• ベストアンサー

PCが立ち上がらなくなりました。

前日の夕方まで普通に使えていました。 今日の朝帰って来てPCつけたら ファンなども一瞬2ミリくらい動くだけで うんともすんともいわなくなってしまいました。 一応いろいろはずしたり電源抜いて見たりいろいろしてみたのですが やはりファンが一瞬動くだけで起動しません。 中の緑のランプは点灯しています。 電源のランプやHDDのランプはまったく点いていません。 以前にグラボの熱ダレやHDDの不具合などは経験しましたが(修理済み) まったく起動しない症状は初めてです。 この場合原因は何が考えられるでしょうか? 修理に出せば早いのですが、保障切れてる事と 自分で修理するにしてもお金がかかるならいっそ新PCに してしまおうかと思って質問いたしました。 いろいろここでも調べて見たら ・熱で逝った。 ・冷えすぎてダメ。 ・電源、HDD、グラボ、CPU、メモリなどのどれかが故障。 この症状から原因がわかる方がいたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takusyun
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

電源が一番怪しいと思います。 HDD、グラボ、CPU、メモリなどの場合は、何かメッセージがでます。 うんともすんとも反応しないという症状でしたら、電源から疑うのがいいと思います。 そもそもHDD、グラボ、CPU、メモリは突然反応がなくなることは少ないと思います。参考になりますか?

melonso-da
質問者

お礼

まさにその通り電源でした! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>やはりファンが一瞬動くだけで起動しません。 私の経験ではこの症状は重症のことが多く、マザーボードのFETの辺が壊れてショートしているようなことが多かったです。 あくまで私の経験の範囲内で書いていますので、間違ってる可能性もあります。

melonso-da
質問者

お礼

原因は電源でした、ありがとうございました。

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.3

電源が落ちていても、生きていれば、 マウスが光学マウスなら光っている場合があります。 またLAN関係(LANポート周りのランプ)も光る場合があります。 もし光っていればマザーからの電源起動の指示機構がいかれた可能性もあります。 もし可能なら思い出して下さい。 PCが元気だった頃、電源が落ちている時光学マウスやLANポート周りが光ってなかったか。 もし当時光っていたならですが、 今光っていなければ電源がやられた可能性が高く、 今光っていたらマザボや電源スイッチが疑われます。

melonso-da
質問者

お礼

光学式マウスですが赤い光が出ない奴を使っています。 原因は電源でしたありがとうございました。

  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)
回答No.2

電源を抜いて、ファンのほこりを除去して起動する。それでもダメなら修理になりますが、買い替えをお勧めします。

melonso-da
質問者

お礼

原因は電源でした。 日々メンテナンスはやっていて 通電してても電源が壊れている症状があるということは改めて知りました ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCが立ち上がりませんがどうしたら?

    私のパソコンが起動するのが困難になり困っております。 症状からできる対策等ございましたらご教示いただけますと助かります。 具体的な症状ですが、起動スイッチを押したときに (1)HDDランプのみが点灯し電源ランプは点灯せず、 どれだけ待っても、ウインドウズが起動しない (2)HDDランプが一瞬点灯、電源ランプは起動と同時に点灯するが、 3~4秒後にHDDランプが再点灯すると同時にPCが落ちる (3)HDDランプ、電源ランプともに点灯すれば正常にウィンドウズが起動し、PCが起動できる。 この3つの症状がでています。 考えられる原因は何でしょうか? なお、マザーボードの電池交換、ビスタ備付のメモリチェックツールは実行してみました。

  • PCが起動しない

    はじめまして、よろしくお願いします。 仕事に出かける前に通常とおりシステムから終了し、帰宅して電源を入れた所 起動しなくなりました。(今朝落とすまでは正常に動いていました。) PCの電源を押すとまず ・電源ランプが点灯しない(いつもは起動するときにピっと短くなるのですが、全くの無音) ・HDDアクセスランプも点灯しない ・内部のファンは動き始める、グラボのファンも含め全部回っている ・キーボードのランプは一瞬点灯します ・モニタの電源は正常に入ってる状態ですが画面には何も写らず (他のPCにつなぐとちゃんと写ります) 最終的にファンだけ回ったままPC(ウィンドウズ)は起動しない状態です。 電源ボタンを長押ししても強制落ちもできず、元のコンセントの電源を落とさないと ファンの動きも止まらない状態です。 色々と検索をかけてみたのですが これはマザーボードか電源どちらかが故障しているのでしょうか? PCはBTOショップで購入したもので、自分でやった範囲はメモリ・HDD・グラボの増設程度です。 ご指導のほどよろしくお願いします。

  • PCの起動ができない

    PCの電源を入れても画面が映らなくなってしまいました。 症状をまとめると ・電源スイッチを入れると、冷却ファンは正常に回りだす。 ・キーボードのNumLockランプなど3つのランプが一瞬つく。その後は無反応。 ・Biosの起動画面すら映らない。 上記症状が、HDDのつなぎかえを色々試しているうちに出てきてしまいまいた。 今回の症状の前触れのようなものとして ・HDDが正常に働かなくなる。SATAの接続を、別のSATA端子につなぎ変えたら動くようになった。 という事がありました。 自分の推測だと、SATA端子の一部が死んでしまっている事から、マザーボードが死んでしまったと思っています。 しかし、グラボやBIOSが死んでしまった事も考えられるため、対策を打つ事ができないでいます。 原因の特定をするいい方法など、アドバイスがあればお願いいたします。 PCの構成は ・MSI P35Neo ・Core2DuoE6750 ・WinXPHomeSP3 ・GeForce8600GT よろしくお願いいたします。

