• 締切済み

自作PCの電源を入れてもBIOSの画面が表示されません

 表題の通りですが、自作PCの電源を入れてもBIOSの画面が表示されません。 メーカーのサーポートセンターにほとんど電話が繋がらない為、投稿させて頂きました。 ■マシン構成   CPU:Athlon64 3500+(Winchesterコア)   マザーボード:MSI製 K8N Neo2 Platinum   メモリ:SAMSONG製 バルクメモリ PC3200(DDR400) 512MB DDR SDRAM × 2   グラフィックボード:MSI製 MSI NX6600GT-VTD128J(AGP)   HDD:Seagate製 Serial-ATA 250GB 知人からBIOSのバージョンが古いと、WinchesterコアのCPUを認識できない為、 BIOS画面が表示されないと聞いたのですが、マザーボードのメーカーのMSIに問合せたところ、 BIOSのバージョンが一番古いものであっても、BIOS画面は表示されると言われました。 まず、4pinの電源ケーブルが接続されていることと、メモリを一枚挿し(1番のスロットのみ)に して起動してみて下さいと言われたので確認してみましたが駄目でした。 電源を入れてもbeep音は鳴りません。 マザーボード、グラフィックボード等への通電は行われているようです。 CPUは煙も出ていませんし、取り付けも間違いないはずです。 以上のような症状なのですが、マザーボードの初期不良でしょうか? マシンが手元に無いため、返事やお礼、補足等の対応は迅速に出来ませんが、 それをご理解の上、どなたか情報の提供を宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • n-mrst
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.4

分の内容からの推測ですが、Deleteキーは押しましたか?

gogosd
質問者

お礼

deleteキーを押下で電源を入れてみましたが、BIOS画面は表示されませんでした。 メモリを外して起動してみたところ、beep音が発生しなかったので、 こうなるとCPUの故障か、マザーボードの初期不良でしょうか。 販売店に交換、もしくは返品を申し出てみようかと思います。 ありがとうございました。

gogosd
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一応、押下状態で電源を入れています。 キーボードはMicroSoft製の物で、USBをPS/2へ変換させて接続しています。 NumLockなどのランプの点灯も確認できております。 しかし、もう一度しっかりと意識をした上で、作業を行ってみます。 ご指摘いただいた作業の結果は、明日ご報告させて頂きます。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 電源新品ですか? であれば、後ろの150vとか220vとかの切り替えスイッチを、100vに近いほうにしてみてください。 220vにしておくと、電気は流れますがBIOS画面は出ません。 でわ!

gogosd
質問者

お礼

電源のスイッチ両方とも試してみましたが、BIOS画面は表示されませんでした。 メモリを外して起動してみたところ、beep音が発生しなかったので、 こうなるとCPUの故障か、マザーボードの初期不良でしょうか。 販売店に交換、もしくは返品を申し出てみようかと思います。 ありがとうございました。

gogosd
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 電源は新品を使用しております。(PCケース付属品) 今は型番まではわかりかねますが、容量は400Wのものです。 ご指摘いただいた作業の結果は、明日ご報告させて頂きます。

回答No.2

可能性として マザーとケースが電気的にショートしている場合もあります。 マザーを取り外して電気的に安全な場所にベタ置きします。 CPU、メモリ、ビデオカードを取り付け、電源スイッチケーブルを接続します。もちろんモニタと電源ユニットも。 この状態で電源入れて動作確認してください。

gogosd
質問者

お礼

ケースから取り外し起動してみましたが、BIOS画面は表示されませんでした。 メモリを外して起動してみたところ、beep音が発生しなかったので、 こうなるとCPUの故障か、マザーボードの初期不良でしょうか。 販売店に交換、もしくは返品を申し出てみようかと思います。 ありがとうございました。

gogosd
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご指摘いただいた作業の結果は、明日ご報告させて頂きます。

  • nobuendo
  • ベストアンサー率47% (182/384)
回答No.1

メモリーを全部はずした状態で、電源いれてビープ音が鳴るかチェックします。 ビープ音が鳴れば、とりあえずCPUが正常に稼動していると思われます。 ビーブ音が鳴らない場合は、CPUの接触不良が考えられますので、装着しなおしてみる。 次に、モニター表示不良(グラボの異常)のチェックということで、別のグラフィックボードで試してみる。 まれに、グラボの相性みたいなものが原因で、表示できない場合もあります。 (一度経験があります) 次は、マザー本体ですかね? とりあえず、CMOSクリアをしてみる。 (失礼とは思いますが、モニタの電源は入っていますよね)

gogosd
質問者

お礼

メモリを外して起動してみたところ、beep音は発生しませんでした。 こうなるとCPUの故障か、マザーボードの初期不良でしょうか。 販売店に交換、もしくは返品を申し出てみようかと思います。 ありがとうございました。

gogosd
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 記述し忘れましたが、既にCMOSクリアの作業は試してみました。 モニタの電源は大丈夫です。現在、デジタル出力にて接続しています。 その他のグラボが手元に無いのですが、当方と同じマザーと 同じグラボでの動作は、知人のPCで確認できています。 それ以外のご指摘いただいた作業の結果は、明日ご報告させて頂きます。

