• 締切済み
  • すぐに回答を!

BIOSが起動しません

自作PCのケースファンを交換して起動したところ、ショートしたような形で電源が落ち、以後、BIOSの画面が表示されない(起動しない)状態が続いています。 起動後の具体的な症状は、  ・ 画面が真っ暗で何も表示されない  ・ 画面が激しく乱れる(縞模様のような画面になる) の2つのパターンです。 マザーボードのLEDランプは点灯し、CPUファンも回っています。また、電源投入後は「ピッ」と正常時と同じビープ音がしています。 最小構成での起動やCMOSクリアもしてみましたが症状は変わりません。 構成については、   M/B DFI INFINITY RS482   CPU Opteron144   メモリー CORSAIR VALUESELECT 512M×2   電源 HIPER TYPE-R 580W   VGA オンボード です。 どこに問題があるのか現時点で全く分かりません。 故障であればそのパーツを交換したいと考えています。 ご教示方よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数53
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

単に経験上に過ぎませんが、 恐らく、マザボが逝ってしまったのかも知れません。 別途、グラフィックボードを持っているなら、 改めて、それをマザボにセットしてお試し下さい。 さらに、予備のメモリーもありましたら、 それにも代えてお試しになって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • BIOSが正常に起動しません・・・。

    自作PCなんですが、朝起きたら起動ができなくなりました。  症状がでた前の日の夜、PCにウィルス診断をさせて放置し寝床に着きました。朝起きるとPCの画面がフリーズしていて、マウス、キーボードからの入力をまったく受け付けず、仕方が無いのでPCを再起動(電源ボタン長く押す)しましたが、下記のような症状がでてしまいました。  BIOSが起動せずCPUファン、ビデオカードファン、ケースファンだけが回り、画面には何も表示されず、起動時のビープ音と言うのでしょうか、その音が鳴らなくなりました。また、M/BにあるBOOT LEDというものが点滅していました。  とりあえず、モニタをノートPCと繋いだところ正常に画面が出力されました。  そこで、ビデオカード、サウンドカード、USBインターフェースカードを外して、起動しましたがまったく同じ現象になり、さらにHDD、DVDドライブを外しケースファンなども接続せずに最小構成で起動してみましたが、これでもダメでした。  さらに、CMOSクリアも行いました。CMOSクリアを行った結果BOOT LEDの点滅が消えました。しかしそれ以外に変化は見られませんでした。  念のため最小構成に必要なパーツにどこか異常(傷など)は見られないか確認し、ダストブロワーで埃をとりのぞき、CPUのグリスも塗り直し最小構成で再度起動してみましたが変化なしでした。  別の電源を試してみましたがやはり症状に変化はありませんでした。    M/B、CPU、メモリに異常があると判断しました。しかし、替えがないので動作確認を行うことができません。こういった場合どのパーツを疑えばよいでしょうか?  どうか知恵を貸して頂けないでしょうか。よろしくお願いします。 【スペック】 CPU:インテル Pentium 4 640 Socket775 M/B:AOpen i945Ga-PLF POWER Master メモリ:DIMM DDR2 SDRAM PC4200 1GB CL4 (ノーブランド) 電源:Abee AS Power ER-2530A

  • BIOSが起動しなくなりました

    自作PCなのですがPCが起動しなくなりました。 BIOSすら起動しません。 1ヶ月くらい問題なく使えてたのですが、 ある日PCを起動したら、WindowsXPのロゴが表示される 黒い軌道画面中にフリーズしてしまいました。 それを強制終了後、起動しなくなってしまいました。 電源を入れるとケースファンが動き出し、 CPUファンが数秒回ってからケースファン、CPUファンともに停止、 再びケースファンが動き出し・・・をずっと繰り返します。 マザーボード用のブザーユニットをつけましたが ブザー音はいっさいなりません。最小構成でも同様です。 PCの構成ですが、 CPU Core 2 Duo E6750 BOX M/B GA-965P-DS3 VGA EN7600GS Silent/HTD 電源 CORE POWER CoRE-400-2006aut  メモリDDR2 PC2-6400 1GB 2枚 を使用しています。 どうかよろしくお願いします。

  • CPU交換後PCが起動しない(BIOSが立ち上がらない)

    CPU交換後PCが起動しない(BIOSが立ち上がらない) Core2Duo E6300からCore2 E8400に交換したが起動しない Core2Duo E6300からCore2 E8400に交換したが画面が真っ暗です。電源は入ります。それとグラボのファンが高回転でそのほかのファンは普通に回っています。最小構成でも同じ症状でした。BIOSも最新にしました。CMOSクリアもしました。メーカーもCPUをサポートしています。E6300に戻すと普通に起動します。どうしたらいいのかわかりません、どうかよろしくお願いします。 OS WINDOWS VISTA マザーボード P6N SLI V2 グラフィクボード GF9800GT メモリ ノーブランド2G HDD 500G 補足 CPUはもう一台のパソコンでは起動確認しました。 電源は500Wです。 E6300に戻すと普通に起動します 何が原因か分かりません。 CPUはマウスコンピュータのパソコンから外したものです。何か関係がありますか?

