• ベストアンサー

Photoshop7.0使用時にフリーズが頻発します。

一・二ヶ月前から、フォトショップを使用しているとフリーズが頻発して困っています。 ひどいときには、ファイルを開いている途中で固まったこともあります。 記憶によれば、はじめに起きた症状は自動的に再起動し、「重大なエラーから回復しました」といったメッセージが出るものでした。しばしばその様なことがおきるので、自動再起動しないようにしたのですが、すると青いエラー画面になってしまうようになりました。 デフラグやエラーチェック、ウイルスチェック、スパイソフトチェックを行いましたが、特に問題はありませんでした。 その後、エラーはめったに出なくなったのですが、その代わりにフリーズが頻発するようになってしまいました。 先日、一度OSをクリーンインストールをして、その後フォトショをインストールしたのですが、 症状は直りませんでした…。 また、常駐ソフトをオフにしたり無効にしたりして使用しても固まりました。 パソコンの情報等は以下のとおりです。 パソコン DELL Dimension900 セレロン700 メモリ128M→256Mに増設 OS Windows XP HomeEdition SP1 HDD 10G(約7G+約2G)…7Gの方は半分、2Gの方はほとんど空いています。 (システムは7Gの方に、フォトショの仮想ディスクは2Gの方にしてあります。) 一応、このような状態でも以前は動いていました。 主な常駐ソフト ノートンインターネットセキュリティ Aterm WARPSTAR タブレットドライバ(WACOM) ほかに入っている主なソフト イラストレーター9 HPビルダー 窓の手など ほかの家電などとは電源を共有していません。 メモリの増設などで解消できればいいのですが、買い替えも視野に入れたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peron
  • ベストアンサー率45% (43/95)
回答No.1

窓の手でレジストリをいじってはいませんか? メモリーを増設したのは何時ですか? (ちゃんと動作していた時ですか? 増設したのを外したらどうですか?) 考えられるのはそのあたりなんですが、それとPhotoshop は Pentium3クラス以上が必須なんですが、動いていたのなら関係がないと思います ※ 本気でPhotoshop を使うならかなりのスペックを要求されます ただ、この場合 原因が多岐に渡っていますので、申し訳ないですが、下記URLにフリーズについてのトラブルシューティングがありますので、チェックしてみて下さい 分からないところがあれば、補足に書いて頂ければお力になれるかもしてません 以前は動いていたのですから、原因は意外と簡単なところにあると思うのですが

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?221759+002
KAZE-TORA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリ増設は一年ほど前ですし、256Mで認識されているようです。窓の手は不要ファイル掃除機しか使用してないです。 教えていただいたトラブルシューティングのページを見て、一つ一つ確認したいと思います(^^)

その他の回答 (1)

  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.2

フリーズしてます?。本当に。 ただ、「応答なし」になるだけで無いですか? このPCでは多少処理に時間が掛かるかと・・。 XPでのメモリも足りないし、 セキュリティソフトの有無もあるし。 「応答なし」なら、構わないでおけば、 ちゃんと動いてます。その表示が出るだけで。 (処理に時間が掛かりすぎるため、エラーだと思って しまうようです。)

KAZE-TORA
質問者

お礼

処理の途中で固まってしまいます。マウスからの入力もキーボードからのも反応が無いです。 しばらくそのまま、放って置いた事(5~10分ほど)も ありますが、復帰しませんでした。 ctrl+Alt+deleteでの強制終了もできませんでした。 スペック的にキツイみたいなんですね、やっぱり。 トラブルシューティングを全部試しても駄目だったら、 買い替えも考えてみます。 回答、ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • パソコンフリーズが頻発します。