関連するQ&A

  • 自作PC、BIOS画面映らない&電源が落ちない

    以前、NECのPC-GV30HTZG2を使用してました。 大きさがスペースにピッタリなのでこのケースを使って自作しようとしてます。 今までPCのケースすらまともに開いた事がなかったので、知り合いには既製品の購入を何度も進められたのですが… 自作してみたい!という衝動が抑えきれず、部品を買ってみました! ●マザーボード:GA-MA69GM-S2H ●メモリ:TranscendCE、DDR2-800、DIMMsって書いてあります。1G*2枚 ●CPU:AMDの5000+ この3つを購入しました。 CPUの▲を確認しくっ付け、ファンを乗せてコネクタを刺し、メモリは、カチって鳴るまで押し込んで… 電源の、24ピンと4ピン、電源ボタンから伸びてる線を2本刺し込み、ディスプレイと電源の線を繋ぎました。 この状態で電源を入れると、BIOSと言う画面がディスプレイに表示されると聞いていたので、早速試してみました! ププッ…と小さな音が鳴り、CPUのファンが回り、本体正面のランプも点灯したのですが、画面が真っ黒なまま…。 取り合えず電源を落とそうと、主電源ボタンの長押しをしてみましたが、何分押しても切れないので、コンセントを抜きました…。 メモリを1枚にしてみたり、前使用してたメモリで試してみたりしましたが、変化ありません。 キーボードを付けてみたのですが、ランプ付きませんでした。 マザーボードには、5本の線を差し込みました。(CPUファン、電源2本、電源ボタンから2本) 初めてなので、状況説明も下手だと思いますが宜しくお願いします。

  • 自作PCで画面が表示されない

    自作PCを今作っているのですが、画面が表示されなくて困っています。現在マザーボードとCPUとメモリとグラフィックカードのみの構成で電源を入れてチェックをしているのですが、メモリチェックやBIOSの画面すら表示されません(何の信号も画面の方へ行ってないみたいです)。相性問題かなとも思っているのですが、皆様方のお知恵を拝借させていただければ幸いです。 構成:  マザボ:MSI P965 Neo  グラフィックカード:GIGABYTE GV-RX70P256V (Radeon X700Pro)  CPU:Intel Pentium 4 Processor なにか考えられる原因があれば教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに別のマザボ(Asus P5AD2-E Premium)でやるとちゃんと画面が表示されます。数回組みなおしていますが、同じ状況です。

  • 自作PCでCPUを交換したらBIOS画面すら立ち上がらなくなった

    自作PC(マザーボードはMSI社製のK8N Neo4-FI)で CPUをAthlon X2 3800+からAthlon X2 4400+に変更したところ 電源を入れてもモニタに何も表示されなくなりました。 メモリや電源などの刺しなおしたり メモリを一本一本はずしてみたりしてみたのですが ディスプレイに信号が行っていないようでBIOS画面すら映りません。 CPUの不良も考えられると思ったので Athlon X2 3800+を再度さしてみたのですが これでも画面が映らなくなってしまいました。 ファンは回っています。 どなたか解決策を教えていただけないでしょうか? 仕事で使っているPCなので参ってます。 また交換する際は電源ケーブルを抜いて放電も行いました。

  • [自作PC]BIOS画面に行かず・・・

    BIOS画面に行く前に「out of range」という表示が昨晩モニターに 出てきました。そして今日試したところ今度は [SaveMode]と表示されるようになりました。普通ならそのまま 表示が続くと思うのですが、モニターのランプの色がミドリから オレンジにすぐ変わってしまいます。これはどういうことでしょうか? また解決策を求めます。 モニターは[BUFFALO製] マザーボード/ASUS製P5KPL-CM グラフィックボード/NX7600GS-T2D256EH2 電源ユニット/Bull-MAX520V CPU/PentiumD920 メモリ/Crucial製の1GB×2 以上が使っているパーツです。

