グラフィックボード交換後の頻発するフリーズについて

このQ&Aのポイント
  • グラフィックボードを壊れて交換した後、フリーズが頻発しています。
  • アイドル状態ではフリーズしないが、動画を同時に再生すると1時間ほどでフリーズする。
  • GPUの温度は適切であり、GVAドライバの更新も行ったが改善されていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラフィックボードが壊れて交換してから、フリーズを頻発します。

グラフィックボードが壊れて交換してから、フリーズを頻発します。 アイドル状態では何時間でもフリーズしないのですが、動画を2つ同時に見たりすると1時間ほどでフリーズします。 GVAドライバの更新などもしてみたのですが、改善されません。 GPU温度は50度前後なので、熱暴走はないと思われます。 構成は マザー ASUS P5Qdeluxe 電源  Antec sg-850 メモリ UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800 CPU  Intel core2Quad Q9650 GPU  msi R5770 Storm 1G 交換前のGPUは ASUS EN9600GT です。 あまりPCは詳しくないので、教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Misakick
回答No.6

温度は多少高いくらいで致命的じゃないと思います。 ドライバー削除は改善無しでしたか・・・念のため、5770グラフィックドライバーの入れなおしも行ってみてはいかがでしょうか? ドライバーの削除、クリーナー使用>新たに5770グラフィックドライバー あとバージョンがいくつもありますので各種入れてみて具合を見たらどうでしょう? バージョン10.5~バージョン10.9あたり あと他の方が書かれているのですがASUSのMB付属のソフトは削除されましたか? 結構、不具合がおきることがありますのでMB付属のソフトをすべて削除してみるのも 手かと思います。 あとはGPU自体の不良も考えられます。 可能なら初期不良の検証をショップで行ってもらうのも1つの手かと思います。 最終手段としてOSのクリーンインストールですね、本当に調子が悪くどうしようもないときは、やってみる価値はあります。(私はいつもめんどくさいのでクリーンインストールで問題を回避しています)

banjimusaku
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 ドライバーを入れなおしたり、常駐ソフトをアンインストールしてみたりしてみたのですが改善せず、 OSの再インストールをやってみました。 以後、フリーズは起こっていません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

私のpcはメモリの故障が原因で動作不安定になってフリーズやらブルースクリーンが発生していました メモリ診断ツールで確認されてみては? 複数差しならば一枚ずつ調べたほうがよいかと思われます めんどうですが

noname#213833
回答No.7

冷却グッツはいろいろあるのでショップに行ってみるといいですよ

回答No.5

こんにちは。 動画2つ開いても最初は問題無いのに、当初は安定稼働しているのに1時間も経過してからフリーズとなりますと、ソフト的な要因でなく、ハード的な要因の可能性が高いですね。 GPU温度は50度前後と言う事ですが、フリーズする直前で50度でしょうか?HD5770はベンダーの違い、冷却能力よる違いがありますが、概してかなり高温になります(勿論室温にも因ります) MSI R5770 Stormはグラボ自体の冷却性能が高いようですが、グラフィックボード自体は安全温度域にあっても、ケース内のエアフローや排熱性能が足りないと、排出されたグラボの熱がケース内に熱を停滞させる事になり、グラボが原因となって別のデバイスが熱暴走するような事態が起こります。 その"別のデバイス"の筆頭がメモリーかと思います。お使いのUMAXのメモリーにはヒートシンクが備わっていますね。このメモリーは持っていないのでヒートシンクの放熱具合は分かりませんが、ヒートシンクの材質や構造によっては、蓄熱してしまって反って無い方が良いようなものもかなり存在します。 現在サブに使っているAMD機で、当初単純なプレートのみのヒートシンクが付いているメモリーを使っていました。ケースの排熱も良く、サイドカバーにも12cmファンを付けていましたが、やはり触れない位に熱くなるので、長期の安定稼働の為にメモリーをUMAXのCetus DCDDR3-4GB-1600OCに交換しました。 このメモリーのヒートシンクには、櫛形の大きな放熱フィンがあるせいか、触手では劇的に温度が下がりましたが、交換しないでも、メモリークーラーを使る事で大きな結果を得る事が出来ます。 リンク先は私が別の自作機で使っているメモリークーラーです。冷却性能もLEDによる綺麗さも大満足しています。banjimusakuもお気に入りのメモリークーラーを探して使われてみては如何ですか? http://www.amazon.co.jp/Kingston-HyperX-Cooling-Accessory-KHX-FAN/dp/B002DUKPN2/ref=pd_cp_e_1

banjimusaku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 フリーズする寸前でも、だいたいGPU温度は50℃から55℃あたりにとどまってます。 メモリクーラーを購入し付けてみたのですが、まだフリーズします。 フリーズ後ケースを開けてメモリに触れると、確かに付ける前よりかなり冷えてるのですが・・・。

• kkaamm
回答No.4

私もASUSのマザーボードとグラフィックカードで似たような経験があります。 私の場合は常駐ソフトをアンインストールして直りました。 原因はSmartDoctorとPCProbe2でした(名前違ったらすみません)

banjimusaku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 その二つをアンインストールしてみましたが、結果は変わらずでした・・・。

• Misakick
回答No.3

nVIDIAのグラフィックドライバーは削除しました? (ドライバークリーナーも使ってきれいに消したかな?) GPU50度くらいじゃ熱暴走はないと思うけどなぁ・・・ ハードウェアモニターで温度監視してみたら? (CPU・ハードディスク・ノースブリッジ・サウスブリッジあたり) 1度CMASクリアも試したほうがいいかもですね。

banjimusaku
質問者

補足

ドライバクリーナーでnVIDIAドライバーを削除しましたが、改善されませんでした・・・。 温度はspeedfanで計測したところ system 40℃ CPU  36℃ AUX  33℃ HD1  40℃ HD0  44℃ core0 47℃ core1 40℃ core2 45℃ core3 43℃ と出ました core0は50℃をたびたび超えたりします

回答No.2

>画を2つ同時に見たりすると1時間ほどでフリーズします。 熱暴走っぽいけどね 熱ってグラフィックカードだけから出てる訳じゃないから ケースによっては熱がこもるよ。

banjimusaku
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 メモリが異様に熱いので、メモリが熱暴走を起こしているのかもしれません。 メモリの熱対策って何かありますか?

回答No.1

>画を2つ同時に見たりすると1時間ほどでフリーズします。 熱暴走っぽいけどね 熱ってグラフィックカードだけから出てる訳じゃないから