• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BIOSが起動しなくなりました

3年ほど前に自作したPC(Win7 64bit)で、特に構成の変更はしていませんが昨日突然起動しなくなりました。 電源ONすると、ピッという音が一回した後、ディスプレイは信号なしになったままとなります。BIOS画面にも入れません。FANは回っており、電源のLEDは光っていますが、SSDにアクセスするLEDは光っていません。 CMOSの電池を交換してみましたが、状況は変わりませんでした。 その後CMOSクリアをしたところ、一回だけBIOS画面が表示されたので、時刻を合わせて先に進めたのですが、その後Boot Deviceがないというような表示になり電源を切るしかなくなりました。その後はふたたびBIOSにも入れなくなり、CMOSクリアしてもBIOSには入れないままです。 その後は、SSD、HDD、DVDドライブの電源とSATAケーブルを外して電源を入れてみましたが、BIOSには入れないままディスプレイに何も表示されない状態が今の状態です。 何か確認すべきポイントがあれば教えていただけないでしょうか。 CPU:Core i7 2600 MB:ASUS P8H67-M evo メモリ:corsair xms3 4Gx2 SSD:crucial m4

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数769
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • Pcworks
  • ベストアンサー率35% (63/178)

まず、マザーボードが正常かどうか判断する為SSD,HDD,DVDなどのケーブルを抜いて電源とマザーボードとディスプレイだけで起動してください。 これでBIOSが起動すればマザーボード、電源は正常ですが起動しない場合電源も疑います。 他の電源が必要ですが電源を取り換えて起動すれば電源が原因で起動しなければマザーボードが壊れたと判断できます。 電源、マザーボードで起動すればSSDを接続して起動しますが起動しなければSSDの故障となります、このように不具合を特定するには順を追って確認する以外方法はありません。 BIOSが起動してデバイスを探しに行く途中でシャットダウンするなら接続機器の故障ですがDELキーを押してBIOSを起動できればPCの状態はBIOSの内容で確認できます。 >FANは回っており、電源のLEDは光っていますが、SSDにアクセスするLEDは光っていません。 これは電源正常の判断にはなりません、電源内部の部分的な故障もあり得ます。 手間と予備部品が必要ですが電源、マザーボード、SSDと順を追ってか確認するしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

情報ありがとうございます。 SSD、HDD、DVDケーブルを抜き、起動させてみたのですが、BIOSには入れませんでした。 そこで、まったく同じ型番ではなかったですが、近い型番のマザーボードの中古を売っている店を見つけたので、本日それを買いに行ってきました。ASUSのP8H67-M Proというものです。 マザーボードを交換したところ、BIOSには毎回入れるようになりました。ですので、少なくともマザーボードは故障していたことになります。 ただ、次に、やはりSSDだけが認識されません。 SSDはキャッシュではなくWindowsシステムとして使用しており、ブートに至っていません。 質問が変わってしまいますが、やはりSSDも故障していたという可能性が高いでしょうか。 SSDのケーブルや接続するマザーボードのスロットを変えてみたりしましたが、認識されないことは変わりませんでした。 SSDが故障となると、どうやってWindowsを復旧したものかと途方にくれています。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#240229
noname#240229

ビデオはCPU内蔵ですし、CPUが故障してる可能性は低いと言えます。 気になる点を上げます。 1 BIOSが表示できない BIOSがクラッシュしてるとして、付属ディスク、USBメモリを使って、BIOSを復旧する。 ASUS ClashFree BIOS3を使います。 このマザーボードのマニュアル日本語版をダウンロード。 マニュアル3-10 BIOS更新の3-10-3に説明があります。 BIOSを自分で破壊して、このソフトで復旧実験を何度かしたことがあります。 簡単にBIOSを復旧できて、これは便利だと思いましたね。 不安ならば、このClashFreeの使い方を検索して、調べてください。 この当時のマザーボードはBIOSをアップすると、AHCIではなく、IDEになることが多いので、注意してください。 このソフトでBIOSを復旧してもダメならば、マザーボードが故障してる可能性が高いです。 2 crucial m4の不具合に関して http://faq2.dospara.co.jp/EokpControl?tid=1417362&event=FE0006 このm4系列のキャッシュ専用SSD(64GB)を使ってました。 突然、認識が不安定になって、慌ててファームウェアをアップしました。 起動に失敗して、BIOSで確認したらSSDが認識できなくなってました。 電源オン、オフを繰り返すと、SSDが認識できるときがあったので、そのときにファームを更新しました。 5000時間使ってませんでしたし、キャッシュ用だからと思って油断してました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

