XPパソコンの再起動とマウスフリーズで困っています!

このQ&Aのポイント
  • XPパソコンの再起動とマウスフリーズが頻発して困っています。
  • 最近XP-Homeで使用しているデスクトップパソコンが突然再起動し、マウスも動かなくなる問題が起きています。
  • OSの再インストールを行ったが、まだ時々同じ症状が発生しています。USB接続に問題がある可能性があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

XPパソコンの突然の再起動とマウスフリーズ頻発で困っています。

XPパソコンの突然の再起動とマウスフリーズ頻発で困っています。 XP-Homeで1年使用のShopブランド、CPU-3GHz・メモリ2G・HDは300Gを2台搭載のデスクトップで、最近上述の突然の再起動(作業途中に意図せず再起動となる症状)とマウスフリーズ(USB接続のキーボードも同時に動かなくなる)の頻発で、OSの不具合かプログラム等が多くインストールし過ぎている為かなと思って、OSを再インストールして、突然の再起動やマウスフリーズの頻度は少なくなったのですが、まだ時折(日に一度程度)同じ症状が発生します。 過去1年の使用中なかったことなので、原因が良くわかりません。 USBは4台の分岐器を使用してマウス・KBD のほかプリンターや外付けHDなどを接続しています。 USBの接続に問題がある可能性があるのでしょうか? 原因の可能性に関して、どこをチェックすべきかヒントでも頂ければ幸甚に存じます。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.2

マウスフリーズとは何のことでしょうか? マウスだけが動かなくて、他の機能は正常に動く(キーボードからのALT+F4(プログラムの終了)などは受け付ける)という意味でしょうか。 ただのフリーズ(パソコン全般が凍りついたように動かなくなる)ではないのですよね。 突然の再起動のみ回答しますが、 XPなので、OSとプログラムの異常の線が一番高いでしょう。OS再インストールで、だいたい治ったのも、それを示しています。 (1年前に購入したのにマスコミのデマに踊らされてVistaにしなかったことを悔やんでください。Vistaなら、こんなことで苦労することは、まずありません。) しかし、再インストール後(直後)でも起きるということであれば、なにかのハードウェアに異常が起きています。 とりあえず、メモリのチェック、あたりから始めてください。 http://www.nire.com/2009/09/memtest86/ 問題発生の前から機器の構成を変えていないなら、機器の構成は問題の原因ではありません。(USB装置のどれかが故障したという可能性はありますが)

geohased
質問者

お礼

foomufoomuさん 情報を有難う御座いました。 突然の再起動の件で、メモリをmemtest86とmemscopeでやってみましたが、両方ともエラーを表示しませんので、メモリは正常と思われます。 機器の構成は全く変えていません、USBの分岐器の不具合かもしれませんので、分岐器を使わないで直接本体のUSBポートから少なくともマウスとキーボードは接続して試しています。 XPでOSとプログラムの異常(相性も含め)の可能性が考えられるのかと思いますが、再インストールはドライブをフォーマットしてクリーンインストールを行い、プログラムも一度全部消えて、最低限のWord/ExcelやTerapad/ffftp/lhasa/irfanview/npop等の小さいフリーソフトのみが入っているだけです。 マウスフリーズは説明不足で済みません、所謂パソコンのフリーズの状態です。 マウス/キーボード等のUSB分岐器からの機器が動かなくなるのですが、ほかの機能も全部フリーズしていると思います。 以上、何かほかに解決策のヒントがありましたらご教示お願いします。

その他の回答 (3)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

ハードディスクが悪くなりかかっているのかもしれませんね 延長保証を付けているのだったら修理に出せばいいでしょう 保証が切れているのだったらハードディスクを交換してしてみればいいです SP3が悪いと言うことはないと思います SP3が悪いのではなくハードに問題があってSP3が正しくインストールされていないのだと思います

geohased
質問者

お礼

debukuroさん レスを有難う御座いました。 既に回答を締め切った積もりでしたが、未処理だったようで済みません。 製造元に戻して調べて貰い、マザーボードの不良だったようです。 修理して貰い今週帰ってくる予定です。 有難う御座いました。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.3

