• 締切済み

PCの起動がおかしいです。

PCの電源を入れても、正常に起動できないことが多々あります。 電源ランプは、通常通りに点灯し、ファンも正常に回っているのですが、 画面だけが何も表示されない状況です。 特にビープ音はありません。 3回に1回程度の確率でこの状況に陥ります。 電源を長押しして、一度電源を切ってから、 再度、電源を入れなおすと通常通りに起動できる感じです。 一度、正常起動してしまえば、あとは特に不具合はないです。 自分で修理をしてみたいと思うのですが、 どの部分の不具合なのかが判断できずに困っています。

みんなの回答

noname#94836
noname#94836
回答No.2

メモリーが異常でも、CPUの異常でも、画面が表示されず起動できないことがある。 電源が定格電圧を出力できてないのかもしれないし、マザーボードのトラブルも考えられる。 予備のパーツを用意できるなら、一つずつ試せばいいけど、予備パーツがなければ、パソコン工房などへ動作チェックを依頼した方が、結果安上がりになることも。 パソコン工房では5000円程度で動作チェックを行ってくれる。

hamura1991
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 もう少し調べてみて駄目でしたら、 検討しようかと思います。

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

それだけでたどれるところは・・・ ・ディスプレイケーブルの接触不良。 ・マザーボード、もしくはグラボ端子の不良。 普通はここに今のPCの構成を書き込むものだと思いますが、、

hamura1991
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 以後、気をつけます。 PCの構成は、以下の通りです。 ------------------------------------------------ CPU: Core2 Duo E8400 CPUクーラー: CoolerMaster製ヒートパイプ構造CPUファン マザーボード: Intel G33 Express チップセット MicroATXマザーボード(DG33BUC) メモリ: PC6400 DDR-2 SDRAM 1024MB×2 (センチュリーマイクロ製) HDD: Western Digital(1TB/7200rpm/S-ATAII) 電源: eX.ブランド GS-400W12LR(定格出力400W/12cmファン搭載/RoHS対応) 光学ドライブ: Plextor製 PX-820A(DL対応 DVD SuperMulti/ATAPI接続) OS: WindowsXP PRO ServicePack3

関連するQ&A

  • PCが起動しない

    はじめまして、よろしくお願いします。 仕事に出かける前に通常とおりシステムから終了し、帰宅して電源を入れた所 起動しなくなりました。(今朝落とすまでは正常に動いていました。) PCの電源を押すとまず ・電源ランプが点灯しない(いつもは起動するときにピっと短くなるのですが、全くの無音) ・HDDアクセスランプも点灯しない ・内部のファンは動き始める、グラボのファンも含め全部回っている ・キーボードのランプは一瞬点灯します ・モニタの電源は正常に入ってる状態ですが画面には何も写らず (他のPCにつなぐとちゃんと写ります) 最終的にファンだけ回ったままPC(ウィンドウズ)は起動しない状態です。 電源ボタンを長押ししても強制落ちもできず、元のコンセントの電源を落とさないと ファンの動きも止まらない状態です。 色々と検索をかけてみたのですが これはマザーボードか電源どちらかが故障しているのでしょうか? PCはBTOショップで購入したもので、自分でやった範囲はメモリ・HDD・グラボの増設程度です。 ご指導のほどよろしくお願いします。

  • 時々、起動しなくなる。

    DELLのディスクトップPCを使っています。 電源を入れるとCPU冷却ファンと電源ファンだけが回転し、OSが起動してくれず、ディスプレイにも何も表示されません。 それもCPUファンの方は高速回転で煩いくらいです。その時は勿論自己診断ランプも点灯しません。仕方なく電源を長押しして終了させるのですが、何度かそのような操作をしていると正常に起動できたりします。 現在成功は5割の確率くらいなのです。各種の接続も点検しましたが問題なさそうなので困っています。起動時のビープ音もこの機種では当初より出ない(無い?)ので尚更原因の追究ができません。 もう一月くらいこの状態が続いています。 どなたか、よきアドバイスをお願いします。

  • PCが起動しない。

    最近パソコンを起動をしようとしたらパソコンの電源ランプが点灯せず、ファンだけ回り、ディスプレイは信号なしという状態に陥りました。電源ユニットの故障を疑い、交換しましたが結局だめでした。その後、マザーボードとHDDをつなぐコネクタ、その他いろいろなコネクタを抜き差ししてみたら正常につき、中のデータも無事でした。しかしその後電源を消してもう一回電源をつけようとすると、また電源ランプが点灯せず、ファンだけ回っている状態でした。今度はコネクタを接続しなおしても直りませんでした。中を見ながら電源をつけるとHDDを動いている音がしませんでした。 なるべくなら修理に出さずに自力で直したいのですがどこの部分を修理すればわかりません。あきらめて修理にだすべきでしょうか? 機種はゲートウェイGT4012 OS:WindowsXPHome CPU:アスロンデュアルコア64×2 3800+ メモリ:1G HDD:200G ビデオカード:GeForce6100

