• 締切済み

フリーズ後、BIOS起動しなくなりました。

先日の夜にネットをしてたら、ブラウザ(IE、FireFox両方起動してました)がエラーになり強制終了させました。 その後、画面がフリーズし、マウスもキーボードも機能しなくなりました。 そのため、電源ボタンにて強制終了させました。 電源を入れるとブルーバック画面に3行ほどのメッセージがでました。 STOPコードは何も出ていません。 再度、電源をいれたら画面も出なくなり、何もできない状態になってしまいました。 ※状況 ・電源投入時にHDD、CDDはアクセスしようとしている。 ・CPUは熱くなっているので機能していると思われる。 ・電源投入時ケースファン、CPUファンは回らず。電源を落とすときに一瞬反応する ・CPUファンが回らないため熱くなると電源が落ちる。 ・CPUの焼きつき等はなし ・メモリも差し替えや、一つにしたりしてみました。 ・マザーボードのコンデンサの膨張、液漏れはなし ・マウス、キーボード、スピーカーには通電している ・USBは通電している ・ディスプレイも電源投入時はスタンバイ状態(橙)のまま。電源を落とす時にたまに通電する(一瞬、緑になる) ・LAN口のランプは点灯する ・電源投入時の音は無し ・CMOSクリアやりました PCはemachinesのJ3034です。 メモリ増設(512MB)、HDD増設(80GB)あとは、ノーマルです。 個人的には電源かマザーボードかと思っていましたが、 ハードの障害には疎いため、何か抜けている事項などありましたら ご教授お願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

おっしゃるとおり電源かマザーと思います。 私はマザーだ!とは100%断言できません。電源の可能性も、、、 あると思います!

ravdhina
質問者

お礼

こんばんわ。返信が遅れてすみません。 とりあえず、電源は手に入れました。日中にでも試してみようと思います。 ふと思い出したのですが、パソコンを購入した際に保証書が付いてきたはずなのですが、箱・説明書一式が実家にあるもので明日にでも確認してみようと思います。 まだ保証期間内であれば解決なんですけど・・

  • ani00
  • ベストアンサー率37% (241/640)
回答No.1

こんにちわ PCのトラブルですよね? ここサーバですよ? まあ、症状的にはMBなので、MB交換が早いかと 後は、BIOSを入れ直してください。 自己責任でお願いします。 早く直って、いいPCライフを送れると良いですね

ravdhina
質問者

お礼

こんにちは! 初めて投稿したもので、間違えてしまったようです。。失礼いたしました。 回答ありがとうございます。 やはりマザー交換なんですかねぇ・・ 修理となると3~5万くらいかかると言われ、それだったら新しいモデルを 購入する方がスペックも上がるしいいのかなぁと思っています。 最後の悪あがきでで、一応電源ユニットの交換をしてみようと思います。 それでダメなら諦めようかと。

関連するQ&A

  • 画面が映らずBIOSも出ません

    自作PCですが、先日全く画面が映らなくなりました。 モニタに信号が行きません。BIOS画面ももちろん出せません。 マザーボードはASUS P5B deluxeです。 電源は入り、ファンも全て回っています。 電源投入時はHDDのランプも光っています。 今まで調べた事は、  別のグラボも×  別のモニタでも×  メモリ抜き差しでも×  (オンボードのD-SUBがないので)  グラボとCPUとメモリの構成で電源投入しても× この状態だと、CPUまたはマザーボードの故障になるのでしょうか。 また、CPUのみ故障・マザーボード故障、両方故障と判断するには何か方法はありますか。

  • 再起動時のみbiosの読込み途中でフリーズ

    DELL XPS710を使用しているのですが、 先月頃から、再起動時のみbiosの読込み途中でフリーズするようになりました。 USBキーボードに通電する前に止まります。 以下を試してみましたが変わりませんでした。 1.biosのバージョンを変更(1.4.0、1.4.1、1.1.0) 2.グラボを変更(Radeon HD5770→Geforce8600GTS) 3.1GB×4だったメモリを1枚差しに変更。全てのメモリスロットで試してみました。 4.グラボ以外の増設ボードおよびHDDを全部はずす。 5.PC内部の清掃 6.CMOSクリア 再起動時のみだけで、電源を入れるだけならなんら問題ありません。 また一度起動してしまえば使用時に不具合はありません。 再起動時のみbiosの読込み途中でふりーずします。 やはりマザーボード側の故障なのでしょうか。

  • PCのフリーズ 原因って何だと思いますか?