私もパソコンの突然のフリーズに悩まされています。 XPのSP2の時は、それほど気にならなかったのですが、SP3にしたとたんに頻発するようになりました。 SP2に戻すと解消されましたが、SP2のサポートの終了により、再度SP3にしたところ、発生するようになりました。 ただ、Core 2 Duoのノートノートパソコンでは頻発しますが、Athlon 64 X2のデスクトップでは発生しません。 SP3に何らかの問題点があるように思えます。

geohased
質問者

お礼

nacamさん レス有難う御座いました。 SP3は既に半年以上使っていて、ずっと問題が無かったので、SP3の問題ではないように思います。 Core2Duoのデスクトップですが、今更SP2というわけにもいきませんしね。 取り急ぎ御礼まで。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

》USBは4台の分岐器を使用してマウス・KBDのほかプリンターや外付けHDなどを接続しています。 ・こういう取り方しか出来ないですか(USBポートは1つしかない?)。分散するか今すぐ使わない物は一時外して様子見して変化の有無。 ・後は電源容量/熱暴走(排熱不良)あたりでは。

geohased
質問者

お礼

e0_0e_OKさん 早速のヒントを有難う御座いました。 USBポートは6個ほどあるのですが、背面でパソコンの設置場所と周辺機器のケーブルの長さ等の関係で分岐器を使用していますが、この部分に問題がある可能性の点で、出来るだけ本体のポートから直接(特に常時使用のマウスとキーボードは)取るようにして様子を見てみます。 電源・熱関連も様子を見てみます、FUNなど正常に動いているように思われますが、猛暑でもあり電源・熱部分には過酷な環境かもしれませんので・・。 取り敢えずの御礼とご報告ですが、有難う御座いました。

関連するQ&A

  • パソコンフリーズが頻発します。

    パソコンフリーズが頻発します。 最近パソコンが頻繁にフリーズします。原因は熱でした。 「でした」というのは、熱対策(ケースを開けて扇風機とアイスノンを当てる)をすると改善され、 それでも温度が下がらない時はクーラーのある部屋に移動して冷やしながら動かすと問題がなかったのです。 しかし先日クーラーでどれだけ温度を下げてもフリーズするようになり、再起動してもすぐに同様の症状が出ます。 一旦は熱対策で症状が改善されただけに、原因が不明です。助けてください。 環境 ・DELLのVOSTRO200ST、XP、ADSL ・コア2Duo2.83G、メモリ4G、HDD320G(ほぼ空いてる)、グラボATI2400XT 256 ・セキュリティソフト キングソフト無料版 ・エラーチェックと修復、ウイルスチェック済み、キャッシュクリア済み ・症状がちょうどアドビのフラッシュの更新直後だったためアンインストール、PDFリーダーもアンインストール 症状 ・マウスカーソルが動かなくなりキーボードも無反応、電源長押しで再起動するしかない ・温度はSpeedFanで下2項目が42度を超えるとフリーズしやすくなっていた、以前は40くらいに冷やしていればOKだったが、今は35度以下でもすぐにフリーズ(クーラーで室温18度) よろしくお願い致します。

  • フリーズ、カーネルパニックが頻発します。

    PowerMac G4(M9309 J/A)、OS X 10.3.9を使用しています。 フリーズやカーネルパニックが頻発するため、新しくHDDを購入し、OSを再インストールしました。 が、ほとんど症状が変わりません。 そこで、panic.logを確認したところ、 「panic(cpu 0): wait_queue_assert_wait64_locked」 ものが頻発していました。これはどういった症状でしょうか? 解決する方法はあるのでしょうか?? あるいは、このような状況では、もう新しいものを購した方がよいのでしょうか。 アドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マウスが突然フリーズしてしまいます。

    OSはXP Professional sp3です。 マウスはUSB接続の光学式です。 最近使用中に突然マウスが使えなくなります。 USBを差し替えても一瞬光りますがすぐに消えてしまい動きません。 別のマウスを差し込んでも同じでした。 再起動すると普通に使えますが、このような状態が数日続いています。 USBが認識されない旨の表示はありません。 何かボード等の交換が必要なのか素人なのでアドバイスをお願いします。

  • フリーズが頻発!!!

