XPパソコンの再起動とマウスフリーズで困っています!

このQ&Aのポイント
  • XPパソコンの再起動とマウスフリーズが頻発して困っています。
  • 最近XP-Homeで使用しているデスクトップパソコンが突然再起動し、マウスも動かなくなる問題が起きています。
  • OSの再インストールを行ったが、まだ時々同じ症状が発生しています。USB接続に問題がある可能性があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

XPパソコンの突然の再起動とマウスフリーズ頻発で困っています。

XPパソコンの突然の再起動とマウスフリーズ頻発で困っています。 XP-Homeで1年使用のShopブランド、CPU-3GHz・メモリ2G・HDは300Gを2台搭載のデスクトップで、最近上述の突然の再起動(作業途中に意図せず再起動となる症状)とマウスフリーズ(USB接続のキーボードも同時に動かなくなる)の頻発で、OSの不具合かプログラム等が多くインストールし過ぎている為かなと思って、OSを再インストールして、突然の再起動やマウスフリーズの頻度は少なくなったのですが、まだ時折(日に一度程度)同じ症状が発生します。 過去1年の使用中なかったことなので、原因が良くわかりません。 USBは4台の分岐器を使用してマウス・KBD のほかプリンターや外付けHDなどを接続しています。 USBの接続に問題がある可能性があるのでしょうか? 原因の可能性に関して、どこをチェックすべきかヒントでも頂ければ幸甚に存じます。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.2

マウスフリーズとは何のことでしょうか? マウスだけが動かなくて、他の機能は正常に動く(キーボードからのALT+F4(プログラムの終了)などは受け付ける)という意味でしょうか。 ただのフリーズ(パソコン全般が凍りついたように動かなくなる)ではないのですよね。 突然の再起動のみ回答しますが、 XPなので、OSとプログラムの異常の線が一番高いでしょう。OS再インストールで、だいたい治ったのも、それを示しています。 (1年前に購入したのにマスコミのデマに踊らされてVistaにしなかったことを悔やんでください。Vistaなら、こんなことで苦労することは、まずありません。) しかし、再インストール後(直後)でも起きるということであれば、なにかのハードウェアに異常が起きています。 とりあえず、メモリのチェック、あたりから始めてください。 http://www.nire.com/2009/09/memtest86/ 問題発生の前から機器の構成を変えていないなら、機器の構成は問題の原因ではありません。(USB装置のどれかが故障したという可能性はありますが)

geohased
質問者

お礼

foomufoomuさん 情報を有難う御座いました。 突然の再起動の件で、メモリをmemtest86とmemscopeでやってみましたが、両方ともエラーを表示しませんので、メモリは正常と思われます。 機器の構成は全く変えていません、USBの分岐器の不具合かもしれませんので、分岐器を使わないで直接本体のUSBポートから少なくともマウスとキーボードは接続して試しています。 XPでOSとプログラムの異常(相性も含め)の可能性が考えられるのかと思いますが、再インストールはドライブをフォーマットしてクリーンインストールを行い、プログラムも一度全部消えて、最低限のWord/ExcelやTerapad/ffftp/lhasa/irfanview/npop等の小さいフリーソフトのみが入っているだけです。 マウスフリーズは説明不足で済みません、所謂パソコンのフリーズの状態です。 マウス/キーボード等のUSB分岐器からの機器が動かなくなるのですが、ほかの機能も全部フリーズしていると思います。 以上、何かほかに解決策のヒントがありましたらご教示お願いします。

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.4

ハードディスクが悪くなりかかっているのかもしれませんね 延長保証を付けているのだったら修理に出せばいいでしょう 保証が切れているのだったらハードディスクを交換してしてみればいいです SP3が悪いと言うことはないと思います SP3が悪いのではなくハードに問題があってSP3が正しくインストールされていないのだと思います

geohased
質問者

お礼

debukuroさん レスを有難う御座いました。 既に回答を締め切った積もりでしたが、未処理だったようで済みません。 製造元に戻して調べて貰い、マザーボードの不良だったようです。 修理して貰い今週帰ってくる予定です。 有難う御座いました。

• nacam
回答No.3

私もパソコンの突然のフリーズに悩まされています。 XPのSP2の時は、それほど気にならなかったのですが、SP3にしたとたんに頻発するようになりました。 SP2に戻すと解消されましたが、SP2のサポートの終了により、再度SP3にしたところ、発生するようになりました。 ただ、Core 2 Duoのノートノートパソコンでは頻発しますが、Athlon 64 X2のデスクトップでは発生しません。 SP3に何らかの問題点があるように思えます。

geohased
質問者

お礼

nacamさん レス有難う御座いました。 SP3は既に半年以上使っていて、ずっと問題が無かったので、SP3の問題ではないように思います。 Core2Duoのデスクトップですが、今更SP2というわけにもいきませんしね。 取り急ぎ御礼まで。

• e0_0e_OK
回答No.1

》USBは4台の分岐器を使用してマウス・KBDのほかプリンターや外付けHDなどを接続しています。 ・こういう取り方しか出来ないですか(USBポートは1つしかない?)。分散するか今すぐ使わない物は一時外して様子見して変化の有無。 ・後は電源容量/熱暴走(排熱不良)あたりでは。

geohased
質問者

お礼

e0_0e_OKさん 早速のヒントを有難う御座いました。 USBポートは6個ほどあるのですが、背面でパソコンの設置場所と周辺機器のケーブルの長さ等の関係で分岐器を使用していますが、この部分に問題がある可能性の点で、出来るだけ本体のポートから直接(特に常時使用のマウスとキーボードは)取るようにして様子を見てみます。 電源・熱関連も様子を見てみます、FUNなど正常に動いているように思われますが、猛暑でもあり電源・熱部分には過酷な環境かもしれませんので・・。 取り敢えずの御礼とご報告ですが、有難う御座いました。