    自作PC(デスクトップ)を使っています。 インターネットやってる途中にフリーズしてしまいました。 キーボードもマウスも何も反応しません。 やむなく電源ボタン長押しで強制電源断しました。 再度、電源を投入してみました。 電源が入りFANも動いたんですが、それだけでOSも起動しません。 普段はマザーボードのメーカーの画面が出てOS起動画面が出ていたと思うんですが メーカーの画面も出ません。 10回中3回くらいは正常に起動しますが、10分程度でフリーズしてしまいます。 原因って何だと思いますか? PC:自作(作ってもらいました) OS:WondowsXP Professional MB:ASUS P4G800-V メモリ:1024MB(512MB X 2枚) CPU:Pentium4 2.8GHz 違うPC(ノート)で質問させていただきました。

  • BIOSすら起動しない

    自作PCを組んで初めは動いていました。 UEFIも表示されて搭載機器の認識を確認しました。 マザーボードはAsrock AB350M-HDV メモリはDDR4-2400 4GB ストレージ容量が足りなくなってしまい、HDDとDDRを増設しました。 ところが、メモリとHDDを増設して起動したところ、BIOSが起動しなくなりました。電源は入ったもの、一旦電源を落とそうとしましたが一発では停止せず、長押しで停止しました。 メモリやHDDを外して今までの状態に戻しましたが上記と同じ症状です。 ※マザーボードは特に傷つけていません。 治す方法はあるのでしょうか? また、最悪の場合、マザーボードを同じものに交換せざる負えないとは思いますが、この時、今まで使っていたCPUはそのまま移せますか?

  • 新作PC BIOS画面に進めません

    このたびLGA775環境に切り替えようと、新たにPCを組んでいるのですが うまくいかずに困ってますのでアドバイスお願いします。 症状) 電源を入れるとPCのFANもまわり、画面も表示される(Enargy?の絵がある 画面)が、そこからBIOSに進むことができない。 BIOSに進むには「DEL」を押すようにメッセージが出ているが、キーボード が反応しない。 キーボードは起動中にNumLock等の3つのLEDが一瞬光るので通電はしている 模様。PS/2のものに変えてみても同じ症状。 環境) M/B:GIGABYTE GA-8I915MD-G CPU:Pen4 630 メモリ:DDR2 PC4300 1G*2(バルク) ビデオカード:玄人志向 GF66GT-E128H HDD:Seagate ST3160023AS OS:WinXPをインストール予定。 電源:250W マウス、キーボードはUSBだがPS/2のものも有り。 電源の容量が足りないかな?とは感じていますが、他に原因は考えられる でしょうか?

  • PCが起動しない

    はじめまして、よろしくお願いします。 仕事に出かける前に通常とおりシステムから終了し、帰宅して電源を入れた所 起動しなくなりました。(今朝落とすまでは正常に動いていました。) PCの電源を押すとまず ・電源ランプが点灯しない(いつもは起動するときにピっと短くなるのですが、全くの無音) ・HDDアクセスランプも点灯しない ・内部のファンは動き始める、グラボのファンも含め全部回っている ・キーボードのランプは一瞬点灯します ・モニタの電源は正常に入ってる状態ですが画面には何も写らず (他のPCにつなぐとちゃんと写ります) 最終的にファンだけ回ったままPC(ウィンドウズ)は起動しない状態です。 電源ボタンを長押ししても強制落ちもできず、元のコンセントの電源を落とさないと ファンの動きも止まらない状態です。 色々と検索をかけてみたのですが これはマザーボードか電源どちらかが故障しているのでしょうか? PCはBTOショップで購入したもので、自分でやった範囲はメモリ・HDD・グラボの増設程度です。 ご指導のほどよろしくお願いします。