情報ありがとうございます。 BIOSをUSBメモリに入れて起動させてみたのですが、ディスプレイには相変わらず何も出ないため、BIOS復旧はあきらめました。 そこで、まったく同じ型番ではなかったですが、近い型番のマザーボードの中古を売っている店を見つけたので、本日それを買いに行ってきました。ASUSのP8H67-M Proというものです。 マザーボードを交換したところ、BIOSには毎回入れるようになりました。ですので、少なくともマザーボードは故障していたことになります。 ただ、次に、やはりSSDだけが認識されません。 m4の不具合については、情報提供できておらず申し訳ありません。1年ほど前にSSDの調子が悪くなり私もその記事を見つけ、ファームアップを行っていました。 SSDはキャッシュではなくWindowsシステムとして使用しており、ブートに至っていません。 質問が変わってしまいますが、やはりSSDも故障していたという可能性が高いでしょうか。

  • 回答No.3

・Biosが表示されない場合、疑うべきはビデオボード及びBiosのROM、Chipsetになります。 ・ビデオボードが壊れているビデオボードを交換して確認するしかありません。交換して直れば対応は終わりです。 ・Biosが壊れている場合、ユーザーでは修理できません。ビデオボードと同じでBiosを担うチップを交換すれば良いのですが、Bios用のチップはビデオボードと違い単体での購入ができません。同じ型のマザーボードから取り外して付けてみるしかないです。(マザーボードのメーカーで修理を受け付けてもらえる場合もあります。) ・ビデオボードを搭載していない(Chipset内蔵)場合、Chipsetが壊れている可能性もあります。この場合、上記2つとは違い交換自体がユーザーではできません。マザーボードの最重要部品になりますので、マザーボード自体を交換する必要があります。 BootDeviceがない旨の表示は、HDDやDVDなど、OSの入ったドライブが接続されていない、もしくは確認できない場合にでます。通常、この場合は、HDDが壊れている(物理的及び論理的)場合が多く、必要なデータを救出後、再インストールすれば解決することが多いです。(物理的な故障の場合は交換も) 今回の場合、Biosが殆ど表示されていないことから、疑うべき順番は、ビデオボード→Bios→Chipsetになるのですが、ビデオボードに異常がなければマザーボード関連の故障の可能性が高いので、マザーボード及び関連する部品の交換が必要と思われます。(作成から年単位で経過している場合、CPUやメモリ等の規格が変更になっている可能性がありますので、マザーボードを中古で買えば別ですがマザーボード単体の交換が難しい場合も予想されます。) ちなみに… CMOSは、コンプリメンタリー メタル オキサイド セミコンダクター(相補型金属酸化膜半導体)の略です。 簡単に言うと、P型とN型の半導体を組み合わせることで、論理上電圧だけが掛かり、電流が流れない素子。現在のコンピューターの電子回路の根幹を担う技術のことです。 消費電力は、電圧と電流の積によって決まりますから、電流が論理上ゼロになる(実際は極小)ので電力を殆ど食わない回路という事になります。腕時計の電池が飛躍的に、年単位で長持ちする様になったのは、この技術の恩恵があったりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いろいろ情報ありがとうございます。 ビデオカードは使っておらず、chipset内蔵です。 そうなるとマザーボードが故障の可能性が高いでしょうか。 ただ、電池を外して10分待ってから起動したところ、一度はBIOSに入れて、SSD、HDD、DVDのうちSSDだけが認識されていないようでした。そうするとSSDが故障なのかとも思いましたが、BIOSに入れない点についてはマザーボードの故障でしょうか。

  • 回答No.2

追加SSD、HDD、DVDを違うやつで繋いでください!ケーブル不良も確認して下さい! あとは、メモリ不良も考えてもいいかも!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

デスクトップなら、マザーボードのボタン電池外して、電源コードをコンセントから抜いて10分してから電池を付けてください! それからコードつけてください! それで試してください、動いたらbios設定してください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

