• 締切済み

グラボの補助電源について

数ヶ月前、2年ほど使っていたPCのグラボが故障したため、買い替えました。 <交換前>GeForce GTX560 1GB(補助電源有り) <交換後>GeForce GTX650 1GB (補助電源無し)         Greenモデル PCI-E GF-GTX650-E1GHD/GRN/A 今のグラボだと正常にPCは起動するのですが、 動画ページを開くと一瞬ブラックアウトし、 グラボが応急停止から回復しましたというエラーメッセージが頻繁に流れるようになりました。 ちなみに交換前のグラボではそういった症状は見られませんでした。 (フリーズは2,3度ありました) 私はデュアルディスプレイをしており、 ネトゲをしながら動画を2つくらい開くことがよくあるので、 恐らくグラボの電源が足りず、限界に達した時そうなるのだと思っておりました。 (ちなみにグラボのパッケージにはデュアルディスプレイ、ゲーム対応と書いてました。) 若干不快ですが、しばらく我慢して使い続けていました。 最近になり、ブラックアウトの頻度が増え、症状が悪化し、 フリーズしてその後の操作が一切不可能になることが 1日1回レベルで起こるようになってしまいました。 このままだと最悪他のパーツにも影響が出ると思いますので、 グラボの交換を考えています。 ただ、できれば今あるグラボを利用したいと思います。 そこで質問ですが、補助電源機能がついていないグラボにケーブルを挿し、 PCの電源から電力をもらうといったことは可能なのでしょうか。 ちなみに私のPCのその他のスペックです。 【64bit】Windows7 Home Premium CPUファン/ノーマルCPUファン CPU/インテル Core i7-2600    (クアッドコア/HT対応/定格3.40GHz/TB時最大3.80GHz/L3キャッシュ8MB) メモリ/8GB DDR3 SDRAM(PC3-10600/4GBx2/デュアルチャネル) SSD/無し ハードディスク/SSD 500GB HDD パーティション分割/パーティション分割無し ハードディスク(追加1)/追加ハードディスク1台目 無し マザーボード/インテル H61 Express チップセット マイクロATXマザーボード 電源/Antec Earthwatts EA-650-GREEN (650W静音電源 / 80PLUS BRONZE)

みんなの回答

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.4

cpuや電源には問題無いです。 そのグラボが前のグラボより性能が低いのです。 http://www.4gamer.net/games/120/G012093/20120916003/ 上参考に。前のグラボのおおよそ67%の性能です。 gtx560からならgtx660がいいと思います。

回答No.3

グラボの改造ですか、無理ではないかと思えます、仮にうまくいったとして、途中で外れたら、最悪CPU、マザーボード当たりが壊れちゃいますよ。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

パソコンの電源をより強力なものに変えるとか。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

自分で試した対処を記して下さい。 とりあえず、グラフィックドライバーのアップをどうぞ。 > 補助電源機能がついていないグラボにケーブルを挿し、 > PCの電源から電力をもらうといったことは可能なのでしょうか。 仕様構造として、電源を供給しようが無いので、 当たり前になりますが、それは不可能です。

oranjina_yuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グラボを変えてから行なったことといえば ・グラボのアップデート ・不要なクッキーやキャッシュを削除 くらいです。 あとは念のため、ネトゲも再インストールしました。

関連するQ&A

  • グラボ(GTX460など)を使用するには補助電源が6PINx2個になっ

    グラボ(GTX460など)を使用するには補助電源が6PINx2個になっているようですが 現在、私のPCには1個しかありません この場合、電源だけを交換すれば対応できますか? また、対応できるならばお勧めの電源はありますか?

  • 補助電源なし or 6pin*1のグラボ

    現在はGeForce GTS 450を使用していますが、スペックの都合上 もっと良いGPUに変えたいと思っています。 電源の都合上、補助電源なし or 6pin *1 のグラボ を探しています。 GeForce GTX 750Ti 以外でゲーミング向けのものはあるのでしょうか? 最低でも GTX 260 以上で、 FF14 で動作することを目的としています。 よろしくお願いします。

  • グラボ増設 電源650W

    SoLID PoWER BRONZE 650Wの電源でGeForce GTX560Tiのグラボは使えるでしょうか? PCの基本スペックは Inspiron580 CPU Intel core i3 メモリ 4GB HDD 500GB いかがでしょうか? もし大丈夫なのであれば改造するのですが

  • 補助電源について

    9800GTX⇒Radeon HD 4870 X2 に グラボを変えました。 700Wの電源で前のグラボは6pinx2の補助電源でそのまま 普通に使えたのですが、今回のグラボは6pin+8pinの 補助電源を使用するみたいなのですが、8pinコネクタに6pinが さすとPC立ち上げ時にATIのエラー表示がでます。 そのまま通常にPC使用は可能ですが重いオンラインゲーム等すると PCが再起動したりします。 電源を交換する以外にこの8pinに対応する方法とかないでしょうか?

