• 締切済み

パソコンがフリーズします。

パソコンがフリーズしてしまいます。まだ、購入して2ヶ月くらいしか経っていないのですが、通常のモードで起動すると10分程度で固まって、電源長押しの強制終了でしか切れなくなります。夜パソコン使いながら眠ることが多かったのでつけっぱなしの状態があったのですが、スリープの状態になっていました。ちなみに熱によるフリーズではないと思います。熱くなくてもフリーズしてしまいます。 セーフモードで起動した場合フリーズはなくなります。 ローカルディスクのエラーチェックを試みたところまったく作業が進まずできませんでした。 このままでは修理に出すしかないと思うのですが、もうすぐ日本に帰国するので時間の余裕もない状態です。自分で出来る対処法が何かあれば教えてください。 システムは以下のようになります。 HPのG62 notebookPC AMD Athlon IIP340  Dual-Core Processor 2.19Ghz Memory: 3.00 GB 64-bit operation

  • ts770
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.2

こんばんわ^^ ノートPC周辺に埃がたまることによる熱暴走、不要な常駐ソフトとIEツールバーによるPC負荷、OSの不具合が考えられます。 <手順0>ノートPC周辺(特に熱排気口部分)の埃除去 >>パソコンがフリーズしてしまいます。 上記の問題からノートPC内部に埃がたまることによる熱暴走が考えられます。ので、ノートPC周辺に埃がたまっているか確認して見ましょう。特に熱を排出する部分に埃が溜まっている場合、掃除機(弱に設定)をかけて除去をしましょう。 <手順1>不要な常駐ソフトとIEツールバーの削除、停止 不要な常駐ソフトとIEツールバーの削除、停止はPCにかなりの負担がかかるため、不要な常駐ソフトと不要なIEツールバーは停止か削除をお勧めします。 <手順2>OSの不具合改善 >>パソコンがフリーズしてしまいます。 上記の問題からOSの不具合も考えられるので、一端メインテナンスをして見ましょう。 手順3ー1:スキャンディスクの実行 (1)「スタート」メニュー→マイコンピュータをクリック (2)スキャンディスクしたい(通常はシステム用であるCドライブを選択)ハードディスクに対して右クリック→「プロパティ」 (3)ツールタブに移動→エラーチェックである「チェックする」を選択しましょう。 以後下記の手順に進みましょう。 手順1ー1:「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」のチェックをを外す→「不良セクターをスキャンし回復する」のチェックを入れて実行してください。(チェックに時間が掛かりますが、1時間近くは放置になります。) 手順1ー2:手順1ー1が終了後、(1)~(3)の段階まで進める→「不良セクターをスキャンし回復する」のチェックを外す→「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」のチェックを入れて実行してください。(再起動メッセージが出たら、再起動します。) 手順3ー2:CCLEANERによる不要レジストリーとごみファイル削除。 http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm ・「CCLEANER」の起動→「クリーナー」である「ウィンドウズ」項目一覧→「フォームの入力履歴」、「ゴミ箱を空にする」、「空きスペースの掃除」以外全チェック→「クリーンアップ開始」をクリック ・上記終了後、「レジストリ(G)」項目に進む→「問題点をスキャン(S)」をクリック→問題点があったら「問題点を解決(S)」 手順3ー3:GLARY UTILITYソフトによるレジストリーの最適化 ダウンロード http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html ・「GLARY UTILITYES」の起動→「モジュール」項目欄に進む→「クリーンアップ&修復」に進む→「レジストリ クリーナー」→「レジストリーの問題点のスキャン」選択→問題点があったら「修復」選択 ・上記終了後、「モジュール」の「最適化&性能向上」項目欄に進む→「REGISTRY DEFRAG」欄に進む→レジストリーの最適化を行いましょう。 手順3ー4:ディスククリーンアップ ・「スタート」メニュー→「すべてのプログラム(P)」→「アクセサリ」→「システムツール」→「ディスククリーンアップ」に進みディスクのクリーンアップ作業を行いましょう。^^ 手順3ー5:HDDの最適化 「スタート」メニュー→「すべてのプログラム(P)」→「アクセサリ」→「ディスク デフラグ」に進み、最適化を行いましょう。 手順3ー6:仮想メモリー設定 ・コントロールパネル一覧にある「システム」選択→システムのプロパティ欄にある「詳細設定」に進む→パフォーマンスにある「設定(S)」に進む→詳細設定の「仮想メモリーの変更」に進む→ドライブ(別のパーティションディスクがあればそこに選択)を選択→カスタムサイズの初期と最大のサイズを同じに設定(メモリー搭載量の2倍)しましょう。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

