• 締切済み
  • すぐに回答を!

Bios画面にならず、起動出来ない。

Bios画面にならず、起動出来ない。 動いていたPCが突然起動できなくなりました。 構成は CPU:i7-870 M/B:MSI P55-GD55 ビデオカード:玄人志向RH5450 電源:Scythe社500W その他 HDD:1T(日立)、DVD:BUFFALO、FDD、メモリ:2GB×4  OSは、Windows7とUbuntuのデュアルブートです。 故障状況は、電源を入れてPCを離れ、戻ったら画面が真っ黒になっていました(この時DVDドライブにはデータが入ったCDを入れたままでした)。 FANも回り電源ランプとM/BのLEDは点灯していますが、HDDアクセスランプは電源のon/offの一瞬だけ点灯します。 画面は何の表示もなく、CMOSクリアや電池取り外しをしても症状は変化しません。 当方、説明書通りに組み立てるだけの素人で困っています。 壊れたパーツを見つけるには順に新品に取換えるしかないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数251
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2
  • df49849
  • ベストアンサー率53% (14/26)

ビデオカード:玄人志向RH5450には端子が3つついてるということで、 もし、複数のケーブルを着けているなら全部外してください。 そして、改めて、ケーブル一本でモニタにつないで下さい。3端子それぞれ試してください。 例えば、 問題なく動いているが映像出力がDVIなのにHDMIでモニタとつないでいるから何も映らない。ということも無いわけではない。 大した手間ではないのでお試しあれ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ビデオカードとモニタのケーブルは1本だけです。

関連するQ&A

  • BIOSが起動しません

    年賀状を作成しようと電源ONしたところ、 HDDアクセスランプは点灯するのですが ディスプレイは真っ黒のままで、起動時に 鳴るビープ音も全く鳴りません。 これはマザーボード交換しなければなりませんか? それともマザーボード内のボタン電池の 交換で済むのでしょうか? 何卒よいお知恵をお貸し下さい。

  • BIOSが起動できなく困っています!

    BIOSが起動しなくなって困っています。 症状としては、PCの電源を入れた後、画面に何も表示されない状態です。 ファンや電源はちゃんと動いているようですが、HDDのアクセスランプが電源を入れた直後に数回点滅したあと点灯しなくなります。 OSの入れていないHDDスペアがあるので(ウルトラATA)そっちを接続した状態で電源をいれると正常にBIOSが起動します。 HDDスペアでBIOSを起動したあと、即座にOSを入れているHDDを接続すると問題なくOSを認識してウィンドウズが立ち上がる状態なので、HDDは問題ないと思うのですが…、最初のBIOSの起動だけがなんらかの症状でできていないと思われます。 しかしHDDスペアだと正常に起動できて、OSを入れているHDDだと起動できない、という症状がよくわからないのですが、この場合でもMBやメモリCPU、VGAなどを疑うとよいのでしょうか??

  • フリーズ→強制電源オフでPCが起動しなくなりました(BIOS画面にも入れません)

    OSがフリーズしてしまったのでPCを強制電源OFF(電源ボタン長押しで)したら、PCが起動しなくなってしまいました。 電源を入れて起動シーケンスに入ったところで、FDドライブのアクセスランプが点灯したままになって、そのまま固まってしまいます。 FDドライブが壊れたかと思い、FDドライブから電源ケーブルとフラットケーブルをはずして起動してみたのですが、やはり起動途中で止まってしまいます。 BIOSを確認しようとBIOS画面に展開しようとしたのですが、HDD認識→CD-Rドライブ認識→DVDドライブ認識のあと、固まってしまいます。 このあと何を確認すればよいでしょうか。

  • 回答No.1

マザーボードが異常を知らせるビープ音はしませんか?しないのでしょうね。していたら言及されていると思います。 PCが立ち上がる最小限の構成で試してください。 CPUと、メモリ1枚、グラフィックカード、あとは全部外す。 ハードディスクはなくてもBIOSは起動します。 それで起動しないときは、HDDを接続してグラフィックカードを外します。画面は出ませんが、HDDが動いている様子から、起動しているか推察はできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ外してやってみました。 その結果、電源か、CPUか、マザーボードか、というところまで来ました。 このどれが悪いのか識別する方法はあるでしょうか?

