• ベストアンサー

グラボが壊れたんでしょうか?

BTOのPCなんですがOSはXPSP3で グラボはGF7900GTXなんですが 以前グラボのファンが止まっていたことがあって それ以来ネトゲをしてると動きがカクカクしたり ブラックアウトしたりすることもあります。 またPCを起動するときにピーピ・ピ・ピとビープ音がして 起動できないことが多いです。 電源を抜いてしばらく放置するとまた起動できます。 今はグラボのファンだけは交換してるのですが やはりグラボを交換する方がいいんでしょうか? それとも何か他に原因があるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.3

>ビデオカードがない、あるいはビデオ RAM のエラー  >メモリーテストエラー この情報が必要でした。 メモリテストエラーで異常がないなら、残るのはビデオカードです。 交換してみてはいかがでしょうか。

massyoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 グラボを交換することにします。 お二方とも迅速な回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • Satyloss
  • ベストアンサー率50% (245/490)
回答No.2

FANが止まっていたせいでチップが異常に加熱され、グラフィックボードの回路が焼損してしまった可能性もありますね。 かろうじて動作はしているが、不具合が生じるようなら交換した方がよいのではないでしょうか? ただ、それとPC起動時の問題は関係があるのかどうか、それだけの情報では判断しかねます。 トラブルの原因追求は最小構成で起動させていったり、部品を1つずつ交換していくなど いろいろと手間がかかるものなので、素人さんの推測や少ない情報からではアドバイスもできません。 ショップブランドは安い分、手厚いサポートはあまり期待できないとは思いますが BTOとのことなので、症状をわかる限りで説明し、購入したお店に相談されるのがよいと思います。

massyoi
質問者

お礼

グラボの回路が焼損しても起動はできるんでしょうか? オンボードのは搭載していないので。 少ない情報ということですが 他に何の情報が必要なのか教えてください。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

>またPCを起動するときにピーピ・ピ・ピとビープ音がして このビープ音とマザーの取説を参照することで、エラー内容を特定できます。 この情報だけでは原因を特定できません。

massyoi
質問者

お礼

エラー内容と言うかビープ音でわかるのは ビデオカードがない、あるいはビデオ RAM のエラー  メモリーテストエラー 上の2項目らしいのですが メモリーテストエラーの方は問題ありませんでした。 これ以上の情報と言われても何が必要かわかりません。

関連するQ&A

  • グラボの補助電源について

    数ヶ月前、2年ほど使っていたPCのグラボが故障したため、買い替えました。 <交換前>GeForce GTX560 1GB(補助電源有り) <交換後>GeForce GTX650 1GB (補助電源無し)         Greenモデル PCI-E GF-GTX650-E1GHD/GRN/A 今のグラボだと正常にPCは起動するのですが、 動画ページを開くと一瞬ブラックアウトし、 グラボが応急停止から回復しましたというエラーメッセージが頻繁に流れるようになりました。 ちなみに交換前のグラボではそういった症状は見られませんでした。 (フリーズは2,3度ありました) 私はデュアルディスプレイをしており、 ネトゲをしながら動画を2つくらい開くことがよくあるので、 恐らくグラボの電源が足りず、限界に達した時そうなるのだと思っておりました。 (ちなみにグラボのパッケージにはデュアルディスプレイ、ゲーム対応と書いてました。) 若干不快ですが、しばらく我慢して使い続けていました。 最近になり、ブラックアウトの頻度が増え、症状が悪化し、 フリーズしてその後の操作が一切不可能になることが 1日1回レベルで起こるようになってしまいました。 このままだと最悪他のパーツにも影響が出ると思いますので、 グラボの交換を考えています。 ただ、できれば今あるグラボを利用したいと思います。 そこで質問ですが、補助電源機能がついていないグラボにケーブルを挿し、 PCの電源から電力をもらうといったことは可能なのでしょうか。 ちなみに私のPCのその他のスペックです。 【64bit】Windows7 Home Premium CPUファン/ノーマルCPUファン CPU/インテル Core i7-2600    (クアッドコア/HT対応/定格3.40GHz/TB時最大3.80GHz/L3キャッシュ8MB) メモリ/8GB DDR3 SDRAM(PC3-10600/4GBx2/デュアルチャネル) SSD/無し ハードディスク/SSD 500GB HDD パーティション分割/パーティション分割無し ハードディスク(追加1)/追加ハードディスク1台目 無し マザーボード/インテル H61 Express チップセット マイクロATXマザーボード 電源/Antec Earthwatts EA-650-GREEN (650W静音電源 / 80PLUS BRONZE)

