• 締切済み

CPUを無理矢理剥がしてしまい、PCの電源がつかず、ついてもBIOSが起動しない

BTOで買ったPCなのですが、ケース内を掃除したところ、電源がつかなくなりました。マザーボードはケース内に入れたまま掃除をしました。 マザーボードより外した箇所はメモリ、CPU、CPUクーラー、グラフィックボードです。 静電気にも気を遣い、順調に掃除をこなしていったのですが、掃除中に問題がありまして、CPU(Athlon64 X2)を外す際CPUとCPUクーラーがくっついており、クーラーを持って、無理矢理引きはがしてしまいました。 GIGABYTEのマザーボードなのですが、ソケット939は爪によってCPUを固定するタイプで、爪で固定した際に電源がつかず、爪をはずし、CPUをかるく乗せただけの時のみ電源がつきます。 しかし、電源がついた時でも、モニターにはなにも映らずBIOSも起動しません。 私がまず疑った点は、引きはがした際にマザーボードが傷つき、故障した。もしくは引きはがした際にCPUが壊れた、またはその両方です。 ソケットを固定しても電源がつかない所を考えるとソケットの接触不良が考えられるのでマザーボードの接触不良、もしくは故障。 電源がついたとしても、BIOSが起動しない、あまつさえ画面に出力すらされない点を見るとCPUの故障かとも思えます。 このような症状の場合、どこの故障が考えられるでしょうか?ケーブル、コネクタなどの接触不良はありません。触れてもいないので。。。 メモリ、グラフィックボードを外した場合の起動も試しましたが、画面が映ることはありませんでした。 なにせ、PCに精通していないもので、大変動揺しています。文章が分かりづらいかとは思いますが、皆さんの意見をお聞かせください。 また、公開すべき情報などがあればご指摘ください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • cho4
  • ベストアンサー率23% (64/273)
回答No.10

誰も書いていないけど CPUファンを外したあとは、グリスの塗りなおしは必須です そのまま付け直したら、冷却不足になりますよ

回答No.9

あまり詳しくないので思い当たることを書いておきます。 多分CPUとマザーが変形し接触不良だと思います。 0.電源ケーブルは確実に元の状態に戻っていますか? 私の失敗談ではCPU用のケーブルを抜いていたことがあります。 1.電源以外のケーブルは確実に元の状態ですか? お話だとオンボからなのかGPUからのモニタ出力なのかはっきりしません。 2.マザーへの電源供給はされてますか? CPUファンが回ってなければマザーの故障、回ってればCPU故障が確率高そう。 3.CPUの爪は曲がったり折れたりしてますか? もしくは正しい向きで装着できてますか? 4.CMOS(BIOS用電池)はどうなってますか? 掃除の際に電池の接触不良など起こしてませんか? これでだめなら今の所最低CPU買い替えですね。 動けばよいなら数百円からあるようです。 http://www.janpara.co.jp/

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.8

たった1つ 掃除をするときにAC電源コードは抜いていましたか? スイッチを切ったとかシャットダウンした状態でも電源は来ています。 クロックが入ってないだけです。 その状態でCPUなりほぼ一体化しているファンに力を入れれば高率で壊れます。

  • tom233
  • ベストアンサー率17% (61/352)
回答No.7

>GIGABYTEのマザーボードなのですが、ソケット939は爪によってCPUを固定するタイプで、 そもそもSocket 939は爪でCPUを固定しませんよ。 爪で固定しているのはCPUファンの部分。 Socket 939はレバーを開け閉めして固定するタイプですよ。

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.6

一寸気になる点が。 "GIGABYTEのマザーボードなのですが、ソケット939は爪によってCPUを固定するタイプで、爪で固定した際に電源がつかず、"この部分ですが、CPUクーラーは装着されましたか? さすがに、CPUクーラー無しでは、CPUも辛いと思うので。 "爪をはずし、CPUをかるく乗せただけの時のみ電源がつきます。"この状態は、確実に動きませんが、CPUが乗っていない状態なので、取り敢えず電源が入ったように思います。この時も、CPUクーラーは装着されたのでしょうか? また、電圧の掛かるピンとそうでないピンが出るので、CPUを壊しかねないような気がします。が、大概は大丈夫です。 もし、CPUクーラーを載せた状態で確認されたなら、このアドバイスはスルーして下さい。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.5

