• ベストアンサー

PCが立ち上がらなくなりました。

前日の夕方まで普通に使えていました。 今日の朝帰って来てPCつけたら ファンなども一瞬2ミリくらい動くだけで うんともすんともいわなくなってしまいました。 一応いろいろはずしたり電源抜いて見たりいろいろしてみたのですが やはりファンが一瞬動くだけで起動しません。 中の緑のランプは点灯しています。 電源のランプやHDDのランプはまったく点いていません。 以前にグラボの熱ダレやHDDの不具合などは経験しましたが(修理済み) まったく起動しない症状は初めてです。 この場合原因は何が考えられるでしょうか? 修理に出せば早いのですが、保障切れてる事と 自分で修理するにしてもお金がかかるならいっそ新PCに してしまおうかと思って質問いたしました。 いろいろここでも調べて見たら ・熱で逝った。 ・冷えすぎてダメ。 ・電源、HDD、グラボ、CPU、メモリなどのどれかが故障。 この症状から原因がわかる方がいたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takusyun
回答No.1

電源が一番怪しいと思います。 HDD、グラボ、CPU、メモリなどの場合は、何かメッセージがでます。 うんともすんとも反応しないという症状でしたら、電源から疑うのがいいと思います。 そもそもHDD、グラボ、CPU、メモリは突然反応がなくなることは少ないと思います。参考になりますか?

melonso-da
質問者

お礼

まさにその通り電源でした! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>やはりファンが一瞬動くだけで起動しません。 私の経験ではこの症状は重症のことが多く、マザーボードのFETの辺が壊れてショートしているようなことが多かったです。 あくまで私の経験の範囲内で書いていますので、間違ってる可能性もあります。

melonso-da
質問者

お礼

原因は電源でした、ありがとうございました。

• Donotrely
回答No.3

電源が落ちていても、生きていれば、 マウスが光学マウスなら光っている場合があります。 またLAN関係(LANポート周りのランプ)も光る場合があります。 もし光っていればマザーからの電源起動の指示機構がいかれた可能性もあります。 もし可能なら思い出して下さい。 PCが元気だった頃、電源が落ちている時光学マウスやLANポート周りが光ってなかったか。 もし当時光っていたならですが、 今光っていなければ電源がやられた可能性が高く、 今光っていたらマザボや電源スイッチが疑われます。

melonso-da
質問者

お礼

光学式マウスですが赤い光が出ない奴を使っています。 原因は電源でしたありがとうございました。

• kjtyn7
回答No.2

電源を抜いて、ファンのほこりを除去して起動する。それでもダメなら修理になりますが、買い替えをお勧めします。

melonso-da
質問者

お礼

原因は電源でした。 日々メンテナンスはやっていて 通電してても電源が壊れている症状があるということは改めて知りました ありがとうございました。