    パソコンフリーズが頻発します。 最近パソコンが頻繁にフリーズします。原因は熱でした。 「でした」というのは、熱対策(ケースを開けて扇風機とアイスノンを当てる)をすると改善され、 それでも温度が下がらない時はクーラーのある部屋に移動して冷やしながら動かすと問題がなかったのです。 しかし先日クーラーでどれだけ温度を下げてもフリーズするようになり、再起動してもすぐに同様の症状が出ます。 一旦は熱対策で症状が改善されただけに、原因が不明です。助けてください。 環境 ・DELLのVOSTRO200ST、XP、ADSL ・コア2Duo2.83G、メモリ4G、HDD320G(ほぼ空いてる)、グラボATI2400XT 256 ・セキュリティソフト キングソフト無料版 ・エラーチェックと修復、ウイルスチェック済み、キャッシュクリア済み ・症状がちょうどアドビのフラッシュの更新直後だったためアンインストール、PDFリーダーもアンインストール 症状 ・マウスカーソルが動かなくなりキーボードも無反応、電源長押しで再起動するしかない ・温度はSpeedFanで下2項目が42度を超えるとフリーズしやすくなっていた、以前は40くらいに冷やしていればOKだったが、今は35度以下でもすぐにフリーズ(クーラーで室温18度) よろしくお願い致します。

  • シャットダウンでフリーズが頻発

    先日、内蔵HDDを新しいものにしたのですが、そのあとからシャットダウン時のフリーズが頻発するようになりました。 普通にシャットダウンすることもあるのですが、大体再起動時のシャットダウンの際に、設定を保存したあと「シャットダウンしています」の画面でカーソルごとフリーズして、強制終了しか受け付けなくなります。 PCは東芝Dynabook G6C/X18PE もともとの容量70GBから、先日160の内蔵HDDへクローンを作り、つい数日前に換装したばかりです。 他には、外付けHDDと外付けDVDドライブが、USB2.0の増設インターフェイスカードについています。増設インターフェイスもHDD交換の前日くらいにつけたものです。 最近PCの調子がわるく、色々とメンテしているので、どれがはっきりした原因なのか特定しきれません。 この状態にしてから液晶を閉じてのスリープ?状態にもならなくなり、それについては増設インターフェイスのせいだと判明したので、蓋を閉じる前には一度取り外してから蓋をしめるようにすることで元に戻ったのですが、シャットダウンについてもこれは関係しているでしょうか? また、今一番不安定なのがファンの状態で、相当変な音がします。 あまり長時間使っていると、ファンが正常に機能していないので~という警告ポップアップがでてくるくらいなので、本体そのものを冷やしながらごまかして使っているのですが、熱暴走が原因ということも可能性としては高いでしょうか? ファンが正常に機能できていないとシャットダウンフリーズそのものの症状につながることはありますか? ちなみにファンはすでに部品が手元にあるので、数日中に交換する予定です。 ウィルスソフトはKingsoftのもので、常駐ソフトもいくつかあるかもしれませんが、HDD交換とインターフェイス増設をするまでは全く同じ環境で使ってきて、シャットダウンフリーズをしたことはありません。 HDDのクローンを作る際にちょっと難航して、作成時にエラーで読み込めない箇所(Disk部分)をいくつか無視してクローン作成したのですが、それは関係ないでしょうか? もし交換したばかりのHDDになんらかの不具合が発生していたとしたら、エラーチェックをすれば改善しますか? 今やろうと考えていることは ファンの交換 ディスクチェック インターフェイスを取り外してのシャットダウン くらいです。 他にも何かしてみたことがいいほうがあれば教えて下さい。 せっかく苦労してクローン作成し、HDDを交換したので、なるべくならリカバリは避けたいです。

  • 頻発フリーズ

    最近、フリーズが頻発しまして、点検した結果、電源・メモリ・CPU・異常なし HDDか、OSかと思ったので、他のPCに繋いで起動した結果、全く異常なし。 最後に疑うべきは、MBだったのですが、PCケースに付いてる状態では、フリーズが頻発したのに、一回全部外して(CMOSバッテリも)、同じ構成でケースに付けずに、とりあえず繋いで使った結果、フリーズが一切起きません。 ちなみに、メモリを抜き差しした後に、電源を付けたら、焦げ臭い臭いがしました・・・が、メモリは異常なし。 MBも、チップが焦げている様な所は無し、フリーズが頻発する前に起こったことなので、今回のフリーズの直接原因ではないはずですが、一応、書いておきます。 原因と思う事は何でしょうか? ケースに付けるのと付けないのと違いは・・・無いと思いますが、事例的な物はありますか?

