• 締切済み

フリーズ後、BIOS起動しなくなりました。

先日の夜にネットをしてたら、ブラウザ(IE、FireFox両方起動してました)がエラーになり強制終了させました。 その後、画面がフリーズし、マウスもキーボードも機能しなくなりました。 そのため、電源ボタンにて強制終了させました。 電源を入れるとブルーバック画面に3行ほどのメッセージがでました。 STOPコードは何も出ていません。 再度、電源をいれたら画面も出なくなり、何もできない状態になってしまいました。 ※状況 ・電源投入時にHDD、CDDはアクセスしようとしている。 ・CPUは熱くなっているので機能していると思われる。 ・電源投入時ケースファン、CPUファンは回らず。電源を落とすときに一瞬反応する ・CPUファンが回らないため熱くなると電源が落ちる。 ・CPUの焼きつき等はなし ・メモリも差し替えや、一つにしたりしてみました。 ・マザーボードのコンデンサの膨張、液漏れはなし ・マウス、キーボード、スピーカーには通電している ・USBは通電している ・ディスプレイも電源投入時はスタンバイ状態(橙)のまま。電源を落とす時にたまに通電する(一瞬、緑になる) ・LAN口のランプは点灯する ・電源投入時の音は無し ・CMOSクリアやりました PCはemachinesのJ3034です。 メモリ増設(512MB)、HDD増設(80GB)あとは、ノーマルです。 個人的には電源かマザーボードかと思っていましたが、 ハードの障害には疎いため、何か抜けている事項などありましたら ご教授お願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

おっしゃるとおり電源かマザーと思います。 私はマザーだ!とは100%断言できません。電源の可能性も、、、 あると思います!

ravdhina
質問者

お礼

こんばんわ。返信が遅れてすみません。 とりあえず、電源は手に入れました。日中にでも試してみようと思います。 ふと思い出したのですが、パソコンを購入した際に保証書が付いてきたはずなのですが、箱・説明書一式が実家にあるもので明日にでも確認してみようと思います。 まだ保証期間内であれば解決なんですけど・・

• ani00
回答No.1

こんにちわ PCのトラブルですよね? ここサーバですよ? まあ、症状的にはMBなので、MB交換が早いかと 後は、BIOSを入れ直してください。 自己責任でお願いします。 早く直って、いいPCライフを送れると良いですね

ravdhina
質問者

お礼

こんにちは! 初めて投稿したもので、間違えてしまったようです。。失礼いたしました。 回答ありがとうございます。 やはりマザー交換なんですかねぇ・・ 修理となると3~5万くらいかかると言われ、それだったら新しいモデルを 購入する方がスペックも上がるしいいのかなぁと思っています。 最後の悪あがきでで、一応電源ユニットの交換をしてみようと思います。 それでダメなら諦めようかと。