• 締切済み
  • 困ってます

PCが起動しない

はじめまして、よろしくお願いします。 仕事に出かける前に通常とおりシステムから終了し、帰宅して電源を入れた所 起動しなくなりました。(今朝落とすまでは正常に動いていました。) PCの電源を押すとまず ・電源ランプが点灯しない(いつもは起動するときにピっと短くなるのですが、全くの無音) ・HDDアクセスランプも点灯しない ・内部のファンは動き始める、グラボのファンも含め全部回っている ・キーボードのランプは一瞬点灯します ・モニタの電源は正常に入ってる状態ですが画面には何も写らず (他のPCにつなぐとちゃんと写ります) 最終的にファンだけ回ったままPC(ウィンドウズ)は起動しない状態です。 電源ボタンを長押ししても強制落ちもできず、元のコンセントの電源を落とさないと ファンの動きも止まらない状態です。 色々と検索をかけてみたのですが これはマザーボードか電源どちらかが故障しているのでしょうか? PCはBTOショップで購入したもので、自分でやった範囲はメモリ・HDD・グラボの増設程度です。 ご指導のほどよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1327
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

HD4600は4650か4670のどちらかですかね。 どちらにしても元のグラボより20W前後くらい消費電力が上がりますね。 それにHDDを1台追加で2年使用。 電源出力はSilentKingの+12v14Aと15Aですね。 これだとやっぱり電源じゃないかなと思います。 年数が経って電源がヘタレてきたんでしょう、そのせいで最近になって起動せずじゃないでしょうか? マザーの方はコンデンサに異常やこげの後なんかがなければ問題ないと思います。 マザーにオンボがあるのでグラボを外して電源をいれれば起動するのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 遅くなりましたが、電源を(WIN+ 550W HEC-550TE-2WXに)交換しまして 結果は同じでファンは全て回っていますがパワーランプもHDDアクセスランプも 付かずでした。念のためグラボを外して試しましたが同じでした。

関連するQ&A

  • PCが起動しなくなりました。

    1時間前まで普通に作動していたのですが PCが起動しなくなりました。 電源を入れると起動音がして、一瞬だけ マザボのファンが動き、HDDの駆動音がするのですが すぐに止まってしまいます。 (電源ランプは点灯しています) 内部を見た限りは、焼ききれてる部品はありませんし 異臭等もないようです。 電源を長押しして電源ランプは消灯するので 電源部分が焼ききれたって訳でもなさそうです。 テスター等がないので細部まで調査できないので 困っています。 マザボが逝ってしまったのでしょうか? PCは、2年前くらいにBTOで購入した物です。 マザボはたしか… Albatron PX845GE PRO(2)です。 よろしくお願いします。

  • 先日PCがフリーズしてしまい、強制終了したのですが、その後PCの電源が

    先日PCがフリーズしてしまい、強制終了したのですが、その後PCの電源が入らなくなってしまいました。 スイッチをいれると一瞬だけ電源ランプが光るのですが、すぐ消えてしまいます。 その後試しにPC内のホコリ取り、メモリの挿し直し、CMOSクリアをして、試しにボタン電池を変えてみたところ、PCの電源が入るようにはなったのですが、今度はスイッチを長押ししても消えず(キーボードにあるスイッチの方からでもダメでした)、電源自体は入っているけど画面には何も表示されない状態になってしまいました。HDDアクセスランプは点灯していません。ファンはまわっています。 結局コンセントを抜いて無理やり電源を切ったのですが、これはやはりMBの故障でしょうか。ちなみにもう一度コンセントを挿すとスイッチ類を押さなくても電源が入ります。 あと最悪HDD内のデータだけをぬこうとした場合、別PCに外付けHDDケースをつないでデータのバックアップをすることは可能でしょうか。壊れたPCはNEC製で使えるPCはBTOです。OSはどちらもXPです。 ご回答お願いします。

  • PCが起動しません。

    以前から、勝手に再起動を繰り返す症状に困っていました。 なんとか自分で直そうと思い、PC内部の掃除をしました。 (エアーで吹いた。) すると、まったく何も表示しなくなりました。 電源ランプは点灯して、内部のファンもすべて回転していますが、ハードのアクセスランプも動かない状態です。 PCは、HITACHI製 PRIUS Air 670Eで、HDD80GB WindowsXPです。 なにから試したらよいかもわからず困っています。 教えてください。

  • 回答No.3

自分なら電源ユニットの故障をまず疑いますね。 BTOの電源ユニットは大抵が「最低限」ですので、交換することを お勧めします。+12Vが生きていればFANが回り、HDDもスピンアップ するはずですので、+5V系統が故障しているのではないでしょうか。 もし電源ユニットでないとしても、安心料として交換する価値は あると思います。 電源ユニットの質と価格はほぼ比例しますので、激安なものを避けて 選んでみてはどうでしょう。 容量は500Wで充分ですが、将来ハイエンドな構成を検討されているなら やや大容量のものを選ぶのが無難です。 パッケージに80PLUSとあるものの中で、BronzeかSilver(かGold)の ものなら高効率(=電源自体の発熱が少ない)で省エネです。 PCパーツショップに行けるようなら、店員に構成のメモを見せて 相談するのも良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 あまり詳しくは分からないのですが教えて下さった内容を 参考に吟味して電源を購入、交換してみようと思います。