  • ノートPCがスムーズに起動しません

    ノートPCの起動が不調です。 現在は以下のように起動しています。 1.電源スイッチを押すと緑の電源ランプが点灯しファンが回るが画面の表示はない状態となる。 2.電源スイッチを押し続けて強制終了。 3.電源スイッチを押す(2回目)と緑の電源ランプが点灯しファンが回りwindowsロゴが出ている状態でフリーズ、または「ようこそ・・」と表示されデスクトップ画面で砂時計が表示されている状態でフリーズ。 4.電源スイッチを押し続けて強制終了。 5.電源スイッチを押す(3回目)と正常に起動する。 以上が一日の最初の起動時の状況ですが A.一旦終了して2-3時間後であれば1回で正常に起動する。 B.終了後使用せずに8時間以上経過後電源スイッチを入れると起動が不調になり電源スイッチを何回も押すことになる。 機種 PC-LL3508D OS windows XP  この症状は12月のはじめメーカによるHDDの交換修理後しばらくしてから続いています。 原因と解決方法についてご教示ください。

  • PCが起動しません。

    ・電源ランプは点灯するがモニターが真っ暗 ・HDDアクセスランプは数秒後に消灯 ・CPU等のファンは正常に回転 ・ビープ音無し という状態です。 メモリの接触不良、マザボの電池切れも疑い変えてみましたが真っ暗なまま。 放電やUSBを全て抜いたり別のモニターで試したが状況は変わらずです。 このような場合何処が原因でしょうか? もう5年以上は使用してるので流石に寿命で買い換えるのが無難でしょうか?

  • PC電源は入りますが起動しません

    PC電源は入りますが起動しません こんにちは 題名の通りです 先日、日立のPCを中古で購入しました 最初の2~3日は正常に起動していたのですが、昨日いきなりフリーズしてしまいました フリーズから強制終了してまた電源を入れたら、題名のような現象になってしまいました・・・ 電源は入る(ランプ点灯、cd-dvdドライブも起動しているようです)のですが、画面も真っ暗なままで、 OSはおろかBIOS起動画面にすらいけません ファンもきちんと動作していますし、ビープ音もまったくなりません そこで、今日HDDアクセスランプがついていないことが分かりました これはHDDが壊れているのが原因で起動しないのでしょうか? また、直す方法はあるでしょうか? ご回答よろしくお願いします! 補足:PCの全体仕様については下記URLに貼っておきます http://www.pc-siori.com/ref/hitachi/rep296.html 自分のPCはDE7という方です

  • PCが起動しなくなりました。

    1時間前まで普通に作動していたのですが PCが起動しなくなりました。 電源を入れると起動音がして、一瞬だけ マザボのファンが動き、HDDの駆動音がするのですが すぐに止まってしまいます。 (電源ランプは点灯しています) 内部を見た限りは、焼ききれてる部品はありませんし 異臭等もないようです。 電源を長押しして電源ランプは消灯するので 電源部分が焼ききれたって訳でもなさそうです。 テスター等がないので細部まで調査できないので 困っています。 マザボが逝ってしまったのでしょうか? PCは、2年前くらいにBTOで購入した物です。 マザボはたしか… Albatron PX845GE PRO(2)です。 よろしくお願いします。

  • PC起動が不安定:原因はHDD?

    PCはNECのデスクトップ PC-GV2835ZAFで、OSはWindows 7です。  数か月前からPCが不安定になり、電源ONで起動しないことが多くなりました。  状況は電源ランプがつくだけで、HDDアクセスランプが点灯せず、ディスプレーは暗いままです。また、ディスプレーにある電源ランプも停止状態の黄色ランプのままです。  でもときには正常に起動することもあります。ただし、正常起動しても、しばらく使っているうちに突然シャットダウンすることが多いようです。  正常起動する頻度は次第に減っているように見えます。  これは原因としてHDDの不具合があると考えてよいでしょうか?それとも別な原因もあり得るでしょうか、お伺いします。

  • 朝一PCが起動しません

    WindowsVista Athlon 64 X2 4400+ のPCを使っています グラボとかは増設していません 最近朝の1回目の起動のときにPCが立ち上がらないことがあります HDDは回転 各種ファンは回転 電源ランプは点灯 HDDランプは消灯しています 一度電源を切り2回目以降は正常に起動します 急激に温度が下がった(昨日は30度 今日は20度)ぐらいしか心当たりはありません 何か対応方法がわかるかたはいらっしゃいますでしょうか?

  • PCが起動できません・・・・

    PCが突然きどうしなくなりました 電源を入れるとファンは周りビープ音?も正常なのですが、ファンが起動時の高回転のままでモニタに何も写らなく、BIOSを起動することもできません・・・・ この場合どーすればいいのでしょうか・・・ 一度運よく起動したのですが治ったのか確かめるために一度落としたらまた同じ症状になり起動できませんでした