• ベストアンサー
  • 困ってます

BIOSが起動できなく困っています!

BIOSが起動しなくなって困っています。 症状としては、PCの電源を入れた後、画面に何も表示されない状態です。 ファンや電源はちゃんと動いているようですが、HDDのアクセスランプが電源を入れた直後に数回点滅したあと点灯しなくなります。 OSの入れていないHDDスペアがあるので(ウルトラATA)そっちを接続した状態で電源をいれると正常にBIOSが起動します。 HDDスペアでBIOSを起動したあと、即座にOSを入れているHDDを接続すると問題なくOSを認識してウィンドウズが立ち上がる状態なので、HDDは問題ないと思うのですが…、最初のBIOSの起動だけがなんらかの症状でできていないと思われます。 しかしHDDスペアだと正常に起動できて、OSを入れているHDDだと起動できない、という症状がよくわからないのですが、この場合でもMBやメモリCPU、VGAなどを疑うとよいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

以前使っていたHDDで今回マザボを交換するということでしょうか、突然こうなったということでしょうか? 通常PCは、BIOS > HDD上のマスターブートレコード > HDD上のブートセクター > HDD上のNTLDRでWindowsがロードしますが、OS入りHDDでブートアップしようとすると、一番最初のBIOSで引っ掛かってしまい、何も表示されないということですね?  全く何も表示されないのでしょうか?  或いは、ビデオカードの情報は出ますか? HDDが接続されていなくても、PCはブートアップします。上述過程でHDDにマスターブートレコードが見付からなければ、「オペレーティングシステムが見付かりません」エラーが出るだけです。それはやってみましたか? HDDなしでもちゃんとBIOSがPOSTテストを実行し、上記エラーが出るまでブートアップするのなら、OS入りのHDDに何か問題がある可能性は排除できないと思います。それがEIDEのHDDなら、単純にOS入りHDDをジャンパーブロックでスレーブに設定しているのに単独で接続しているということはありませんか? BIOS自体が表示されなくなってしまうほど、OS入りHDDがBIOSに影響する?ということがあるのか不思議ですが、最終手段としては、XPならCD-ROM、VistaならDVDでブートアップし、OSを入れ直してやれば直るのではないかと考えます。

質問者からのお礼

SATAケーブルを別のものに換えて接続しても直りませんでした…。 なぜこのHDDだとBIOS起動できないんでしょう? HDDをはずしたMBとメモリ、VGAだけの状態ではちゃんとBIOS立ち上がりました。

質問者からの補足

OS入りHDDで起動した場合の画面には何も表示されません。 真っ暗です。 HDDはSATAなのでスレーブ設定などはないはずですし、 OSも一度フォーマットして再インストールしてみましたが、それでも相変わらず真っ暗な画面で何も情報が表示されません。 ウルトラATA接続の旧HDDでは正常に起動できてSATAのOS入りHDDで起動できないということはSATAケーブルに問題あり? 早速家に帰ったらケーブル交換して試してみようと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

#1 duosonic です。 >>OS入りHDDで起動した場合の画面には何も表示されません。真っ暗です。 >これを書いている最中に補足を頂戴しました。ケーブルではなかったですか。 >>HDDはSATAなのでスレーブ設定などはないはずですし、OSも一度フォーマットして再インストールしてみましたが、それでも相変わらず真っ暗な画面で何も情報が表示されません。 >OS入りHDDはSATAでしたか。記述が無かったので、EIDEかと仮定してしまいました。私もOSが入っているのと入っていないのとSATA二台つなげていますが、SATA端子があるマザボはBIOSの中に「SATA ブートアップシークエンス(?)」という項目がありますよ。BIOS起動して、そこでSATAを最初のブートアップHDDとして指定あるか確認してみて下さい。それから一旦シャットダウンしてSATAをつなげてみるのです。 SATAがつながっているか否かでBIOS自体が起動しないということがあり得るのかが不思議で仕方ありません。HDDコントローラーチップか何かがショートしているのでしょうかねぇ?

質問者からの補足

説明不足ですいません…。 HDDスペアがEIDEで、OS入りHDDはSATAです。 ちなみにHDDをスペア、OS入り両方ともはずしてMB、メモリ、VGAの必要最小限で起動してみましたが、それだとさすがにBIOSはちゃんと起動しました。 なのでやはり原因はOS入りHDDにあると思うのですが…、自分も必要最小限構成でちゃんとBIOS起動するのにHDDをつなげると起動しないという状況に???いまいちよく分からない状態です…。 知り合いが言うには「熱で電源かどこかショートしたのでは」というのですが…。 新しいHDDを買ってきたほうが手っ取り早いかもしれませんが…。

• 回答No.3

なんと危険なことを行っているのかな? 電源が入っているパソコンでそんなことしては駄目ですよ 一番考えられるのはOSの入っているHDDが駄目になっているんでしょう スペアのHDDにOSをいれ使うことを勧めます

質問者からの補足

スペアHDDにも問題がありまして、ウィンドウズディスクでのブート画面までは進むのですが、その後ウィンドウズをインストールする画面でエンター(ほか何かしらボタン)を押すとブルーバックになって停止してしまいます…。 ですので実際にまともに動作するHDDは現HDDだけの状態です…。 HDDを取り外した状態、(MBとメモリVGA)だけの状態では正常にBIOS起動しました。

• 回答No.2

たぶん、信号ケーブルか、電源ケーブルの破損か接触不良だと思います。 若干症状は違いますが、信号ケーブルの破損で、BIOS起動途中でフリーズしたりして、原因究明で悩まされたことがあります。

質問者からの補足

HDDのSATAケーブルを別のものと換えて起動してみてもぜんぜんだめでした…。電源ケーブルなんでしょうか? HDDをはずした状態では正常にBIOS起動できたのですが、HDDをつなげるとできなくなってしまいます。