切り分けしなければ駄目です。 直前に入れたプログラムを削除するとか、更新を戻す等の作業をしてみる、OSを入れ直すなどして様子を見ます。 再現する様なら故障を疑います。

ts770
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 疑わしいソフトウェアやファイルは全て消しました。 また、初期設定に戻してみました。ですが、問題は解決できなかったのでHPのウェブサイトを見ながらSelf Hard Disc Testというのをやってみたところ、開始して10秒もたたないうちに"Failed"と出てきて何がエラーなのかもわかりませんでした。これってやっぱり、HDDが損傷してるって事ですよね。 交換以外、手はないですよね。。。

関連するQ&A

  • パソコンがフリーズして困っています!

    購入して2年経つか経たないかのパソコンを利用しています。 最近になって頻繁にパソコンがフリーズするようになりました。 はじめはウイルスかと思ってソフトを使い何度かスキャンを行ったのですが それらしいものは検出されませんでした。 フリーズする時に共通しているものは「Sleipnir」を開いてることくらいです。 ですがPCを起動すると必ず常に起動しているブラウザなので 私ではこれが原因だと断言できません。 つい先程もフリーズになったので、いつものようにPCを強制終了させ セーフモードで起動したあとにSleipnirを開こうとしたのですが 強制的に再起動がかかってしまいました。 2回目も同じようにセーフモードで試したのですが同じ結果になりました。 3回目まで試したのですが、その時はSleipnirが通常起動した後 暫くして再起動がかかってしまいました。 やはりこれはSleipnirが原因なんでしょうか? だとしたらどのブラウザに変えるべきでしょうか? どなたか詳しい方回答よろしくお願い致します。

  • パソコンにログイン後フリーズします

    パソコンにログイン後、デスクトップが表示されなくなってしまいました。 これまでの経緯を説明します。 3日前、パソコンを起動しログインした後、デスクトップが表示されたのですがすぐにフリーズしてしまいました。 タスクマネージャーを開くことが出来なかったので電源を長押しし強制終了させました。 セーフモードで起動→通常起動→フリーズ→強制終了→セーフモード の繰り返しで操作しましたが改善されず。 私の他にもう1人分のアカウントを作成していたので、そこからログインしたところ通常起動出来ました。 そこからCドライブを調べたところ容量が少なかったので、アンインストールしたりして空き容量を増やしたところ、私のアカウントでも通常起動出来ました。 その後、2日ほど起動してなかったのですが、先ほど起動したところ、デスクトップすら表示されなくなってしまいました。 現在の状態は、ログイン完了の音が鳴った後、画面が真っ暗になりフリーズしてしまい操作不可能です。 セーフモードでは起動します。 これは私ともう1人分のアカウント両方です。 システムの復元など、ある程度の作業は行いましたが改善されません… 初期化するしかないのでしょうか。 Windows vista home premium NEC

  • パソコンがフリーズします。

    はじめまして。質問させていただきます。 オプトメディア関連のプログラム(lp.exe、optsever等)をsystem32を開いて直接削除したのですが、パソコンを再起動させるとフリーズするようになりました。windowsは立ち上がるのですが、タスクマネージャすら開きません。セーフモードでは普通に立ち上がります。 使ってるパソコンはwindowsXPのSP3です。 原因がわからないのでよろしくお願いします。

