• ベストアンサー
  • 困ってます

BIOSが起動できなく困っています!

BIOSが起動しなくなって困っています。 症状としては、PCの電源を入れた後、画面に何も表示されない状態です。 ファンや電源はちゃんと動いているようですが、HDDのアクセスランプが電源を入れた直後に数回点滅したあと点灯しなくなります。 OSの入れていないHDDスペアがあるので(ウルトラATA)そっちを接続した状態で電源をいれると正常にBIOSが起動します。 HDDスペアでBIOSを起動したあと、即座にOSを入れているHDDを接続すると問題なくOSを認識してウィンドウズが立ち上がる状態なので、HDDは問題ないと思うのですが…、最初のBIOSの起動だけがなんらかの症状でできていないと思われます。 しかしHDDスペアだと正常に起動できて、OSを入れているHDDだと起動できない、という症状がよくわからないのですが、この場合でもMBやメモリCPU、VGAなどを疑うとよいのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数231
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

以前使っていたHDDで今回マザボを交換するということでしょうか、突然こうなったということでしょうか? 通常PCは、BIOS > HDD上のマスターブートレコード > HDD上のブートセクター > HDD上のNTLDRでWindowsがロードしますが、OS入りHDDでブートアップしようとすると、一番最初のBIOSで引っ掛かってしまい、何も表示されないということですね?  全く何も表示されないのでしょうか?  或いは、ビデオカードの情報は出ますか? HDDが接続されていなくても、PCはブートアップします。上述過程でHDDにマスターブートレコードが見付からなければ、「オペレーティングシステムが見付かりません」エラーが出るだけです。それはやってみましたか? HDDなしでもちゃんとBIOSがPOSTテストを実行し、上記エラーが出るまでブートアップするのなら、OS入りのHDDに何か問題がある可能性は排除できないと思います。それがEIDEのHDDなら、単純にOS入りHDDをジャンパーブロックでスレーブに設定しているのに単独で接続しているということはありませんか? BIOS自体が表示されなくなってしまうほど、OS入りHDDがBIOSに影響する?ということがあるのか不思議ですが、最終手段としては、XPならCD-ROM、VistaならDVDでブートアップし、OSを入れ直してやれば直るのではないかと考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

SATAケーブルを別のものに換えて接続しても直りませんでした…。 なぜこのHDDだとBIOS起動できないんでしょう? HDDをはずしたMBとメモリ、VGAだけの状態ではちゃんとBIOS立ち上がりました。

質問者からの補足

OS入りHDDで起動した場合の画面には何も表示されません。 真っ暗です。 HDDはSATAなのでスレーブ設定などはないはずですし、 OSも一度フォーマットして再インストールしてみましたが、それでも相変わらず真っ暗な画面で何も情報が表示されません。 ウルトラATA接続の旧HDDでは正常に起動できてSATAのOS入りHDDで起動できないということはSATAケーブルに問題あり? 早速家に帰ったらケーブル交換して試してみようと思います。

関連するQ&A

  • BIOS 起動 しない

    いつもお世話になります。 昨年の9月にパソコンショップで パーツを購入して自作PCを作成して つかっていました。 以前に一度でた症状なんですが、 今回再度でましたので教えていただきたく質問いたします。 正常に終了して今日の朝、電源を入れて使おうと思ったら 、BIOSの画面になる前のマザーボードのロゴ?マークの状態でとまってしまって動かなくなりました。 電源は入っているのですが、HDDのアクセスランプは消えたままです。 5分ほど待っても症状が変わらないので、電源ボタンを押して強制終了し、再度電源を入れても同じ状態です。 前回はケースの蓋を開けてエアースプレーで中の埃を掃除して、ハードディスクの接続を確認して再度電源を入れたら問題なく起動しました。 今回も同じようにすれば起動しますでしょうか? 原因がわからないのでご教授お願いいたします。 環境は マザーボードが ギガバイトのGA-MA78G-DS3H CPUが AMD Athlon64X2 5000+@2600MHz メモリが4メガ OSはXPのSP3です。 よろしくお願いいたします。

  • BIOSが起動しません・・・

    自作でPCを組んで昨日ようやくOS(XP)をインストールできました。インストール後の作業は壁紙を変更したくらいで電源OFF・・・ で、今朝になって電源を入れたら昨日と同じようにマザーボードの型番とメーカーのロゴ。その後BIOSが起動するも画面の左下でアンダーバーみたいのがゆっくり点滅・・・ HDDを読みにいかないので電源を落としてみました。しばらくしてまた電源入れたらBIOSが起動しまん・・・ 昨日はだいじょぶだったのになんで?ってカンジです マザーボードはASUS(A7V8X-X)中古です メモリはSAMSUNG製DDR333256M DVDドライブ、HDDはもちろん昨日のまんまでなにもいじってません。 原因わかる方いましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • BIOSが二回に一回起動する

