Vistaのスリープへの移行が遅い

このQ&Aのポイント
  • Windows Vista Ultimate(32bit)の自作PCでスリープへの移行が遅く、復帰も遅い問題が発生しています。
  • マザーボードの設定に問題がある可能性があります。最新版にアップデートしているか確認し、適切な設定を行う必要があります。
  • ハードウェアの構成にも原因があるかもしれません。CPUやグラフィックカード、メモリーなどの性能をチェックし、必要に応じてアップグレードすることがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Vistaのスリープへの移行が遅い。

現在Windows Vista Ultimate(32bit)を以下の構成の自作PCで使用しているのですが、自作ショップなどに置いてあるものに比べて極端にスリープに移行するのが遅いです。(画面が消えるのはすぐなのですが、そこから、ファンの音がうるさくなり、電源が切れるときのプチンという音までが1分近くかかります。)さらに、スリープから復帰するときも1,2分かかりたまに復帰できない時もあります。いったいなぜなのでしょう?マザーボードは最新版にアップデートしています。何かマザーで設定をしなければいけないのでしょうか? CPU Intel Core 2 Duo E8400 M/B ASUS P5Q-PRO GPU LEADTEK WinFast PX9600 GT 1024MB メモリー UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組 電源 ANTEC EarthWatts EA-650 HDD SEAGATE ST3500320AS (500G SATA300 7200) SEAGATE ST31000333AS (1TB SATA300 7200)×2   (両方ともファームウェアに異常はありませんでした。) ドライブ バッファロー BR-616FBS-BK 地デジ ピクセラ PIX-DT012-PP0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.1

BIOS設定 ACPI ConfigurationのSuspend To RAMをAuto これでお試しを。(項目がACPI APIC Supportとか違う場合もあります)

psychology_2008
質問者

お礼

ありがとうございます。仰る通りACPI ConfigurationのSuspend To RAMではなく、ACPI APIC Supportでした。設定をdisableからenableに変えることで幾分かスリープに移行するのが速くなりました。起動時間も幾分か早くなったようです。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 突然 勝手にスリープ状態に なってしまう;;;

    買って2か月の デスクトップPC で まだ 何も 原因となるようなことは していないのですが 起動後 突然 予告もなく プチン と 切れ  スリープ状態になり しばらく して 復帰しようとしても 起動前に プチンと スリープに なり 3度目で ようやく 再開できる とゆうようなことが たびたび あります 放電させればよいかと 電源を抜いてみたりしましたが。。。 また すぐ 症状がでました; 専門用語は わかりませんし 難しいことはできませんが もし 簡単に直す方法 が  あれば 教えていただきたく よろしく お願いいたします  

  • vistaでのハードディスク増設

    vistaでのハードディスク増設方法を教えてください。 現在は、150GBが内蔵されています、500GBを増設しましたが(内蔵)、うまく認識してくれません。 BIOSでは認識しているのですが、フォーマットの方法がいまいちわかりません! 増設は、SEAGATE ST500630AS(SATA 500GB)です。 お願いします。

  • スリープに移行しないことがある

    こんにちは。 スリープの復帰が非常に早く非常に重宝しているのですが、いつものようにスリープ状態にしようとすると、いつまでたっても電源オンの状態を示す電源ランプの点灯が、スリープ状態であることを示す点滅に一晩待っても変わらないのです。 こういった症状が時々発生してまして、その際に電源ボタンを (長押しではなく) 押すと強制終了してしまいます。 これは仕様なのでしょうか。それとも何らかの不具合ですか? 型番:FMV-BIBLO NF/A70 (FMVNFA70WF) CPU:Core 2 Duo T8100 2.1Ghz OS:Windows Vista Home Premium SP1 メモリ:4GB

  • スリープならない Vista

    どうも、はじめまして。 早速ですが、スリープにするとただスクリーンセーバーになるだけでPCの電源が落ちません。マウスが少し動いただけで、元に戻ってしまいます。 最近知ったのですが、vistaの場合はスリープを使うといいと聞いたのでやってみたら出来なかったです。 現在は、今まで通り「電源を切る。」にしています。とりわけ、支障はありません。自分でも色々試してみます。何分初めてなので、暇な時で構わないので宜しくお願いします。 自作パソコンです。スペックは、下記の通りです。 Vista Home Premium SP1 32bit Core 2 Duo E8600 P5Q-E 9800GTX+ DDR2 PC6400 1GB(DDR800)x2

