• 締切済み

3Dゲーム中にフリーズ><

2ヶ月ほど前、PCを自作しましたんですが、 それから3Dゲームをしていると突然フリーズします。 ゲーム中はぜんぜん快適で急にフリーズして、再起動するしか方法はありません>< とくにゲームの中でもスペックを必要とするMAPの時はよくフリーズします。 フリーズすると画面が歪み音がすこしリピートする感じになります。 グラボの熱暴走かと思い、温度を測ってみると 常時:60℃前後 3Dゲーム時:70℃ちょっと PCのスペックは OS:WindowsXp HomeEdition CPU:Intel(R)core(TM)2 Duo CPU M/B:ASUS P5Q メモリ:3.25GB 電源:500W グラボ:GeForce9800GT サウンド:Realtek HD Audio ちなみにどのゲームでもフリーズします>< 本当に困ってるのでよろしくお願いします!

みんなの回答

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.3

memtest86でメモリの不具合も疑ってみましょう。

warabineko
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。

  • cuffs_m
  • ベストアンサー率60% (31/51)
回答No.2

どのゲームでもって事ですし、 ◎グラフィックドライバーを最新のものにする ◎ダイレクトXを最新のものにする ◎グラフィックドライバの設定を触って安定して動く設定を模索する ・メモリを1枚にして試してみる ・セキュリティソフトを切って試してみる ◎スタートアップで起動するソフトを必要なもの以外消す ・WindowsUpdateで最新の状態にする ・ゲームを再インストールする ・Javaを最新にする ・SMARTcheckerminiなどでHDDに異常がないか監視する 今の情報では絞れないので可能性として多々書いておきます 他にも色々原因は考えられますけど。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

情報不足です。 ・CPUがCore2だけじゃわかりません。 ・どういうゲームでフリーズするか。 ・電源が500Wでも、詳細がわかりません。 あと、熱暴走はグラボだけではない可能性もあります。

warabineko
質問者

補足

Core2Duo E8400 でいいのでしょうか? ゲームはFPS全般です。 (サドンアタック、STING etc..) 電源は剛力2です。

関連するQ&A

  • PC ハードウェア フリーズ

    2ヶ月ほど前、PCを自作しましたんですが、 それから3Dゲームをしていると突然フリーズします。 ゲーム中はぜんぜん快適で急にフリーズします>< そして再起動するしか方法はありません>< フリーズすると画面が歪み音がすこしリピートする感じになります。 その後は音がなくなります。 きまったMAPや場所などは固まりやすいです。 ちなみにプレイしているゲームはFPS全般ですが、MMOでもなんでもなります>< 友人も前になっていたらしいのですが、ドスパラに送り返して直してもらってそうです! PCのスペックは OS:WindowsXp HomeEdition CPU:Intel(R)core(TM)2 Duo CPU E8400 M/B:ASUS P5Q メモリ:3.25GB 電源:剛力2 500W グラボ:GeForce9800GT サウンド:Realtek HD Audio 本当に困ってるのでよろしくお願いします!

  • 3Dゲームをしているとフリーズします・・・(C2D)

    OS:XPsp2 CPU:Core2DuoE6600 MEM:2G GPU:GF8600GTS 私は主にモンスターハンターフロンティアをプレイするのですが、最近になってゲーム中にPCごとフリーズするようになりました。 その前の兆候として、ゲーム中に処理が重い場面になると少し処理落ちするようになってました。(以前はスムーズ) もしかするとグラボがいかれたのかと思い、全く同じ性能の別のグラボに取り替えてみましたが、症状はかわりませんでした。 温度測定ソフトでフリーズしたときの温度を見てみましたが、グラボ、CPUともに平熱だったので、熱暴走というわけではなさそうです。 ちなみにグラボが58度、CPUが65~8度くらいでした。 ディスクデフラグ、レジストリクリーン、メモリクリーンもやってみましたが変わりません。 試しにデビルメイクライ4の体験版でパフォーマンステストをやりましたが、動作はスムーズなのですがしばらく映してるとフリーズします。 3Dゲーム以外(インターネットや2Dゲーム)をしている限りではフリーズしません。 ちなみに電源は550Wです。 これはハードウェア的にやはりどこか壊れてしまったのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 3Dゲーム中フリーズします

