グラフィックボード交換後の頻発するフリーズについて

このQ&Aのポイント
  • グラフィックボードを壊れて交換した後、フリーズが頻発しています。
  • アイドル状態ではフリーズしないが、動画を同時に再生すると1時間ほどでフリーズする。
  • GPUの温度は適切であり、GVAドライバの更新も行ったが改善されていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラフィックボードが壊れて交換してから、フリーズを頻発します。

グラフィックボードが壊れて交換してから、フリーズを頻発します。 アイドル状態では何時間でもフリーズしないのですが、動画を2つ同時に見たりすると1時間ほどでフリーズします。 GVAドライバの更新などもしてみたのですが、改善されません。 GPU温度は50度前後なので、熱暴走はないと思われます。 構成は マザー ASUS P5Qdeluxe 電源  Antec sg-850 メモリ UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800 CPU  Intel core2Quad Q9650 GPU  msi R5770 Storm 1G 交換前のGPUは ASUS EN9600GT です。 あまりPCは詳しくないので、教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Misakick
  • ベストアンサー率50% (258/507)
回答No.6

温度は多少高いくらいで致命的じゃないと思います。 ドライバー削除は改善無しでしたか・・・念のため、5770グラフィックドライバーの入れなおしも行ってみてはいかがでしょうか? ドライバーの削除、クリーナー使用>新たに5770グラフィックドライバー あとバージョンがいくつもありますので各種入れてみて具合を見たらどうでしょう? バージョン10.5~バージョン10.9あたり あと他の方が書かれているのですがASUSのMB付属のソフトは削除されましたか? 結構、不具合がおきることがありますのでMB付属のソフトをすべて削除してみるのも 手かと思います。 あとはGPU自体の不良も考えられます。 可能なら初期不良の検証をショップで行ってもらうのも1つの手かと思います。 最終手段としてOSのクリーンインストールですね、本当に調子が悪くどうしようもないときは、やってみる価値はあります。(私はいつもめんどくさいのでクリーンインストールで問題を回避しています)

banjimusaku
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 ドライバーを入れなおしたり、常駐ソフトをアンインストールしてみたりしてみたのですが改善せず、 OSの再インストールをやってみました。 以後、フリーズは起こっていません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

私のpcはメモリの故障が原因で動作不安定になってフリーズやらブルースクリーンが発生していました メモリ診断ツールで確認されてみては? 複数差しならば一枚ずつ調べたほうがよいかと思われます めんどうですが

noname#213833
noname#213833
回答No.7

冷却グッツはいろいろあるのでショップに行ってみるといいですよ

回答No.5

こんにちは。 動画2つ開いても最初は問題無いのに、当初は安定稼働しているのに1時間も経過してからフリーズとなりますと、ソフト的な要因でなく、ハード的な要因の可能性が高いですね。 GPU温度は50度前後と言う事ですが、フリーズする直前で50度でしょうか?HD5770はベンダーの違い、冷却能力よる違いがありますが、概してかなり高温になります(勿論室温にも因ります) MSI R5770 Stormはグラボ自体の冷却性能が高いようですが、グラフィックボード自体は安全温度域にあっても、ケース内のエアフローや排熱性能が足りないと、排出されたグラボの熱がケース内に熱を停滞させる事になり、グラボが原因となって別のデバイスが熱暴走するような事態が起こります。 その"別のデバイス"の筆頭がメモリーかと思います。お使いのUMAXのメモリーにはヒートシンクが備わっていますね。このメモリーは持っていないのでヒートシンクの放熱具合は分かりませんが、ヒートシンクの材質や構造によっては、蓄熱してしまって反って無い方が良いようなものもかなり存在します。 現在サブに使っているAMD機で、当初単純なプレートのみのヒートシンクが付いているメモリーを使っていました。ケースの排熱も良く、サイドカバーにも12cmファンを付けていましたが、やはり触れない位に熱くなるので、長期の安定稼働の為にメモリーをUMAXのCetus DCDDR3-4GB-1600OCに交換しました。 このメモリーのヒートシンクには、櫛形の大きな放熱フィンがあるせいか、触手では劇的に温度が下がりましたが、交換しないでも、メモリークーラーを使る事で大きな結果を得る事が出来ます。 リンク先は私が別の自作機で使っているメモリークーラーです。冷却性能もLEDによる綺麗さも大満足しています。banjimusakuもお気に入りのメモリークーラーを探して使われてみては如何ですか? http://www.amazon.co.jp/Kingston-HyperX-Cooling-Accessory-KHX-FAN/dp/B002DUKPN2/ref=pd_cp_e_1