  • パソコンがまったく起動しない原因

    2ヶ月動かしていないパソコンがあったのですが、 電源ボタンを押したら電源ランプは付くのですが、 HDDのアクセスランプが点灯せず、 液晶モニター、マウスの赤外線ライトも付かず、 電源ランプとファンだけが回っている状態で、 PC自体は立ち上がりません 2ヶ月前と環境はまったく一緒で2ヶ月前は問題なく動いていたのですが・・・ とりあえずHDDをはずしメモリを1枚にし、マウスとキーボードのみで起動したり、 ホコリを掃除したりして起動してみましたが、 同じように電源ランプとファンだけで画面が立ち上がらず、BIOS画面にもいけません 原因は何でしょうか・・・電源かマザーボードでしょうか? 画面自体が出ない、というのは初めてなので、もう寿命でしょうかね?

  • このマザーボードは死んでいる?

    昨日突然、ゲーム中画面が固まり、反応が無くなりました。 強制終了後、まったく画面が映らなくなりました。 HDDは回っています。 マザーの赤ランプは、電源を通電させれば点灯しています。 sis651/962とかいうマザーボード ソフマップの牛丼PC並 でした。 問題を切り分けようと、CPUもメモリもグラボ(MSI-5900XT)もHDDも外し、 マザーとonbordVGAだけで電源を入れてみましたが、画面はスタンバイ状態のまま映りません。(同じモニタで違うPCでこの書き込みをしているのでモニタ故障ではありません) では、と、グラボだけを取り付けてそこにモニタをつけてみました。電源を入れるとグラボのファンは回るのですが、2秒ほどでファンがとまってしまいます。 で、ファンが回ることからマザボに通電はしているようなのですが bios画面すら出てきません。 モニタ真っ黒のままです。 これはマザボが死んだと見ていいのでしょうか?

  • 起動しない(biosが表示されない)トラブルです

    起動しない(biosが表示されない)トラブルです 友人より、CPUとマザーボードを譲りうけましたが、起動しませんので 詳しい方に助けて頂きたく書き込みました。 athlon 3000+ ga-k8n pro の組み合わせです。 友人からは、以前は動作していたとの事ですが、biosが表示されません CPUファンとチップセットファンは、動作しておりますが、 電源投入時にビープ音もなりません。 CPU、メモリ、ビデオカードの構成で下記の対処をしましたが、ダメでした。 1.メモリの交換 2.電源の交換 3.ボタン電池を外して半日放電 4.ビデオカードの交換 ちなみに、ビデオカード無しの状態でもビープ音もなりません。 dualbios搭載のマザーボードです。 よろしくお願いいたします。

  • BIOSが起動しない

    PCをつけるとOSが起動しデスクトップ画面になり数分間は操作できるのですが、フリーズしてしまいキーボードも操作できず強制終了できないので本体のほうでリセットをします。 しかしリセットを押しても電源ランプは付くのですがディスプレイに何もでてこなかったり、「前回正常起動時の設定で起動する」の画面がでてきたり、電源を押したときにブーブーと音がしたりします。 数回リセットを押したり電源を抜いてみたりしてようやく通常に起動するようになるのですが、起動するときに毎回このような症状になります。1ヶ月ほど前から起こっています。 一度PCの上に物を落としたとき(軽い衝撃だったと思うのですが)に勝手に再起動がかかったこともあります。 原因としてどのようなことが考えられるでしょうか? ググってみた結果、同じような症状でマザーボードが原因だったというものを見つけ、PC-Doctorでチェックしてみたのですがマザーボード、メモリ、グラフィックは正常のようです。HDDは内部エラーとでたのですが、他の診断ソフト(HDDhealh)で調べてみたところこちらではは正常のようです。 PCは購入して1年半のものです。内部はクリーニングも時々行っておりますが、とくに何もいじった記憶はありません。 OS:WindowsXP HomeEdition CPU:IntelC2DDuo E6600 グラフィック:Geforce7900GS マザーボード:ASUS P5B(IntelP965チップセット) ご回答をお待ちしております。