  • CPUを無理矢理剥がしてしまい、PCの電源がつかず、ついてもBIOSが起動しない

    BTOで買ったPCなのですが、ケース内を掃除したところ、電源がつかなくなりました。マザーボードはケース内に入れたまま掃除をしました。 マザーボードより外した箇所はメモリ、CPU、CPUクーラー、グラフィックボードです。 静電気にも気を遣い、順調に掃除をこなしていったのですが、掃除中に問題がありまして、CPU(Athlon64 X2)を外す際CPUとCPUクーラーがくっついており、クーラーを持って、無理矢理引きはがしてしまいました。 GIGABYTEのマザーボードなのですが、ソケット939は爪によってCPUを固定するタイプで、爪で固定した際に電源がつかず、爪をはずし、CPUをかるく乗せただけの時のみ電源がつきます。 しかし、電源がついた時でも、モニターにはなにも映らずBIOSも起動しません。 私がまず疑った点は、引きはがした際にマザーボードが傷つき、故障した。もしくは引きはがした際にCPUが壊れた、またはその両方です。 ソケットを固定しても電源がつかない所を考えるとソケットの接触不良が考えられるのでマザーボードの接触不良、もしくは故障。 電源がついたとしても、BIOSが起動しない、あまつさえ画面に出力すらされない点を見るとCPUの故障かとも思えます。 このような症状の場合、どこの故障が考えられるでしょうか?ケーブル、コネクタなどの接触不良はありません。触れてもいないので。。。 メモリ、グラフィックボードを外した場合の起動も試しましたが、画面が映ることはありませんでした。 なにせ、PCに精通していないもので、大変動揺しています。文章が分かりづらいかとは思いますが、皆さんの意見をお聞かせください。 また、公開すべき情報などがあればご指摘ください。よろしくお願いします。

  • 自作PCでの画面表示の不具合について

    初めて自作PCに挑戦したのですが、画面がうまく表示されません。 グラフィックボードと、マザーボードのドライバはインストールしました。 スペックは以下の通りです。 OS:windows7 マザーボード:990FX CPU:FX8150 メモリ:16G グラフィックボード:GTX470 また、ネットワークアダプタもどこにあるか分からないのでどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めての自作PC BIOS画面も起動せず

     CPU:core i5 2500  メモリ:ELIXIR W3U1333Q-4G×4  電源:昔のパソコンの流用で名前は控えていませんでした    2年ほど前に買いました  マザーボード:ASUS P8Z68-V PRO/GEN3 マザーボードにCPU,CPUファン、メモリ、HD、電源を取り付けて起動して見たのですが 画面に何も映らずBIOS画面にもいきません。マザーボードのCPU_LEDが赤く光っています。 上記の様な症状になったので、CPUが壊れているのかと思い以前使っていたcore i3 2100Tを 付けてみたのですが、状況は変わりませんでした。 どうすれば起動できるようになりますか?

  • 自作PCが起動しません

    組み立て後起動したらPOST画面で止まったり、再起動を繰り返しBIOS画面に行けません。 再度組み直しても同じ症状です。 メモリを刺し直しても、DDR2とDDR3を入れ替えてもだめです。 原因を探してますがわかりません。 ご意見宜しくお願いします。 PCの構成 マザーボード  MSI  X48C Platinum CPU  intel  Core 2 Quad Q9550 電源  Owltech  M12-700W グラフィックボード  MSI  R4870-T2D512-OC HDD  WD 740HLFS   WD 6400AAKS 光学ドライブ  I・O DATE   DVR-SN20GL メモリ  CFD elixir  DDR3-1333

  • 自作PC!助けてください!最小構成で画面が表示されません。

    自作PC!助けてください!最小構成で画面が表示されません。 マザーボードに CPU CPUクーラー メモリ グラフィックスボード 24PINの電源ケーブル CPU横の12Vの電源ケーブル スイッチ を接続し、 液晶画面をグラボの出力端子に接続し、 電源スイッチを入れたのですが、 画面が表示されませんでした。 液晶側もDVI、D-sub15PINの2通り接続してみたのですが、 どちらも画面上に 「シグナルが検出されません」 と表示されます。 CPUファンは回っています。 グラボのファンも回っています。 PHASE LEDも4つしっかり光っています。 この状況を説明できる方はいらっしゃいますか? パーツの詳細 ●マザーボード GIGABYTE EX58-UD3R ●CPU Intel Corei7 ●メモリ Cetus UMAX TRIPLE DDR3-1333を1枚 ●グラフィックボード BUFFALO GX-HD4350/E256I ●液晶 BenQ G2220HD

  • はじめてのPC自作、いきなりつまづきました。

    今回はじめてPCの自作に挑戦してみたのですがまずCPU、メモリ、ビデオカードを取り付け、最小構成で起動してみましたところスイッチを押しても電源ランプが一瞬光ってファンがほんのちょっと回るだけで電源が入りません。 電源の後ろの切り替えスイッチが115と230とあり230の方にすれば通電しCPUやビデオカードのファンは回るのですがそれだけでモニタの電源が入りません。 ■マシン構成   CPU:intel Dual-Core Processor E2126   マザーボード:ASUS製 P5B   メモリ:TRANSCEND製 DDR2 800 1G×2   グラフィックボード:GEFORCE 7600GT   HDD:HITACHI製 Serial-ATA 500GB   電源:剛力400W 安く組み上げたかったためマザーボードとグラフィックボードは中古で仕入れました。反省しております。 電源は約半年使用していた物を流用しそれ以外は新品で購入しました。 やはりマザーボードの不具合でしょうか? もしよろしければアドバイスをいただければありがたいです。 よろしくお願いします。