  • PCの診断をお願いいたします。

    PCの診断をお願いいたします。 PCの電源を入れるとHDDの読み込み直後(HDDのランプ点灯直後)に電源が落ち再起動します。その後、同じ段階まで進み落ちる、再起動を繰り返します。 ■症状詳細 PCの電源ボタンを押すと・・・ ?電源ランプが点灯 ?CPUファン、ケース付属のファンが回転 ?HDDランプが点灯した直後電源が落ちる ?何もしていないのに再起動する ?~?繰り返し PCは自作です。 ■構成 OS:win vista home pre CPU:core2duo e8500 メモリ:pulsar dcddr2 4G M/B:P45neo2-fr VGA:ELSA GLADIAC 998 GT V2 512MB HDD:b/sea st31000333as 1T STORAGE:ihas322-27 POWER:krpw-v560w ■気になった点 ・3ヶ月前にも同じ症状が発生しましたが、COMSクリア、CPUクーラー付け替え、コネクタ抜き差し等、自分なりに色々いじったところ正常に動作し始めたので直ったものと思っていました ・電源ボタンを押しても電源ユニットの上部ファンが回りません(今回気づきました) どうか原因と解決方法を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 朝一PCが起動しません

    WindowsVista Athlon 64 X2 4400+ のPCを使っています グラボとかは増設していません 最近朝の1回目の起動のときにPCが立ち上がらないことがあります HDDは回転 各種ファンは回転 電源ランプは点灯 HDDランプは消灯しています 一度電源を切り2回目以降は正常に起動します 急激に温度が下がった(昨日は30度 今日は20度)ぐらいしか心当たりはありません 何か対応方法がわかるかたはいらっしゃいますでしょうか?

  • PCの電源が入らない

    急にPCの電源が入らなくなりました。 自作のPCなのですが、コンセントに繋ぐとマザーボード上の緑ランプが点灯するのみで、電源ユニットから「ジー」という音がし、電源ボタンを押しても一瞬ファンが回転するだけです。 PCが重く、修理に出すのも憚られ、自分で修理したいのですが、この場合電源ユニットを交換すれば良いのでしょうか?

  • PCの電源が急に落ちて起動しない

    PCでCDを聞いていたら、ブルースクリーンとかも無く急に電源が落ちました。 その後、電源ボタンを押しても、電源のLEDランプがつき、グラボのファンが一瞬回るのですが起動できません。 PC 自作機 MB ASUS P7P55D-E CPU i7 870 メモリー4GB2枚挿し グラボ GTX460 電源 サイズ超力2プライグイン 750W ssd2台 HDD3台 CPUクーラー水冷H50 USBDACヘッドホンアンプ パイオニアBRD OS WIN7 64bit sp1 現状は、起動できないのですが、マザーボードのLEDランプと、USBから接続しているヘッドホンアンプのランプは点灯している状態です。 対処法を教えてください。

  • PCが起動しなくなりました。

     PCトラブルで苦しんでいます。もしお分かりになる方がいましたら、ご意見をお願い致します。  FLORAというPCをかれこれ3年程利用してます。それが突然PCが立ち上がらなくなりました。電源ボタンを押すと一瞬ファンがまわるのですが、すぐに止まってしまい、待機のオレンジランプが点灯して、BIOSの画面にも行きません。  電源コードを差し替えたりもしたのですが、症状は改善しません。LANのランプは点灯しているので、通電はしている様なのですが、光学ドライブも開閉しないのです。  前日、ウィンドウズの更新をインストールして終了を選択してシャットダウンしたのですが、それが原因(自分の知らない時に電源が落ちた等)なのでしょうか?  PCはあまり詳しくないのですが、よろしくお願い致します。  

  • PCが起動しなくなりました。

    1時間前まで普通に作動していたのですが PCが起動しなくなりました。 電源を入れると起動音がして、一瞬だけ マザボのファンが動き、HDDの駆動音がするのですが すぐに止まってしまいます。 (電源ランプは点灯しています) 内部を見た限りは、焼ききれてる部品はありませんし 異臭等もないようです。 電源を長押しして電源ランプは消灯するので 電源部分が焼ききれたって訳でもなさそうです。 テスター等がないので細部まで調査できないので 困っています。 マザボが逝ってしまったのでしょうか? PCは、2年前くらいにBTOで購入した物です。 マザボはたしか… Albatron PX845GE PRO(2)です。 よろしくお願いします。

  • PCが立ち上がらない原因は何だと思われますか

    下記の症状からPCが立ち上がらない原因は何だと思われますか ハード R50e(かなり古いので、それが原因と言われると辛いです) OS Lubuntu14 症状 電源ランプは100%点灯し、ファンは回る 投入後ThinkPadが表示されたりされなかったり(表示されない場合は真っ暗のまま) HDDを外し電源を入れると、BIOS表示まで行くこともあったり、なかったり・・・・ 起動しない場合もBeep音は一切鳴らない LinuxのブートCDからやっても、症状は同じ 運よく正常に立ち上がる場合もありますが、ネットワークが全滅に近い メインボードが原因を疑うのですが、他に考えられるものがあれば教えていただけると助かります よろしくお願いします