パソコン起動できず、BIOS画面に表示される問題

このQ&Aのポイント
  • 自作PCが起動せず、BIOSの画面でマザーボードのロゴが表示されて停止する症状が発生しました。
  • 前回同様にケースの蓋を開けてエアースプレーで中の埃を掃除し、ハードディスクの接続を確認して再度電源を入れると起動するかもしれません。
  • 環境はギガバイトのGA-MA78G-DS3Hマザーボード、AMD Athlon64X2 5000+ CPU、4メガのメモリ、XPのSP3です。
回答を見る
  • ベストアンサー

BIOS 起動 しない

いつもお世話になります。 昨年の9月にパソコンショップで パーツを購入して自作PCを作成して つかっていました。 以前に一度でた症状なんですが、 今回再度でましたので教えていただきたく質問いたします。 正常に終了して今日の朝、電源を入れて使おうと思ったら 、BIOSの画面になる前のマザーボードのロゴ?マークの状態でとまってしまって動かなくなりました。 電源は入っているのですが、HDDのアクセスランプは消えたままです。 5分ほど待っても症状が変わらないので、電源ボタンを押して強制終了し、再度電源を入れても同じ状態です。 前回はケースの蓋を開けてエアースプレーで中の埃を掃除して、ハードディスクの接続を確認して再度電源を入れたら問題なく起動しました。 今回も同じようにすれば起動しますでしょうか? 原因がわからないのでご教授お願いいたします。 環境は マザーボードが ギガバイトのGA-MA78G-DS3H CPUが AMD Athlon64X2 5000+@2600MHz メモリが4メガ OSはXPのSP3です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mercury-
  • ベストアンサー率35% (30/85)
回答No.1

PC内のどこか不良の際にでる症状です。 一般的にはマザーボードが多いようですが。 >今回も同じようにすれば起動しますでしょうか? それはやってみなければわかりません。 中を掃除すると言うよりも一度電源コードを抜いて試してみてはいかがでしょうか!! >メモリが4メガ これは4ギガが正解ですよね?

20060127
質問者

お礼

ありがとうございます。 4ギガの間違いです。 それからなぜだかわかりませんが、 電源落として箱あけて 掃除なりいろいろやって?みたら なぜか元に戻りました。 なんだったんでしょう。 でも、治ったからよかったです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ウィンドウズ起動時に、電源が切れる

    ウィンドウズ起動時に電源が落ちてしまいます。 ウィンドウズのロゴが、表示され、しばらくすると、電源が切れてしまいます。 ハードウエアーの構成 MB ギガバイトGA-MA78G-DS3H CPU AMDアスロン64X2 5200 メモリー トランセンドDDR2-800 1G×2 GPU ATI 3450 電源 サイズ製 500W             以上 どなたか、アドバイスおねがいします。

  • MyPCが起動しなくなりました・・・・

    ある日、PCを立ち上げようと電源ボタンを押したのですが反応がありませんでした。 昨日はあんなに順調に動いてたのに・・・・ 正確には起動しようとCPUFANやケースファンは動こうとするのですが一瞬で 電源が落ちてしまいます。 BIOS画面すら辿り着けません。 PC内にたまっていた埃などはすべて掃除したのですが一向によくなりません。 (掃除をしたのは、起動しなくなった後です。) どうしたら起動するようになるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 ○起動しなくなったPCのスペック(自作PC) ・CPU→AMD Athlon64(シングルコア) ・マザーボード→GA-K8N51PVMT-9 ・メモリ→512×2 以上ご不明な点があればどうぞ。 ご回答よろしくお願いします。

  • 電源OFFの状態でPCのスイッチで立ち上がってしまう

    自作PCです。 M/B GA-MA78GM-S2H Rev.1.0 CPU AMD64 ×2 5000+ 電源 Gouriki 500 症状は、電源がOFFの状態で、PCのスイッチを押したところ、きちんと起動してしまいました。これはきちんとOFFになっていない初期不良でしょうか?

  • BIOSが起動しなくなりました

    OS:XP PRO (WondowsUpdateで最新版になっています) M/B:GIGABYTE GA-7N400Pro2 PC内部の清掃をした後に電源を入れたところ、BIOSが起動しなくなりました。 (現在の症状) ・電源は入ります ・ケースファンとCPUファンは回転しています ・DVDドライブに電源は通っています(開閉します) ・電源を入れると「ビー」という長めのビープ音が繰り返し鳴ります BIOSが正常に起動した時も「ビッ」というビープ音は鳴るのですが、今回の音はそれとは明らかに違います。 以前に同じ症状が出た時は、M/Bのボタン電池を取り外し30分程放置して、再び電池を取り付けて電源を入れたら直りましたが今回は駄目でした。試しにボタン電池を新品に取り替えてみましたが同じでした。 「清掃時に内部の配線が外れたのかも?」と思い、確認してみましたが正常でした。 この書き込みは別のPCから行っているのですが、仕事で使用するのは不具合が出ている方のPCなので困っています。 どうか宜しくお願い致します。

  • 自作したのですが、起動しません;;

    自作したのですが、起動しません。 どなかかご教授お願いします。 基本構成 CPU:Athlon61X2 3800+ M/B:GA-MA69G-S3H Rev.1.0 Memory:2GB 電源:CORE POWER2 CoRE-400 これで組んでみたのですが以下の様な症状になってます。 ・電源スイッチを押すとCPUファンは回っている。 ・画面が一瞬反応するが、そのまま画面は点かない。(ウチのPCの画面はスイッチを押しPCが起動する前にモニターに「PowerSave」と表示されるのですが、このPCに付けたトコロ、「PowerSave」の所までは行くがBIOS画面には行かない、という状況です。) ・いつまで経っても起動する気配がないので強制終了させようと思い電源を長押しをしたのですが強制終了されない。結局電源ケーブルを抜きました。 こんな状況です。何が原因か分かる方いますでしょうか? 他にも書いた方がいい情報あれば教えて下さい。

  • BIOSが起動しない マザーボードの故障?

