• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BIOSすらでてこない・・

私のPCが壊れたので会社の先輩のPCを使って自分のHDDをスレーブ接続して自分のノートPCにLANでデータを転送後、HDDをもとに戻して接続・・接続するときグラフィックカードが邪魔なので一旦はずして、HDD接続後、またグラフィックカードを刺しなおして、電源を入れたら・・・画面が真っ黒・・。BIOSさえ出てきません。HDDにはアクセスしてるようですしマザーの電源も入ってます。HDDのジャンパーピンちゃんと規定どおり正常にさしてあります。 なぜ画面がでてこないんでしょう? すべて慎重にやったんですが・・どこが悪かったのかわかりません・・。 自分はHDDとメモリしか増設したことがないですけど、雑誌なので一応基本はわかったつもりです・・。 自分のだったらまだ良いんですが、人のモノなので・・・ましてや仲の良い先輩・・・かなりへこんでます・・・。 もうPCをいじるのがこわくなってしまい・・・・・。 どなたか・・助けてください(泣) 私のPCも同じようなことになり、メールごしで詳しい知り合いに聞いたんですがマザーかグラフィックカードが逝っちゃってるかもね。って言われました。 これもそうなんでしょうか? マザー ECS-815E ペン3 1Gヘルツ HDD30GB VGA G-FORCE2MX

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数77
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cool_
  • ベストアンサー率31% (313/1002)

グラヒックカードは 何回か抜き差ししましたか? 確かめたとは思いますが。 見た目には入っているようでも、結構ちゃんと刺さって居ない場合があります。 数回確かめましょう。 クール

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

直りました! まさにそのとおりでちゃんとはいってませんでした。 詳しい方にみてもらって刺しなおしたらガツンッってささって・・おもわずその人としばらく目を合わせて直後その人にオイッ!ってつっこまれました(笑) いやぁ・・怖くておもいっきり力いれられないんですよね・・。自作初心者にありがちな罠みたいです(^^;

質問者からの補足

確かめてました。 ええ、何回か抜き差ししてみてもだめでした・・。 ケーブル類もすべて正常どおり接続してあります。

関連するQ&A

  • 旧PCのスレーブハードディスクの移設方法

    お願いします。 旧PCで使っていた500GB(スレーブ IDE)のHDDを新規購入PC(メインHDD SATA)に付けたいのですが、マザーにIDEコネクターがあるのでそのままIDE接続して大丈夫でしょうか?IDE接続はこのHDDのみなのでジャンパーはマスターに設定します。 この設定で中のデータはそのまま使えますか? よろしくお願いいたします。

  • 増設HDDが認識しません

    皆さん、こんばんわ。 皆さんのお知恵をお借りしたく質問いたしました。 先日、自宅のデスクトップPC(WinXP・Home)のデータのバックアップ用に内臓HDD(Seagate製・200GB)を購入し、モービルラック仕様(取っ手がついて取り外しできるヤツ)にしたのですが、上手く認識してくれません。 IDE接続なのですが、CドライブHDDが接続されているプライマリコネクタにスレーブ設定のジャンパで取り付けているのですが認識しません。 IDEケーブルもマスタ、スレーブのコネクタに合わせて接続しています。 認識しないといっても、全然認識しないわけではなく、エクスプローラ上や、ハードのプロパティ上ではキチンと存在しているにも関わらず、マイコンピュータ上では存在が無い事になっているのです(たまに読み込みをしているようですが、アクセスはできない)。 ちなみに、別のHDD(IBM製・30GB・スレーブ設定)を試しに接続してみたら、ちゃんと認識しデータの保存などもできます。 CドライブのHDDが、同じSeagate製なのが問題なのでしょうか。 HDD本体の注意書きや、ネットで調べてみても、Seagate製のHDDジャンパのスレーブ設定は、「ジャンパピンなし」の設定みたいです(CドライブHDDのジャンパはマスタ設定)。 何か根本的なミスをしているのでしょうか?

  • CPUFUNはまわりますがBIOSが起動しません

    ○環境 マザーボード:BIOSTAR U8668-D CPU:CerelonD2.66G メモリ:256MB(DDR PC3200)×2 HDD:160GB 先日まで快調に動いていましたがHDDのマスタ/スレーブを繋ぎ変えて 起動したら焦げ臭くなりBIOSも起動しなくなりました。 CPUFUNは回ります。モニタに何も出ません。(信号無し。) マザーボードが壊れてしまったと思い同型番に交換しましたが同じ現象です。 そこでCPUをPEN4 2.4G(NW)に交換しましたが改善しません。 電源も交換しましたが改善しません。他の症状は以下のとおりです。 ・HDDを接続した場合、CerelenDで電源ON時にHDD電源入らず。PEN4の場合電源入りかけるが  キュイーンキュイーンと電源入りかけの音を繰り返す。 ・HDDはIDE→USBケースにて読み出しできたため問題なし。 ・モニタやモニタケーブルはノートPCで確認済みのため問題なし。 ・メモリを256MBを1枚ずつにしても症状変わらず。 電源、マザーのみでもBIOSだけは出ると思いますが何も出ません。 原因を教えてください。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • Ryow
  • ベストアンサー率38% (124/325)