    自作PCの電源が入るが、BIOSが二回に一回しか起動しません。 起動してもOverclocking failed! Please enter Setup tp re-configure your system. のエラーメッセージが出ます。 HDD,DVDをすべてはずした状態で電源を入れるときも同じ症状です。 メモリもVGAも挿しなおしたし、CMOSもリセットしましたが、直りませんでした。 PCのスペックは以下の通りです。 CPU: Core 2 Duo E6600 M/B: ASUS P5K VGA: GIGABYTE GV-NX86T256D Memory: W2U800CQ1GLZ 2x1GB HDD: 日立IBM HDT725032VLA 電源: Antec TruePower Trio 550W これは、マザーボードの初期不良の症状でしょうか。 解決方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

#1 duosonic です。 >>OS入りHDDで起動した場合の画面には何も表示されません。真っ暗です。 >これを書いている最中に補足を頂戴しました。ケーブルではなかったですか。 >>HDDはSATAなのでスレーブ設定などはないはずですし、OSも一度フォーマットして再インストールしてみましたが、それでも相変わらず真っ暗な画面で何も情報が表示されません。 >OS入りHDDはSATAでしたか。記述が無かったので、EIDEかと仮定してしまいました。私もOSが入っているのと入っていないのとSATA二台つなげていますが、SATA端子があるマザボはBIOSの中に「SATA ブートアップシークエンス(?)」という項目がありますよ。BIOS起動して、そこでSATAを最初のブートアップHDDとして指定あるか確認してみて下さい。それから一旦シャットダウンしてSATAをつなげてみるのです。 SATAがつながっているか否かでBIOS自体が起動しないということがあり得るのかが不思議で仕方ありません。HDDコントローラーチップか何かがショートしているのでしょうかねぇ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

説明不足ですいません…。 HDDスペアがEIDEで、OS入りHDDはSATAです。 ちなみにHDDをスペア、OS入り両方ともはずしてMB、メモリ、VGAの必要最小限で起動してみましたが、それだとさすがにBIOSはちゃんと起動しました。 なのでやはり原因はOS入りHDDにあると思うのですが…、自分も必要最小限構成でちゃんとBIOS起動するのにHDDをつなげると起動しないという状況に???いまいちよく分からない状態です…。 知り合いが言うには「熱で電源かどこかショートしたのでは」というのですが…。 新しいHDDを買ってきたほうが手っ取り早いかもしれませんが…。

  • 回答No.3

なんと危険なことを行っているのかな? 電源が入っているパソコンでそんなことしては駄目ですよ 一番考えられるのはOSの入っているHDDが駄目になっているんでしょう スペアのHDDにOSをいれ使うことを勧めます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

スペアHDDにも問題がありまして、ウィンドウズディスクでのブート画面までは進むのですが、その後ウィンドウズをインストールする画面でエンター(ほか何かしらボタン)を押すとブルーバックになって停止してしまいます…。 ですので実際にまともに動作するHDDは現HDDだけの状態です…。 HDDを取り外した状態、(MBとメモリVGA)だけの状態では正常にBIOS起動しました。

  • 回答No.2

たぶん、信号ケーブルか、電源ケーブルの破損か接触不良だと思います。 若干症状は違いますが、信号ケーブルの破損で、BIOS起動途中でフリーズしたりして、原因究明で悩まされたことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

HDDのSATAケーブルを別のものと換えて起動してみてもぜんぜんだめでした…。電源ケーブルなんでしょうか? HDDをはずした状態では正常にBIOS起動できたのですが、HDDをつなげるとできなくなってしまいます。

関連するQ&A

  • BIOSが起動しない

    WinXP SP2 CPU P4 2.4G RAM 1024MB です。 さっき起動したところ、Windowsが起動したのですが、突如電源が落ちました。 自動的に再起動になったのですが、その後ディスプレイはノーシグナル。 HDDのアクセスランプは灯ったまま(でもアクセスしてる音は聞こえない) BIOSは起動せず、スピーカーからは不気味な音声が流れています。 それ以来、何度リセットしても同様の症状で、復旧する見込みは有りません。 BIOSすら読み込まないので、レスキューディスクも読み込まないし、セーフモードもダメです。 これは一体どんな事象なのでしょう? ウィルス?システム不具合?ハードウェアの不具合? ご存じの方回答お願いします。 また、出来れば解決法(データを救出出来る方向で…)もよろしくお願い致します。

