パソコンフリーズが頻発!原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 最近パソコンが頻繁にフリーズする問題が発生しています。原因は熱であり、熱対策を行っても改善されない状況となっています。
  • 以前は熱対策で問題が改善されていましたが、最近は温度が下がってもフリーズする症状が発生しています。
  • 現在の状況ではマウスカーソルが動かなくなりキーボードも無反応になることがあり、電源を長押しして再起動するしか解決方法がありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンフリーズが頻発します。

パソコンフリーズが頻発します。 最近パソコンが頻繁にフリーズします。原因は熱でした。 「でした」というのは、熱対策(ケースを開けて扇風機とアイスノンを当てる)をすると改善され、 それでも温度が下がらない時はクーラーのある部屋に移動して冷やしながら動かすと問題がなかったのです。 しかし先日クーラーでどれだけ温度を下げてもフリーズするようになり、再起動してもすぐに同様の症状が出ます。 一旦は熱対策で症状が改善されただけに、原因が不明です。助けてください。 環境 ・DELLのVOSTRO200ST、XP、ADSL ・コア2Duo2.83G、メモリ4G、HDD320G(ほぼ空いてる)、グラボATI2400XT 256 ・セキュリティソフト キングソフト無料版 ・エラーチェックと修復、ウイルスチェック済み、キャッシュクリア済み ・症状がちょうどアドビのフラッシュの更新直後だったためアンインストール、PDFリーダーもアンインストール 症状 ・マウスカーソルが動かなくなりキーボードも無反応、電源長押しで再起動するしかない ・温度はSpeedFanで下2項目が42度を超えるとフリーズしやすくなっていた、以前は40くらいに冷やしていればOKだったが、今は35度以下でもすぐにフリーズ(クーラーで室温18度) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.5

ANo.1です。 (1)症状が同じなので熱が原因。室温下げても改善されない部分が原因。→熱に関するトラブルを想定する場合、こうなりますね。変な言い方ですが、順当です。 (2)熱が原因で何かの部品がおかしくなったので、その後室温下げても同じ症状。→この可能性もあります。熱でデバイスやコンデンサなどがダメージを受けた場合ですね。デバイス(ICなど)がダメージを受けると、ほぼ回復不可能です。ただ、高温に晒されるとおかしくなるケースもあるため、見極めが難しいでしょう。コンデンサなどは、程度により良かったり悪かったりですが。 (3)頻繁に開け閉めしていたのでどこか触ってしまって壊れた。(4)アイスノンの結露でどこかがやられた。→これは、質問者さんが確認する他ないですが、Dellは比較的開閉がし易い構造なので、よっぽどのことがないと壊すことはないような。アイスノンの件は、一寸判りません。結露したとしても、痕跡が消えてしまっているでしょう。可能性は低いような.... (5)何度も強制終了→再起動を繰り返していたのでどこかおかしくなった。→これは、C:ドライブのHDDに関するものになると思いますので、切り分けは簡単です。とりあえず、空のHDDを用意し仮にOSをインストール、リカバリがあるならリカバリします。これでブルースクリーンが発生しなければ、元のC:ドライブのOSにダメージがあると言うことになります。強制終了(電源強制OFF)でダメージが残るとしたらC:ドライブです。まあ、これも書き込み中でなければ殆ど無事であることが多いのですが、運悪く駄目になることもあります。 (6)たまたまタイミングと症状が同じだけで全く別の障害が起きた。→これは前回の回答ですね。 VOSTRO 200ST ですね。STとはスリムタワーのことですね。 http://www.sd-dream.com/pasocompass/PC/Dell/Hojin/Vostro200ST.html となると、電源も怪しくなりますが、ATI RADEON 2400XTの消費電力は25~30W程度であるとすると、250Wの電源でも十分と言う気がします。ただ、劣化してくると不安定になる可能性もあります。但し、専用電源でしょうから交換は難しいと思います。一時的にATX電源を外において代替させるという手もあるでしょう。厄介ですね.....

