自作パソコンが起動せず、ASUS P5KPL-AM-EPUというMBの品番が表示される画面でフリーズする状態です。原因は?

このQ&Aのポイント
  • 自作パソコンが起動しなくなり、ASUS P5KPL-AM-EPUというMBの品番が表示される画面でフリーズし、BIOSが起動しない状態です。
  • 停電後に正常稼働していたパソコンが、突然USBからUnknownDeviceを検出し、再起動した後に起動しなくなりました。
  • CPUとケースのファンは動作し、ビープ音も正常起動時と同じですが、DVD-RWとHDDドライブはビープ音の後に動きません。現時点でCPUかMBが原因と考えられますが、特定はできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作パソコンが起動しなくなりました。

ASUS P5KPL-AM-EPU というMBの品番が表示される画面でフリーズし、 BIOSが起動しない状態です。 正常時はMBの品番が表示される青い画面が出た後、OSの起動に入ります。 前兆としては停電で落ちた後、当日・翌日は正常稼働していたものの、 その次の日から何ら機器を付け外ししていないのに突然USBからUnknownDeviceを検出し、 当該デバイスを削除して再起動したところ、前述の症状になりました。 1)CMOSクリア 2)配線の差し直し 3)メモリ、グラフィックカードの差し直し CPUとケースのファンは動き、ビープ音も正常起動時と同じ音で、 MBのパイロットランプも点灯します。 DVD-RW、HDDドライブはビープ音の前には動きますが、ビープ音の後はさっぱり動きません。 現時点で考えられるのはCPUかMBですが、特定できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YUI_AI
回答No.2

HDD等のドライブの故障も考えられますね。 BIOSでドライブの認識を行っている途中でデッドロック状態になってしまう等。 ドライブ類の接続を切り離してBIOSが起動するかも確認された方が良いかと思います。

patrasche_snape
質問者

お礼

ありがとうございます。 HDD、DVD-RWドライブも問題なかったので、ショップにて診断してもらったところ 盲点だったカードリーダーの故障でデッドロック状態になってしまうものと判明し、 新しいのをその場で購入して交換したら直りました。

その他の回答 (1)

• logner
回答No.1

私が同じ状況でやることは ・CMOSクリア ・電源をきり(ケーブルを抜く)10分程放置して放電をする ・その後メモリ、CPU、VGA(オンボードがあればオンボードのものを使用) でBIOSが起動するか確認。 これでもBIOSが起動しなければマザーかCPUの可能性がたかいので別にマザーを買うでしょう。 マザー換えてもかわらなければCPUなどになってしまいますが・・マザーは予備として保存 いきなり買うのが嫌な場合はサポートのいいお店に持って行って確認してもらうしかないと思いますが。 こういうトラブルを解決するのも自作の楽しみだと思うんですけどね・・・

patrasche_snape
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前にも一度同様の事があったので、電源・マザーを真っ先に調べたのですが、 故障がそこではないようなので、頭を抱えていたところでした。 前兆にデバイス異常が発生しているので他の部品と思われたものの、その特定に苦労しました。 先代のPCのカードリーダーはUSB外付けで今回のは外付けではなく組み込んだため、 故障したカードリーダーがブートの対象になっていてデッドロック状態になってしまったのは盲点でした。