マザーボードのチップセットが「i815E」と言うことなので、ビデオカードを抜いたときにビデオ出力の設定が内蔵ビデオ機能に切り替わってしまったのでしょう。 マザーボード側のVGAコネクタにケーブルを挿して、もう一度設定し直せば、多分使えるようになりますよ。 設定はBIOS設定画面(Award BIOSなら電源投入直後に「Delete」キー押下)で出来るはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#1890
noname#1890

そうそう、カードの接触部分の電気が流れる部分はアルコールで拭けば後はさびを早めるだけですから、固めの布できればワイシャツの生地見たいなものでこびりついたものをこすり落とすのが一番ですが、変なさび止めとかいって、CRCなんかつかったら、だめですよ 接触部分のカーボンを落とすクリーナーがあれば一吹きできれいですが、油・樹脂・シンナー含むは絶対だめです サビレバこっぴどいことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#1890
noname#1890

近頃のマザーボードは拡張カードを抜けば本体までフラッシュできるので最初から認識操作のやり直しをしてどうか しかしおかしいですねえ ビデオカード出力が変なのにマザーボードの名前を挙げるなんて、いったいどうしてですか? 壊すつもりはなくとも、もとに戻すまでが自分の責任なので ちゃんと直してあげてくださいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうなんですか?知りませんでした・・。 いや、なんとなくちょっとスペックを書いといたほうが良いかなと・・。 もちろんできれば元に戻したいです。 いや、戻します。

  • 回答No.4
noname#1890
noname#1890

マザーボードのvgaは写るんですか?それがわからないとなんともいいようがありあせん ビデオカードをいったん抜いたことでラッシュしたんじゃないかと。スパークしないのがせめてものなぐさめ 死んだのはビデオカードのものだけですか? 本体が生き延びていたら、認識不足を確認することです 本体のvgaで一辺モニターをくすぐるとかしてみてください pc9821場合vgaのケーブルがちょっと特有なんで、ビデオカード製品にはケーブルが付属する場合が多いんで、それでも、なくなりゃ、何でもなくなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もとにもどりました!

質問者からの補足

マザーのVGA?・・え~と・・まだたしかめてないです。 たしかめてみます。 はい、もう少し確認してみます。 くすぐる?・・手でこちょこちょとやるんですか? PC9821ではないです。 その先輩のPCはストームってゆう会社名の業者さんから購入したようです。

  • 回答No.3
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)

起動するときに、ビープ音が鳴りません? ピー・ピッ・ピッ って感じの。 それだったら、多分グラフィックカードが認識されていないせいです。 それ以外のビープ音がするようだったら、メモリがうまく認識されていないとかを確認します。CPUもチェックした方がいいでしょう。 あと、AGPスロットのホコリを吹き飛ばして、グラフィックカードの接触部分をアルコールなどで軽くぬぐってやるといいかもしれません。(きちんと乾かしてから刺し直すこと) あ、ディスプレイケーブルが外れてるだけだったりして。 カノープスの一部のカードだと、スロットにきちんと刺した上で、電源ケーブルをもう一つ刺さないといけないんですが・・・MX使ってるってことは、違うかなぁ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私のはそうゆうふうに鳴るけど、そのひとのは何にも鳴りませんでした。 ほこりは吹き飛ばしました。 ケーブルはささってます

  • 回答No.2

この手の問題はビデオカードなんだけど、ちゃんと刺さっているし、ケーブルもさしなおしてますよね?PCの電源を入れると、ディスプレイの電源は入りますか?もし入らなければ、ビデオカードがいっちゃってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

直りました! はい、まさにビデオカードでした。 すみません・・ビデオカードがちゃんとささってなかったようです。こわくておもいっきり力いれられなかったのですよ。

質問者からの補足

はい。刺して刺しなおしてます。 ディスプレイの待機状態の時の電源は入ってますが、 正常なPCを起動したときのように 電源は入りません・・。 ビデオカードの指し方が悪かったんでしょうか・・。 ゆっくり慎重に奥までしっかりいれて何回かためしたんですけど・・・。 ビデオカード逝っちゃってるのですか・・。 新しいビデオカード買って試してみま・・す。 でもまた同じ風になるのではとかなり心配ですごく怖いですが・・・。