sweeper78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (3)と(4)は可能性低そうなんですね。自分でも「やっちゃった」というようなさわり方はしてなかったと思うので、違う可能性が高そうです。 (5)の場合痛むのはHDDなのですね。この切り分けが出来たのは助かります。データ自体はおかしくなってなさそうなのでたぶんここは大丈夫だと思います。 あと、グラボをはずしてオンボードに切り替えてみましたが、症状が同じ(動かしてからフリーズするまでの時間も同じくらい)だったので、ここでもなさそうです。 原因が1の熱だと仮定して、CPUの掃除とグリス交換やってみたいと思います。それでダメだった場合 (2)のどこか痛んでいるか、もしくはおっしゃられている電源になりそうなので、 その場合はもう自分の手には負えないのでパソコン自体の購入しかないかな・・・と思っています。

その他の回答 (6)

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.7

>SpeedFanは数字自体はあてにならない よく、ネットで、そう書いてありますが、私は、何台ものパソコン上でSpeedFanを使ってきましたが、へんな数字が出たことがありません。 まともな表示でない項目は、普通、機械のノイズのようなものを拾っているだけなので、これは無視します。 で、まともな数字が出ている項目はありませんか? あれば、その表示温度はいくつですか? >(項目もTMPとかばかりですし) TMP は temperature = 温度 の略なのは分かっていますか? >ソフトは特に「これ」というのはないので(デスクトップ上でマウスカーソル >かしている時点で急に止まる)、多分違うと思います。 マウスを動かすと暴走するなら、マウスドライバの異常が疑われます。 普通、熱暴走は、何かのソフトを起動したとき(CPUに一時的に大きな負荷がかかる)か、動画のような負荷の大きいソフトを使い続けたときに起きることが多いもので、マウスを動かしたのが原因で熱暴走になるのはまれです。

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.6

>温度はSpeedFanで下2項目が42度を超えると・・・今は35度以下でもすぐにフリーズ 私もSpeedFanを使っていますが、「下2項目」とは何のことですか? SpeedFanの温度表示はいろいろあるし、表示項目は機器と設定によって変わります。 それから、前の答えにもありましたが、35度以下というのが変ですね。(うちは100℃を超えるぐらいまで動きます (^_^; 良い子はまねをしないように) もしかして華氏表示ですか? SpeedFanの温度表示は正しくない数字になることもありますが。 OSがXPなので、ソフトウェアの障害の可能性もあります。フリーズを起こすとき、特定のソフト、機器を使っているという、規則性があれば、原因はソフトです。 あと、グリスの塗り直しでも治らなかったのが、いちどCPUをはずして差し直したら、熱暴走が止まったことがあります。万策尽きたら試してみてください。

sweeper78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SpeedFanは数字自体はあてにならない(-70とかもある)ので、よく動きやすい項目を上がったか下がったかの目安で使っています。(扇風機の角度が効果出ているかなど) 温度自体は気にしてません。(項目もTMPとかばかりですし) ソフトは特に「これ」というのはないので(デスクトップ上でマウスカーソル動かしている時点で急に止まる)、多分違うと思います。 CPU清掃、グリス塗りなおしの時にCPU一度外しもやってみたいと思います。

  • Sammoner
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.4

全くの初心者でもなさそうなので、似たような経験の報告だけしておきますね。 ・BIOSをきちんと設定しないとオーバークロック状態になっている事があります。 ・起動中が一番消費電力が上昇すると思われます。(当然CPU負荷も最大) ・正常に起動できないほど痛んだCPUは一時的に直ったように見えても演算エラーなどで後に重大なデータの破損を引き起こす原因になったりします。 ・メーカーPCは、CPUとヒートシンクの接合面にシートタイプを使用している例が多いです。  外したら必ず接合面を綺麗にしてから新しいものを使って下さい。 ・コネクタはきちんと刺さっていますか?  接触不良で接点が高温になり異常な状態になる事があるので各コネクタの接触面を目で確認してみましょう。 ・PC購入当時より大幅に消費電力が増大する部品を組み込んでいませんか?  電源計算機でチェックして許容量か確認してみましょう。 電源計算  http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html

sweeper78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 購入時から部品の追加はないのですが、積める最大限のスペックで購入したので、そういうことはあるかもしれないです。電源計算機では多少余裕はある状態でしたが。 >正常に起動できないほど痛んだCPUは一時的に直ったように見えても演算エラーなどで後に重大なデータの破損を引き起こす原因になったりします。 原因がこれだとどうしようもなさそうです。もう少しチェックしてみます