コアむき出しのAthlonXPと違ってAthlon64はヒートスプレッダが付いていますのでコア欠けはないです。 ピンの抜けや曲がりなどの異常もないようですので、CPUは無事な可能性が高いでしょう。 >GIGABYTEのマザーボードなのですが、ソケット939は爪によってCPUを固定するタイプで、爪で固定した際に電源がつかず、爪をはずし、CPUをかるく乗せただけの時のみ電源がつきます。 この症状から考えるとM/BのSocketの物理的な破損の可能性が高いと思います。 電源が入る入らないというところまでいくならBIOSでどうにかなる可能性は非常に低いでしょう。 >グリスが原因のようで、CPUに高負荷をかけ温めた後ならグリスが取れやすくなるそうです。今となっては後悔しています。 AthlonXPのようなコアむき出しのCPUの場合は接着面が小さくくっつきにくいためコア欠けを防ぐためCPUクーラーを真上に引っ張るののですが、Athlon64やPentium4のようなヒートスプレッダ付きのCPUはコア欠けすることがないかわりにくっつきやすいのでCPUクーラーをはがすときはねじりながら持ち上げるように力を加えはがします。

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.4

No3です 組みなおした後にBIOSクリアして起動すると 各部認識するまで多少の時間がかかる場合があります 5分たってもBIOS画面すら出ないならかなり望み薄ですが Beep音などのエラー音がでるなら多少の望みはありますので がんばってください

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.3

やってしましましたね・・・ うちにも754のAMDにて同じ事をしたといって持ち込まれたPCがありました さらに追い討ちをかけて90°曲げて付けたので1ピン折れた状態でした 電源は入るけど起動しないといって持ち込んできましたが CPUの状態を見てからいけるかなと思いBIOSクリア 全ての機器の組みなおして電源ONしてみたら・・・ なんと起動しました この際だから勉強のつもりでやってみたらいかがでしょうか だめだとわかってから買い換えれば済む話です なおCPUとCPUクーラーをはがす時点でCPUのコアが欠けた なんていう事態になっているなら無理なので CPU買い換えた方がいいかもしれません うちではコア欠けは見たことないですけど

poro308
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CPU自体を傷つけてはないと思います。ピンもまっすぐでしたので…。 とりあえず、勉強のつもりで組み直してみたいと思います。 どこかが故障していたとすれば、その故障したパーツを特定できれば買い換えもできるのですが・・・。 ソケットに固定すると電源がつかない点がとても気になります・・・。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

なんつ~かですね・・・ PCに精通していないと仰るのにPCに精通してなきゃやっちゃぁいけないことやってるような・・・ CPUとCPUクーラーを無理やり引っぺがすなんてこと普通やらんです。 それだけでCPU破損の可能性はありますよ。 まぁそれだけでなくマザーボードも破損してるかもしれませんね、質問文の記載だけで判断すれば。 抜き差しを前提とされているケーブルやコネクタなんかより、抜き差しを前提とされていないCPUやCPUクーラーを引っぺがすなんて事でマザーボード又はCPUの致命的な破損を招いていると思います。 いや、招かない方がおかしいですよ。

poro308
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なにせ、自作は行った事がなく知識としてしか持っていないもので…。 つまりCPU、マザーボード両方の故障の可能性があるわけですね。 CPUがCPUクーラーにくっつくなんて話を聞いたことがなかったので、(故意ではなく)無理矢理剥がしてしまいました。 グリスが原因のようで、CPUに高負荷をかけ温めた後ならグリスが取れやすくなるそうです。今となっては後悔しています。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