  • IEがフリーズして困っています。

    皆さんお忙しいところ申し訳ありません。 IEを使っていてしょっちゅうフリーズしてしまいます。特に最近になって。 これといって新しいソフトをインストールしたとかではないのです。 マシンはIBM ThinkPad R31 EGJ。PenIII1G。メモリも増設して1G。Nortonのインターネットセキュリティーを常駐させています。 症状としては、Winのメッセを起動させていて、IEでネットしている時にフリーズします。 特定のページを見ていてフリーズする訳ではありません。 やっぱり再インストールしかないでしょうか?

  • フリーズが頻発!!!

    こんにちは。よろしくお願いします。 POWER MAC G4 M9309J/A を使用してますが、 購入当初からフリーズが頻発します!! ●OSは9.2.2を使用 (OS10.2.1も入ってます。こちらは未使用) ●インストールしてあるソフトは ・アドビ フォトショップ5.0J ・アドビ イラストレーター8.0J ・クォーク4.0J 尚、インターネットには接続してありません。               以上のソフト使用中に共通してフリーズします。 1日平均、3回くらい。 フリーズした後の再起動も時間がかかります。 (約4分程度) たまにケイ囲みの長方形が表示される場合もあり。 爆弾マークナシの真っ白な状態です。 どうにか改善したいと思い、以下を試してみました。 ・PRAMのクリア ・4/23発売、ノートンシステムワークス3.0の  ディスクドクターを実行。  が、何度実行しても  『ファイルのバックアップ作成日が不正です、   ファイル数103個』のエラー表示がでます。 ・ノートンを実行した後なのに、  フォトショップのフィルター機能や  スキャニング中に  必ず、フリーズするので  昨日、6.0Jをインストールしたことろ、  フォトショップでの異常はなくなりました。  が、少し不安が残ります。  まだ、5.0Jは入ってる状態なんですが、  削除したほうがマシンの為なんでしょうか。 なんとか、 このフリーズ地獄から脱出したいのすが~! (ノートンのエラー表示も関係してるんでしょうか?) どなたか、お力ぞえをお願いします!!  

    • ベストアンサー
    • Mac
  • XPパソコンの突然の再起動とマウスフリーズ頻発で困っています。

    XPパソコンの突然の再起動とマウスフリーズ頻発で困っています。 XP-Homeで1年使用のShopブランド、CPU-3GHz・メモリ2G・HDは300Gを2台搭載のデスクトップで、最近上述の突然の再起動(作業途中に意図せず再起動となる症状)とマウスフリーズ(USB接続のキーボードも同時に動かなくなる)の頻発で、OSの不具合かプログラム等が多くインストールし過ぎている為かなと思って、OSを再インストールして、突然の再起動やマウスフリーズの頻度は少なくなったのですが、まだ時折(日に一度程度)同じ症状が発生します。 過去1年の使用中なかったことなので、原因が良くわかりません。 USBは4台の分岐器を使用してマウス・KBD のほかプリンターや外付けHDなどを接続しています。 USBの接続に問題がある可能性があるのでしょうか? 原因の可能性に関して、どこをチェックすべきかヒントでも頂ければ幸甚に存じます。 

  • フリーズが頻発します

    ここ最近フリーズが頻発するようになりました。 dynabook TX/66G というノートPCで購入後1年と数カ月です 少し前に一度目のフリーズが起き、そのあとデフラグをしました。(断片化状況40%越えでしたが・・・) 自分なりにフリーズする原因を探ってみました。 どうやらPCを使わずに放置(スクリーンセイバーや自動スリープ、ディスプレイ電源OFFなどをすべて無効にしている状態)で30分ほどご飯のため放置したところフリーズしていたので強制終了をしました。 原因はなんでしょうか、リカバリーをして解消されるでしょうか? また、バックアップを取ろうと思うのですがVista標準搭載のバックアップソフトでも大丈夫でしょうか?