    お世話になります。 4~5年前に組んだ自作PCを使用していたところ突然シャットダウンしてしまい、 その後電源は入るもののBIOSが起動しなくなってしまいました。 以前にも同様の事例が何度かあり、その時は大体数時間ほど経過してから電源を入れたら直っていたのですが、 今回はまったく直る傾向がなく、個人的に気になる症状もあったので質問させていただきました。 時系列にて記させていただきます。 1.動作中に突然シャットダウンするようになる。また、夜中に突然起動する時がある。 2.特に高い負荷を掛けていないにも関わらず、PCの動作が異様に重たくなる時がある。 3.更に動作が重たくなる(反面、非常に快適な時もありました) 4.突然のシャットダウン後、電源は入るもののBIOSが起動しなくなる(各部ファンは回っています) 5.電源の長押しでシャットダウンさせるが、10秒程度経つと再度電源が入る。 -試してみた事- ・マザーボード・CPU・メモリ・HDDの構成で起動するも、ビープ音すら鳴りません。  (一度だけBIOS画面まで進みましたが、途中でフリーズしました) ・COMSクリアを行うも、変化はありません。 ・メモリの1枚差しによる起動を行うも、変化はありません。 ・エアスプレーによる埃の除去 -PCの構成- OS:Windows XP Home Edition SP3 HDD:250GB メモリ:2GB(1GB×2) CPU:Athlon 64 3200+ Socket754 M/B:アルバトロンK8M800-754 電源ユニット:SW Super Silent 350W 症状から考えてマザーボードが怪しいかなと思っているのですが、 皆様のご意見を聞かせてください。

  • BIOSが起動できなく困っています!

    BIOSが起動しなくなって困っています。 症状としては、PCの電源を入れた後、画面に何も表示されない状態です。 ファンや電源はちゃんと動いているようですが、HDDのアクセスランプが電源を入れた直後に数回点滅したあと点灯しなくなります。 OSの入れていないHDDスペアがあるので(ウルトラATA)そっちを接続した状態で電源をいれると正常にBIOSが起動します。 HDDスペアでBIOSを起動したあと、即座にOSを入れているHDDを接続すると問題なくOSを認識してウィンドウズが立ち上がる状態なので、HDDは問題ないと思うのですが…、最初のBIOSの起動だけがなんらかの症状でできていないと思われます。 しかしHDDスペアだと正常に起動できて、OSを入れているHDDだと起動できない、という症状がよくわからないのですが、この場合でもMBやメモリCPU、VGAなどを疑うとよいのでしょうか??

  • windowsを起動する時にXPのCDを入れないと起動しない

    この度、新しくパソコンを作ったのですが 電源を入れてからwindowsXPのCDが入ってないと 『ピー!』と言う音が永遠に鳴り続けて windowsXPが起動しません。 BIOSの設定をCD-ROMにして windowsXPのCDを入れておけば普通に起動します。 どうすれば直るでしょうか? ご存知の方居ましたら教えてください。 スペックは以下になります。 microsoft windows XP professional GA-MA78GM-S2H Award Modular BIOS v6.00PG AMD Athlon64 X2 Dual Core Processor 5600+ 3070MB Cdrive500GB  Ddriveはフォーマットしてないので マイコンピューターに表示されてません。 以上になります、よろしくお願いします。

  • BIOSのビープ音が鳴ったり鳴らなかったり・・・・

     自作のPCです。組み立ててから5ヶ月ほどになりますが、最近起動時にBIOSのビープ音が鳴るようになりました。長音の連続で、必ず鳴るわけでもなく今のところ3回に1回くらいの頻度で発生します。鳴った場合も再起動させると次は正常に起動でき、普通に使えます。2度ほど鳴ったまま様子をみていたら2~30秒ほどで自然に鳴り止み、そのまま正常に起動しました。 一応ケーブルの結線を確認し、メモリの挿しなおしをしてみましたがあまり関係なさそうな気がします。 ネットで調べてみても該当しそうな症状はみつからず、どこに原因があるのかわかりません。どなたかアドバイスをお願いします。 ちなみに構成は MB ギガバイト GA-MA74GM-S2H メモリ    CFD W2U800CQGLZJ CPU    AMD アスロン64X2 4600+ HDD    SEAGATE 7200.11 500GB ドライブ   LG GH20NS10                    です。

  • PCが起動しません。biosが起動してない?

    電源ボタンを押すとファン(電源、ケースx2、cpu)は回ります。 マザーボードにも通電している様ですが、画面には何も表示されません。 元々起動時にはasrockのロゴが表示されていましたが、 それも無いのでbiosが起動されていないのかなと… 数ヵ月前からたまにフリーズするようになり、 一週間前から起動したりしなかったりするようになりました。 昨日埃による熱が原因かとエアダスターで掃除したところ、 一度はスムーズに起動するようになったのですが、 今朝から何回試しても起動しなくなりました。 CPU:AMD PhenomII 1090T マザーボード:Asrock 880G Extreme3 メモリー:TRJ JM1333KLU-4GK SSD:Crucial CTFD DAC064MAG-1G1 電源:Owltech OWL-PSGCM500 昨年11月に初自作して、その後夏くらいまでなんの問題もなく動いてました。 よろしくお願いします。