  • パソコンの電源を入れるたびにフリーズするんですが・・

    少し前に、ネットで調べ物していたらいきなり画面が青色になって英語が表示されたと思ったら勝手に再起動しました、そうしたら正常なシャットダウンじゃなかったらしくセーフモードで立ち上げました、その後5分くらいしたらまた勝手に再起動してまたセーフモードで起動しました、今度はしばらくたっても再起動しないので大丈夫かなと思い、パソコンのヘルプを見てシステム復元をしたら「正常な状態に戻りました」みたいな文字が出てきて問題なく動作しました。 ですが次の日以降、時間を置いてパソコンの電源を入れると、毎回フリーズしたり画面が真っ暗になったりするんです。 「Shift」+「Ctrl」+「Delete」を押しても反応しません、仕方なく電源ボタンおを押して電源を切って(5秒間押さないと切れない時と1回押せばすぐに切れる時と場合によって違います)セーフモードで起動して再起動しています、そうするとそれ以降電源を切るまでは問題なく使えます。 初めはウイルスかと思いセキュリティソフトでスキャンしてみましたが何も見つかりません。 もうこの症状が4日間続けて出ています 1日目・画面が真っ暗になりモニター電源もオフになる、モニターの電源を入れなおしても勝手にオフになる。 2日目・電源を入れてディスクトップが開くときにフリーズ、立ち上がり時の音が延々に鳴る 3日目・ディスクトップが開きしばらくしたらフリーズ 4日目・パソコンが立ち上がるときに画面に英語が表示される所でフリーズ と毎回違うところで止まります、このままフリーズしたら電源ボタンを押してセーフモード、再起動を続けていたら本当にパソコンが壊れてしまうと思うのですが、何かいい解決策はありますか?それともリカバリするしかないのでしょうか? 何かいい解決策があれば教えてください!おねがいします! OSはvista home premiumuです。

  • Vistaが起動後にフリーズ・・。

    現在 WindowsVistaを使っているのですが、  急にフリーズしはじめました・・。 基本的に毎回電源OFFではなく、スリープモード?節電モード?にしていました。ある日、スリープより復活させてみると、重たいかな・ってことで再起動・・。すると、起動後はマウスのみスムーズに動きます。 セーフモードでの起動は問題ありません。 スペックは   メモリ Hynix 1GBの2枚  RADEON X1600 512M HDD 160GB ←もう5年くらいになりますので、壊れはじめたか?

  • パソコンがうまく起動しません

    パソコンを起動するとWindowsのロゴが出た後に勝手に再起動してしまいます。 再起動後は「正常に起動しませんでした」 というメッセージで、セーフモードや、前回正常に起動した状態で起動、現状のままで起動を選ぶ、黒い画面が表示されます。 前回正常に・・・では同様に再起動になってしまうので、 セーフモードで立ち上げ、正常に起動していた状態にファイルを復元・・・で、何日か前の情報を元に復元してみたところ、 正常に起動することと、やはり正常に起動せずに再起動してしまうことがあります。 (正常に起動しても、また電源を落として入れなおすと再起動を始めてしまう状態に戻ったりします。 戻らないで正常に起動することもあります) また、セーフモード立ち上げ→ファイルの復元→やっぱり立ち上がらず再起動 のときに、再びセーフモードを行おうとすると、青い画面に英語で、 問題が起こりました・・・的なメッセージが表示され (英語が弱いので訳しきれてません・・・) その後何もうけつけない状態(電源長押しでパソコンを落とすしかない状態)に陥ることもあります。 その後、電源を入れなおすと、セーフモードが立ち上げることができたりはするのですが。。。 現状はうまく立ち上がった状態のまま電源を落とさずに使っています (必要なデータをDVDに順次焼いたりしているため)。 できれば、パソコンの初期化などを行わずに問題を解決したいのですが、なにか試してみる手段などありましたら、ご教授ください。 パソコンは、5年前のe-mashinesのもので CPUはAthlon 64 WindowsXPのホームエディション オンラインゲームをやるために、グラボはGeForce6600にしてるのですが、 このところグラボのファンの調子がおかしく、別のファンで冷却しており こちらが原因では?と思い、GeForce6600GTに差し替えてみたのですが、 こちらでは、セーフモード立ち上げさえ失敗する状況だったので、現在は元に戻しています。