    こんにちは。よろしくお願いします。 POWER MAC G4 M9309J/A を使用してますが、 購入当初からフリーズが頻発します!! ●OSは9.2.2を使用 (OS10.2.1も入ってます。こちらは未使用) ●インストールしてあるソフトは ・アドビ フォトショップ5.0J ・アドビ イラストレーター8.0J ・クォーク4.0J 尚、インターネットには接続してありません。               以上のソフト使用中に共通してフリーズします。 1日平均、3回くらい。 フリーズした後の再起動も時間がかかります。 (約4分程度) たまにケイ囲みの長方形が表示される場合もあり。 爆弾マークナシの真っ白な状態です。 どうにか改善したいと思い、以下を試してみました。 ・PRAMのクリア ・4/23発売、ノートンシステムワークス3.0の  ディスクドクターを実行。  が、何度実行しても  『ファイルのバックアップ作成日が不正です、   ファイル数103個』のエラー表示がでます。 ・ノートンを実行した後なのに、  フォトショップのフィルター機能や  スキャニング中に  必ず、フリーズするので  昨日、6.0Jをインストールしたことろ、  フォトショップでの異常はなくなりました。  が、少し不安が残ります。  まだ、5.0Jは入ってる状態なんですが、  削除したほうがマシンの為なんでしょうか。 なんとか、 このフリーズ地獄から脱出したいのすが~! (ノートンのエラー表示も関係してるんでしょうか?) どなたか、お力ぞえをお願いします!!  

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マウスをパソコンに接続するとフリーズしてしまう

    タイトルのとうりUSBマウスをパソコンに接続するとフリーズしてしまい一切の動作が効かなくなってしまいます。USBマウスを外してもフリーズしたままで全く動きません!!! いい解決方法を教えてください!!! あと、もしそうなったときどのようにすればいいかということもお願いします。ちなみにOSはWindowsVista、マウスは富士通です。

  • Photoshop7.0使用時にフリーズが頻発します。

    一・二ヶ月前から、フォトショップを使用しているとフリーズが頻発して困っています。 ひどいときには、ファイルを開いている途中で固まったこともあります。 記憶によれば、はじめに起きた症状は自動的に再起動し、「重大なエラーから回復しました」といったメッセージが出るものでした。しばしばその様なことがおきるので、自動再起動しないようにしたのですが、すると青いエラー画面になってしまうようになりました。 デフラグやエラーチェック、ウイルスチェック、スパイソフトチェックを行いましたが、特に問題はありませんでした。 その後、エラーはめったに出なくなったのですが、その代わりにフリーズが頻発するようになってしまいました。 先日、一度OSをクリーンインストールをして、その後フォトショをインストールしたのですが、 症状は直りませんでした…。 また、常駐ソフトをオフにしたり無効にしたりして使用しても固まりました。 パソコンの情報等は以下のとおりです。 パソコン DELL Dimension900 セレロン700 メモリ128M→256Mに増設 OS Windows XP HomeEdition SP1 HDD 10G(約7G+約2G)…7Gの方は半分、2Gの方はほとんど空いています。 (システムは7Gの方に、フォトショの仮想ディスクは2Gの方にしてあります。) 一応、このような状態でも以前は動いていました。 主な常駐ソフト ノートンインターネットセキュリティ Aterm WARPSTAR タブレットドライバ(WACOM) ほかに入っている主なソフト イラストレーター9 HPビルダー 窓の手など ほかの家電などとは電源を共有していません。 メモリの増設などで解消できればいいのですが、買い替えも視野に入れたほうがいいのでしょうか?