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.3

CPUとヒートシンクは熱伝導グリスなどで密着させているのですが、 何年も経過すると、このグリスが劣化してCPUの熱がヒートシンクに伝わりにくくなり、その結果CPUが加熱して落ちてしまう事があります。 もし、それが原因なら新しいグリスを塗り直すと良くなるかもしれません。 熱伝導グリスはケチらずに、シルバーグリスなど熱伝導率の表示が高い物を使います。 DELLはヒートシンクや冷却ファンなどに特注部品があるので、市販されているより高性能なCPUクーラーに交換できないのが難点ですね。

sweeper78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CPUの熱が原因のようだった場合はグリスを高いものにしてみます。 普段割とケチなので安めのものを選んでしまいがちですが、 高めのもので試してみようと思います。 ありがとうございます。

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.2

こんにちわ^^ 温度センサー誤認識による熱暴走、BIOSの不具合、周辺機器の不具合が考えられます。 【手順1】CMOSクリアーによるBIOS初期化 BIOS情報に不具合が生じている可能性があるので、BIOS情報を一端初期化しましょう。 http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html 【手順2】周辺機器の挿し直し(特にメモリー、ビデオカード、HDD、電源ユニット) 周辺機器がうまく認識されていないことによるフリーズが考えられますので、メモリー、ビデオカード、HDD、電源ユニットの挿し直しをしてみましょう。 【手順3】CPUファン内部にホコリがたまっていないか確認 >>温度はSpeedFanで下2項目が42度を超えるとフリーズしやすくなっていた、以前は40くらいに冷やしていればOKだったが、今は35度以下でもすぐにフリーズ(クーラーで室温18度) 42度を超えるとフリーズするのが怪しいと思います。(-ー)?(理由:私のデスクトップPCでも70度近くでもバリバリ安定しているので。) もしかしたら、CPUファン内部にホコリが溜っているか温度センサー誤認識による熱暴走も考えられます。一度、CPUファン内部にホコリがたまっていないか確認してみましょう。 http://www.dosv.jp/other/0909/13.htm 【手順4】CPU負荷テスト ケースを開けて扇風機とアイスノンを当てないで、CPUファンだけで冷却するという条件で下記のソフトにてCPU負荷テストを行いましょう。 http://www1.coralnet.or.jp/kusuto/PI/super_pi.html 負荷時、CPUの温度が80度近くになっていたら熱暴走の危険性が高くなりますので、CPUクーラを新しいクーラに取り替えることをお勧めします。^^

sweeper78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・BIOSはいじっていないので大丈夫だと思います。 ・ケース開け扇風機直当てと終ったら閉めるを頻繁に繰り返していたので、  何か接触がずれたかもしれないので周辺機器挿し直しはやってみたいと思います。 ・SpeedFanとDELLは相性が悪いらしく、正確な温度は出ないようなのですが、  上がったら上がる、下がったら下がるという所はあってそうなので使ってました。  CPUと思われる所は起動直後で室温が低い時82度でその後84度になってます。  もしそのとおりの温度だとしたら・・・なので再度チェックしてみようと思います。  パッと見ほこりはほとんどなかったです。 どうもありがとうございます。