  • グラボの発熱について

    グラボの発熱&対策について質問させて頂きます。 先日GF GTX580 3Gを購入して取り付けました。 ゲーム(BATTLEFIELD 3)を起動するとグラボのファンの音が大きかったのでグラボに触れてみると火傷するくらい発熱してたのですが大丈夫でしょうか? CPUID Hardware Monitor を使って温度を調べた所 アドル時 50~60℃ BF3起動時 82℃ FF14ベンチ起動時 82℃でした。 GTX580は発熱が凄いと聞いてましたが、ここまで発熱するものなんですかね? PC構成は マザー ASUS MAXIMUS IV GENE-Z/GEN3 MicroATX ケース IN WIN Dragon Slayer MicroATX グラボ Palit GeForce GTX 580 3GB ケースサイドパネル下段に12Cmファン2個追加です。 良い解決方法が有れば教えて頂きたいと思いまして質問させて頂きました。

  • グラボ交換したらロゴ名で止まりビープ音が鳴る

    グラボ交換しようと玄人志向のGF-GTX960-E2GB/oc2/SHORTを取り付けて起動したらロゴマーク画面に出たんですがそこで止まりビープ音がピッピピピとなり何も動かないです 色々と抜き差ししたりして試しましたが上手くいきません。 よろしくお願いします。 スペックは HPのデスクで PCの型番:HPE-580jp マザーボード:よくわからない CPU:lntel core i5-2400 メモリ:BUFFALO PC3-10600 8G(4G×2) ドライバのバージョン:よくわからない 電源:460w OS:Windows7 Home Premium 64bit

  • グラボの故障でしょうか?

    はじめまして。 ゲーム中に縞模様のノイズがはいり、ブラックアウト後に強制再起動 再起動後も縞模様でっぱなしでセーフモードでも同じです。BIOS画面でもでます。 液晶は他のPCにもつなぎましたが正常です。 その後、OSを再インストールしましたが、縞模様はでたままでした。 ドライバのインストール後に再起動するとWINDOWSのロゴ画面まではいきますが、 それからブラックアウトしてしまいます。やはりグラボでしょうか? よろしくお願いします。 M/B ASUS A8N-SLI CPU AMD Athlon 64 3500+ OS WinXP PRO SP2 メモリ 1G 電源 デルタ製 450W グラボ Aopen Aeolus 6600GT-DVH128 GF6600GT/128M/PCI-E (ドライバ7184)

  • グラボを差し替えたらWindowsが起動しない

    グラフィックボードをGTX580からGTX760にしたのですが、PCを起動するとHPの画面がでて(HPのPCなので)そこで止まってしまいます。 HPの画面がある程度表示されたあと、ビープ音がなりモニターがノーシグナル となってしまいます。 起動したあとも、モニターがノーシグナルになったあともグラフィックボードのファンなどは動いています。 GTX760で起動できないのを確かめたあと、GTX580を挿し元の構成にしたところ今までどおり普通に起動できたので、電源かグラボが悪いの思うのですが、どうなのでしょう? 今使っているPCは下記のURLになります。 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/h8_11win/specs/qc206av_aaab.html 買い換えたグラフィックボード(GTX760)はこれです http://www.ask-corp.jp/products/zotac/nvidia-graphicsboard/geforce-gtx760/zotac-geforce-gtx760-2gb-ddr5-twincooler.html 一応現在の電源の画像を添付しておきます。 だれか対処法を教えてください!

  • グラボ交換でPCが起動しなくなりました

    こんにちは、BTO機で部品を時々交換している程度の者です。今回グラボを交換したところ起動出来なくなってしまいましたのでご質問申し上げます。 【概要】 Win7でGF8500GTを問題なく使っていました。 この正月セールにて、玄人志向のRADEON 6770を購入、あわせて電源も増強しました(★)。しかし電源は入りますがBIOSすら起動しません。 PC本体:OZZIO MXV4260SDPR (MCJのBTO品) ディスプレイ:BENQ(DVI接続) 【PCスペック】 ・M/B:ECS 945GCT/M (V1.0) ・CPU:C2D E7200(換装済) ・メモリ:PC5300 2Gx2(換装済) ・OS:Win7(UPG済) ・電源:MCJの250W品 ★→KRPW-SS500W/85+  接続先はSATA HDD1台、DVDR/Wドライブ1機。 ・グラボ:GF8500GT(換装済) ★→RH6770-E1GHD 【症状】 (1)250W電源、8500GTでは問題なく起動していました (2)新500W電源、8500GTでは問題なく起動します   (250W電源には6pin端子が無くHD6770を試せない) (3)HD6770取り付け前にNVIDIAドライバの削除は一応実施しました (4)HD6770刺して電源ONすると各種ファン(CPU、ケース、グラボ)  は回るがAMIBIOSの表示なし(ディスプレイへ側で映像信号なしと表示)  5秒ほどでリセットがかかる  (電源が切れファンが全て沈黙し2秒後再度ファンが回り始める)  20秒程度頑張って起動しようとしているが、またリセットになる  ビープ音一切なし、最初に戻って繰り返し (5)改めて8500GTに差し替えると問題なく起動する (6)HD6770刺して補助電源6pinを付け無いとオンボのグラフィックで起動する ※なお、はじめは500W電源+GTX550Tiを購入しましたが、グラボを認識しなかった(PC起動は出来るがPCIExpressのrootがデバマネでエラー表示となる)ため店員さん推奨のATI HD6770に交換してもらった経緯あり。 現在のところ8500GTで使えておりますが、悔しい状況です。 Web見ておりますと電源が足りないケースが多いようです。探し方の問題かこの症状は見つけられませんでした。またボードの必要推奨ワット以上ですし、USBキーボード以外全てのUSB、及び光学ドライブ電源を外しても症状は変わらないです。玄人志向のBBSは初心者には敷居が高く思え、こちらでご質問させて頂きました。 有識者の方々、考えられる原因や問題切り分けのヒント、少ない追加投資で確実に動くようにするための方策がございましたら教えて頂きたく、宜しくお願い致しますm(_._)m

