• ベストアンサー

パソコンが起動しないことがあります。

はじめまして。 ここで初めて質問させて頂きます。 数日前からパソコンの電源を入れても、正常に起動しないことが多くなりました。 起動しないときは、HDDランプが2回「チカチカ・・・チカチカ・・・」と点滅し 電源ボタンを長押ししても電源が切れなくなります。 マザーボードのランプは付いているので、通電はしているはずですが 起動しないときは物凄い速さで点滅しています。 BIOSを入れ直したり、VGAや電源を差し直すといったことをしましたが改善しません。 他に、考えられる原因はありますか? 一年ほど使用しておりますが、最近までは問題なく使用していました。 パソコンの構成は 一年ほど前の自作機 OS:WindowsXP SP2 マザーボード:GIGABYTE GA-8SQ800Ultra CPU:Pen4 2.8Ghz(非HT) メモリ:512MBx2(バルク) VGA:Aopen GeforceFX 5900XT 128MB HDD:120GB 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.3

起動しないときの現象として、HDDランプが点滅するだけでしょうか? PCケースを開けてHDDのアクセスする際の音が、正常にアクセスしている時の音とは違いませんか? 文書上表現しずらいのですが、明らかに正常なアクセスとは違うな?と思われる音がしていましたら、DISKが壊れる前に取り替えましょう。 IDEのHDDは、当たり外れがあります。長い物ですと私の場合で4年使っている物さえあり、短い場合は一週間でと言うのもありました。 何はともあれ! PCケースを開けながらパソコンを起動させHDDからの音に注意して聞いてください。 これより先の話は、その後ですね。

Royale
質問者

お礼

確かに、ハードディスクから異音のようなものが 聞こえました。 これは危ないな、と思いHDD購入してきました。 とりあえず、こっちにデータを退避し 様子を見ようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• PCabc
回答No.5

エラーを教えてくれるサイトがある。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~saitoy/index357.htm
  • PCabc
回答No.4

起動で悩んでいる人が多いので、GoogleやYahooで検索するとお助けサイトが多い。 タスクマネージャに drwtsn32.exe があるとストップする。ワトソン博士が邪魔している。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/windows/subject/msub_KIDOU.htm
回答No.2

ハードディスクではないでしょうか? 不良クラスタがMBRあたりにあるのだと思います。 他のHDDに付けかえてみてはいかがでしょうか。

Royale
質問者

補足

ほかのHDDは持っていないので、今すぐに交換は難しいですね。 でも、HDDも消耗品だと言うことは解っていますので 交換も検討してみたいと思います。

• tamauwo
回答No.1

BIOSまでは行くのでしょうか? 行かないのなら、私なら、HDDとメモリ1枚ははずしてみるかな。 それでBIOSまで行くかどうか、確認する。 ビデオカードも早いし、CPUもメモリ2枚使いも、ほどほど電力多そうなので、電源系統の問題なのかな??くらいなことしかわかりません。 他にHDD、ビデオカード等お持ちでしたら、ひとつづつ部品取替えながら症状再現の有無を確認していくしかないかなと思います。

Royale
質問者

補足

起動するときはもちろんBIOS設定画面も出ますが、 起動しないときは何も出ません。 正常にWindowsが起動しているときも、たまにハングアップする事があり 写っている画面のまま何も受け付けなくなることもありました。(裏の電源スイッチで切るしかない) 試しにHDD・メモリ1枚外して起動してみると、正常に BIOS設定画面に入れました。 電源の容量は、250Wくらいだったと記憶しています。 替えの部品というのは持っていないので、すぐには検証できませんが 借りる等をして検証出来るようにしてみようと思います。