  • 最近パソコンを立ち上げるときフリーズします。

    最近、パソコンを立ち上げるときよくフリーズして動かなくなります。動かなくなると強制終了してセーフモード、前回正常起動時の構成、で起動して(そのときは動く)ます。そしてまた何日かたって起動しない場合があります。すべて起動時ばっかりです。定期的にクリーンアップ&デフラグもしてます。ちなみにOSはXPのSP3です。メモリーは2GAあります。フリーズするところはきまって背景が黒でWindowsXPと表示がでてるとこです。

  • パソコンが立ち上がると同時にフリーズします

    Toshiba dynabook TX/650LS Windows XP Home edition version 2002 service pack 3 パソコンを立ち上げると一旦は起動するのですが、その後止まってしまいます。(ログイン後、デスクトップ画面の状態で固まります) しばらくの間は右下の常駐ソフト等が起動していくのですが、途中で動きがなくなり、クリックやキーボードを押しても反応がありません。avastのアイコン、時計の動きも止まります。 セーフモードで起動させると一応は問題なく動くようです。 セーフモード起動時にavastでウイルスチェックをしましたが、特に問題はないようでした。 常駐ソフトの問題なのかと思ったのですが、通常起動ができないためその確認もできない状態です。 セーフモードの状態で何かできる対処法はあるでしょうか?

  • BTOパソコンでフリーズ

    BTOパソコンを購入したのですが、フリーズします。 ブルースクリーンではなく、起動してwindowsにログオンしたあたりで画面が動かなくなり、マウスもキーボードも効かない状態になります。 対応として ・セーフモードで起動→問題なし ・GTS450のドライバを無効→問題なし なので、ビデオカードの問題っぽいんですが、物理的に壊れているか設定の問題なのか 切り分ける方法とかはあるのでしょうか? 一応BTOパソコンなので組み立ては問題ないと思います。 最初10日ほどは問題なく動いていて、一度フリーズが発生してからは もうパソコンを立ち上げただけでフリーズするので、まったく使えない状態になっています。 構成:windows764bit home CPU i7-870 メモリ4G HDD1T ビデオカード ゲフォGTS450 電源600W ディスプレイ 液晶テレビとHDMI接続 です。

  • パソコン起動してすべて立ち上がったあとすぐにフリーズ。

    パソコン起動してすべて立ち上がったあとすぐにフリーズ。タスクマネージャーも起動しないし何もできない状態。大変困ってます。 パソコンに詳しい方どうか、解決方法教えて下さいm( _ _ )m よろしくお願いしま パソコン起動してすべて立ち上がったあとすぐにフリーズ。タスクマネージャーも起動しないし何もできない状態。大変困ってます。 パソコンに詳しい方どうか、解決方法教えて下さいm( _ _ )m よろしくお願いします。 フリーズしたのち、仕方なく強制終了。セーフモードで、通常起動するといつも通り起動してフリーズする事無く使えます。 ウイルス感染を疑いノートンのフルスキャン実行するも異常なし、マイクロソフトのウイルススキャンするも異常なし、 自分は、パソコン初心者なので原因がまったく分かりません・・・。パソコンに詳しい方できれば解りやすく教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。 ちなみに使用しているPCは、SOTECのPX9513Pです。 あと気になるのが、普通に起動して通常通り作動しているとき、何もしてない状態で、メモリの使用度が70%になっています。 メモリが不足しているのでしょうか? ど素人な質問ですいません、大変困っていますどうか、ご指導宜しくお願いします。