  • BIOSが起動しません

    こんにちは、自作PCでBIOSも起動しないので非常に困っています 構成 OS - Windows XP Pro SP3 CPU - Pentium4 2.6 メモリ - PC-3200 2.5GB HDD - 500GB SATA 7200 グラボ - GeForce 7900GS AGP マザーボード - ASUS P4P800-DX 電源 - SKP-700PC 700W 突然BIOSすら起動しなくなりました 症状は以下の通りです マザーボードの通電ランプは点灯しています CPUファンは回っています 異常なビープ音が鳴っていません 試した事 1 CMOSクリアジャンパピンの差し替え抜き差しをしました 2 コイン電池を新しい物へ交換しました 3 必要最小構成で起動しました 4 マザーボードをP4P800-DXからP4P800へ交換しました 5 CPUをPentium4 2.6からPentium4 3.0へ交換しました 6 CPUクーラーを純正クーラーへ交換しました 7 グラボを7900GSから、余っているグラボへ何枚か交換しました 8 電源をSKP-700PC 700WからAP-750GTX 750Wへ交換しました 9 その他ケーブル類を別の物へ交換しました 以上の事を試してもBIOSすら起動しません ほとんど別PCを組んだ感がありますが、原因がどうしても掴めません どんな些細な事でもかまいませんので、アドバイスを宜しくお願いします

  • BIOSが起動しません

    パソコンが立ち上がらなくなり、BIOSも起動しません 症状はパソコンの電源にコンセントをさしただけでCPUファンとケースファンが回っています パソコンのランプは点いていません CPU、マザーボード、電源、メモリーを他のパソコンで試しましたが以上はないようです 原因がわかりません よろしくお願いします

  • 自作PCで起動しない

    CPU Opteron144(クーラー 鎌鉾Z) マザーボード ECS RS480-M メモリ HYNIX製512MB×2個 ビデオカード オンボード 電源 XIAi SF-380T14(380W) 電圧切替位置(115V) パーツを組み立てて起動させると、無事、POST画面がでました。 HDDは今までのものを流用しましたので、起動ロゴの途中まで、OSも起動しました。 (マザー、CPUが違うので当然、エラーがでました。) そして、リセット後、BIOSの設定をチョコチョコ変えました。 次に、設定を更新して再起動後、ディスプレイ画面に何も映りません。 リセットを押しても変化なし。「あれ、変なところ変えたかな?」と思い、 マザーボードのCMOSクリアをしようと、 とりあえず、電源を押しても、今度は電源が切れません。 長押しすると、一瞬電源が落ちた後、なぜか瞬時に電源が入ってしまい、 まったく電源が切れなくなりました。 しょうがないので、電源の元スイッチ(コンセント)を切りました。 CMOSクリアをした後、再び、元スイッチを入れ、ケースの電源スイッチを押しました。 しかし、CPUファンやケースファンが回るだけで、ディスプレイは映りません。 もちろん、HDDが起動している様子もありませんし、FDDにアクセスもありません。 しかたがないので、最小構成(CPUのみの構成と、CPUとメモリ1枚の構成)で試しましたが、 変化なしでした。 電源の可能性を消すため、別の電源付きケースにそのマザー(CPUごと)を取り付けましたが、 同じ症状でした。 ということは、残るは、CPUが悪いか、マザーボードが悪いかですよね。 どっちが壊れてると思いますか? それとも、他に原因があるのでしょうか? 何か、お気づきの点がありましたら、教えてください。 ちなみに販売店の保証は利きません。(残念ですが、もうすぎてしまいました。)

