パソコン起動できず、BIOS画面に表示される問題

このQ&Aのポイント
  • 自作PCが起動せず、BIOSの画面でマザーボードのロゴが表示されて停止する症状が発生しました。
  • 前回同様にケースの蓋を開けてエアースプレーで中の埃を掃除し、ハードディスクの接続を確認して再度電源を入れると起動するかもしれません。
  • 環境はギガバイトのGA-MA78G-DS3Hマザーボード、AMD Athlon64X2 5000+ CPU、4メガのメモリ、XPのSP3です。
回答を見る
  • ベストアンサー

BIOS 起動 しない

いつもお世話になります。 昨年の9月にパソコンショップで パーツを購入して自作PCを作成して つかっていました。 以前に一度でた症状なんですが、 今回再度でましたので教えていただきたく質問いたします。 正常に終了して今日の朝、電源を入れて使おうと思ったら 、BIOSの画面になる前のマザーボードのロゴ?マークの状態でとまってしまって動かなくなりました。 電源は入っているのですが、HDDのアクセスランプは消えたままです。 5分ほど待っても症状が変わらないので、電源ボタンを押して強制終了し、再度電源を入れても同じ状態です。 前回はケースの蓋を開けてエアースプレーで中の埃を掃除して、ハードディスクの接続を確認して再度電源を入れたら問題なく起動しました。 今回も同じようにすれば起動しますでしょうか? 原因がわからないのでご教授お願いいたします。 環境は マザーボードが ギガバイトのGA-MA78G-DS3H CPUが AMD Athlon64X2 5000+@2600MHz メモリが4メガ OSはXPのSP3です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mercury-
回答No.1

PC内のどこか不良の際にでる症状です。 一般的にはマザーボードが多いようですが。 >今回も同じようにすれば起動しますでしょうか? それはやってみなければわかりません。 中を掃除すると言うよりも一度電源コードを抜いて試してみてはいかがでしょうか!! >メモリが4メガ これは4ギガが正解ですよね?

20060127
質問者

お礼

ありがとうございます。 4ギガの間違いです。 それからなぜだかわかりませんが、 電源落として箱あけて 掃除なりいろいろやって?みたら なぜか元に戻りました。 なんだったんでしょう。 でも、治ったからよかったです。 ありがとうございました!