  • スリープ復帰後のサービス停止/ブルースクリーン

    初めて自作でPCを組んだ者ですがWindows Vistaでスリープがうまくいきません。 ブルースクリーンが出たり、何らかのサービスが停止します(superfetchが停止することが多いです)。ブルースクリーンの内容もたくさんあって、0x0000008Eであったり0x0000001Aであったりします。また、スリープ復帰後うまくいったように見えて時間がたってからブルースクリーンが出ることもあります。 自分でもインターネットで検索した情報から、memtest86+でメモリのテストやWindowsでHDDのエラーチェックを行いましたが、エラーなしでした。BIOSのアップデートも何度かやりましたがどのバージョンでも駄目でした。ウイルス対策ソフトはanti-virやavast!を使いましたがどちらも異常なしです。Windows Vista SP1をインストールしたり、Windowsの再インストールも数回行いましたが解決しません。 電源オプションでハイブリッドスリープのオン/オフを変えましたが効果はありませんでした。休止状態はうまくいきます。 PCの構成は CPU: Intel Core 2 Duo E6550 マザーボード: GIGABYTE GA-P35C-DS3R メモリ: UMAX Pulsar DCDDR2-2GB-800 HDD: Seagate Barracuda 7200.10 SATA2/250GB(ST3250410AS) DVDドライブ: ASUSTec DRW-1814BLT ビデオカード: GIGABYTE GV-NX86T256H 電源: Scythe GOURIKI 400W OS: Microsoft Windows Vista Home Premium 32bit(現在はSP1導入) 2007年7月下旬購入 下手な文章ですみません。不明な部分や失礼な部分があるかもしれませんがどなたかご教授お願いします。

  • SeagateのHDDについて

    先日SeagateのHDD(ST380817AS)を買いました。 ヨドバシで買ったんですが、表記ではSATA2となっていました。 しかし先ほどSeagateのHPで確認したところ、 http://www.seagate.com/cda/products/discsales/marketing/detail/1,1081,645,00.html のように、SATA 1.5Gb/sとなっています。 http://www.seagate.com/support/disc/specs/sata/st380817as.html こちらのスペックページには、 INTERFACE ________________________________Serial ATA II w/NCQ のようになっていてどっちが本当なのかわからなくなってしまいました。 実際はどっちなのでしょうか? わかる方いましたらお願いします。

  • スリープモードから復帰しない。

     2011年の1月に始めてパソコンを自作したのですが、そのパソコンに、ひとつだけ問題点があります。それがスリープモードから復帰できないのです。原因は、おそらくメモリにあると思うのですが、これについて質問します。  今までは1600MHzのメモリを使っていたのですが、2000MHzのメモリに変えた時に、メモリのクロックを1066MHzから1333MHzに変更したら、スリープモードから復帰できなくなりました。  メモリのクロックを1333MHzにしたまま、スリープモードから復帰できる方法は、何かないでしょうか? どなたか詳しい方が、いらしたらご教授願います。 よろしくお願いします。  PCの構成は以下のとおりです。 CPU:Core i-7 950 M/B:ASUS P6X58D-E メモリー:CORSAIR CMX6GX3M3A2000C9 6GB×2 電源ユニット:Antec EARTHWATTS EA-650 VGA:SAPPHIRE Radeon HD6850 OS:Windows7 Home Premium 64bit

  • 超初心者です!!

    超初心者です!! dellのinspiron 530sを使っています 立ち上げでブザー音が鳴り起動しません ハードディスクの寿命かなと思い、交換を考えています 今、seagate ST3320620as 320GB (SATA)がはいっていますが 良いハードディスクがありますか? 同じハードディスクがありますか?おしえてくだい

  • スリープを押してもスリープ状態になりません

    自作PCで32bitのvistaなのですが、つい先日までは問題なく使用できました。 本体にLEDがついてるのですが、スリープ中はLEDも消えます。 見た目は電源OFFと同じような感じです。 しかし昨日からいきなりスリープ状態にしてもLEDが消えず変だな?と思ってたのですが、実際には画面だけ消えてパソコンはうごいてる状態っぽんです。 たとえば動画を再生したままスリープすると、画面も音も消えるのですが、10分くらいたって解除すると動画が10分進んでいるんです。 ストップウォッチソフトを起動して、スリープをする。 そして10分後に復帰するとストップウォッチも10分進んでいる といった感じです。 原因とかがさっぱりで検討もつかないのでもしわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • おすすめの静音SATAについて教えてください

    HDDのSATAの増設を検討中です。 (用途はおもにDVカメラの取り込み) 容量160~200GBで作動音の静かなHDDはありますか? 現在、SeagateのST31020026AS(120GB)を使用してるのですが、 とにかく音がうるさく、壊れるんじゃないかと思うほどです。 と言うわけで、静音性を重視しています。 MBはASUS P4G800-Vです。 よろしくお願いします。