  • 突然、Windowsが起動しなくなりました・・・

    はじめまして。 小さなことでも結構なので少しでも多くの回答がもらえたら幸いです。 先日PCの電源を入れてみるとBIOS画面以降真っ暗な画面のまま止まってしまってWindowsが正常に起動しなくなりました。 HDDのアクセスランプも点灯、点滅していない状態です。 HDDは2つ所持しており、両方にそれぞれWindows XPが入ってます。 PC本体は1台しか所有しておりません。 以降、起動しなくなったWindowsが入ったHDDを(A)、正常なWindowsの入ったHDDを(B)として質問させていただきます。 (B)のWindowsを起動し、(A)を接続し、HDDの中を見たところ、データはすべて視覚的に捉えられ、無事であることが確認できました。 そして、(A)にインストールしたアプリケーションをはじめ、(A)に入っているOS以外のデータ全てを(B)にバックアップをとり、 (A)をOSのみ再インストールし、(B)にバックアップを取ったデータをそのまま(A)に戻そうと考えているのですが、 市販されているバックアップソフトや引越しソフトでこのようなことをできるものはありますでしょうか? 説明が下手で申し訳ないのですが・・・。結論としては (A)にはOSのみ入っている状態、 (B)には以前の(A)のOS以外のバックアップデータが入っている状態、 このときに(B)から(A)にOS以外のバックアップデータをそのまま復元するといったことはできるかなということです。 長々となりましたがよろしくお願いします。

  • PCが突然起動しなくなりました

    ドスパラオリジナルPCのPrimePCを使用していますが、突然PCが起動しなくなりました。 電源を入れると直ぐにHDDランプやCDのアクセスランプが点滅し、 そのままの状態が続いて起動出来ない状態となっています。ちなみにBIOS画面にも入れません。この状態ではCDの開閉も出来ません。 CMOSクリアしてみましたが、状態はかわりません。 マザーボードの故障でしょうか。。。

  • Windowsのロゴで止まってしまって起動できません。

    今、OSが起動しなくて困ってます。 パソコンのスペックは メーカー:マウスコンピューター マザーボード:P4 MAM-V メモリー:256M 1枚 1G 1枚 2枚刺し HDD:SP1203N ウルトラATA 160G パーティション C:60G D:100G グラボなし 症状: DHCPからIPが自動取得出来なくて ネットに繋げない状態でした。 その際に行なったのが ・BIOSの初期化 ・IPアドレスの固定 ですが駄目でした。 サポートセンターに連絡したら、 OSの再インストールをすれば直ると言われOSを 持ってなかったのでマウスコンピューターから購入しました。 再インストールをして、HDDのフォーマットとファイルコピーまでは 正常に行なわれ再起動を行い、立ち上がる際に Windowsのロゴ(左から右にピコピコした点滅が移動して起動の状態を表示する画面)で 点滅が途中(毎回6回目)で止まりそのままフリーズしてしまいます。 この状態で半日くらいおいてみたりしたのですが症状は変わらずです。 HDDの故障かと思い、新しく購入して試しても駄目。 ネットワークカード(テレビチューナーのやつ)?をはずして行なっても駄目。 エラーメッセージなどは特にでません。 セーフモードでも駄目でした。 誰か原因分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 ホントお願いします。

  • 突然、起動しなくなりました

    お分かりになられる方、アドバイスをお願いします。 OSリカバリ中に画面が黒くなってしまいました。 薄っすらとバックライトは付いてる状態です。 電源を強制的にダウンさせて、再度電源投入すると《メーカーロゴ→インテルロゴ→黒画面》という感じです。 HDDのアクセスランプは起動時のみ点滅しすぐに消えます。DVDは回っています。 biosを確認しようにもbios画面が表示されません。 他の方の情報で ※電源切り、電源ボタン数回押して、再起動する。 ※CMOS電池取り出し、数時間放置後、再起動。 ※CMOS電池の交換。 ※USB機器など取り外し最小接続で起動。 ※メモリはずし起動でビープ音。なりました。 などやってみましたが、改善されませんでした。また、手持ちのパーツが有りましたので、交換し試してみましたが、状態は変わりませんでした。 ※CPU・メモリ・HDD マザーの寿命なのかもしれませんが、上記の内容で、やり方が間違っている事や、上記以外で試してみるべき事など、アドバイスをお願い致します。