  • 回答No.2

HDD、グラボを増設したとのことで電源じゃないでしょうか? 原因究明のためにも詳しい構成を書いた方が良いかと。 OSが無い方のHDDを外すともしかしたら起動するかも?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうごさいます。 2008に購入しまして、初期の構成は以下のとおりです。 CPU:AMD Athlon64 X2 4600+ (AM2 512KBx2 65W) メモリ:ADT M2OAD6G3I4170Q1E52 (DDR2 6400 1GB 両面) HDD:HITACHI HDS721680PLA380 (SATA2 80GB 7200rpm 8M) マザーボード:BIOSTAR TA780G M2+ Ver.6.1(780G AM2+ mATX) ドライブ:LG GDR-H30NBL (DVD16x/ブラックバルク) GPU:N8400GS-256DZL(8400GS 256M DDR2 450/677 電源:SilentKing4 400W w/S-ATA(LW-6400H-4)(58105 ベアボーンキット:BL-05(Black K/B USB M HAD)(58116) ファン:ZAWARD AM2 CPU cooler 4pin 65w(PCA-00103) OS:MS Windows XP Home Edition SP2b 日本語版(DSP) このうち、 HDDをHITACHI HDP725050GLA360 (SATA2 500GB 16MB)に交換 古い方は外して使用しておりました。 GPUは元から相性問題があってHD4600に交換しました。 メモリはSamsung M378T2863RZS-CF7 (DDR2 6400 1GB)を2枚追加 増設をしたのは2年前です。

  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7926/21137)

電源ユニットが死亡して、特定の電圧だけ供給されていない可能性が高いと思います。マザーボード死亡の場合は、ファンが動かないことが多いと思うので。 BTOの場合は、汎用電源を使っていることが多いので、電源を差し替えることで復活する可能性が高いと思います。どういうスペックの電源かは、そのマシンのスペックシートを見ないと何とも言えないので、購入元に照会してみると良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 電源の交換を試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 朝一PCが起動しません

    WindowsVista Athlon 64 X2 4400+ のPCを使っています グラボとかは増設していません 最近朝の1回目の起動のときにPCが立ち上がらないことがあります HDDは回転 各種ファンは回転 電源ランプは点灯 HDDランプは消灯しています 一度電源を切り2回目以降は正常に起動します 急激に温度が下がった(昨日は30度 今日は20度)ぐらいしか心当たりはありません 何か対応方法がわかるかたはいらっしゃいますでしょうか?

  • PCが立ち上がらなくなりました。

    前日の夕方まで普通に使えていました。 今日の朝帰って来てPCつけたら ファンなども一瞬2ミリくらい動くだけで うんともすんともいわなくなってしまいました。 一応いろいろはずしたり電源抜いて見たりいろいろしてみたのですが やはりファンが一瞬動くだけで起動しません。 中の緑のランプは点灯しています。 電源のランプやHDDのランプはまったく点いていません。 以前にグラボの熱ダレやHDDの不具合などは経験しましたが(修理済み) まったく起動しない症状は初めてです。 この場合原因は何が考えられるでしょうか? 修理に出せば早いのですが、保障切れてる事と 自分で修理するにしてもお金がかかるならいっそ新PCに してしまおうかと思って質問いたしました。 いろいろここでも調べて見たら ・熱で逝った。 ・冷えすぎてダメ。 ・電源、HDD、グラボ、CPU、メモリなどのどれかが故障。 この症状から原因がわかる方がいたらよろしくお願いします。

  • PC起動が不安定:原因はHDD?

    PCはNECのデスクトップ PC-GV2835ZAFで、OSはWindows 7です。  数か月前からPCが不安定になり、電源ONで起動しないことが多くなりました。  状況は電源ランプがつくだけで、HDDアクセスランプが点灯せず、ディスプレーは暗いままです。また、ディスプレーにある電源ランプも停止状態の黄色ランプのままです。  でもときには正常に起動することもあります。ただし、正常起動しても、しばらく使っているうちに突然シャットダウンすることが多いようです。  正常起動する頻度は次第に減っているように見えます。  これは原因としてHDDの不具合があると考えてよいでしょうか?それとも別な原因もあり得るでしょうか、お伺いします。

  • 起動しません。

    先日からPCが起動しなくなり、困ってます。 どなたか教えていただけたら幸いです。 FUJITSU FMV CE21WC/M AMD AthlonXP 2100 メモリー 512×2 HDD 160G です。増設は2年前ぐらいに行ってからは、やってません。 症状としては 電源ボタンを押すと、電源ランプとHDDアクセスランプが点灯。 電源ファンとCPUファンも回転してます。 モニターは入力信号がありませんと表示〔富士通ロゴも出てません〕 電源を長押ししても、切れません。 試したこと HDD DVDドライブ、電源、PCI、メモリー、CPUをはずして、エアーで吹き挿し直しました。 他モニターでチェック。 HDDは他PCで確認しましたが異常なし。 メモリーも一枚ずつにしたりしてチェック。 アドバイスお願いします。