CPUの裏側のピンですが、曲がったり欠損したりしたのはないでしょうか? 少しくらい曲がった程度ならピンセットで元に戻せるかもしれません。 ピンがどうもなっていないのであれば、マザーボードのソケットの方がどうかなったのだ思われます。その場合は残念ですがあきらめるしかないでしょう。

poro308
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということはマザーボードの故障が考えられるわけですね…。 ピンは曲がっていないのでCPUは大丈夫な可能性がありそうな気がします。

関連するQ&A

  • PCの電源が付いたり落ちたりします。

    すいません誰か教えて頂けませんでしょうか? マザーボードはASUS P5BDELUXE CPU インテル CORE2 DUO E7500です。 CPU インテルCORE2 DUO E6400を使用しておりましたが、友人が間違って購入した新品のE7500(未開封品)を安価で譲ってくれることになりまして、CPUを交換しました。 ソケットがLGA775で同一だったので問題ないと思って交換しました。マザーボードにある電池を抜いてCMOSクリアを行って、電源を再投入しましたが、電源がついて2~3秒するとCPUファンが止まって、しばらくするとまたファンが2~3秒回転しまた停止。 この状態を繰り返します。 BIOS画面すら立ち上がらない状態です。 グラフィックボードやメモリ、DVDドライブ、HDなどを1個づつ付けたり外したりしながら自分なりに確認作業をしてみましたが、お手上げの状態で困っています。 電源の故障かなと思い520wの電源にかえてみましたが同じ現象が発生します。 基本的な事がなにか間違っているのでしょうか? CPUの初期不良や、マザーボードの故障なども考えられるのでしょうか? アドバイスをお願いできませんでしょうか?

  • マザーボードのCPUソケットが欠けて起動不能に?

    CPUクーラーを交換しようとして、 元のものは、ネジ式だったのですが、購入したものがプッシュピン式で、取り付けができませんでした。 2度目の取り付けで上手くいった?と思い、起動ボタン押しましたが、 BIOSすら起動せず、ファンが回るだけです。(しかし、ちょっと力を入れると少し浮く感じ・・・完全についてなかったかも。もうプッシュ式は使いたくないなぁ。。・・・) 1度目の取り付けで、プッシュピンが進まないので、ハンマーを少しだけ力入れて使ったりもしましたが、それも悪かったのかも?・・・。 ビデオカード・メモリを入れなおしても起動せず。 ちなみに、裏の電源ボタンは切ってましたが、電源コード外し忘れました。 最悪、マザーボードか、ビデオカードのショート故障? 最近のビデオカードの温度は56度でした。 また、これらのチェック中に、ビデオカードのファンレスの熱放出フィンを触ると、熱かったです。もしかしたら、これの故障かも?(私は2度ぐらいは、真っ黒起動画面が出て、起動しなかったことがありました。その時は、ビデオカード交換で直りました。今回も?) それで、マザーボードのCPUソケットを見たのですが、LGA775で、右下の、中央付近がなんか、折れているというか、手で軽く触っても、凸凹がある感じがありました。 正常ならば・・・CPUソケットは、全体が均一に整列しているのでしょうか? そうならば、CPUソケットが欠けてしまったのだろうから、マザーボード交換しないとならないのかな?と。 また、CPUの欠け?というのも画像を見たことがないのでわかりませんが、 一箇所だけ、黒い部分があるだけで(そこだけ特殊な形)、正常だと思います。 しかし・・・・検索しても、CPUクーラー交換で起動不能になることはあるようですが、不思議です。 故障箇所は、CPUソケット(マザーボード)、ビデオカードのどちらかだと思うのですが、どちらだと思いますか? ・・・う~ん・・・確かに、CPUクーラー取り付けで苦戦したけれど、マザーボードがそれで壊れるのかなぁ?・・・。 それよりも、電源コードを付けっぱなしにしたまま色々やって、ビデオカードが故障した可能性の方が高いかも・・・。(過去もそれで壊している可能性高い) あと、最近、CPUクーラーが煩くなってくるのも、(起動から3-4時間後には2000回転以上になる) ビデオカードからの熱が全体に広がっているからかもしれないし・・・。 まずは、ビデオカード交換してみて、駄目だったら、マザー交換すれば良いですかね? お願いします。 OS XP マザーボード P5VD2-VM 古い Radeon5450ファンレス CPU E4300

