• 締切済み

PCの起動がおかしいです。

PCの電源を入れても、正常に起動できないことが多々あります。 電源ランプは、通常通りに点灯し、ファンも正常に回っているのですが、 画面だけが何も表示されない状況です。 特にビープ音はありません。 3回に1回程度の確率でこの状況に陥ります。 電源を長押しして、一度電源を切ってから、 再度、電源を入れなおすと通常通りに起動できる感じです。 一度、正常起動してしまえば、あとは特に不具合はないです。 自分で修理をしてみたいと思うのですが、 どの部分の不具合なのかが判断できずに困っています。

みんなの回答

noname#94836
noname#94836
回答No.2

メモリーが異常でも、CPUの異常でも、画面が表示されず起動できないことがある。 電源が定格電圧を出力できてないのかもしれないし、マザーボードのトラブルも考えられる。 予備のパーツを用意できるなら、一つずつ試せばいいけど、予備パーツがなければ、パソコン工房などへ動作チェックを依頼した方が、結果安上がりになることも。 パソコン工房では5000円程度で動作チェックを行ってくれる。

hamura1991
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 もう少し調べてみて駄目でしたら、 検討しようかと思います。

• J_Hiragi
回答No.1

それだけでたどれるところは・・・ ・ディスプレイケーブルの接触不良。 ・マザーボード、もしくはグラボ端子の不良。 普通はここに今のPCの構成を書き込むものだと思いますが、、

hamura1991
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 以後、気をつけます。 PCの構成は、以下の通りです。 ------------------------------------------------ CPU: Core2 Duo E8400 CPUクーラー: CoolerMaster製ヒートパイプ構造CPUファン マザーボード: Intel G33 Express チップセット MicroATXマザーボード(DG33BUC) メモリ: PC6400 DDR-2 SDRAM 1024MB×2 (センチュリーマイクロ製) HDD: Western Digital(1TB/7200rpm/S-ATAII) 電源: eX.ブランド GS-400W12LR(定格出力400W/12cmファン搭載/RoHS対応) 光学ドライブ: Plextor製 PX-820A(DL対応 DVD SuperMulti/ATAPI接続) OS: WindowsXP PRO ServicePack3