  • BIOSの起動時間について

    本日ノートパソコンをSSDに換装したのですが 起動時のBIOSの時間が若干長い気がします。 ちなみにSSDにしたノートで22.9秒(タスクマネージャによる)CPUはcorei5 7600rpmのHDDのデスクトップ(corei7)では7.9秒となっています。 OSはともにウィンドウズ8.1 ノートのBIOS起動時間はもともとこのくらいだったかもしれませんが SSDにしてからの起動時間の測定で気になりました。 そこで皆さんのBIOS起動時間がどの程度なのか教えていただけると助かります。 BIOS起動後は1秒でデスクトップが表示されるような状態で そこからクロームなどを立ち上げるのも即座にできます。 スタートアップのセキュリティソフトの方が遅いくらいです。 SSDにして確かに異常に早いですが(起動に関しては)トータルですとデスクトップに追いついた程度で若干不満です。 以上よろしくお願いいたします。 ※BIOSの設定やスタートアップの短縮に関しては調べて色々実行しております。

  • BIOSが起動しなくなりました。

    組み立てキットを注文し、新しくPCを組み立てしました。最初の一日目は、問題なくOSをインストールし、使用することができたのですが2日目にインターネットをしていたら、いきなり電源が落ちました。再び電源を入れてみると、BIOSの画面は液晶ディスプレイには表示されず、ピーと数回なったのでエラーだと思い、すぐに電源を切りました。PCのVGAカード、CPU、メモリーを確認しても以上は見当たらなかったのですが、それ以降BIOSが起動しません。(電源は入ります。) 性能は CPU Core2Duo E6600 メモリ 2GB(1024×2) VGAカード Geforce 7300GT マザーボード MSI P965 Neo-F HDD 320GB 光ドライブ DVDスーパーマルチ です。このマザーボードはインターネットで調べているうちにいろいろと問題?があることがわかったのでどうでしょうか。組み立てキットなのでまだ保証はあります。困っているので教えてください。お願いします。

  • パソコンがBIOSすら起動しない!

    VersaProNX Va36Dというノートパソコンを使っているのですが、先日BIOSの設定でCPU使用率(?)を50%から100%に変えました。するとWindowsを起動させてから30分ほどで突然電源が切れてしまい、それ以来BIOSすら起動しなくなってしまいました。(正確には電源ボタンを押すと冷却ファンが一瞬だけまわり、CPUが温かくなり、HDDの電源が入った音が聞こえ、CDドライブのアクセスランプが付きっぱなしで止まる。ディスプレイは真っ暗。CDを入れても無反応。) 突然電源が切れた後、CPUがとても熱くなっていたので「これはCPUが壊れたかな?」と思い新しいCPUを買ったのですが症状はあまり変わらずやはり動きません。変わったところといえばCPUが温まりやすくなったことぐらいです。これてどういう事なんでしょうか?対処法などありましたら教えてください。よろしくお願いします。 環境 本体:VersaProNX VA36D    元々のCPU:Pen(2)366MHz MMC-1    買ったCPU:Pen(2)366MHz MMC-1    メモリ:64M+128M=192M     ※CPUは少しだけ型番が違いますが、外見はまったく同じです。それと、後付けのパーツは無く、メモリ以外は標準な状態です。 それと、HDDのコネクタ近くに4つ並んでいるスライドスイッチは何なのか、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • BIOSが逝ったの?

    昨日BIOSのアップデートをWIN上で行い再起動すると、 モニタに信号が行かず(点滅状態)何も起こりません。 失敗したのでしょうか?教えてください とりあえず周辺機器ははずして電源を入れても同じでした。 気になるところでは、BIOSの設定で内臓VGAは使用しないでアップデートしたからではないかと・・ またメモリもはずし起動するとビープ音がなりますので故障していないと思うのですが、これ以上することがなくなりました。 MBはintel 945GNT+セレロンD366です。 よろしくお願いします。

  • ノートPCが電源が入るものの画面が真っ黒でOSどころかBIOS,POS

    ノートPCが電源が入るものの画面が真っ黒でOSどころかBIOS,POSTも起動しません 先日から挙動がおかしく、OS起動画面で日常的にフリーズしたり熱暴走で落ちたりしていたのですが、分解してCPUクーラーのヒートシンクの埃を除去したところ、電源ランプとHDDアクセスランプは点灯するものの、画面は真っ黒なままで起動する気配がありません。 CPUファンは回っています。HDDアクセスランプは点滅せず点灯したままです。 機種はNEC VersaPro VY21B/W-2 HDDはWDの320GBに換装して、xp proをインストールしている以外はノーマルです。 対処法、あるいは原因を教えてくださると幸いです。 どうかよろしくお願いします。