• 締切済み
  • 困ってます

PCが起動しない

はじめまして、よろしくお願いします。 仕事に出かける前に通常とおりシステムから終了し、帰宅して電源を入れた所 起動しなくなりました。(今朝落とすまでは正常に動いていました。) PCの電源を押すとまず ・電源ランプが点灯しない(いつもは起動するときにピっと短くなるのですが、全くの無音) ・HDDアクセスランプも点灯しない ・内部のファンは動き始める、グラボのファンも含め全部回っている ・キーボードのランプは一瞬点灯します ・モニタの電源は正常に入ってる状態ですが画面には何も写らず (他のPCにつなぐとちゃんと写ります) 最終的にファンだけ回ったままPC(ウィンドウズ)は起動しない状態です。 電源ボタンを長押ししても強制落ちもできず、元のコンセントの電源を落とさないと ファンの動きも止まらない状態です。 色々と検索をかけてみたのですが これはマザーボードか電源どちらかが故障しているのでしょうか? PCはBTOショップで購入したもので、自分でやった範囲はメモリ・HDD・グラボの増設程度です。 ご指導のほどよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4

HD4600は4650か4670のどちらかですかね。 どちらにしても元のグラボより20W前後くらい消費電力が上がりますね。 それにHDDを1台追加で2年使用。 電源出力はSilentKingの+12v14Aと15Aですね。 これだとやっぱり電源じゃないかなと思います。 年数が経って電源がヘタレてきたんでしょう、そのせいで最近になって起動せずじゃないでしょうか? マザーの方はコンデンサに異常やこげの後なんかがなければ問題ないと思います。 マザーにオンボがあるのでグラボを外して電源をいれれば起動するのでは?

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 遅くなりましたが、電源を(WIN+ 550W HEC-550TE-2WXに)交換しまして 結果は同じでファンは全て回っていますがパワーランプもHDDアクセスランプも 付かずでした。念のためグラボを外して試しましたが同じでした。