    2ヶ月程前BTOショップでゲーム向けPCを購入しました ここ数日前までは得にトラブルも無く満足していたのですが、二日前から3Dゲーム中にフリーズを起こす様にになりました。 すぐ起きる訳では無く数時間プレイしているとなる場合が多いです PCスペック OS : WindowsXPServicePack3 CPU : Intel(R)Core(TM)2DuoCPUE8400@3.00GHz RAM : 2048MB ビデオカード : NVIDIAGeForce9800GT DirectX : DirectX9.0c

  • 3Dゲームをプレイ中に画面がフリーズします。

    3Dゲームをプレイ中に画面がフリーズします。 グラボはGeforce9800GTで1年半ほど使っていますが、 これまでフリーズなどの現象は全くありませんでした。 それが最近になって急にまともにゲームができなくなってしまいました。 症状としてはゲームを始めて数秒~数分で画面がフリーズ、 30秒程度で再び操作できるようになるんですが、その際にテクスチャがバグります。 しばらくするとまた画面がフリーズという具合です。 3つのゲームで試したところ頻度は違いますが、いずれも同じような状態になります。 GPU温度はアイドル時で60℃~65℃、フリーズ時には70℃~72℃ぐらいです。 アイドル時の温度が高い気もしますが…普通がどれぐらいなのかよく分かりません。 ケースファンやグラボのファンも動作自体に問題はなく、 グラボのドライバなども含めてゲームができていた頃と環境は全く変えていません。 CPUは50℃程度なのでこちらは特に問題はないと思います。 また、ゲーム以外のPC使用については全く問題ありません。 ゲームの再インストール、ドライバの更新(最新版も安定版も試しました)では解決しませんでした。 グラボの故障であれば買い換えようとも思うんですが・・・ 今のスペックで不満はないですしお金もかかるのでなるべく買い換えたくありません。 グラボの故障以外に何か問題のある可能性、改善できる可能性があるでしょうか?

  • ゲーム中にフリーズします

    オンラインゲームをしてるといきなり画面が真っ黒になり、その時の音が永遠とリピートされてPCが完全にフリーズしてしまいます。 何故こんな現象が起きるのでしょうか?誰か教えて頂けませんか? PCスペック Windows XP ProfessionalService Pack 3 Processor: Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8500 @ 3.16GHz (2 CPUs) Memory: 3328MB RAM DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) Card name: NVIDIA GeForce 9800 GT 他に知りたい情報あったらいつでも書き込みお願いします。

  • オンラインゲームがフリーズします。

    私のPCはADSL Yahoo50m (スピードテストで実際4m+くらい) OS Windows XP Professional Dimension C521 AMD Athlon(tm)64 X2 DualCoreProcessor3800+ MMX 3DNow(2CPU).~2.0GHz メモリ 2046MB RAM Radeon X1300/1550 Series と書かれているのですが リネージュ1(2Dゲーム)をしていると フリーズするようになりました。 現象がPCを起動してゲームに繋いでフリーズは1度あるか無いかなのですが 突然1分~2分フリーズし、その後ゲームが切断することなく 画面が戻り、そのままプレイできるようになります。 1度あったら電源落とすまで2度目は今の所無いので熱暴走も無さそうです。 1台のPCのとき、2台のPCのときで同時に起動させたりして 同じゲームを起動し両方同時にフリーズするか確かめて見たのですが やはり片方だけでしたので回線では無さそうです。 この現象はゲームかPCのセキュリティーなどが関係しているのでしょうか? (ディスクの空き容量もCドライブDドライブ共に8割以上あります。) もうお手上げですm(__)m