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.1

熱が原因で発生していたフリーズが、温度を下げることで改善したものの、その後、再びフリーズするようになった、と言うわけですね。 2つめのフリーズは、他の原因が考えられます。ソフトウエアが原因でフリーズすることもあるので、一概には言えませんが、ここではハードウエア上のトラブルを想定して考えてみます。原因としては、メモリやHDD、グラフィックカード、マザーボード、稀にCPUなどが上げられます。それじゃ全部だと思われるかもしれませんが、フリーズの原因はあらゆる物に含まれています。 メモリのエラーチェックソフトウエアで、メモリのチェックをしましょう。メモリを2~3回挿しなおして、ソケットとの接触を確認して下さい。ゴミや浮きなどで接触が甘くなっている可能性があります。 http://answertaker.com/hardware/benchmark/memtest86.html HDDのテストは下記などで。HDDは消耗品と割り切って新しいものに換えてみると言う手もあります。 http://answertaker.com/hardware/hdd/hd-tune.html http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/013chkhddquik/check_hdd_quick.html 状況は下記で確認できます。 http://crystalmark.info/ http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/crdiskinfo.html グラフィックカードは交換しかないです。ファンが回っていないとかなら、判りやすいですけれど。下記のURLには、グラフィックカードの状態確認やチューニングソフトウエアへのリンクがあります。 http://rarara.at.webry.info/200511/article_22.html マザーボードは、一応目視でコンデンサ関係がパンクしていないかどうか(液漏れやひび割れ)ですが、最近は高品質のものが多いので目視だけではわからないかも知れません。載っているチップ類の良否などは、専用のテスターでもないと判りませんので、現象から追いかけて行くことになるでしょう。これは、交換以外にはないです。大きな電解コンデンサなら交換できるかもしれませんが、チップ部品が多くなっていますので、ダメージがあるようならマザーボードごと交換になるでしょう。 もし、これらのテストが全く走らない状況であったら、非効率的ですが部品を一つ一つ交換してゆくしかありません。頑張って下さい。

sweeper78
質問者

お礼

詳細な情報どうもありがとうございます。 すぐ止まってしまうので確認が難しいですが、できる限りチェックしてみようと思います。 症状自体は熱が原因と思われる時と全く同じで、他にいじった所が全くなかったので何かわかれば、と思ったのですが、別の原因だった場合は一つ一つ確認するしかないですよね。 もし似たような症状のケースをご存知の方がいらしたら教えていただきたいのでまだ締め切らずに継続させてください。

sweeper78
質問者

補足

自分としては、 (1)症状が同じなので熱が原因。室温下げても改善されない部分が原因。 (2)熱が原因で何かの部品がおかしくなったので、その後室温下げても同じ症状。 (3)頻繁に開け閉めしていたのでどこか触ってしまって壊れた。 (4)アイスノンの結露でどこかがやられた。 (5)何度も強制終了→再起動を繰り返していたのでどこかおかしくなった。 (6)たまたまタイミングと症状が同じだけで全く別の障害が起きた。 のどれかだと思うのですが・・・ 落ちたあと電源コンセントを抜いてしばらくしてから再度起動すると多少持ちますが、 挿したままで再起動すると2回目以降はすぐに落ちます。(であると熱、特に電源部分?) ほこりはパッと見でなさそうで、HDDも空いてるのでそっちではなさそう。 利用は2年ちょっとなのでまだ寿命ではないと思うのですが・・

関連するQ&A

  • ブツッって音がしてフリーズします

    最近ここ2週間ほどでしょうか、コンピューター使用中に突然ブツッ!って音がしてフリーズします。特別CPUに負荷はかかってない状態です。(何もソフト立ち上げないでネットしてるだけ)CPUはPen4の2.8Eでメモリーは1ギガあります。熱対策に大きいCPUクーラーも付けてあり、横のふたもはずしてあります。ずっとこの仕様で使っていたのですが、最近HDを以前はパラレルの80Gでしたが、シリアルの250Gに変えました、ただ、フリーズするようになったのはそれよりもずっと後になってからです・・・何の前触れも無くフリーズしてしますので困ってます。そのたびに本体の強制リセットボタンで再起動させてます・・・そのうちにHDが壊れてしまいそうで。なにか調べることや考えられることありましたら、お願いいたします。