  • パソコンがまったく起動しない原因

    2ヶ月動かしていないパソコンがあったのですが、 電源ボタンを押したら電源ランプは付くのですが、 HDDのアクセスランプが点灯せず、 液晶モニター、マウスの赤外線ライトも付かず、 電源ランプとファンだけが回っている状態で、 PC自体は立ち上がりません 2ヶ月前と環境はまったく一緒で2ヶ月前は問題なく動いていたのですが・・・ とりあえずHDDをはずしメモリを1枚にし、マウスとキーボードのみで起動したり、 ホコリを掃除したりして起動してみましたが、 同じように電源ランプとファンだけで画面が立ち上がらず、BIOS画面にもいけません 原因は何でしょうか・・・電源かマザーボードでしょうか? 画面自体が出ない、というのは初めてなので、もう寿命でしょうかね?

  • PCが、起動しなくなりました。

    タイトルの通りなのですが詳細をかきますと、 PCIバス用のUSBボードを購入し、取り付け前に添付のCD-ROMのセットアップ作業を行い。(←取説どおり)パソコン電源OFFし、コンセントを抜き、USBボードを取り付けました。 で、起動しようとしたら、起動しなくなりました。 症状は、本体の電源ランプは通常どおりの緑色ランプ点灯、モニタ電源は橙色ランプが点灯し(省電力とかの状態)、画面は真っ暗。HDのアクセスランプは、緑色ランプが点灯し続け、読みに行ってる感じがしません。(←点滅してないし、HDのアクセス音もしてないので。) 近々、引き取りにきてもらう予定なんですが、試してみることがあれば教えてください。 NEC製:VC800、PENIII:800MHz、メモリ:256Mb、HDD:40GB、OS:WinXP

  • PCの起動がおかしいです。

    PCの電源を入れても、正常に起動できないことが多々あります。 電源ランプは、通常通りに点灯し、ファンも正常に回っているのですが、 画面だけが何も表示されない状況です。 特にビープ音はありません。 3回に1回程度の確率でこの状況に陥ります。 電源を長押しして、一度電源を切ってから、 再度、電源を入れなおすと通常通りに起動できる感じです。 一度、正常起動してしまえば、あとは特に不具合はないです。 自分で修理をしてみたいと思うのですが、 どの部分の不具合なのかが判断できずに困っています。

  • パソコンが起動しません

    ノートパソコンが起動しないんです。 電源ランプは点灯します。 HDDアクセスランプが点灯するが、すぐに消滅。 CPUファンも電源を入れてすぐは回転しますが、HDDアクセスランプ消滅と同時にストップ。 CPUのピンを確認しましたが、異常ありません メモリの掃除、メモリ交換しましたが改善されません。 マザーボードなんですかね?

  • PCの起動が不安定

    昨日帰宅してPCの電源を投入したところ、 電源ファンが回る音が聞こえる    ↓ HDDアクセスランプが点灯しっぱなしになる    ↓ ディスクアクセスの音(ガリッ)は全くせず    ↓ モニターには映像信号が来ていない という状態で全く起動しなくなってしまいました。 何度か電源オンオフを繰り返しましたが起動しないため、 背面のケーブル類で緩んでいるものがないか確認し、 再度電源押下したところ、やっと起動しました。 ディスプレイのケーブルがビデオカードの出力端子に しっかり挿さっていないと、正常に起動しないということ が以前にもあったため、今回もそれなのかなと思いました。 一度起動すると、操作中は不安定になることもなく、 問題なく使用できていましたが、今日、起動しようとすると、 再び同じ症状が‥‥。 今回も背面ケーブル類を触ってみましたが緩んでいるものは ひとつもありません。 結局何度か電源オンオフを繰り返し、何とか起動できましたが、 このままではうかつに電源を落とせません。 パーツに原因があるとして、何が問題なのでしょうか? ちなみに使用しているPCはエプソンダイレクトのBTOモデルで 5年ほど前に買ったものです。OSはWindows2000です。

  • 電源投入後のHDDアクセルランプについて

    ノードPC Dell vostro3500 OS Windows10 電源は常時電源コードを使用しております。 (1)PCの電源ボタンと押す→HDDアクセスランプ点灯→正常起動 (2)PCの電源ボタンと押す→HDDアクセスランプ点灯せず→電源ランプ消灯 (※HDDアクセルランプ以外のランプは点灯) (1)の状態で起動するときと(2)の状態に陥り、何度も電源ボタンを押したりしてHDDアクセルランプが点灯するまで繰り返して正常起動させる場合があります。 このような状態は何か原因があると思うのですが、何なのでしょうか?また、その原因は改修できるのでしょうか?PC自体の寿命なのでしょうか?