  • CPUを交換したあと、パソコン(BIOS)が起動しません

    CPUを交換したところ、パソコン(BIOS)が起動しなくなりました。前のCPUに戻しても起動しません。 パソコンなどのスペック・症状は下記のとおりです。 型番:vaio pc-v10 OS:Windows XP(購入時はXP SP1だったため、この前、SP3にアップデートしました) メモリ:2GB(購入後すぐに256MBから増設) CPU:元からついていた「セレロン 2.2GHz」→「ペンティアム 2.8GHz」に交換 ビープ音:なりません。 画面:起動後の画面は真っ暗のままです。 CPUファンや電源のファンなどは回っています。また、起動後、画面には何も映らず、電源のファンが勢いよく(最大出力?)動いているのがわかります。また、HDDアクセスランプは、しばらくつきっぱなしで、30秒くらい後に消灯します。 チップセットはオンボードですが、そこの温度を測ったところ、起動時25度→3分後 30度(以後これ前後で安定)でした。 HDDも起動時26度→3分後 29度(以後これ前後で安定)でしたので、これらは故障していないと考えているのですが・・・。 CPUも、温度は指で触れる程度で安定しています(→CPUにも電気は通っているということだと考えています)。 わたしとしては、 (1)電源の不良(購入してすでに5年ちょっと) (2)マザーボードの不良 かなと思うのですが、正直、自信がありません。 どなたかご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 再起動するとBIOSがおかしい

     A8N32SLIを使っています。 電源をいれ、使い始めると通常通り使えます。 しかし、再起動すると、BIOSがデバイスの認識等に10分以上時間がかかり、WINDOWS VISTAも起動しません。 CMOSクリアも何度も試しましたが、電源を切り、使い始めは正常に動くのですが、再起動すると同じ症状です。電池も交換しましたが、無駄でした。どうしたら、再起動後まともに動くようになるでしょうか? 構成 CPU 4400+X2 メモリー 1G X 4 グラボ ELSA 7600GT DVDROM X 2 HDD SATAII X 2 電源 ABEE SR2600A よろしくお願いします。

  • 起動しない(biosが表示されない)トラブルです

    起動しない(biosが表示されない)トラブルです 友人より、CPUとマザーボードを譲りうけましたが、起動しませんので 詳しい方に助けて頂きたく書き込みました。 athlon 3000+ ga-k8n pro の組み合わせです。 友人からは、以前は動作していたとの事ですが、biosが表示されません CPUファンとチップセットファンは、動作しておりますが、 電源投入時にビープ音もなりません。 CPU、メモリ、ビデオカードの構成で下記の対処をしましたが、ダメでした。 1.メモリの交換 2.電源の交換 3.ボタン電池を外して半日放電 4.ビデオカードの交換 ちなみに、ビデオカード無しの状態でもビープ音もなりません。 dualbios搭載のマザーボードです。 よろしくお願いいたします。

  • BIOSが起動しないトラブル

    お世話になります。 PCの不具合があり分解清掃をしたのですが、BIOSが起動しなくなってしまいました。 皆様のご意見をお聞かせください。 *** PC情報 *** SOTEC PC STATION PD300 http://pc-support.jp.onkyo.com/pds/spec_list.aspx?pc=0300310000003 マザーボード 661FX-M7 (REV:1.1)) http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Product/Product_Detail.aspx?DetailID=476&CategoryID=1&MenuID=16&LanID=5 *** 分解に至った経緯 *** (1)使用中に電源が落ちるトラブルが発生。 (2)分解の上、各ファンの清掃(CPUヒートシンクも取り外し) (3)電源ユニットのファンの清掃時に、電源内のコンデンサの液漏れを発見。 (4)(備考)清掃時に興味本位でCPUを取り外した後、再度取り付け。 *** BIOSが起動しないトラブル発生の構成 *** (1)電源ユニットを新品に交換 http://www.keian.co.jp/products/products_info/kt_420rs/kt_420rs.html (2)メモリ1枚挿し (3)差込んだコネクタ群( ATXメイン20ピン、ATX12V 4ピン、CPUファン、PANEL、D-SUB ) (4)マザーボードのボタン電池は新品に交換 (5)ジャンパによるCMOSクリア済 *** 症状 *** --- メモリ有りの場合 --- ・画面が表示されません(「NO Signa」は表示されない) ・起動時のビープ(ピッ)が鳴らない ・電源ファン起動 ・CPUファン起動(常に全開) ・PANELに差し込んだスイッチのランプは点灯 --- メモリ無しの場合 --- ・画面が表示されません(「NO Signa」が表示されます) ・ビープは断続的な長音(ピーー・・・ピーー・・・ピーー・・・) ・電源ファン起動 ・CPUファン起動(常に全開) ・PANELに差し込んだスイッチのランプは点灯 *** 参考 *** マザーボードですが、一通り見た感じですとコンデンサの液漏れや膨張はありませんでした。 以上が情報となります。 復旧に向けての皆様のご意見、よろしくお願いいたします。