情報ありがとうございます。 デスクトップです。 10分ほど電池を外し、電源も抜いてから立ち上げました。 すると、BIOSに入れました。 ただ、SSD、HDD、DVDのうち、SSDだけは認識されていませんでした。 その後再起動したところ、またBIOSに入れず、ディスプレイが信号なしの状態に戻ってしまいました。

関連するQ&A

  • BIOSが起動しません

    自作PCのケースファンを交換して起動したところ、ショートしたような形で電源が落ち、以後、BIOSの画面が表示されない(起動しない)状態が続いています。 起動後の具体的な症状は、  ・ 画面が真っ暗で何も表示されない  ・ 画面が激しく乱れる(縞模様のような画面になる) の2つのパターンです。 マザーボードのLEDランプは点灯し、CPUファンも回っています。また、電源投入後は「ピッ」と正常時と同じビープ音がしています。 最小構成での起動やCMOSクリアもしてみましたが症状は変わりません。 構成については、   M/B DFI INFINITY RS482   CPU Opteron144   メモリー CORSAIR VALUESELECT 512M×2   電源 HIPER TYPE-R 580W   VGA オンボード です。 どこに問題があるのか現時点で全く分かりません。 故障であればそのパーツを交換したいと考えています。 ご教示方よろしくお願いします。

  • PCのBIOSが起動しません

    PCのBIOSが起動しません 昨日普通に電源を切り、本日また電源を入れたところ、画面が真っ暗な状態から先に進みません。 いつものBIOS起動画面すら表示されないので、恐らくBIOSすら起動していないと思うのですが、 どのようにして原因を究明すらば良いのでしょうか? また、CMOSをクリアすると良いと聞きますが、CMOSをクリアするとどのような効果があるのでしょうか? 動作不良を起こすような前兆はまるで感じられなかったので、心当たりすらありません。 原因究明のお作法、ならびにCMOSクリアにてどのような成果が得られるのか、以上2点をご教示下さい。 簡単ですが、当方の環境は以下のとおりです M/B:M2N-E CPU:Athlon II X2 255(1ヶ月ほど前に同じデュアルコアのAthlonからアップグレードしています) メモリ:3GB(512MB2枚と1GBを2枚さしています) BIOS:恐らくAWARD BIOSだと思います (上記CPUアップグレードのため、BIOSのバージョンもアップデートしました。たしかバージョンは3001だったと思います) 不足情報等ありましたら、都度補足させていただこうと思います 以上、よろしくお願いいたします

  • Bios画面にならず、起動出来ない。

    Bios画面にならず、起動出来ない。 動いていたPCが突然起動できなくなりました。 構成は CPU:i7-870 M/B:MSI P55-GD55 ビデオカード:玄人志向RH5450 電源:Scythe社500W その他 HDD:1T(日立)、DVD:BUFFALO、FDD、メモリ:2GB×4  OSは、Windows7とUbuntuのデュアルブートです。 故障状況は、電源を入れてPCを離れ、戻ったら画面が真っ黒になっていました(この時DVDドライブにはデータが入ったCDを入れたままでした)。 FANも回り電源ランプとM/BのLEDは点灯していますが、HDDアクセスランプは電源のon/offの一瞬だけ点灯します。 画面は何の表示もなく、CMOSクリアや電池取り外しをしても症状は変化しません。 当方、説明書通りに組み立てるだけの素人で困っています。 壊れたパーツを見つけるには順に新品に取換えるしかないのでしょうか?

  • BIOSが起動しない!!

    PCのBIOS画面が表示されません。 画面にはno signalと表示されています。 ビープ音もなりません。 どのハードが問題なのか、確かめるため自作マシンでパーツのチェックを行いました。 すると問題のマシンのHDDを別の基盤に繋いで電源を入れると、1度windowsXPが立ち上がった後に、BIOS画面が表示されなくなってしまいました。 cmosのクリア、電池交換も行いました。 ウィルスによってBIOSが書き換えられたのか、HDDがいたづらして、マザーボードを壊してしまったのか、他に何か原因があるのか・・・ 皆さんのご意見&対処方法を教えてください。 cpu pem4 3.0 m/b Aopen ax4sg-ul hdd maxster 80G x2 です。

  • BIOSが起動しません

    電源を入れたままパソコンの中を見てたら FDの電源ケーブルが手に引っかかって抜けたとたん 電源が落ちてしまいました。 その後何をしてもBIOSが起動しません。 一応cmosクリアやダイハードBIOSも試してみましたが 電源は入るのですが、BIOS起動には至りませんでした。 これってM/B交換or修理でしょうか? ちなみにM/Bは AOpenのAX34 proIIです。

