-PR-
解決済み

BIOSが立ち上がりません

  • 困ってます
  • 質問No.65564
  • 閲覧数29
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 21% (6/28)

CD-ROMドライブやHDD増設などをしようと各デバイスに電源ソケットなどを外したり付けたりしていたところ、電源ランプとHDDアクセスランプが点きっぱなしでBIOS画面が出てこなくなってしまいました。(CPUファンは回っています)おまけに電源を長押ししてもランプは点きっぱなしで、元(コンセント)から絶たなければ切れないようになってしまってます。
CPUや各デバイスを付け直しましたが依然、画面には何も出てきません。
マザーボードが壊れたのか、CPUがいかれたのか、BIOSがとんでしまったのかわかりませんが、原因究明の方法があれば教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

マザ-ボ-ドのCMOS-CLEARのジャンパピンをセットして一度クリアしBIOS設定してみてはどうですか。
多分システム立ち上がりの途中でフリ-ズしていると思うのですが。
お礼コメント
hiro77

お礼率 21% (6/28)

すべてのデバイスを外して、CMOS-CLEARらしきジャンパピンを見つけてクリアして再起動しましたら動きました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-20 01:01:24
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

teramさんの言う通りにしてもだめですか?

マザーボードとビデオボードとキーボードだけにしてもだめですか?
お礼コメント
hiro77

お礼率 21% (6/28)

すべてのデバイスを外し、CMOS-CLAERしたら起動しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-20 01:02:46


  • 回答No.3

始めまして、
このケースでは、考えられる要素は、このパソコン自体の電源容量オーバーが考えられます。
 どのような仕様のマシンであるのか、詳しく記載願えればより明快に原因はわかると思います。
 今、増設されたディバイスをはずして、元の状態で確認ください。
はずしていたら、ごめんなさい。
お礼コメント
hiro77

お礼率 21% (6/28)

すべてのデバイスを外し、CMOS-CLAERしたら起動しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-20 01:03:29