  • XPパソコンの突然の再起動とマウスフリーズ頻発で困っています。

    XPパソコンの突然の再起動とマウスフリーズ頻発で困っています。 XP-Homeで1年使用のShopブランド、CPU-3GHz・メモリ2G・HDは300Gを2台搭載のデスクトップで、最近上述の突然の再起動(作業途中に意図せず再起動となる症状)とマウスフリーズ(USB接続のキーボードも同時に動かなくなる)の頻発で、OSの不具合かプログラム等が多くインストールし過ぎている為かなと思って、OSを再インストールして、突然の再起動やマウスフリーズの頻度は少なくなったのですが、まだ時折(日に一度程度)同じ症状が発生します。 過去1年の使用中なかったことなので、原因が良くわかりません。 USBは4台の分岐器を使用してマウス・KBD のほかプリンターや外付けHDなどを接続しています。 USBの接続に問題がある可能性があるのでしょうか? 原因の可能性に関して、どこをチェックすべきかヒントでも頂ければ幸甚に存じます。 

  • フリーズの頻発について

    ideaPad 300-151BRを使っていますが、フリーズが頻繁に発生しました。レノボサポートにコンタクトし改善策を試みましたが改善せず、同社の勧めで保証期間内でもあることから修理を依頼しました。原因がハードではなくOS(win10)と考えられるので、初期化することが必要とのことで(あらかじめそのようなケースがありうるとの説明があったので、データはバックアップしてありました)同意し、修理を進めてもらいました。修理返却後しばらくはフリーズ発生頻度は改善されたように感じられましたが、1週間後くらいから数分以下で発生に逆戻り状態です。アプリは極力削除し、セキュリティーソフトを一時的にアンインストールしても改善しませんでした。この文章を書いている間にも二度フリーズし、いったんアカウント選択画面に戻って作業を続けています。ネット接続は無線WiFiを使用していますが、ほかのPCはこのような不具合は発生しませんので、接続の不具合ではないように思われます。改善の可能性についてお知恵を拝借できれば幸いです。よろしくお願いします。ちなみに保証期間は5月末で切れました。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • OS再インストール後にフリーズ頻発

    emachinesのj3034ユーザーです。先日OS(XPhome)を再インストールしました。一応起動はするのですが、使っている最中にフリーズが頻発します。ちなみに再インストールする前は全く問題なく動いていました。現状と今まで施した対策を箇条書きにします。 現状 ・2度再インストールしたがフリーズ現象は収まらない ・一度フリーズすると一切キー操作、マウス操作を受け付けない ・ソフトウェアのインストール・ダウンロード時、音楽再生時、ウィルススキャン時に特にフリーズしやすい ・再インストールの前後で、ハードウェアには一切変更はない 対策(全て空振りでしたが・・・) ・熱暴走を疑い、BIOSでファンの回転数を最大に設定 ・BIOSを最新バージョンにアップデート ・チェックディスク→異常なし ・メモリテスト(memtest86)→異常なし 以上です。どなたかアドバイスをお願いします。

  • グラフィックボードが壊れて交換してから、フリーズを頻発します。

    グラフィックボードが壊れて交換してから、フリーズを頻発します。 アイドル状態では何時間でもフリーズしないのですが、動画を2つ同時に見たりすると1時間ほどでフリーズします。 GVAドライバの更新などもしてみたのですが、改善されません。 GPU温度は50度前後なので、熱暴走はないと思われます。 構成は マザー ASUS P5Qdeluxe 電源  Antec sg-850 メモリ UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800 CPU  Intel core2Quad Q9650 GPU  msi R5770 Storm 1G 交換前のGPUは ASUS EN9600GT です。 あまりPCは詳しくないので、教えていただけると助かります。