  • PCにグラボを取り付けたいのですが・・・

    Lm-i741K2というPCに、グラボのGF-GTX550Ti-E1GHDは組み込めますか? また、組み込み方なども教えてくださるとありがたいです・・・PCカスタマイズとかしたことないので・・・ ケースはミニタワー型です。 電源は500Wの80PLUS(GOLD)です。

  • グラボの故障?不具合?

    今使っているPC(ショップブランド)について質問させてください。 2年近く使っているんですが、先日使用中に、電源ファンから凄いうなりがし、その際何事かと思い急いで電源を落としました。 それから再度起動してみたところ、ウィンドウズ起動画面まではいくのですが、その次にはいかず、青い画面の中に英字がずらーっと映し出された直後に再起動してしまうようになってしまいました。 何度やってもその症状でした。ただセーフモードでは起動したのですが。 またGF7600GSのグラボを使っており、それを外し、マザボに直に繋いだときは何の問題もなく起動しました。 グラボが原因であるということは予想が付くのですが、それがシステム不具合によるものなのか、グラボの根本的な故障によるものなのかがわからず、困っています。 また、直前の電源ファンの現象もなにか関係しているのかというのも気になります。 汚い文章で恐縮ですが、ご教授おねがいします。 スペック CPU:AMD 64 3000+ メモリ:1G グラボ:ASUS GF7600GS

  • グラボのサウンド機能からビープ音が…

    gf-gtx560-e1ghd/shortを取り付けて起動したところ、通常起動の間中ビープ音(外部スピーカー)がなります。何かHDオーディオから音を鳴らせば、鳴っている間止まることから、gf-gtx560-e1ghd/shortのサウンド機能から生じる警告音のようです。 そのまま使うと電源が落ちます。←(恐らく高負荷になった瞬間です) 電源は550Wで、以下は電力を消費するものです。 電源不足を疑っていますので詳細に書きます。 CPUi7 900番台 MB X58チップ メモリ 3G(OC) HDD 2台(内蔵) gf-gtx560-e1ghd/short(グラボ) sound Blaster(サウンドカード) DVDドライブ 1台 水冷用 D5ポンプ(内蔵) 5インチベイ-リザーバ用 ライトアップLED*2個 ジョイ-コントローラー(USB) カードリーダー(USB) ファンコントローラー*2個 ディスプレイはブラビア(sony)を使用しています。 又、グラボのサウンド機能(HDMI)がシアターシステムのAVアンプのARCと競合して、ARCが機能しなくなります。それ自体は許容できるのですが、この部分がグラボの音源から警告音がなる要素かもしれません。 お手数をおかけ致しますが、アドバイス願います。

  • グラボ交換後の音声ノイズの発生

     この度パソコンモニタ用に4kテレビ(パナソニックVIERA AX700 TH-40AX700)を購入しました。 パソコンに元々搭載していたグラボ(radeon hd 7570)の性能では4kの解像度を設定することができなかったので、GF-GTX750-E1GHD/OCに交換しました。4kの解像度を設定することは可能になりましたが、パソコン起動時にピッという短い音が3回なり、起動後も動画などを見ていると音声にノイズというか、音が途切れたりすることが多くなりました。 調べてみると、起動時の短いビープ音3回は電力供給不具合が原因であるとあり、電源ユニットを460W→600W(玄人志向 ATX電源 600W KRPW-L4-600W/A)に交換しましたが治りませんでした。 また、起動時にF2を押してもBIOSの設定画面が開けなくなってしまっています。F12も同様に押しても受け付けません。 どなたか原因がわかる方いらっしゃいますでしょうか? 当方のパソコンの仕様です。 DELL XPS8500 OS:Windows 7 Home Premium SP1 64bit  cpu:intel Corei7-3770 3.40GHz グラボ:radeon hd 7570→GF-GTX750-E1GHD/OCへ交換 メモリ:DDR3 SDRAM 8GB(4GB×2)