• ベストアンサー
  • 困ってます

起動しません BIOSにも届きません。

自作のデスクトップです。M/B JetwayHA06 CPU AMD64X2 5000BE DDR2Gx2 OS XPSP3 グラフィックは内蔵のみ。OSクリーンインストール各ドライバもセットが終わって、IE8でwebを見てたら フリーズしてしまいました。何も反応しなくなり電源を落とすにはコンセントを抜くほかありませんでした。その後はCPU、ケースのファンは回りますがBIOSの画面にも届きません。M/Bにはデジタルカウンターがついてますが表示なしです。BIOSリセットは試しましたが効果なしです。パワーボタンの長押しでも電源は切れませんからコンセントを抜いてファンを止めています。M/B メモリ CPU? 逝ってしまったのか?どなたか何かヒントをいただけたら幸いです!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数244
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

確信はないですが、BIOS不良じゃないかなぁ? そう思った理由 1:CPU、ケースのファンは回りますがBIOSの画面にも届きません 電源は入るけど、M/BにあるBIOSの情報が読み出せていない 2:パワーボタンの長押しでも電源は切れませんからコンセントを抜いてファンを止めています ボタンの制御もM/Bですから、ボタンが反応しないってことは、M/Bが反応しないってこと 以前、似たような状況になったことがあります。 ・前兆としてOSの時計がめちゃくちゃ狂い出した ・そのせいでアプデも何もかもがおかしくなった ・電源を入れるとファンは回るけどBIOSも立ち上がらなくなった ・電源ボタン長押しでも電源が切れなくなったので電源BOXをOFFにするよりなくなった ・電源BOXをONにすると勝手にファンが回りだした そのときはM/Bの電池切れの可能性も考えられたので(新品で買っても電池は新品じゃない)電池交換してみたのですが直らなかったのでショップにM/Bを持ち込んで修理依頼をしたところ、一ヵ月以上かかって新品のM/Bが帰ってきました。 報告書?には「BIOS不良だったのでM/Bを交換しました」とだけ記述がありました。 それを使って組みなおしたところ、正常に起動するようになりました。 その状態で何度も電源入れたり切ったりしてると、他の部分にも無駄に負荷かかってしまうので余計なことをしないで早めに修理に出したほうがいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。電池はテスターで3.17Vあり正常でした。輸入元だったCFD販売はJetway製品の取り扱いは止めており、修理は厳しい感じです。コンデンサー等の破裂等も見受けられないしBIOSが怪しいのでしょうかね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • sigeppy
  • ベストアンサー率29% (23/79)

最小構成でのBIOS起動確認されましたでしょうか。HDDなどは接続しない状態など メモリーの挿し直しやmemtest86ツールでのエラーテスト、一枚にして起動確認など。 これでもBIOS表示されないとなると、皆さん言われてる通りMBの不具合かと思います。 CPUは余程の事が無い限り壊れないと思います。 >パワーボタンの長押しでも電源は切れませんからコンセントを抜いてファンを止めています ご存知かとは思いますが、最小構成でケースから出しての起動確認の際、MBの電源ピン短絡により起動、長く短絡する事で停止するので、一応MBのPOWER関係の確認はできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。メモリ挿し直し、最小構成で板にPOWER、RISETのサービスボタンが付いており、それを使用しての操作もやはり同じ反応です。コンデンサ-などは見た目では異常は見あたらリません。 このような壊れ方は初めてです。子供に組んだASUS M2NPV-VM は毎日ハードに稼動してますが、安定動作してますね… このCPUは定格運用でしたのでこのまま流用できる別板を物色しようと思います。

  • 回答No.2
noname#240229

780Gはいまいちなのかなって感じで、マザボがダメになってます。 以前、Acerデスクトップのマザボ(780G)が壊れ、CPUファンだけが暴走状態になってました。 電源を切るには、コンセントを抜くしかありませんでした。 当然、画面出力はされません。 それで、GIGABYTEのマザボGA-MA78GPM-DS2Hで修理しました。 だけど、最近なんか調子が悪いです。OSは7の64ビットです。 メモリ、ビデオカード、電源、HDDを交換してもフリーズするときがあり、もやはマザボしかないって感じです。 XP用で使ってるGIGABYTEの690G、メインPCの7 64ビットGIGABYTEの880Gは調子がいいのですが、780Gで2台続けて不調になり、78GPMから880Gのマザボに交換するかどうか悩んでるところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。この板は780Gが出たてで大いに盛り上がっていて、鉄板などともてはやされていました。パーツすべて新調は無理なのでCPUだけでもをが生かせる良い板を物色してみますか~!