banjimusaku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 フリーズする寸前でも、だいたいGPU温度は50℃から55℃あたりにとどまってます。 メモリクーラーを購入し付けてみたのですが、まだフリーズします。 フリーズ後ケースを開けてメモリに触れると、確かに付ける前よりかなり冷えてるのですが・・・。

  • kkaamm
  • ベストアンサー率43% (45/103)
回答No.4

私もASUSのマザーボードとグラフィックカードで似たような経験があります。 私の場合は常駐ソフトをアンインストールして直りました。 原因はSmartDoctorとPCProbe2でした(名前違ったらすみません)

banjimusaku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 その二つをアンインストールしてみましたが、結果は変わらずでした・・・。

  • Misakick
  • ベストアンサー率50% (258/507)
回答No.3

nVIDIAのグラフィックドライバーは削除しました? (ドライバークリーナーも使ってきれいに消したかな?) GPU50度くらいじゃ熱暴走はないと思うけどなぁ・・・ ハードウェアモニターで温度監視してみたら? (CPU・ハードディスク・ノースブリッジ・サウスブリッジあたり) 1度CMASクリアも試したほうがいいかもですね。

banjimusaku
質問者

補足

ドライバクリーナーでnVIDIAドライバーを削除しましたが、改善されませんでした・・・。 温度はspeedfanで計測したところ system 40℃ CPU  36℃ AUX  33℃ HD1  40℃ HD0  44℃ core0 47℃ core1 40℃ core2 45℃ core3 43℃ と出ました core0は50℃をたびたび超えたりします

noname#213833
noname#213833
回答No.2

>画を2つ同時に見たりすると1時間ほどでフリーズします。 熱暴走っぽいけどね 熱ってグラフィックカードだけから出てる訳じゃないから ケースによっては熱がこもるよ。

banjimusaku
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 メモリが異様に熱いので、メモリが熱暴走を起こしているのかもしれません。 メモリの熱対策って何かありますか?

noname#213833
noname#213833
回答No.1

>画を2つ同時に見たりすると1時間ほどでフリーズします。 熱暴走っぽいけどね 熱ってグラフィックカードだけから出てる訳じゃないから

関連するQ&A

  • ノートパソコンメモリー交換

    ノートパソコンのメモリー交換について NEC LaVie LL570/Jを使用しています。 UMAXのメモリー、Pulsar DCDDR2-4GB-800は、この上記のノートパソコンのメモリーに対応しているかどうかわかりません? わかる方教えてください。

  • 自作しただけど音がでない

    CPU Core 2 Quad Q9550 メモリ UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800 HDD HITACHI Deskstar 7K1000.B HDT721010S LA360 バルク品 M/B ASUS P5Q-E ビデオカード SHAPPIRE RADEON 4670 → 認識できてないかも 光学ドライブ LITEON IHAS322-27 (SATA) BOX品 PCケース CM690 電源 Antec EarthWatts EA-650 ディスプレイ 液晶テレビ(シャープ) の構成で初自作してみたんですが、音がでなくて困ってます どうしたらでるようになるでしょうか? 教えてくださいM=_=Mよろしくお願いします

  • グラフィックボードのドライバでフリーズします

    PCがおかしくなったので質問させていただきます。 症状としましては、 3,4日ほど使用中にフリーズするようになった。 OSからシャットダウンしてもPCは落ちたように見えるが電源ランプが消えない。 ということが起こり、電源長押しでのシャットダウンをしていたら、OSが起ち上がらなくなりました。 Windowsロゴにインジケータが出ている画面の終わりのほうでフリーズするようになりました。 セーフモードは起動できた為、システムの復元、回復コンソールなど試しましたが復旧せず。 修復インストールしてみようかとしましたがインストール中に残り13分でインストールが止まります。 ネットで調べるとHDDのブートセクタの不良が怪しかったので新品に交換。 OSインストール、M/Bインストール ここまでは正常で グラフィックボードのドライバインストールでフリーズ。 インストール中に画面が真っ黒になり左上にカーソルが点滅している画面になります。 再起動をかけるとHDD交換前とおなじWindowsロゴのところでフリーズ。 セーフモードはやはり起ちあがります。 デバイスマネージャでディスプレイドライバを無効にすると通常起動できます。 (M/Bに出力がないのでグラボからディスプレイに繋いでいるためガクガクします) HDD交換前とフリーズ場所が同じなのでセクタの不良ではなかったのかと思います。 新しいHDDで試したことは 数種類のドライバのインストール(付属CD、nVidiaの最新、2個前)(ドライバクリーナーで削除しながら) 別のグラフィックボード(GTX420)での起動 別の電源(600W)での起動 全て同じ症状でフリーズします。 PCの構成は以下です M/B ASUS P5Q CPU Dual-Core E5400 メモリ 無印1G×4 GPU WinFast PX9800 電源 剛力3プラグイン600W HDD WD10EZEX 症状からM/BのPCI-E周りの故障かもと考え始めているのですが、なにか他にも原因で考えられるものはありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • グラフィックボード交換によるトラブル

    BTOで注文したパソコンのグラフィックボードを交換したところ、交換後から何度もトラブルに見舞われています。 具体的には ・画面が真っ黒になったり、黒と灰色の縞模様になり操作を受け付けなくなる。 ・その際音は遅れて停止したり、サウンドループしたりする。 ・添付画像のように画面が乱れる。(ゲーム画面のみ) windowsのアクションセンターには ・ATI Graphics Drivrerの問題を解決する ATI Graphics Drivrerは、動作を2回停止しました前回は~で動作を停止しました。 この問題を解決するための手順を参照できます。 とメッセージが残っていますが、メッセージ内容はグラフィックボードのドライバーを入れ替えろとしかありません。 ドライバーの更新も何度も行ったのですが、解決されません。 PC環境は OS:windows7 Professional 64bit CPU:LGA1156 Core i5 750(2.66GHz 4C/4T L3 8MB) CPUクーラー:Scythe KABUTO(兜)SCKBT-1000 メモリ:DDR3 Cetus DCDDR3-4GB-1333 DCDDR3-4GB 合計4G 2GBが二枚 UMAX マザーボード:GIGABYTE GA-P55A-UD3 IntelP55 Express 4(DDR3/2200(OC)/1333/1066/800) 1(PCI-Ex16) 1(PCI-Ex4) 2(PCI-Ex1) 3PCI SOUND G/LAN USB3.0 SATA RAID グラフィックボード(交換前):Sapphire RADEON HD5770 vapor-X PCI-Express x16 /1GB DDR5 /HDMI グラフィックボード(交換後):Sapphire HD5870 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I / HDMI / DP(11161-01-50R) 電源:Antec EARTHWATTS EA650 650W グラフィックボードを前のものに戻すとトラブルは起きません。 パソコンに関して初心者なので知識が乏しいのですが、これはパーツの初期不良なのでしょうか? ご教授願います。

  • Windows7変更したら処理速度が遅くなりました

    WindowsVista Homeを使用していたのですが、CPUクーラーが外れてしまいPCが壊れました。 そこで、マーザーボードとCPUとメモリーを交換しPCを組み直しましたが、以前より画面の処理速度が遅くなってしまいました。特にソリティアは、イラつく速度です。原因が判りませんのでご教授願います。 Windows7は、Ultimateをクリーンインストールしました。 以前の構成 GIGABYTE EX58-UD5 Core 2 Duo E6600 UMAX PULSAR DCDDR2-4GB-800 新しい構成 ASUS P7P55D Core i5-750 UMAX Cetus DCDDR3-4GB-1600OC HDD、グラボ、DVDドライブは、そのまま流用しております。 又、 ASUS P7P55DのBIOSの設定画面も反応がかなり遅いのですが、USBのキーボードを使用しているからでしょうか? 教えて下さい

  • 2~3分ごとに5~6秒のフリーズ

    2~3分ごとに5~6秒のフリーズ 1年ほど前にPCを自作しました。 何の問題なく使えていたのに、先週から突然、 表題のようなフリーズが起こりはじめました。 特に何かをしていなくても起こります。 インターネット、文書作成、その他いつでもフリーズします。 すぐに戻るのですが、全ての作業が進まず困っています。 稀ですが、ひどいときには、強制終了しています。 何が原因なのでしょうか。 使用状況は、オーバークロックなどはしていません。 電源はほぼ毎日、半日~24時間つけています。 土日はそこまで使っていません。 タスクマネージャでCPUの使用率の履歴を見ると 大きく波打っているのが気になります。 100%を一瞬越えて、フリーズしているようです。 温度はCore Tempで測ったところ42度位でした。 OS(XPパーソナル)は最近クリーンインストールしたばかりです。 以前使っていたOS(XPプロ)の入っているHDDに戻して起動しても 同じ症状が起こります。 このPCは初めて自作したもので、初めてのトラブルに参っています。 どうか、お力をお貸しください。 よろしくお願いします。 OS        Windows XP CPU       AMD AthlonX2 5050e CPU cooler  付属品 M/B       MSI DKA790GX Platinum memory    UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 2GB×2枚組) video       MSI R4350-D512H (ATI Radeon HD4350) HDD       Seagate ST3500418AS (500GB SATA300 7200) DVD drive    PIOMEER DVR-S16J-SV power supply  ENERMAX ECO80+ EES400AWT ウイルスソフトはマカフィーです。

  • 短時間のフリーズ頻発

    短時間(10秒前後)のフリーズが頻発します。 オンラインゲームやインターネットサーフィンなどの動作に関わらず頻発している状態です。 短時間フリーズした後、必ず普通の状態に戻り動作します。 一日に何回も起こり、実は結構前から起きていました…。 以前ブルースクリーンが頻発していたのですが、ある日を境にブルースクリーンが全く出なくなった事に代わって起き始めた現象です。 原因を探していたところ、システムログに大量のエラーがあり、「ドライバは \Device\CdRom0 でコントローラ エラーを検出しました。」と表示されていました。 また、偶々音楽を取り込もうとしたのですが、CD-ROMを認識しませんでした。 デバイスマネージャーを見ると、DVD/CDの項目がなくなっており、ドライバーに関しても調べることが出来ませんでした。 ケーブルが外れてしまったのかと思い確認しましたが、ちゃんと繋がっていました。 一度再起動してみたところ、デバイスマネージャーにDVD/CDの項目が見つかりまして、確認しましたが正常に動作しているとの事でした。 外付けのドライブにて音楽CDを取り込んだところ、正常に動作が出来ました。 上記の理由から、購入時付属のリカバリディスクを実行しようとしましたが、認識してくれませんでした。 MSIのロゴが表示された後、黒い画面にアンダーバー(_)が点滅するだけでした。 BIOSではドライブを認識しているようでしたし、Bootの設定もしてあります。 Windowsを起動する分には、問題なく起動します。 HDDの物損なのでしょうか? 以前に、ブルースクリーンの頻発により購入から一年と経たずにHDDを新しい物に交換しています。 他の物が悪いのかも知れないと思いましたが、検討が付きませんでした。 メモリに関しては、以前memtestで検証済みです。 PCスペック ドスパラ Prime Monarch LX OS:WindowsXP メモリ:2G(1G*2) HDD:ST31000333AS(1TB SATA300 7200) マザーボード:MSI P45NEO-F この他に情報が必要でしたらお知らせ下さい。 何か思い当ることがありましたら、ご回答をお願いします。

  • シャットダウンでフリーズが頻発

    先日、内蔵HDDを新しいものにしたのですが、そのあとからシャットダウン時のフリーズが頻発するようになりました。 普通にシャットダウンすることもあるのですが、大体再起動時のシャットダウンの際に、設定を保存したあと「シャットダウンしています」の画面でカーソルごとフリーズして、強制終了しか受け付けなくなります。 PCは東芝Dynabook G6C/X18PE もともとの容量70GBから、先日160の内蔵HDDへクローンを作り、つい数日前に換装したばかりです。 他には、外付けHDDと外付けDVDドライブが、USB2.0の増設インターフェイスカードについています。増設インターフェイスもHDD交換の前日くらいにつけたものです。 最近PCの調子がわるく、色々とメンテしているので、どれがはっきりした原因なのか特定しきれません。 この状態にしてから液晶を閉じてのスリープ?状態にもならなくなり、それについては増設インターフェイスのせいだと判明したので、蓋を閉じる前には一度取り外してから蓋をしめるようにすることで元に戻ったのですが、シャットダウンについてもこれは関係しているでしょうか? また、今一番不安定なのがファンの状態で、相当変な音がします。 あまり長時間使っていると、ファンが正常に機能していないので~という警告ポップアップがでてくるくらいなので、本体そのものを冷やしながらごまかして使っているのですが、熱暴走が原因ということも可能性としては高いでしょうか? ファンが正常に機能できていないとシャットダウンフリーズそのものの症状につながることはありますか? ちなみにファンはすでに部品が手元にあるので、数日中に交換する予定です。 ウィルスソフトはKingsoftのもので、常駐ソフトもいくつかあるかもしれませんが、HDD交換とインターフェイス増設をするまでは全く同じ環境で使ってきて、シャットダウンフリーズをしたことはありません。 HDDのクローンを作る際にちょっと難航して、作成時にエラーで読み込めない箇所(Disk部分)をいくつか無視してクローン作成したのですが、それは関係ないでしょうか? もし交換したばかりのHDDになんらかの不具合が発生していたとしたら、エラーチェックをすれば改善しますか? 今やろうと考えていることは ファンの交換 ディスクチェック インターフェイスを取り外してのシャットダウン くらいです。 他にも何かしてみたことがいいほうがあれば教えて下さい。 せっかく苦労してクローン作成し、HDDを交換したので、なるべくならリカバリは避けたいです。

  • E6600からQ9550への交換

    Core2Duo E6600からQuad Q9550へ乗せ換え検討中ですが、 マザーがP5B Deluxe FSB:1066ですが、AsusのHPに、 "beta support FSB1333 CPU"とあり、単純にCPUを乗せ換えでは、 ダメでしょうか?現在はFSBは"Auto"に設定になっているかと? なにかBIOS上で設定するのでしょうか?他に設定事項がありましたら、 お手数ですが、教えて頂けたら助かりますので、宜しくお願い致します。 CPU:intel Cor 2 Duo E6600Box M/B:ASUSTeK P5B DELUXE Memory:UMAX DCDDR2-4GB-800 UMAX DCDDR2-2GB-800 HDD:Westrn Digital WD10EADS(1TB) Seagate ST3320620AS(320GB) POWER:SCYTHE GOURIKI-P-550A VGA:HIS H467QS512P(RADEON 4670) OS:Windows Vista Home SP1 32bit

  • CPU交換したいですが、、、

    今のパソコン仕様は大体このぐらいです。 CPU : Intel Corei7-960 ASUS P6T DELUXE V2[Intel X58chipset + ICH10R] 6GB DDR3 SDRAM PC10600 POWER : Antec Signature SG-850 [850W] VGA : GeForce GTS250 512MB これから、CPUを交換2600Kに、マザーボードも2600k対応のp67に交換しようと思っていますが、 注意点とかありましたらお願いします。