関連するQ&A

  • 増設したHDDがスレーブで認識されない(BIOS)

    現在、使用しているFMV M5/857Tに新しくHDDを増設しようと思い、HITACHI Deskstar(HDS722512VLAT80)を購入しました。いざ取り付けてみたところ、BIOSで認識されません。 スレーブに取り付けたのですが、「Not installed」になってしまいます。マスターとして使用しているのはMaxtorのHDDで、パソコンに最初から取り付けられているものです。 ジャンパの設定はネットなどで調べましたので、正しいと思います。 マスターにHITACHIのHDDを、スレーブにMaxtorのHDDを接続した場合、BIOSでは正しく認識されましたのでHDDの故障、IDEケーブルが悪い、というわけではなさそうです。 また、BIOSは最新のものにアップデートしてあります。 ちなみに、ケーブルセレクトを試してみましたが、この場合、まったく認識されず、BIOSの設定画面を呼び出すと画面が真っ黒になったまま固まってしまいます。 OSはWindowsMeとDebianのデュアルブートで、GRUB使用です。 何が原因と考えられるのか教えていただけると幸いです。長文になりましたがよろしくお願いします。

  • ジャンパ設定など

    Caviar 23200 3.2GのHDDをスレーブで接続しようとしたのですが 本体からカチカチカチと音が鳴ってなかなかマスターのOSが起動しません。 起動してもスレーブにつないだHDDが認識できていません。 また別のPCにつなぎましたが つながっているけど使用できないみたいなメッセージが出ました。 これはHDDがいかれているからでしょうか? それともジャンパ設定がおかしいからか何かでしょうか? お願いします。

  • HDDをBIOS上で認識しない

    順調にPCを使っていましたが、突然起動できなくなりました。 調べてみると、BIOS上で、HDDのパラメターが正しくありません。 HDDはMAXTORの DiamondMax Plus8 30GB ATA/133 BIOS SETUP画面で認識されるパラメーラーは以下の通り。        正常分         本件 HDD名   Maxtor 6E030LO      Maxtor N40P Capacity          30752      41111 Cylinder         59582      19679 Head             16        16 Precomp            0        0 Lamding Zone      59581      19678 Sector              63       255 HDDにアクセスし、データを回収するにはどうしたらよいでしょうか? 現在のマザーボードは、パラメーターを自動認識するので変更できないのですが、変更できるマザーを使えばいいのでしょうか?

  • 電源を入れてもBIOS画面すら起動しません。

    PCの電源を入れてもモニターが真っ暗で何も反応がありません。 (マザーのLEDは点灯していて、CPU、電源のファンは動いています。) もちろんPCとモニターとの接続はしっかり確認しましたし、モニターの電源が入っていないとか輝度が暗いということはないです。  何度か起動を試みたのですが、何回か「ピーッ、ピーッ」というビープ音が鳴ることもありました。(ということはBIOS関係の問題でしょうか…?) またグラフィックカードを交換して起動したり、内部の埃をエアーダスターで取り除いたりしてみましたが状況は変わりませんでした。 前日までは正常に動いていて3Dゲームとかも普通にできていたので 特にこれといった原因は思いつきません。 主なスペックは CPU:PentiumD 2.8GHz VGA:GeForce7600GT 電源520W HDD:200G メモリ:1G PCは昨年の6月に購入したVAIOで、VGAと電源ユニットを交換したものです。ちなみに改造したときの関係で裏ブタは常に開いたままの状態です。 よろしくお願いします。

  • 増設HDDが見れなくなりました

    PC購入時に160GBのHDDがインストールされていました。 ここに40GBを半分にパーティションで区切ったHDDをジャンパーピンをスレーブにしてC(160GB),D(20GB),E(20GB)ドライブのレターが割り当てられていましたが、 ある日160GBのHDDが調子悪くなりOSが立ち上がらなくなってしまったため、160GB のHDDを取り出して、40BGのHDDをマスターとして接続し、 Dドライブとして割り当てられていた部分にリカバリディスクを使ってリカバリをしたら、PCは立ち上がりましたが、Eドライブとして割り当てられて居た物が見えなくなりました。 その後なんとか160GBのHDDを立ち上げられる様にし、前の状態のように 40GBのHDDのジャンパをスレーブにして接続したのですが、 160GBのドライブとリカバリディスクを使ってリカバリした20GBのDドライブだった部分しか見えなくEドライブだった物が見えません。 どうしたら Eドライブだった物がPCで認識できるようになるかわかる方居ますか? なぜこのような現象が起きてしまったのですか? 昔は40GBのHDDの片側にOSをインストールしてCドライブとDドライブとして使っていた物を160GBのHDDが入ったパソコンにジャンパーピンをスレーブにして接続しただけで使えていたのです。 ハードはあまり詳しくないので説明が下手ですみません。 なお 現在使用しているOSはXP HEのSP2です よろしくお願いします。

  • WindowsXPがインストールできない!

