茨木のり子さんの著書で日本と韓国の位置について書かれているエッセイ

このQ&Aのポイント
  • 茨木のり子さんの著書には日本と韓国の位置について書かれたエッセイがあります。
  • エッセイでは日本から見た日本海と韓国から見た日本海の違いについて触れられています。
  • 日本と韓国の位置関係を通して、異なる視点からの見方を考えさせられる内容です。
回答を見る
  • ベストアンサー

茨木のり子さんの著書で。

こんばんわ、初めまして! 自分で色々と調べたり、思い出したりしたのですが、 どうしても出てこなかったので、力を貸して下さいm(__)m 茨木のり子さんと言う作家?エッセイストの方が、いらっしゃいますが。 私が高校1か2の時(5~6年前)の現代国語の教科書に、 茨木のり子さんが書かれたエッセイが載っていたんです。 その話のタイトル、又はエッセイ集の名前が知りたいのです! 内容は、印象に残っている一部しか覚えていないんですが、 日本と韓国について書かれている所がありまして。 日本からしたら日本海は海だけれども、韓国からしたら、 日本海は湖なんだーと言うような事が書かれてあったんです。 日本と韓国の位置の事で日本海を通して、何かを伝えてた、 気がするんです。。。 今この話が凄く読みたいんですが、探し出せずにいます。 どなたか、心当たりのある方~何か情報を提供して下さい。 宜しくお願い致します◎

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kim55
回答No.1

こんにちは。 三省堂の教科書クロニクル(高校国語)というサイトを見ると 「新編 国語I」の目次に、茨木のり子「内海」があったので、 たぶんこれだと思います。 「内海」は「一本の茎の上に」(筑摩書房)という本に入っています。 ちなみに、茨木のり子さんは詩人です。私も大好きです。

参考URL:
http://tb.sanseido.co.jp/kokugo/kokugo/h-kokugo/h-chronicle/index.html
k-ena123
質問者

お礼

こんばんわ! そうです~探してたのはコレです◎ 教科書の表紙も、こんな感じだったし~ 何となく「内海」だったと言う記憶が出てきました。 「一本の茎の上に」入ってるんですね。探します! そうでうよね、検索をかけると「詩人」と出ますね。 本当に有難うございました♪