  • パソコンの電源を交換したら起動しなくなりました。

    先日、自作パソコンの電源(650W)が故障し、新しい電源(850W)に交換しました。 ところが、電源を入れると一瞬だけファンが回る(ケース、CPUクーラー、グラフィックボード共に)のですが、それ以降うんともすんとも言わない状態になります。再起動、CMOSクリア、最小限の構成(マザーボード、CPU、メモリのみ)等為しましたが結果は変わらず。新しい電源(850W)にの全てのプラグを確認しながら再接続しましたがやはりファンが一瞬だけ回るのみ…マザーボードの 故障も疑いましたが、余っていた電源(400W)を前述の最小限の構成で接続したところ、普通にファンも回り起動しているようです。 さては電源の初期不良かと思い、電源を新しいものと販売店で交換してもらいましたが、やはりファンが一瞬だけ回るのみです。 知識が豊富というわけでもなく、ここまでやってダメなら、私ではお手上げ状態です。どなたかわかる方がいらっしゃれば、ご教授願いたいと思います。 CPU:Core i7 920() M/B:ASUS P6T グラフィックボード:GIGABYTE GeForce GTS250 1GB メモリ:CFD 1GB×3 HDD:SAMSUNG 500GB

  • BIOSが起動しません

    ASUSのSE6というマザーボードにceleronの1GHzと128Mのメモリーを乗せて 起動したのですが、BIOS画面すら出てきません。普通、起動する際に聞こえる 機械の音(ビープ音ではなく)は聞こえます。この場合、どんなことが考えられ ますでしょうか? オークションで中古として購入したものなので、故障といわれれば それまでなのですが・・・ 気になる点としては、CPUの乗せ替えをしましたので、接触か何かと思ったのですが、 やり直してみても同じでした。ケースがいけないのかマザーボードがいけないのか わかりませんが、音も出なく、エラー音が聞けないのです。 よろしくおねがいします。

  • 自作PCの電源が入りません

    本日初めてPCを自作したのですが、電源スイッチを押しても 全く反応がなく、困っています。 【使用パーツ】 CPU:Intel Core 2 Duo E8400(3.00GHz) マザーボード:GA-EP35-DS3 グラフィックカード:GV-NX86T256H 電源:Zumax ZU-520W メモリ:CFD Elixir DDR2 PC2-6400 CL5 1GBJEDEC ×2枚  ネットで調べて原因となりそうな項目は色々と試してみたのですが どれも効果がありませんでした。 組立て後に確認した項目は以下の通りです。 ・電源のソケットがきちんと差し込まれていない ・補助電源コネクタの接続し忘れ ・パワースイッチのコードの接続し忘れ ・パワースイッチのコードの+-間違い ・電源本体のスイッチがOFFになっている ・CPUの接触不良(付け直し) ・マザーボードとケースが接触することによるショート (マザーボード、電源をケースから取り出し組みなおす) 以上のことを試したのですが、電源スイッチを押してもまったく反応がありません。 自分としては、 ・初めての自作だったので触ってはいけないところに触ってしまい、故障してしまった ・初期不良のパーツがあった 以上のどちらかなのかなと思っています。 仮に初期不良だとするとパーツごとに持っていくのではなく、 組立てた物をまとめて持っていかないといけないのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • CPUファン交換後、起動不可。どうしますか?

