PC起動しない!BIOS起動音がない!どう判断すればいい?

このQ&Aのポイント
  • 自作のPCでOSを再インストールしようした際にエラーが発生し、強制終了した後に起動しなくなった。症状は電源は入るが、起動音がなくBIOS画面が立ち上がらない。
  • 試したことはCMOSクリア後の再起動だが、症状は変わらずBIOSが起動しない。
  • マザーボードまたはCPUの故障だと思われるが、他のPCに部品を付け替えて検証することができない。どう判断すればいいかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

【BIOS?】ブートできない【CPU?】

はじめまして。 自作のPCなのですが、OSを再インストールしようした際にエラーとなったため強制終了させました。その後、起動しなくなってしまいました。 症状としては以下のとおりです。 【症状】 ・電源は入る?ようで、マザーボードのランプは点灯し、ファンも全て回っている。USB接続のマウスまで電源がきていることも確認。 ・電源投入時にしていた「ピッ」という起動音がしない。 ・BIOS画面が立ち上がらない。 【試したこと】 ・CMOSクリア後の再起動 → 症状変わらず、BIOSが起動しない。 マザーボートまたはCPUの故障だとは思うのですが、このような症状の場合どう判断したら良いでしょうか アドバイスをお願いします。 ※PCは過去に譲り受けた古いものなので、他のPCに部品だけ付け替えて 検証することができません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pcsann
回答No.2

結構どこが壊れているか判断するのは、玄人でもかなり大変です。 しかも症状がったったの3個とCPU、マザーの型番も書かないで。 まあ自作暦がないのならまだしも・・・ はい、本題に移りましょう。 マザーは「マザーボードのランプ」からASUSのP5Bあたりではないでしょうか? もしかしたら、BIOSが吹っ飛んだのかもしれません。 そしたら(確か)ASUSのやつはCDがBIOSのBOOTDISCだったと思います。 BIOSを修理しましょう。 それともしやのもしやではありますが、M/Bのランプが消えてからCMOSクリアしてますよね?通電中では無意味ですよ。

その他の回答 (1)

• fifaile
回答No.1

自作ならとりあえず全部ばらしてCPUから組みなおしてみてください。 だめならマザーとCPUをセットで組み替えですね。

dasfaslfsa
質問者

お礼

やはり組み替えしかないのですね・・・ ありがとうございました。