頻発するフリーズ、カーネルパニックの解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • フリーズやカーネルパニックが頻発するため、新しいHDDを購入しOSを再インストールしたが、症状は変わらず。
  • panic.logを確認すると「panic(cpu 0): wait_queue_assert_wait64_locked」というエラーメッセージが頻発。
  • 解決方法があるのか、新しいものを購入するべきかアドバイスを受けたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーズ、カーネルパニックが頻発します。

PowerMac G4(M9309 J/A)、OS X 10.3.9を使用しています。 フリーズやカーネルパニックが頻発するため、新しくHDDを購入し、OSを再インストールしました。 が、ほとんど症状が変わりません。 そこで、panic.logを確認したところ、 「panic(cpu 0): wait_queue_assert_wait64_locked」 ものが頻発していました。これはどういった症状でしょうか? 解決する方法はあるのでしょうか?? あるいは、このような状況では、もう新しいものを購した方がよいのでしょうか。 アドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xr7zk2001
回答No.4

そのマシンはいつ購入なさいましたか? 購入時から、あるいはメモリ増設(していれば)以降に症状が頻発しているなら、増設メモリもしくはロジック(マザー)ボード不良の確率が高いです。 増設メモリを外して症状が再現しなくても、原因がメモリでなくロジックボード側にあれば、どんなメモリを挿してもまた同じ症状が出ることになります。 よって、メモリ、ロジックボード、どちらに原因があるか切り分ける必要があります。カスタマイズされているなら、その状況を教えてください。

inegral
質問者

補足

中古品等ではなく、現行品のときにパソコンショップで買いましたので、購入したのは4年くらい前です。 本マシンは、標準で256MBのメモリが搭載されていますが、「+1GB(512MB×2)モデル」のようにパソコンショップで売られていました。ということで、カスタマイズは、メモリ512MB×2ということになるかと思います。 メモリを確認したところ ・256MB・・・サムソン製 ・512MB×2・・・グリーンハウス製 でした。いまは、512MB×2を外して、256MBだけで動かしています。 かなり遅いですが、とりあえず、これで様子を見てみようと思います。

その他の回答 (4)

• cliomaxi
回答No.5

>メモリの相性問題だとすると購入したショップに文句をいいたいところです・・・。 動作保証をしているショップなら、そのメモリが原因であることを確認してもらえば交換してもらえます。 メーカー自体が保証しているものも有りますからメモリの保証書をもう一度確認して下さい。(いずれも保証期間を過ぎていれば意味を成さないが。) ※相性問題は個々のマシンに対しての話なので、ショップが動作しないメモリを売りつけた訳では有りません。 あなたのマシンでは動かなくても、他の同型のマシンで問題なく動作することも珍しく有りません。 逆に保証が初めから無いのであれば(バルク品など)文句は言えません。 ロジックボードの不具合の場合は、起動さえしないことの方が多いと思います。

inegral
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 下記にも記載したとおり、「+1GB(512MB×2)モデル」のようにパソコンショップで売られていましたので、追加の512MBも(標準で搭載されていたと思われる)サムソン製にしてもらえなかったものかと思いまして・・・。 今後は、その辺も確認した方がよさそうですね。

• harawo
回答No.3

> >なお、デュアルCPUのMacintoshは、二枚でひと組のメモリをささなければいけません。 > > について、詳しく教えていただけましたら幸いです。 すみません、それはべつのMacintosh(PowerMac G5)に関する情報でした。メモリは1枚だけで使えます。

• OmniBook
回答No.2

No.1さんが言われているようにメモリー周りの問題かと思いますが、M/Bの方に問題がある 可能性もあります。メモリーの増設はどのようにされているのでしょうか?違う銘柄の メモリーが混在しているとトラブルを起こし易くなります。リンク先左メニューにある 「メモリーテスト」からRemberを入手してテストされてみて下さい。メモリーに問題が なければ相性問題か・M/B側かも知れません。

参考URL:
http://www.macmem.com/
inegral
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 No.1の補足で記載したようにメモリに問題があるような気がします。 メモリの相性問題だとすると購入したショップに文句をいいたいところです・・・。

• harawo
回答No.1

カーネルパニックだけでなく、フリーズも多発するなら、むしろハードディスクよりメモリモジュールの疑いのほうが高いです。メモリを増設しているなら、増設したものを外してみる、逆に元から付いていたものだけ外してみる、などして、不良メモリがあるなら、それを特定します。 なお、デュアルCPUのMacintoshは、二枚でひと組のメモリをささなければいけません。 メモリだけでなく、USB、FireWireに接続した機器が原因かもしれませんし、ハードディスクのコネクタがちゃんとささっていないとか、ケーブルが断線しているなども考えられます。 エラーログだけでは、なにが原因か特定できません。

inegral
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 メモリ、USB、FireWireについては、最初に付属していたもの以外は接続していない状況です。 ご指摘いただいた点を総合的に判断すると、メモリのような気がします。 メモリは、標準で256MB×1ですが、これに加え、購入時にパソコンショップで512MB×2を付けてもらっています。 >なお、デュアルCPUのMacintoshは、二枚でひと組のメモリをささなければいけません。 について、詳しく教えていただけましたら幸いです。 よろしくおねがいします。