-PR-
解決済み

BIOS画面が起動しません

  • 困ってます
  • 質問No.88977
  • 閲覧数45
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 53% (22/41)

友人のPCなんですけど、電源を入れたまま中を触ってしまい、ボン!という音とともに電源が落ちてしまったそうです。その後、電源を入れたところスキャンディスク途中で逝ってしまいました。
その後電源を入れても BIOS画面すら立ち上がらない状態です。
電源自体は、供給されていて、グラフィックカードのファンやCPUファンも回っているそうです。
初めグラフィックカードの交換は試してみたそうです。
AGPのカードから別のAGPカード、PCIのカード
これは、マザーボードが逝ってしまわれたとみるべきでしょうか?
それとも、別の原因(CPU、メモリ)もありうるのでしょうか?

ちなみに CPUはアスロンの600MHzだったとおもいます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (128/348)

>電源を入れたまま中を触ってしまいボン!という音とともに

触れた部分が、悪かったのでないでしょうか。ショートして電源まで切るようなことは、CPUの仕業だと思います。

>これは、マザーボードが逝ってしまわれたとみるべきでしょうか?
たぶん、そうでしょう。

CPUが逝ってしまったかは、まずはメインボードの交換からでないでしょうか。
お礼コメント
Hk2001

お礼率 53% (22/41)

やはり、買い替えですか…
しかたありませんね。
とりあえずそうつたえときます。
アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-12 16:11:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

残念ながらマザーボードが逝ってしまった可能性大ですね。
BIOSも立ち上がらないとなると、CPUが死んでるかもしれません。

いずれにせよ自力での修理は無理でしょうね。
お礼コメント
Hk2001

お礼率 53% (22/41)

無理ですか…かわいそうに…
投稿日時 - 2001-06-12 16:12:42
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

文章表現がうまいんで、情景が目に浮かんじゃって仕方ありませんでした。
多分、マザボご臨終でしょう、、。
自分のときは、そんな音しなかったけど、プワ~ンといい匂いして、それきりでした。ショートです。
多分ほかのパーツ大丈夫と思いますが、ボンの音の後、何回も電源いれてるのが、気になります。
お礼コメント
Hk2001

お礼率 53% (22/41)

まずいんですか!?それなら、早く伝えといたほうがいいですね!
アドバイスありがとうございす。
投稿日時 - 2001-06-12 16:14:34