• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PCが起動しない(BIOSも起動不可)

PCが不調で、OSの入れ直し等を試していたのですがついに動かなくなってしまいました。 以下に自分で試した行為を書きます。 ・PC内の清掃 ・電源、グラボ、マザーボード、CPU、メモリのみを繋いで電源ON ファンは回るが、5秒程度経過後に電源OFF。(ビープ音、モニタ表示共に無し) また数秒後にファン回転…と無限に再起動してしまいます。 メモリは合計4枚ありますが、1枚のみ装着しました。 4枚全て入れ替えて試しましたが、起動不可でした。スロットも替えて試しました。 ・電源、グラボ、マザーボード、CPUのみを繋いで電源ON ファン回転、「ピー・ピー・ピー、ピー・ピー・ピー」と3連続したビープ音が繰り返し鳴る。 モニタには何も表示されない。(ビープ音はメモリが装着されていない警告?) ・電源、マザーボード、CPU、メモリのみ繋いで電源ON 上記と同様にファンは回るが、5秒程度経過後に電源OFF。 また数秒後にファン回転…と無限に再起動してしまいます。 こちらもビープ音は無し。グラボを付けて無いので画面表示は確認不可です。 ・CMOSクリア 説明書通りにクリアしてみた後、上記2パターンで起動してみましたが変化無し。 【PC構成】 i7-860、GTX560Ti、ASROCK P55DE3、オウルテック 720W、メモリ2G×4 どこの故障が疑われるでしょうか?解決策や試した方が良い事がありましたらご教示下さい。 同じパーツを探してみましたが規格が古く発売終了しており困っております。 マザーボードの故障であれば、CPUも一緒に変えようかと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1048
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • goomell
  • ベストアンサー率45% (22/48)

記述内容をみる限り自分の経験上、電源の故障だろうと思いますが・・・。 まず、電源のみ通電させて【電源のみの動作確認】をし、OKであれば【マザーボード若しくはCPUの故障】と思われるので、マザーボードとCPUを新しい規格のものに交換されることを、オススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電源チェッカーを購入し、電圧を確認したのですが正常な電圧でした。 最終的にマザーボードとCPUを交換したところ動くようになりました。 修理手順が分かりやすく、故障原因が近かった回答をベストアンサーにさせて頂きました。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (515/1742)

こんばんは 回答ANo4様の電源のユニットが不良との判断に1票です。 電源ユニットを取り出し、蓋を開けて中を覗けば、直径1センチ程度の電解コンデンサーが幾つか取り付けられています。 防爆構造のためアルミの頭部が割れるように溝が入っていますが、この頭部が正常時には平坦ですが、劣化すると僅かに膨らみます。 もしこのようなものがあれば、交換か電源ユニットを交換します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • xexex
  • ベストアンサー率38% (36/94)

M/Bかなと考えますね。ここまで切り分けをしたのでしたのなら 性能や消費電力を考えたのなら、買い替えも選択かなと考えますね私なら

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

人体にアース接続した状態で作業しましたか。この時期、湿度が低いので静電気でパーツは一発で壊れます。去年の今頃ですがボールマウスをよく掃除してやろうとバラしたら見事静電気でやられ、まったく認識されなくなりました。知らずに電極部に触れたらしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)

ビープ音3回はメモリ関係のエラーですね。 メモリモジュールが壊れているとか。 メモリを管理するICやその周りの回路が壊れているとか。 メモリモジュールの接触不良とか挿入ミス。 モノによってはバンク0を真っ先にチェックするようですので、ここにメモリを 挿していないとクリティカルなエラーになります。 このバンク0を見ているICやその周辺回路が故障しても同様のエラーになります。 ASROCK P55DE3がどんなチェックをしているのかは分かりませんので、 念のためもう一度バンク0にメモリを挿して起動の確認ですね。 メモリがダメならメモリの買い替え。 メモリが問題ないなら(ってか、全てのメモリがダメになっている可能性もあるので、 ある意味賭けですが)マザーボードの買い替えでしょう。 そんなですから新しくシステムを組み直すことも検討する必要があるかもしれません。 (面倒なら買い替えるのが手っ取り早いかもです・・・860でしょ?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

PCを清掃したときにマザーボード周りを触ったことによって、CPUの冷却がうまくいかなくなったことによるものが疑われます。 CPU上部のファンをがしっかりボードに固定されているか、見回してみて、もし緩んでたりしていたらビンゴ。 念のためにグリスも塗りなおしておけばいうこと無しです。 それでも解消しない場合・・・。なんか、やらかしちゃったのでしょうか・・・。 まずはお試しあれ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!