  • パソコンが頻繁にフリーズします。

    フリーズの症状は、画面がそのままで固まってしまいます。 しかし音声は流れ続けます。 マウス、キーボードは効かなくなり電源による強制終了しかできなくなります。 フリーズする状況に特定の操作はない感じがします。 ブラウザ(sleipnir)でDL作業をしている時、 メディアファイルを(フリーの再生ソフトで)見て(聞いて)いる時、 ファイル操作(コピー、移動等)をしている時に圧倒的に起こります。 過去のかなり酷い時は、 起動してデスクトップがでてほんの2、3秒フリーズしたり、 完全に起動したなと思ってマウスを動かしたらフリーズしたり、 普通に動いていても、例えばマイコンピューターを ダブルクリックしたらなったりと、 まともにパソコンを使えない(使いたくない)感じになります。 エラーチェックはしても改善されません。 ウイルス対策はウイルスバスターを入れています。 オンラインスキャンもしましたが何も検出されませんでした。 昔はOSとHDDを入れ直すと直るときと直らないときがありましたが、 最近はまったく直らなくなりました。 次の対策をしてみましたがフリーズしてしまいます。 ・マザボードを他のパソコンのものと交換してクリーンインストール ・VGAやPCIに刺さってるもをはずす ・HDDを変えてクリーンインストール ・OSクリーンインストールしてフリーズしなくなって、データの入っているHDDを増設すると発生。しかしそのHDDを他のPCにつないでも発生せず 原因がハードウエアがおかしいのか、ソフトウエア(ドライバ)があたったりしているのか、データなのかまったくわからず、困っています。 とにかくもう本当に困っています。 どなたか改善策などありましたら、どうかご指南ご指摘よろしくお願いします。

  • インターネット接続中にフリーズします

    友人に頼まれて症状を見てきたのですが、対策が分からなかったので質問します。以下のフリーズはOSごと固まる症状です。 まず、IEでYahooやgoogleで検索をしようとするとフリーズします。また、flash playerが必要となるページにいくとたいていフリーズします。 もしかしてと思い、flashをアンインストールしたところ、結構フリーズしなくなりましたが、やはり完全には直りませんでした。 また、Netscapeやoperaなども試しましたところ、Netscapeではフリーズこそしなかったものの、とても重く、まともに使える状態ではありませんでした。operaはIEと同じでフリーズしました。 さらにOSの再インストールも行ったのですが、改善はしませんでした。 PCはAcer製でマザーV76M、celeron500MHz、メモリ128MB、HD約10G、OSはもともとは98だったみたいなのですが、2000が入っています。アップグレードではなくクリーンインストールらしいです。ドライバの類もチェックしてもらいましたが、特に?となっている項目はなかったみたいです。 とりあえず、どう対処したらいいのかわからないため、何か対処法が分かる方、もしくは似たような症状が紹介されているページなどありましたらよろしくお願いします。

  • パソコンがフリーズします

    スペック OS:windows7 64bit CPU:Core i3 2100 GPU:MD1GD3/LP(GT430) メモリ:DDR3-1333 4GB M/B:H61M-DS2 rev.1.0 電源:KT-450PS HDD:HDS721050CLA360(500GB) CPUクーラー:リファレンス GPUクーラー:リファレンス 試したこと windowsのメモリチェックを10回→異常なし HDDチェック→異常なし パソコンの組みなおし→解決せず クーラーの掃除→解決せず PC本体のファンの増設→解決せず グラボと内蔵グラフィックの切り替え→どちらもフリーズすることあり CMOSクリア→解決せず PCがフリーズします フリーズした場合、キーボード、マウスの操作を一切受け付けなくなりPC本体を再起動させるしかありません このとき、リセットボタンを押したとき通常ならファンが回りながらBIOSが起動しますが、フリーズして再起動させる場合はすべてのファンが一度止まります フリーズしたときは基本無音ですが、音が鳴っているときにフリーズするとノイズが聞こえます 以前にも2回ほどフリーズに悩まされたことがありました 1回目は、3Dゲームなどのグラボに負荷が掛かるときにフリーズ&POST画面の文字がバグるといった症状だったため、グラボを変更した(8800GT→GT430)ところフリーズはなくなりました。フリーズしたときは画面がそのまま固まりスピーカーから異音がするといった状態です。 2回目は、画面に黒い四角が連なってる横棒+色のついた縦線が表示されてフリーズするといったものです。このときもスピーカーから音が出ていた場合はノイズ、出ていない場合は無音といった感じでした。この症状は内蔵グラフィックを使用しているときのみ発生していたので、内蔵グラフィックを使用しない設定にすると発生しなくなりました。 私自身はマザーボードか電源が原因だと思うのですが、いかんせん素人のため合っているのかどうかがイマイチ分かりません そこで皆様の意見を頂こうと思い質問をした次第です

