPU、メモリ、VGAカードでしょうか。 よろしくご教授お願いいたします。

  • 自作PC初心者です。自作PCでCPUファンは回りますが、ビープ音が鳴ら

    自作PC初心者です。自作PCでCPUファンは回りますが、ビープ音が鳴らず、BIOS画面が表示されません。似たような質問をしている方がいますが、構成に依存すると思い質問させて頂きました。 ・Mother:ASRock G31M-GSR2.0 (新規購入) ・CPU:Pentium4 630 (友人から譲り受け) ・Memory:DDR2 800 2G (新規購入) このCPUがマザーに合うかお店の人に聞いたので適合性は問題ないと思うのですが、どうすればBIOS画面が表示されるようになるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 自作PCしています。込み入った質問です。

    (1) プロセッサーですが、軽く熱焼けし始めているような場合に、マザボは、PCIが使えなくなったり、GigaLANが使えなくなったりする事はありますか。? (2) マザーボードに、パーツを何も乗せず、電源ユニットだけ付けて、ON/OFFスイッチ入れた場合、ビープ音とか鳴りますか。? (3) マザーボードに、最小構成(CPUとメモリーとビデオカードたけ装着)の状態で電源を入れた際、起動時のビープ音がせず、液晶の電源が入らないようです。 メモリーとビデオカードは動作確認できています。BIOSも、ジャンパショートさせてみました。 CPUは何個か試しましたが、すべて同じ症状なのでマザー本体かなぁと思ってますが、 このような場合は、次、何をしますか。? ・・捨てるとかは無しでお願い致します(汗)。

  • PC起動時にビープ音18回の意味を教えてください

    自分で組んだPCを最小構成で電源を入れると CPUファンは回転しますがモニターにBIOSが出ません。 そして長音のビープ音が18回鳴って 10秒ほど静まりまた18回鳴るっていうのを 繰り返します。 この18回にはどんな意味があるのか教えてください。 PCの構成 CPU: i7 7700k マザー:H110M-HDV(BIOSは7.2) メモリ:W4U2400CM-8G(DDR4、8G) メモリを新品なものとかいろいろ差し替えても同じ症状なので、 マザーかCPUの不良の二択だと予想はしているのですが、 確信は無いのでとりあえずビープ18回に意味があるのか知りたいです。 よろしくお願いします

  • ビープ音

    電源投入即ビープ音(プルプルプル)がなります。 ハードディスクやメモリー増設カード各種はずし、 マザーに電源のみ繋いで電源入れるとビープ音は鳴りませんが、 CPUのみ装着で電源入れると即ビープ音なります。 この場合CPUが原因と考えて間違えありませんか? 回答下さい。 尚CMOSは電池を半日はずしておいたのでクリアされていると思います。 マザーは、 ギガバイトGA-81RXです宜しくおねがいいたします。

  • 長いビープ音が鳴り続けて起動しない

    PCの電源を入れると、ファン等は回るのですが 長いビープ音(プーーー………プーーー………以降繰り返し)が鳴り、全く起動しなくなってしまいました。 ディスプレイが黒いままなのでBIOSも立ち上がりません。 (以前も同じような事が度々あったのですが、一晩置いておくと起動したりしていました。) http://www.rcdigital.co.jp/J/J_beep.htm などのサイトで調べたところ、このビープ音はDRAMエラーとのことでしたので、  ・メモリを一度抜き、10分程度してから挿しなおす  ・手持ちのメモリ(4枚)を1枚づつ挿して起動 などを行いましたが、いずれも症状は変わらない状態です。 メモリが4枚ともダメになってしまった可能性もあるかもしれませんが、 メモリの異常以外に考えられる事はありますでしょうか? (メモリ以外は随分長い事使用しているので、どのパーツが亡くなってもおかしくはないと思っているのですが…) <構成> (M/B)ASUS A8N-E (グラボ)ASUS EN6600 (CPU)AMD Athlon64 3000+ (HD)SAMSUNG SP1614C (DVDドライブ)LG GSA-4167BB (電源)GW-02 Micro black 400W (メモリ)DDR SDRAM PC3200 ADATA 1GBx2 HEAT SINK付き ちなみに、自作ではなくBTOパソコンのパーツを変更する程度の知識しかないため、メモリ以外の予備のパーツ等は所持しておりません。。

専門家に質問してみよう