  • 3Dゲーム中にフリーズします。

    間違えて締め切ってしまいました。再投稿です。 [OS] Microsoft Windows XP Professional [マザーボード] ECS N2U400-A [CPU] AMD Athlon(tm) XP 2500+ 1833MHz [メモリ] 1.5GB [電源] FSP400-GN [グラボ]玄人志向 GF7600GS-A256H 2週間前に玄人志向のGF7600GS-A256Hを買ったところ、 3Dゲーム(スペシャルフォース)をしていると突然画面が止まり、 しばらくすると画面が消えて再起動されます。 止まっている間はマウス、キーボード反応しません。 前のグラボ(GeForce4MX440)を使っている時はこのようなことは 起きませんでした。 電源の容量不足だと思い、友達の500W電源を借りたのですが同様の現象が起こり、 熱暴走の疑いもあったので前面、背面に12cmファンを取り付けたケースを買ったりしたのですがダメでした。 BIOSのアップデートをしようとしましたがマザーボードが古く、フロッピーの端子が壊れていてDOSの起動ディスクを作成できませんでした。 FFベンチを何度もしたのですがフリーズすることなくほぼ同じスコアでした。 問題がわかり次第パーツを買う予定です。 よろしくお願いします。

  • フリーズします。

    NECのPC-VL3001Dを使用してますが、頻繁に真っ白や真っ青になったり画面がブレて流れたりしてフリーズしてしまいます。フリーズ後は手動で電源を切るしかありません。 一応、HDDも交換しOSの再インストール、メモリーの交換しましたが症状変わらず。 気になるのがCPUファンの音が異常にうるさく一瞬止まった感じの音もする。 スペックはCPUはAMD Athlon(tm)900MHz メモリーは256MB OSはWindowsXP HomeEditionになります。

  • ネットゲーム中にフリーズ

    ネットゲーム中にフリーズ こんばんは、自分ではどうにも解決できそうにないのでよろしくお願いします タイトル通りネットゲームをしてる最中に頻繁にフリーズしてしまいます。 購入してからまだ1年経過していません・・・ ネットゲームは多種多様にしているのですがフリーズしなかったりするのもあるのでタイトルを乗せておきます MyPC スペック OS:XPhome GTA: GTS250 ケース:Vantage ブラック 電源ユニット:ケース付属 520W マザーボード:GIGABYTE GA-G31M-ES2L CPU:Core2Quad Q9550 メモリ:NB DDRII800 4GB (2GBx2枚) HDD:500GB 7200rpm (Serial ATAII) CDドライブ:DVDスーパーマルチ 日立LG GH22NS40BL ブラック フリーズするゲーム タルタロスドラゴンネストクロスブレイブ しないゲーム 雀龍門 FEZ L4D、L4D2 まず疑ったのがグラボによる熱暴走なのですが上記の3Dゲームをしている時は大体50度前後 カバーを空け扇風機を当ててもフリーズします。 次にグラボ自体の故障を疑ったのですがRADEONのHD4670にしてもフリーズしてしまいます。 ちなみにフリーズする時は完全に固まりブルスクやそういう類は一切出てきません。 スキャンディスクとデフラグもしてみましたが効果なし 3Dが全般だめかと思いきやできるゲームもありますので原因がわかりません。 どなたかよろしくお願いします

  • フリーズというヤツでしょうか

    http://okwave.jp/qa959963.html     ↑ 機種、スペック、不具合の症状まで同じ質問が過去にあったのですが、知識も資金もなありません。 今までフリーズという症状を経験したことが無かったのでどのような対策をすれば良いんでしょうか。 下記に過去の質問の抜粋をコピペさせていただきます >NECのPC-VL3001Dを使用してますが、頻繁に真っ白や真っ青になったり画面がブレて流れたりしてフリーズしてしまいます。フリーズ後は手動で電源を切るしかありません。 (割愛) >スペックはCPUはAMD Athlon(tm)900MHz メモリーは256MB OSはWindowsXP HomeEditionになります。 よろしくお願いします。