  • PCがフリーズします。

    PCがフリーズします。 構成は以下(4年ほど使用) CPUタイプ DualCore AMD Athlon 64 X2, 2200 MHz (11 x 200) 4200+ マザーボード名 ECS C51PVGM-M マザーボードチップセット nVIDIA GeForce 6150 メモリ 2G DDR2-800 GPU NVIDIA GeForce 7900 GS (256 MB) OS Microsoft Windows XP Media Center Edition 電源650W SS-650 80PLUS 温度センサー MB 52℃ CPU 25℃ CPU コア1 53℃ CPU コア2 53℃ GPU 60℃ HDD 48℃ AUX 53℃~89℃ 毎秒10℃前後の変化 CPU/ケースファン ともに100%の回転数 CPUファン鎌クロス 電圧 CPUコア1.39V +2.5V 2.54V +3.3V 1.82V +5V 4.97V 症状 ・電源がしばらく切れた状態から立ち上げると高確率で何度もフリーズが起きる。 ・PC自体の温度が暖まってきたらフリーズが発生しなくなる。 ・一度安定するとフリーズが起きない。 ・ブルースクリーンが起きるときと、完全にフリーズするときとの2種類 ・BIOS上でのフリーズは起きない。 ・OSの起動後以降にフリーズが発生する。 ・1度フリーズが起きると複数回連続で起きる。 ・その日の初回起動から2時間立つと安定しフリーズは起きなくなる。 気づいたこと/対処してみたこと ・+3.3Vのところが1.82Vしかでていない ・AUX(MBのチップ?)の温度が毎秒10℃以上の変化、ひどい時は30℃の変化(AUXの温度は50℃~90℃) ・OSの初期化を行っても改善の見込みがない。 ・すべてのドライバーを更新しても改善の見込みがない。 ・最小構成(USB周辺機器/GPU/メモリの取り外し)での立ち上げを行っても同一の症状が起こる。 ・ケースを開け、PC内に扇風機を当てるなどしても症状の改善は起きない。 ・CPUをダウンクロックし周波数を下げたり、電圧上げても一向に安定しない。 ・MB内の電池を交換しても改善しない。 ・CMOSクリアでも改善しない。 ・PC内の掃除を行っても改善しない。 ・電源を交換したが改善しない。 ・メモリを交換したが改善しない。 ・CPUファンを交換し、グリスを塗りなおしたが改善しない。 以上のような症状でかれこれ1年ほどフリーズと戦っています。 どなたか改善へのアドバイスを宜しくお願いします。

  • フリーズが頻発!!!

    こんにちは。よろしくお願いします。 POWER MAC G4 M9309J/A を使用してますが、 購入当初からフリーズが頻発します!! ●OSは9.2.2を使用 (OS10.2.1も入ってます。こちらは未使用) ●インストールしてあるソフトは ・アドビ フォトショップ5.0J ・アドビ イラストレーター8.0J ・クォーク4.0J 尚、インターネットには接続してありません。               以上のソフト使用中に共通してフリーズします。 1日平均、3回くらい。 フリーズした後の再起動も時間がかかります。 (約4分程度) たまにケイ囲みの長方形が表示される場合もあり。 爆弾マークナシの真っ白な状態です。 どうにか改善したいと思い、以下を試してみました。 ・PRAMのクリア ・4/23発売、ノートンシステムワークス3.0の  ディスクドクターを実行。  が、何度実行しても  『ファイルのバックアップ作成日が不正です、   ファイル数103個』のエラー表示がでます。 ・ノートンを実行した後なのに、  フォトショップのフィルター機能や  スキャニング中に  必ず、フリーズするので  昨日、6.0Jをインストールしたことろ、  フォトショップでの異常はなくなりました。  が、少し不安が残ります。  まだ、5.0Jは入ってる状態なんですが、  削除したほうがマシンの為なんでしょうか。 なんとか、 このフリーズ地獄から脱出したいのすが~! (ノートンのエラー表示も関係してるんでしょうか?) どなたか、お力ぞえをお願いします!!  

    • ベストアンサー
    • Mac