  • bios起動しない

    dell inspiron1150で動画を見ていたら急に電源が切れて、5分間くらいbiosすら起動しなくなり、やっと起動して、またその動画をクリックしたら、画面全体が青くなりエラーメッセージが出てきて、フリーズしたので、電源を切るとそれから全く起動しなくなりました。hddやcpu、メモリなどを付け直したりして再度電源スイッチを入れるのですが、3つのランプの内真ん中のランプが点滅して、画面は何も表示されず、すぐに電源が切れます。cmosクリアなどはノートだからできないのでしょうか??ボタン電池は半田でつけられてます。それとも何か別な方法で直るのでしょうか??dellのサポートはとっくに切れているので有償になるそうなので、躊躇ってます。古いので、また新しいのが買えそうなので。

  • 自作パソコン BIOSが壊れた?

    私は自作パソコンを2台ほど作ったことのある者です。 Windows上でハングアップ(?)して、Windowsが落ちてしまって、慌てて電源を切ったら 次、起動した時(正常作動のビープ音は鳴る)初めのBIOSのCPU、メモリーチェックの画面までしか表示されず(ドライブのチェックは表示されない) BIOSの設定画面にも入れなくなりました。 ちなみにCMOSクリアは試してみました。この場合どうすれば直る、もしくはどの部品を買いかえればいいのでしょうか? [スペック] CPU      AMD AthlonXP 2500+ メモリー   PC3200 512MB マザーボード GIGABYTE GA-7VM400AMF OS      Win2000pro

  • OSが起動すると落ちます

    BIOS画面が終わり、普通なら次にXPのロゴが表示されますが、表示もされず電源が切れます。 しかしケースのスイッチのランプはついていて不気味です。 OSを入れなおそうと思いましたが、CDをブート?するキーを押した瞬間電源が落ちます。 さらにその症状が出た後は、CMOSクリアをしないと電源を入れてもディスプレイに何も写りません。 セーフモードもすべてだめです。 原因、対処方法わかる人いましたらお願いします。

  • ベアボーンのBIOSが起動しなくなりました。

    ShuttleのキューブベアボーンのSB52Gを下記スペックにてOSまでいれて動作確認できたのですが間違ってDDR333(PC3200)のメモリを入れて起動したらその後BIOSすら立ち上がらなくなりました。ちなみにこのマザーボードはDDR266までの対応マザーでした。 CMOSのクリア及びBIOSの電池を外してのクリアもしましたがどうしてもBIOSが起動しません。電源は入ってLEDも点灯するのですが画面に表示されません。どなたか同じ経験をお持ちの方や、思いあたるふしのある方わかれば助けてください。マザーボードが壊れるとも考えにくいのですが、マザーボード、CPU、VGAの最小構成でも立ち上がらないとお手上げです。 メモリ交換前のスペック CPU Pentium4 2.4Ghz/512/533 メモリ Twin MOS PC-2700/512MB VGA オンボード HDD MAXTOR DIAMONDMAX 200G PATA/133 OS XP

  • BIOSのアップデート後、起動しません。

    検索しましたが、情報が見つかりませんでしたので、よろしくお願いします。 ECSのマザーボードがBIOSアップデート後、起動しません。 「アップデートが正常に完了しました。」と言うようなメッセージは表示されました。 *スペック; ・マザーボード:ECS K7SEM ・CPU:AMD Duron 850MHz(SocketA) ・RAM:SDRAM 256MB(128MB×2)(別な64MBのメモリでもダメでした。) ※以前は、上記の構成で起動できていました。 起動しない、と言うよりも、画面に、BIOSのバージョンとCPUタイプとメインメモリの量は表示されました。それ以降は止まってしまい、BIOSの設定画面すら、開けません。 BIOSをアップデートした理由は、『CMOS Checksum Error』と言うエラーが出たので(ボタン電池は消耗していないし、CMOSクリアも行いましたがダメでした。)、BIOSのアップデートしたら直るかな、と思い、やってみました。 アップデート後、改めて、CMOSクリアを行いましたがやっぱりダメでした。どうしたら直りますでしょうか? よろしくお願いします。