  • パソコン起動後にフリーズしてしまいます

    本日パソコン使用時に突然マウスやキーボードの操作もできない状態にフリーズしてしまい、その後何度起動してもデスクトップ画面が表示されてから数分後に同じようにフリーズしてしまう状態が続いています。 セーフモードでは起動することができるのでハード的には問題ないと思うのですが、ウイルスチェックをしても異常はなく、エラーチェックを行っても同じ状態です。 OSの再インストールをしなければいけないのでしょうか? スペック OS:Microsoft Windows XP Media Center Edition マザーボード:MSI 915G/P Combo-F (MS-7058) CPU:Intel Pentium 4 3.4GHz メモリー:512MB×2 ウイルス対策ソフト:ウイルスセキュリティ

  • XPのフリーズについて

    ショップオリジナルPCにWindows XP pro をインストールして使用しています。 今までフリーズするような現象はなかったのですが、先日マウスが故障しクリックできる部分をカーソルが通過するとソフトが何十個も起動したりシャットダウンしたりという現象が起こり原因を追究するために何度も電源のON・OFFを繰り返していたらフリーズをするようになってしまいました。 ※別のPCに問題のマウスを接続したところ同じ現象が発生したためウイルスではありませんでした。 ■フリーズするタイミング ・起動時のパスワード入力の画面 ・起動後デスクトップが表示された直後 ・スクリーンセイバーが起動した時 などで、マウスは動くのですが、キーボードが効かず「スタート」等をクリックしても反応なし、Ctrl + Alt + Delete を押してもタクスマネージャーは表示しません。 ほとんどの場合、フリーズするとHDDはカタ カタ と一定の間隔でランプと音がしている状態です。 昨日2枚刺さっているメモリを1枚ずつ交互の抜いて動作確認をしましたが、どちらも変わらずでした。 ただ気になっている点として、フリーズする現象が出始める前からシャットダウン後もマウス、キーボード、USBの電源が入ったままになっていて今も変わらず接続機器(モニター以外)の電源が入ったままになっています。 フリーズ等の現象が起こる原因はどこにあるでしょうか? ここかな?と思う箇所がありましたら教えてください 宜しくお願いします。 ■PCのスペック CPU:Core 2 Quad Q6600 HDD:HITACHI 500GB(型番わすれました) OS:Windows XP Pro (SP2) マザーボード:BIGABYTE (型番わすれました) メモリ:2GB

  • eMacのフリーズ

    G4 1.25GHzのeMac(バンドルOSはパンサー)を使ってます。 RAMは512MBが2枚ささってます。 現在は、Tigerにアップグレードして使っているのですが、 使用中に原因不明のフリーズが頻繁に起きます。 フリーズとは言っても、マウスだけは動く場合も希にありますが、 ほとんどが、完全に凍り付きます。 HDDやファンの稼働音は、たぶん正常だと思います。 また、フリーズした際に画面全体がぶれたようになることもあります。 OSの再インストールも効果なし、別ユーザでも症状は同じ。 OSインストールディスクで起動中は、ほとんどフリーズは 起きませんが、ハードディスクを新しいものに取り替えても、 同じようにフリーズが頻発します。 マザーボード自体がダメなのか、メモリ不良なのか…と 感じていますが、メモリの抜き差しは試していません。 どのような対処を試みると良いか、 原因に察しがつく方、いらっしゃいましたらアドバイスください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動後にかならずフリーズします

    いつもお世話になっています。 職場のノートPCを出社後に起動するのですが、 必ず一回フリーズが起きます。 フリーズが起きるタイミングは一定ではないですが、 ほとんどの場合、起動後30分以内に起きます。 放置しておいて、動かそうとしたらフリーズしている場合もあれば、 極端な話、メールを書いている最中にも起きます。 フリーズはマウスは動くのですが、クリック等はできません。 「CTRL+ALT+DEL」で強制終了のウインドは開くのですが、 マウスでのクリックができず、TABキーでの選択も出来ません。 ひどい時になると、マウスも動かなくなる場合もあります。 「CTRL+ALT+DEL」×2回での再起動ができる場合と、まったく反応しないために メインスイッチによるリセットを行い、再起動後には症状は起こらなくなります。 PC:DELL INSPIRON3800 CPU500 MEMORY128 HDD6G WINDOWSは98SEです。 マウスはMicrosoftのOptical USBをハブを使用して使っています。 一応できる範囲でウィルスチェック・スキャンディスク・デフラグは行いましたが、 症状は改善されませんでした。 何か足りない情報があれば、補足していきたいと思います。 よろしくお願いします。