• 締切済み

自作PCの電源を入れてもBIOSの画面が表示されません

表題の通りですが、自作PCの電源を入れてもBIOSの画面が表示されません。 メーカーのサーポートセンターにほとんど電話が繋がらない為、投稿させて頂きました。 ■マシン構成   CPU:Athlon64 3500+(Winchesterコア)   マザーボード:MSI製 K8N Neo2 Platinum   メモリ:SAMSONG製 バルクメモリ PC3200(DDR400) 512MB DDR SDRAM × 2   グラフィックボード:MSI製 MSI NX6600GT-VTD128J(AGP)   HDD:Seagate製 Serial-ATA 250GB 知人からBIOSのバージョンが古いと、WinchesterコアのCPUを認識できない為、 BIOS画面が表示されないと聞いたのですが、マザーボードのメーカーのMSIに問合せたところ、 BIOSのバージョンが一番古いものであっても、BIOS画面は表示されると言われました。 まず、4pinの電源ケーブルが接続されていることと、メモリを一枚挿し(1番のスロットのみ)に して起動してみて下さいと言われたので確認してみましたが駄目でした。 電源を入れてもbeep音は鳴りません。 マザーボード、グラフィックボード等への通電は行われているようです。 CPUは煙も出ていませんし、取り付けも間違いないはずです。 以上のような症状なのですが、マザーボードの初期不良でしょうか? マシンが手元に無いため、返事やお礼、補足等の対応は迅速に出来ませんが、 それをご理解の上、どなたか情報の提供を宜しくお願い致します。

みんなの回答

• n-mrst
回答No.4

分の内容からの推測ですが、Deleteキーは押しましたか?

gogosd
質問者

お礼

deleteキーを押下で電源を入れてみましたが、BIOS画面は表示されませんでした。 メモリを外して起動してみたところ、beep音が発生しなかったので、 こうなるとCPUの故障か、マザーボードの初期不良でしょうか。 販売店に交換、もしくは返品を申し出てみようかと思います。 ありがとうございました。

gogosd
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一応、押下状態で電源を入れています。 キーボードはMicroSoft製の物で、USBをPS/2へ変換させて接続しています。 NumLockなどのランプの点灯も確認できております。 しかし、もう一度しっかりと意識をした上で、作業を行ってみます。 ご指摘いただいた作業の結果は、明日ご報告させて頂きます。

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 電源新品ですか? であれば、後ろの150vとか220vとかの切り替えスイッチを、100vに近いほうにしてみてください。 220vにしておくと、電気は流れますがBIOS画面は出ません。 でわ!

gogosd
質問者

お礼

電源のスイッチ両方とも試してみましたが、BIOS画面は表示されませんでした。 メモリを外して起動してみたところ、beep音が発生しなかったので、 こうなるとCPUの故障か、マザーボードの初期不良でしょうか。 販売店に交換、もしくは返品を申し出てみようかと思います。 ありがとうございました。

gogosd
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 電源は新品を使用しております。(PCケース付属品) 今は型番まではわかりかねますが、容量は400Wのものです。 ご指摘いただいた作業の結果は、明日ご報告させて頂きます。

回答No.2

可能性として マザーとケースが電気的にショートしている場合もあります。 マザーを取り外して電気的に安全な場所にベタ置きします。 CPU、メモリ、ビデオカードを取り付け、電源スイッチケーブルを接続します。もちろんモニタと電源ユニットも。 この状態で電源入れて動作確認してください。

gogosd
質問者

お礼

ケースから取り外し起動してみましたが、BIOS画面は表示されませんでした。 メモリを外して起動してみたところ、beep音が発生しなかったので、 こうなるとCPUの故障か、マザーボードの初期不良でしょうか。 販売店に交換、もしくは返品を申し出てみようかと思います。 ありがとうございました。

gogosd
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご指摘いただいた作業の結果は、明日ご報告させて頂きます。

• nobuendo
回答No.1

メモリーを全部はずした状態で、電源いれてビープ音が鳴るかチェックします。 ビープ音が鳴れば、とりあえずCPUが正常に稼動していると思われます。 ビーブ音が鳴らない場合は、CPUの接触不良が考えられますので、装着しなおしてみる。 次に、モニター表示不良(グラボの異常)のチェックということで、別のグラフィックボードで試してみる。 まれに、グラボの相性みたいなものが原因で、表示できない場合もあります。 (一度経験があります) 次は、マザー本体ですかね? とりあえず、CMOSクリアをしてみる。 (失礼とは思いますが、モニタの電源は入っていますよね)

gogosd
質問者

お礼

メモリを外して起動してみたところ、beep音は発生しませんでした。 こうなるとCPUの故障か、マザーボードの初期不良でしょうか。 販売店に交換、もしくは返品を申し出てみようかと思います。 ありがとうございました。

gogosd
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 記述し忘れましたが、既にCMOSクリアの作業は試してみました。 モニタの電源は大丈夫です。現在、デジタル出力にて接続しています。 その他のグラボが手元に無いのですが、当方と同じマザーと 同じグラボでの動作は、知人のPCで確認できています。 それ以外のご指摘いただいた作業の結果は、明日ご報告させて頂きます。