    CPUファン交換後、起動が不可になりました。 BIOSまで行かず、マザーボードのビープ音もなりません。 線抜けや目立った故障はありません。 マザーボードに亀裂やコンデンサが折れていたり、CPUが欠けていたりは、していません。 ファンをとって試しに起動してみたところ、やはり起動しません。 マザーボードか、CPUがダメなようですが、他の故障も捨て切れません。 グラフィックボードとか。 あなたは、なにを疑い、どうしますか? 条件として、予備のマザーボード、やCPUはありません。 マザーボードは、グラフィック機能は付いていません。 友達や友人も同じパソコンは持っていません。 パソコンはペンティアム4の2.8G、シングルです。 とりあえず、自分がする事を書いていただければ、うれしいです。 同じ回答もしてください。>n<。

  • PC起動中 突然電源が切れました

    PC起動中 突然電源が切れました SpeedFanで温度を計測したところ アイドル中は50度前後(室温30度)ですが CPU負荷100%(1コア状態でも)になると温度が上昇し 80度すら越えさらに上昇してしまう事が解りました 尚、CPU負荷のアプリを終了し アイドル状態に戻すと50度まで戻ります 以前他のPCでCPUクーラーを止める爪が 折れて似たような状況を経験していたので その点を確認しましたが CPU FAN を見ても回っておりますし CPUとクーラー間に緩みも発生しておりませんでした 既に3年使っているPCで、当件が起こるまでは 普通に使えておりました OCはしておりません 使用CPUはAthlon64x2 4400です 取り敢えずCPUクーラーを交換しようとは思いますが CPU自体やマザーの故障の可能性が高いでしょうか またCPU自体の故障の場合このような事例はあるのでしょうか お教え下さい どうか宜しくお願いいたします

  • PCが電源切っても勝手に起動するようになりました

    ソケット775-ペン4-3.2 マザーaopen915P メモリDDR400-512を2枚 ビデボーaopen6600GT OS-XPホーム なぜか何も設定はいじってないのですが、 電源を切っても5秒くらいしたら勝手に起動するようになりました。急にです。今までは大丈夫でした。 やったことといえばCPUクーラーを交換して、 ビデオボードをメーカーの違う同じく6600GTにしました。それが原因でなったかはわかりませんが(交換してからすぐに電源を切ってないので)なぜか勝手に起動するようになってました。どこの設定をいじれば直りますでしょうか?あとビデオボードクーラーのファンの回転数が異様に高い気がします。何かバイオスに異常が発生したのでしょうか?

  • BIOSでグラフィックボードが認識せず性能出ません。

    グラフィックボードがBIOS上で認識できなくなって、本来の性能が出なくなりました。 てっきりグラフィックボードの故障かと思い、以前使用していたグラフィックボードを挿したのですが、同じような症状になりました。 グラフィックボードの故障ではないとふんで、マザーボードの交換をしたのですか、マザーボードのBIOS上で graphics card is not guaranteed to operate normally (グラフィックカードは、通常、作動するために保証されません。) と表示が出ました、これってグラフィックボードの故障何でしょうか? でも、2枚とも故障するようには思えません、BIOSの設定なのでしょうか?いろいろいじくりましたが、どこを直していいのかお手上げになり、ここに来ました。 誰か、助けてください。 構成 マザーボード:GIGABYTE GA-EP45-UD3R/UD3 グラフィックボード:GALAXY GF P86GTS-CH/256D3 CPU:Pentium D 830+ (ソケットLGA775) メモリー:2G×2枚 電源:SCRTHE GOURTKI-P-450A よろしくお願いします。

  • CPUクーラー交換でPCが起動しなくなりました。

    今まで通常に動いていたPCなのですが、CPUクーラーを交換したら起動しなくなりました。 パソコン自体は動いている感じなのですがモニターに何も表示されません。 CPUクーラーを元に戻してみても起動しなくなりました。 気になる点といえばHDD読み込みのLEDが点滅していないことと、 CPUクーラーを取り外す時にドライバーがマザーボードに何度か接触してしまったので傷が入ったのかなぁとも考えられます。 SOCKET AのCPUクーラーなのでどうも慣れないんです。 ご教授いただけたらうれしく思います。 よろしくおねがいします