  • グラボと電源について

    最近『GeForce GTX 280』を買おうかと思っているのですが、電源も一緒に変えた方がよさそうなので質問します。 このグラボは補助電源として『8ピン+6ピン』が必要とのことですが、『6ピン(+2ピン)+6ピン』では動作はしませんよね? 動作しないようなら素直に適応してる電源も買います。

  • CPUとマザボを交換してからグラボが動きません

    以前はAcerのPCを使っていたのですが思い切って自作をしました AcerのマザボからASUSのH97-PROに交換しました Acerでは普通に動いてくれていた玄人志向のGeforce GTX750TiがASUSのマザボではうんともすんとも言わなくなりました。。。 ファンすら回りません。。。というかグラボに電気が通っている気配すらありません。 BIOSアップデート、CMOSクリア、接続不備の確認、電源不足、も全て検証しましたがダメでした、動きません。 グラボの故障も疑い、友人のMSI GTX560でも試しましたが動かなかったので故障では無いと思います。 750Tiは補助電源が必要ないので、補助電源の挿し忘れもないです。 オンボードではきちんと出力されるし、Acerのマザボを引っ張り出してきて750Tiで出力したらきちんと映りました PCはこんな感じです CPU Intel core i3 2300→Intel core i5 4460 MB Acer→ASUS H97-PRO メモリ 8GB SSD Transcend 256GB 電源→650W GPUは上記のとおりです。 回答お願いします。。。

  • グラボの補助電源ケーブルについて

    グラボをGeForce8600GTSから9600GTに買い換えました。 電源は550Wなので大丈夫だと思います。 カードを入れ替えて、8600GTSにつながってい6ピンの補助電源ケーブルを新しいカードに指しなおしただけなのですが、グラボの使用電力が大きくなるからといってケーブルを新しいカードに付属していたものに交換する必要はないと思うのですが、どうでしょうか。 また参考までにお聞きしたいのですが、カードに付属していたケーブルは6pin(グラボ側)と4pin(電源側)X2なのですが、なぜ4ピンが2つあるのでしょうか?片方しか使わないと思うのですが、両方使うケースがあるのでしょうか?

  • 自作PCのグラボについて。

    先日、某オンラインゲームを快適にやりたく、初めて自作PCに挑戦しました。 そしたら、グラフィックボード(GTX650tiboost補助電源あり)のファンが回っていませんでいた。 そのせいか、基盤が熱くなってしまって、ゲームも途中でPCの再起動になってしまい、ゲームのベンチの途中でもPC再起動になってしまいました。 買ったところに、送って見てもらったのですが、16時間連続で動かしても正常にファンは動いているとの事・・・・・ PC構成 CPU:i-5 3470 マザー:ASRock B75M R2 メモリー:elixir NB DDR3-1600 8GB (4GB×2) HDD :HDD 500GB SATA3 6Gbps 電源 :Antec EarthWatts EA-650-GREEN 650W グラボ:Palit Microsystems GeForce GTX 650 Ti BOOST (1024MB GDDR5) NE5X65B01009-1060F [PCIExp 1GB] OS :Windows 7 Home Premium x64 DSP版 グラボについてきたディスクもちゃんと読み込みました。 補助電源もさしました。 一回だけうまくベンチが最後まで行った事があったんですが、それはたぶん、PCの横扉を開放し, たまたまそこにクーラーの風があたっていたからだと思います。最後にグラボ:GeForce GTX 650 Ti BOOST って出てたので認識はしてくれているんだと思います。 あと、どこを見てみたらいいかわかりません><。。。 何で、自分のPCでは動かないんでしょうか。教えてください><。。。 因みにBIOS?はいじっていません。 回答のほうよろしくおねがいします。

  • グラボについての質問です。

    Lenovo H520s 47465FJ のPCにGeForce GTX 650 LP 1GBのグラボを増設しようと思っています。 増設ができるということは分かったのですが、電源容量?が足りるのかが分かりません。 このPCでこのグラボをつけるのは厳しいですか? パソコンの仕様はこちらです。 http://www.lenovo.com/jp/catalog/dt/2012/h520s_rt_1018.html GeForce GTX 650 LP 1GBの仕様はこちらです。 http://www.ask-corp.jp/products/zotac/nvidia-graphicsboard/geforce-gtx650/zotac-geforce-gtx-650-lp-1gb.html 出来ればどうすればよいかなども教えていただきたいです。

  • グラボの補助電源と変換ケーブルについて

    こんばんは。 「GeForce GTX 650 Ti」と言うグラボを購入しようと思うのですが 補助電源が必要との事。しかし私のパソコンには6ピンの電源ケーブルがついてないので 添付画像の電源ケーブルを6ピンに変換してグラボに接続するつもりなのですが問題はありませんか? 変換にはこのケーブルを使おうと思います。 http://image.yodobashi.com/product/100/000/001/001/135/978/100000001001135978_10204.jpg それと上記の変換ケーブルは4ピン側が2本出てますが、これは両方接続しなければならないのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう