• ベストアンサー

Photoshop7.0使用時にフリーズが頻発します。

一・二ヶ月前から、フォトショップを使用しているとフリーズが頻発して困っています。 ひどいときには、ファイルを開いている途中で固まったこともあります。 記憶によれば、はじめに起きた症状は自動的に再起動し、「重大なエラーから回復しました」といったメッセージが出るものでした。しばしばその様なことがおきるので、自動再起動しないようにしたのですが、すると青いエラー画面になってしまうようになりました。 デフラグやエラーチェック、ウイルスチェック、スパイソフトチェックを行いましたが、特に問題はありませんでした。 その後、エラーはめったに出なくなったのですが、その代わりにフリーズが頻発するようになってしまいました。 先日、一度OSをクリーンインストールをして、その後フォトショをインストールしたのですが、 症状は直りませんでした…。 また、常駐ソフトをオフにしたり無効にしたりして使用しても固まりました。 パソコンの情報等は以下のとおりです。 パソコン DELL Dimension900 セレロン700 メモリ128M→256Mに増設 OS Windows XP HomeEdition SP1 HDD 10G(約7G+約2G)…7Gの方は半分、2Gの方はほとんど空いています。 (システムは7Gの方に、フォトショの仮想ディスクは2Gの方にしてあります。) 一応、このような状態でも以前は動いていました。 主な常駐ソフト ノートンインターネットセキュリティ Aterm WARPSTAR タブレットドライバ(WACOM) ほかに入っている主なソフト イラストレーター9 HPビルダー 窓の手など ほかの家電などとは電源を共有していません。 メモリの増設などで解消できればいいのですが、買い替えも視野に入れたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peron
回答No.1

窓の手でレジストリをいじってはいませんか? メモリーを増設したのは何時ですか? (ちゃんと動作していた時ですか? 増設したのを外したらどうですか?) 考えられるのはそのあたりなんですが、それとPhotoshop は Pentium3クラス以上が必須なんですが、動いていたのなら関係がないと思います ※ 本気でPhotoshop を使うならかなりのスペックを要求されます ただ、この場合 原因が多岐に渡っていますので、申し訳ないですが、下記URLにフリーズについてのトラブルシューティングがありますので、チェックしてみて下さい 分からないところがあれば、補足に書いて頂ければお力になれるかもしてません 以前は動いていたのですから、原因は意外と簡単なところにあると思うのですが

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?221759+002
KAZE-TORA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリ増設は一年ほど前ですし、256Mで認識されているようです。窓の手は不要ファイル掃除機しか使用してないです。 教えていただいたトラブルシューティングのページを見て、一つ一つ確認したいと思います(^^)

その他の回答 (1)

• fuelempty
回答No.2

フリーズしてます?。本当に。 ただ、「応答なし」になるだけで無いですか? このPCでは多少処理に時間が掛かるかと・・。 XPでのメモリも足りないし、 セキュリティソフトの有無もあるし。 「応答なし」なら、構わないでおけば、 ちゃんと動いてます。その表示が出るだけで。 (処理に時間が掛かりすぎるため、エラーだと思って しまうようです。)

KAZE-TORA
質問者

お礼

処理の途中で固まってしまいます。マウスからの入力もキーボードからのも反応が無いです。 しばらくそのまま、放って置いた事(5~10分ほど)も ありますが、復帰しませんでした。 ctrl+Alt+deleteでの強制終了もできませんでした。 スペック的にキツイみたいなんですね、やっぱり。 トラブルシューティングを全部試しても駄目だったら、 買い替えも考えてみます。 回答、ありがとうございました(^^)