• ベストアンサー

windowsxp proのインストール後の再起動にて

windowsXP proのインストール後に再起動しろと出るのですが、再起動すると、windowsの起動画面の後にPCが落ちてしまいます。 BIOS画面では認識するのですが、windowsの起動画面ではキーボードを認識していないようです。 スペック CPU Core2QuadQ6600 マザボ ASUS P5K グラボ MSI GF8600GT      メモリ elixir 2G いろいろ試したのですが、どうも原因がよくわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.3

Ano2です ごめんなさい、項目がなくなってたようです。 とりあえず、Boot Menuで「Quick Boot」をEnableに「Wait for'F1'If Error」をEnableに設定してみてください。

yannfuru
質問者

お礼

Enableに変えたおかげか、windowsのインストール画面まではいくようになりましたが、インストール完了まで39分というところで止まっていて尚且つ致命的なエラーというのが出てきてしまいます。 windowsXPProの宣伝文句?みたいなのは動いているのですが一向に終る気配がありません。 HDDの動作音を聞く限り、動いているようですが。

その他の回答 (3)

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.4

ちょっと原因がわからないですが、出来るところからやってみるしかないですねえ。 とりあえず、グラボを外して、オンボードにしてみるとか、メモリを1本にしてみるとかで試してみるしか思い浮かびません。 あと、電源容量とかは大丈夫かな?

yannfuru
質問者

お礼

ありがとうございます。解決しました。 どうやら原因はBIOSのバージョンば古かったようです。 FDD経由でBIOSのバージョンをあげたら動きました。 今までサポートありがとうございました!

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.2

BIOSの設定で、メインメニューから、Halt Onの項目をNo Errorにしてみたらどうでしょうか?

yannfuru
質問者

お礼

BIOS画面にHalt onが見つからないのですが、場所はどこでしょうか? 初心者な質問で申し訳ありません。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

セーフモードは起動できますか? システムエラーで再起動する場合、「コントロールパネル」「システム」「詳細設定」「起動と回復」「設定」「システムエラー」「自動的に再起動する」のチェックをはずしてみては?(エラーがなくなるわけではありません。別に解決しなければなりませんが、再起動を止めてエラーを特定します)

yannfuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際にXPを弄ったりできる前に強制終了されてしまうので、コンパネ等の設定はまだ弄れないんです。 そもそもセーフモードの切り替え場面さえも出てこないのでどうすればいいのか・・・

関連するQ&A

  • MSI 8800GT

    グラボをSaphireのRadeonX1600Proから、MSIの8800GTに交換したところ、「長時間」起動せずにいたPCを起動する際、BIOSに問題があるためマザボのCDを入れてくれというような画面にいくようになりました。 マザボのCDを入れて再起動するとちゃんと起動してくれ、その後は何も問題なく動いてくれます(長時間放っとかなければ)。 同じ原因かわかりませんが、MSI LIVEupdate!3というソフトを使ったらブルー画面に行き、セーフモードでこのソフトを削除しないかぎりちゃんと起動しなくなります。 相性かと思うのですが、ネットで調べても同様の現象が見つからず質問させていただきました。 【構成】 マザボ Asus P5K-E CPU Core2Quad6600 グラボ MSI 8800GT メモリ 1G*4 電源 500W OS WindowsXP グラボのドライバは最新のに変えてますし、BIOSも最新のにしています。 2週間ほど返信できない状況になりますが、もし原因と解決方法がわかる方がいましたら回答お願いします_(._.)_

  • マザボとCPUの交換で・・・

    このたびCPUとマザボを交換することになり、 2つを購入し交換したまではいいのですが、いざ電源をつけるとBIOSもなにもなく画面がうつらないで困っています マザボ MSI製 G31M3-F V2 CPU  Core2Quad Q9550 メモリ  1g*2 グラボ gf9600gt CPU対応表などで調べましたが マザボがCPU対応してないとかありませんよね・・?

  • グラボを交換したら、通常起動しなくなりました。

    自作PCを使用しているのですが、先日グラボをMSIのGeforce8800GTに交換しました。 以前はRadeonのX1600Proを使用していたのですが、その時はまだちゃんと通常起動していました。 それがRadeonのドライバを削除してグラボをGeforceに付け直し(ここまではちゃんと起動)、ドライバを入れた段階で、パソコンを起動するたびに「BAD BIOS checksum.Starting BIOS Recovery.」などといわれるようになりました。 マザボの付属CDを入れて再起動すると何とか起動はするのですが、何とかならないでしょうか? 解決方法のわかる方がおられましたら助言をお願いします。 ちなみに、グラボのドライバをアンインストールすると通常起動します。 OS:XP MB:P5K-E グラボ:MSI GeforceNX8800GT T2D512E CPU:Core2Quad 6600 電源:500W

  • WindowsXPが起動しません

    自作PC初心者です。 WindowsXPをインストールして起動したら以下のエラーメッセージが表示されました。 「コンピュータ ディスク ハードウェア構成の問題のため、Windows を起動できませんでした。 選択されたブート ディスクを読み取れませんでした。ブート パスとディスク ハードウェアを確認してください。」 Microsoftサポートオンラインを参照しながら修正しましたが、まだ表示されます。 また、上記エラーメッセージの画面で何かキーを押すと再起動して、システムBIOSの画面でメモリーの項目(Memory Testinngという項目)がなくなってしまいます。 もしかしてメモリーのエラーでしょうか?アドバイスをお願いします。 PCの構成は以下です ・マザーボード GF7050V-M7 ・CPU Intel Core2Duo E4600 ・メモリー CFD ELIXIR DDR2-667 1GB ・ハードディスク 160GB