  • フリーズが頻発します。

    フリーズが頻発します。 PCを起動してから1~3分くらいでフリーズするようになりました。 Windows7 64bit、Core i7 860、4GB、GeForce GTS 250、メーカー品です。 購入してから9ヶ月くらいは快適に使えていたのですが、ここ一週間くらいで突然です。 特定のソフトを動かしたりしている時ではなく、PCを放置しているだけでもフリーズします。 スタートアップを全てオフにしても直りません。 CPU温度は60前後、HDD温度は40前後です。 セーフモードで起動するとフリーズしません。ネットワークでも大丈夫です。 原因は何が考えられるでしょうか?

  • フリーズ、カーネルパニックが頻発します。

    PowerMac G4(M9309 J/A)、OS X 10.3.9を使用しています。 フリーズやカーネルパニックが頻発するため、新しくHDDを購入し、OSを再インストールしました。 が、ほとんど症状が変わりません。 そこで、panic.logを確認したところ、 「panic(cpu 0): wait_queue_assert_wait64_locked」 ものが頻発していました。これはどういった症状でしょうか? 解決する方法はあるのでしょうか?? あるいは、このような状況では、もう新しいものを購した方がよいのでしょうか。 アドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 短時間のフリーズ頻発

    短時間(10秒前後)のフリーズが頻発します。 オンラインゲームやインターネットサーフィンなどの動作に関わらず頻発している状態です。 短時間フリーズした後、必ず普通の状態に戻り動作します。 一日に何回も起こり、実は結構前から起きていました…。 以前ブルースクリーンが頻発していたのですが、ある日を境にブルースクリーンが全く出なくなった事に代わって起き始めた現象です。 原因を探していたところ、システムログに大量のエラーがあり、「ドライバは \Device\CdRom0 でコントローラ エラーを検出しました。」と表示されていました。 また、偶々音楽を取り込もうとしたのですが、CD-ROMを認識しませんでした。 デバイスマネージャーを見ると、DVD/CDの項目がなくなっており、ドライバーに関しても調べることが出来ませんでした。 ケーブルが外れてしまったのかと思い確認しましたが、ちゃんと繋がっていました。 一度再起動してみたところ、デバイスマネージャーにDVD/CDの項目が見つかりまして、確認しましたが正常に動作しているとの事でした。 外付けのドライブにて音楽CDを取り込んだところ、正常に動作が出来ました。 上記の理由から、購入時付属のリカバリディスクを実行しようとしましたが、認識してくれませんでした。 MSIのロゴが表示された後、黒い画面にアンダーバー(_)が点滅するだけでした。 BIOSではドライブを認識しているようでしたし、Bootの設定もしてあります。 Windowsを起動する分には、問題なく起動します。 HDDの物損なのでしょうか? 以前に、ブルースクリーンの頻発により購入から一年と経たずにHDDを新しい物に交換しています。 他の物が悪いのかも知れないと思いましたが、検討が付きませんでした。 メモリに関しては、以前memtestで検証済みです。 PCスペック ドスパラ Prime Monarch LX OS:WindowsXP メモリ:2G(1G*2) HDD:ST31000333AS(1TB SATA300 7200) マザーボード:MSI P45NEO-F この他に情報が必要でしたらお知らせ下さい。 何か思い当ることがありましたら、ご回答をお願いします。