    初めて自作でPCを作ろうと組み立てたのですが、 XPがインストールできなくて困ってます。 というより、インストールする画面の途中で、 ハードディスクがありません、みたいなメッセージが出てきます。 でもHDDはつながってるし、BIOSの画面でも認識しているようです。 HDDは2個つないでますが、ジャンパーもマスター、スレーブ、大丈夫だし、 もうお手上げです(ToT) みなさまのお力をお貸しいただければ幸いですm(_ _)m

  • 内臓HDDを2台つなぎたい。

    デスクトップの内臓HDDを2台つなぎたいのですが、 スレーブ用のコネクターにフォーマットしたスレーブHDDを接続すると、起動していたマスターHDDが認識しなくなり、起動できなくなります。(両HDD共、ジャンパーピンは、所定の位置に取り付けできています。) 接続用のコードのせいでしょうか?何が原因か見極める良い方法を教えてください。 (スレーブ用HDDにバックアップをとりたいのですが、上記の理由で使えず困っています。)

  • BIOSによるHDDの認識についての質問

    HDDとBIOSに関する質問です。 Compaq製のPresario5260というPCにHDDを増設した所、BIOS 段階での認識が不安定なのです。 環境は Windows98 Pentium2-400M メモリ:256MB(64+64+128の3枚) M/B:Compaqオリジナル。BIOSも。 チップセット:440BX 旧HDD(購入時標準搭載,10GB,Seagate製) 新HDD (I・Oデータ「UHDI-40GH/DV」,40GB,当該PCでの動作確認 をI・Oのサイトで確認して購入) ジャンパの設定を丁寧に確認して旧HDDをスレーブ、新HDDをマス タにして接続。旧HDDから新HDDへファイルをコピーして電源を入れるとBIOS が新HDDを自動認識した旨を表示して無事にWindowsが起動。 しばらく機嫌よく使用していた所ある日突然BIOSが 「disk2 9950MB disk3 CD-ROM」といった メッセージをHDDを認識し直した旨の英文と一緒に表示しました。 disk2はスレーブのことでしょう。容量も10GBだし。 BIOSはdisk1であるマスタを認識しなかったわけです。 この後何故かWindowsがスレーブのみの認識で起動。デバイスマネージャでもディスクは一つだけの表示。 そこで再起動すると今度は 「disk1 39980MB disk2 9950MB disk3 CD-ROM」と 表示されWindowsが起動。デバイスマネージャはディスク2つを表示。 以後は再起動を繰り返す度にBIOSがディスク2つを認識するかスレーブのみの認識のどちらかに。 BIOSの初期化も試しましたが状況は変わりません。 スレーブだけは認識するので新HDDの不具合でしょうか? どんな些細なことでも教えて頂ければ幸いです。 尚、僕は今回がOKWeb初投稿なので 質問の仕方など不慣れです。ご不明な点があればお尋ね下さい。

  • ビーブ音がしてBIOS画面も出ない

    DELLのGX150を使っています。HDDを換装してOSのインストールを始めましたがファイルのコピーの途中で止まってそのまま真っ暗になってしまいました。しかたがないのではじめからやろうと電源を入れなおしたところビーブ音がしてまったく起動しません。BIOS画面すら出なくなりました。もとのHDDと入れ替えてもやはり同じです。MBのジャンパをリセットしても反応なしです。HDDをはずしてみてもBIOSは出ません。これはどんなことが考えられますか?次はまず何をすればいいのでしょうか。

  • BIOSの設定?

    初めて自作PCに挑戦しました。 仮組みが完了し、起動テストをしたところ、windowsの起動に失敗してブルー バック画面になってしまいます。 英語が苦手なのでよくわからないのですが、HDDまたはHDDのドライバー をインストールするようメッセージがでているようで、どうもHDDの認識 に問題があるような感じです。 BIOS画面でみるとHDDは「IDE チャンネル2のスレーブ」として認識 されていました。(装着したHDDはSATAです。) 乏しい知識なりに考えてこの辺に問題があると思うのですが、これが原因 なのか、そうだとしてどうすれば修正できるのか調べてもわかりませんで した。 対処方法をご存知の方、どうかアドバイスをお願いします。 現在の構成・状態は以下のとおりです。 マザー  ギガバイト製 GA-MA74GM-S2H HDD   seagate製 SATAII 500GB HDD内に旧PCからSEAGATE DISK WIZARDで作成したクローン環境(XP HOME SP3)が格納済みです。 よろしくお願いします。