  • PCが再起動を繰り返してしまうのですが・・・

    過去の質問を一通りみてネットでも検索してやってみたのですが、上手くいかなかったので質問させていただくことにしました。 CPU  core2duoprocessere4500 マザボ P5B DELUXE グラボ GP785-256ergt2 GeFORCE8500GT/NVIDIA HD   HDS721616PLA380×2 メモリ  elixir DD2/667/1G ×2 電源  AP-400/CLX14 400W windowsXPhomeのSP2のDSP版を使っています。 以前から再起動がたまにあり、最近ではwindowsのロゴでロード?しているときに再起動がかかったり、デスクトップの画面になった瞬間再起動がかかってしまいます。すぐ再起動してしまうのでネットに繋げることもマイコンピュータを開くこともできません。 OSを再インストールしようとしたのですが、HDDをフォーマットしたあと、コピーしている最中に再起動がかかってしまいOSを立ち上げることすらできません。 メモリとHDを友人のPCで見てもらったのですが、正しく認識しているようです。マザボメモリHDは友人に売ってもらったので中古のものです。 情報が足りないのであれば追加しますので、どなたか知恵をおかしくださいmm よろしくおねがいします。

  • PCが起動しません

    PCを起動させると、グラフィックボードのファンが ずっと異常な回転して起動しません。 通常は、起動させるとグラボのBIOS(グラボのドライバ情報や メモリ読み込みの画面です。)が起動してM/BのBIOSを読み込むのですが、 グラボのBIOSすら読み込まない状態です。 取り外して埃を除去したら一時的に認識するのですが、 すぐに同じような症状がでます・・・。 この場合は、グラボの交換すれば良いのでしょうか・・・? M/B:MSI社の945GNeo2-F グラボ:リードテック社のWinFast PX7600 GT TDH 256MB 電源:定格出力530W

  • BIOSが起動しません

    PCのBIOSが起動しません つい最近BTOPCを購入したのですが,度々BIOSが起動しない状況が起きます 以下PCスペックです OS:Windows XP(R) Home Premium Service Pack 2 正規版(DSP) CUP:インテル(R) Core 2 Quad Q9450(2.66GHz) /1333MHzFSB/L2 キャッシュ 12MB マザボ:インテル(R) P45 Express チップセット [ASUS P5Q] メモリ:DDR2 800 1GB ×4 (計4GB) HDD:1TB 7200rpm Serial-ATA II グラボ:GeForce 9600 GT 512MB 状況としては,グラフィックボードの確認画面が起動はするのですが BIOSの起動音ピッという音がした後に黒画面のまま反応がありません. ピッという音はマザボの警告音ではないと思います. 通常だとその後マザボのロゴ(P5Q)が表示されるのですが, ずっと黒画面のままです.(モニタに信号は届いてます) しかしキーボードとマウスに電源の共有がとまり,また起動最初はHDDアクセスがあるのですが なくなります. コンデンサなど調べてみましたが妊娠はしていませんでした. このような状況は何が原因で起こるのでしょうか?

  • 画面の解像度が再起動で800×600に戻ってしまう

    画面の解像度1152×864で使用しているのですが、再起動すると1/2の確率で、画面の解像度が800×600に戻ってしまいます。 再起動の度に画面の設定を戻すのがめんどくさいです・・・ グラボのドライバを更新しても最新ですと表示されます。 何が原因なんでしょうか? ▼マシンスペック マザボ:MSI P45 NEO-F CPU:PENTIUM DUALCORE E5200(2.5G) グラボ:玄人志向GF9500GT-LE512H メモリ:W2U667CQ-1GLZJ (DDR2 PC2-5300 1GB×2)

  • CPUとグラボの性能比較してるサイトありませんか?

    時々雑誌でベンチ比較した見やすい表がありますが そんなサイトありませんか? 特に知りたいのは CPUはCore2QuadQ6600とCore2DuoE8400の性能差と他のCPUとの位置関係 グラボはGF9600GT512MBとGF8600GT256MBの性能差と他のグラボとの位置関係 私見では上記だとCPUは大差なくグラボは大幅に9600GTが上と思っていますが 解りやすい表なんかありませんでしょうか?

  • グラボを取り付けると画面が表示されません。

    WindowsXP pro環境にてディスプレイ2台+液晶ペンタブ(トリプルディスプレイ)の環境を作りたいと考えました。 マザーボードはMSI 945G Neo2-Fで、現在PCIExpress x16にはEN9600GTを使っている為 空いているPCIスロットを使用しようと考え、GF9400GT-LP512H/HSを購入しました。 GF9400GT-LP512H/HSを差した状態で起動し、ドライバー等のインストール後 再起動をすると、windowsロゴが表示されるところまでいくも、 通常なら「windowsを起動しています」と表示される画面が表示されずに いくら待っても画面は黒いままになってしまいます。 (どちらのグラボからも出力されない) デバイスマネージャー上ではGF9400GT-LP512H/HSを認識しているのですが(NVIDIA Geforce 9400GTと表示されている) グラボを一枚にし単体で起動させても全く同じ現象になります。 なお、デバイスマネージャーにてNVIDIA Geforce 9400GTだけを無効にすると、今までどおり起動します。 起動後⇒有効⇒画面のプロパティ(設定)で認識をさせようとするとブルー画面に何かのエラーがでてOS自体が落ちてしまいます。 ドライバインストール後は単体でも起動しないので、これはそもそもグラボがおかしいのでしょうか。。。。 今日グラボが届いたばかりで途方に暮れてしまっています。 どなたか解決策をご存じないでしょうか よろしくお願い致します。