• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BIOSすらでてこない・・

私のPCが壊れたので会社の先輩のPCを使って自分のHDDをスレーブ接続して自分のノートPCにLANでデータを転送後、HDDをもとに戻して接続・・接続するときグラフィックカードが邪魔なので一旦はずして、HDD接続後、またグラフィックカードを刺しなおして、電源を入れたら・・・画面が真っ黒・・。BIOSさえ出てきません。HDDにはアクセスしてるようですしマザーの電源も入ってます。HDDのジャンパーピンちゃんと規定どおり正常にさしてあります。 なぜ画面がでてこないんでしょう? すべて慎重にやったんですが・・どこが悪かったのかわかりません・・。 自分はHDDとメモリしか増設したことがないですけど、雑誌なので一応基本はわかったつもりです・・。 自分のだったらまだ良いんですが、人のモノなので・・・ましてや仲の良い先輩・・・かなりへこんでます・・・。 もうPCをいじるのがこわくなってしまい・・・・・。 どなたか・・助けてください(泣) 私のPCも同じようなことになり、メールごしで詳しい知り合いに聞いたんですがマザーかグラフィックカードが逝っちゃってるかもね。って言われました。 これもそうなんでしょうか? マザー ECS-815E ペン3 1Gヘルツ HDD30GB VGA G-FORCE2MX

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cool_

グラヒックカードは 何回か抜き差ししましたか? 確かめたとは思いますが。 見た目には入っているようでも、結構ちゃんと刺さって居ない場合があります。 数回確かめましょう。 クール

質問者からのお礼

直りました! まさにそのとおりでちゃんとはいってませんでした。 詳しい方にみてもらって刺しなおしたらガツンッってささって・・おもわずその人としばらく目を合わせて直後その人にオイッ!ってつっこまれました(笑) いやぁ・・怖くておもいっきり力いれられないんですよね・・。自作初心者にありがちな罠みたいです(^^;

質問者からの補足

確かめてました。 ええ、何回か抜き差ししてみてもだめでした・・。 ケーブル類もすべて正常どおり接続してあります。

その他の回答 (6)

• 回答No.7
  • Ryow

マザーボードのチップセットが「i815E」と言うことなので、ビデオカードを抜いたときにビデオ出力の設定が内蔵ビデオ機能に切り替わってしまったのでしょう。 マザーボード側のVGAコネクタにケーブルを挿して、もう一度設定し直せば、多分使えるようになりますよ。 設定はBIOS設定画面(Award BIOSなら電源投入直後に「Delete」キー押下)で出来るはずです。

• 回答No.6
noname#1890
noname#1890

そうそう、カードの接触部分の電気が流れる部分はアルコールで拭けば後はさびを早めるだけですから、固めの布できればワイシャツの生地見たいなものでこびりついたものをこすり落とすのが一番ですが、変なさび止めとかいって、CRCなんかつかったら、だめですよ 接触部分のカーボンを落とすクリーナーがあれば一吹きできれいですが、油・樹脂・シンナー含むは絶対だめです サビレバこっぴどいことになります。

• 回答No.5
noname#1890
noname#1890

近頃のマザーボードは拡張カードを抜けば本体までフラッシュできるので最初から認識操作のやり直しをしてどうか しかしおかしいですねえ ビデオカード出力が変なのにマザーボードの名前を挙げるなんて、いったいどうしてですか? 壊すつもりはなくとも、もとに戻すまでが自分の責任なので ちゃんと直してあげてくださいね

質問者からの補足

そうなんですか?知りませんでした・・。 いや、なんとなくちょっとスペックを書いといたほうが良いかなと・・。 もちろんできれば元に戻したいです。 いや、戻します。

• 回答No.4
noname#1890
noname#1890

マザーボードのvgaは写るんですか?それがわからないとなんともいいようがありあせん ビデオカードをいったん抜いたことでラッシュしたんじゃないかと。スパークしないのがせめてものなぐさめ 死んだのはビデオカードのものだけですか? 本体が生き延びていたら、認識不足を確認することです 本体のvgaで一辺モニターをくすぐるとかしてみてください pc9821場合vgaのケーブルがちょっと特有なんで、ビデオカード製品にはケーブルが付属する場合が多いんで、それでも、なくなりゃ、何でもなくなりますよ。

質問者からのお礼

もとにもどりました!

質問者からの補足

マザーのVGA?・・え~と・・まだたしかめてないです。 たしかめてみます。 はい、もう少し確認してみます。 くすぐる?・・手でこちょこちょとやるんですか? PC9821ではないです。 その先輩のPCはストームってゆう会社名の業者さんから購入したようです。

• 回答No.3
  • ARC

起動するときに、ビープ音が鳴りません? ピー・ピッ・ピッ って感じの。 それだったら、多分グラフィックカードが認識されていないせいです。 それ以外のビープ音がするようだったら、メモリがうまく認識されていないとかを確認します。CPUもチェックした方がいいでしょう。 あと、AGPスロットのホコリを吹き飛ばして、グラフィックカードの接触部分をアルコールなどで軽くぬぐってやるといいかもしれません。(きちんと乾かしてから刺し直すこと) あ、ディスプレイケーブルが外れてるだけだったりして。 カノープスの一部のカードだと、スロットにきちんと刺した上で、電源ケーブルをもう一つ刺さないといけないんですが・・・MX使ってるってことは、違うかなぁ。

質問者からの補足

私のはそうゆうふうに鳴るけど、そのひとのは何にも鳴りませんでした。 ほこりは吹き飛ばしました。 ケーブルはささってます

• 回答No.2

この手の問題はビデオカードなんだけど、ちゃんと刺さっているし、ケーブルもさしなおしてますよね?PCの電源を入れると、ディスプレイの電源は入りますか?もし入らなければ、ビデオカードがいっちゃってます。

質問者からのお礼

直りました! はい、まさにビデオカードでした。 すみません・・ビデオカードがちゃんとささってなかったようです。こわくておもいっきり力いれられなかったのですよ。

質問者からの補足

はい。刺して刺しなおしてます。 ディスプレイの待機状態の時の電源は入ってますが、 正常なPCを起動したときのように 電源は入りません・・。 ビデオカードの指し方が悪かったんでしょうか・・。 ゆっくり慎重に奥までしっかりいれて何回かためしたんですけど・・・。 ビデオカード逝っちゃってるのですか・・。 新しいビデオカード買って試してみま・・す。 でもまた同じ風になるのではとかなり心配ですごく怖いですが・・・。