関連するQ&A

  • PCの起動音はするんですが、画面が黒いままです!

    PCの起動音はするんですが、画面が黒いままです! ディスプレイやそのケーブル等には問題ありません。 症状:PC起動しても黒い画面のまま。BIOSすら表示されない(PCのファンは回っている) HDDのアクセスランプは点灯するものもあればしないものも。(いくつかHDD所持しているので1つずつ試してみました) どれも、アクセスランプは点滅しません。 電源を容量ギリギリで使用していたので電源が逝ったと判断して とりあえず新しい電源を購入してつけてみたんですが、症状は変化なし…。 解決策をぐぐっていたらCMOSクリアすれば直るかもという情報を見つけ、それもやってみたけどだめでした。 自分が他に調べてやったことは CPUの異常確認→手持ちの別CPUに交換してみたが変化なし メモリの異常確認→手持ちに使用していない対応メモリがないので、2枚挿してる内の1枚を抜いてみたりで試したが変化なし グラボの異常確認→抜いてみたが変化なし 初期構成での起動確認→電源以外初期構成で起動を試みたが変化なし と、ここまでやってみたが結局解決せず…です。 ここまでいくとマザーボードに原因があると思うんですが、皆さんから見て原因は何だと思いますか? 若干のエスパー回答でもいいので、よろしくお願いします。

  • WINXPが突然起動しなくなりました。

    WINXPで、組立PCです。 全く順調に稼働していたのですが、昨日夜に電源を入れると、2台搭載しているDVDドライブが一定周期でカチャ、カチャと音を立てながらアクセスランプを点灯させ、全く起動しません。HDDのアクセスランプは点灯したまま。HDDは流体軸受けなので、ヘッドが動いているかどうかは、音だけでは分かりません。マザーボードはギガバイト製、CPUはセレロンDの2.4GHZです。 (通常は、電源ON後に、ピ!という音を立て、起動を始めます。) 以前この様な症状は見られませんでしたが、セーフティモードでの起動方法など、緊急時の起動、調査方法をお教え頂きたく、お願い致します。

  • ノートPCが電源が入るものの画面が真っ黒でOSどころかBIOS,POS

    ノートPCが電源が入るものの画面が真っ黒でOSどころかBIOS,POSTも起動しません 先日から挙動がおかしく、OS起動画面で日常的にフリーズしたり熱暴走で落ちたりしていたのですが、分解してCPUクーラーのヒートシンクの埃を除去したところ、電源ランプとHDDアクセスランプは点灯するものの、画面は真っ黒なままで起動する気配がありません。 CPUファンは回っています。HDDアクセスランプは点滅せず点灯したままです。 機種はNEC VersaPro VY21B/W-2 HDDはWDの320GBに換装して、xp proをインストールしている以外はノーマルです。 対処法、あるいは原因を教えてくださると幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • パソコンが起動しません

    ノートパソコンが起動しないんです。 電源ランプは点灯します。 HDDアクセスランプが点灯するが、すぐに消滅。 CPUファンも電源を入れてすぐは回転しますが、HDDアクセスランプ消滅と同時にストップ。 CPUのピンを確認しましたが、異常ありません メモリの掃除、メモリ交換しましたが改善されません。 マザーボードなんですかね?

  • パソコンがまったく起動しない原因

    2ヶ月動かしていないパソコンがあったのですが、 電源ボタンを押したら電源ランプは付くのですが、 HDDのアクセスランプが点灯せず、 液晶モニター、マウスの赤外線ライトも付かず、 電源ランプとファンだけが回っている状態で、 PC自体は立ち上がりません 2ヶ月前と環境はまったく一緒で2ヶ月前は問題なく動いていたのですが・・・ とりあえずHDDをはずしメモリを1枚にし、マウスとキーボードのみで起動したり、 ホコリを掃除したりして起動してみましたが、 同じように電源ランプとファンだけで画面が立ち上がらず、BIOS画面にもいけません 原因は何でしょうか・・・電源かマザーボードでしょうか? 画面自体が出ない、というのは初めてなので、もう寿命でしょうかね?

  • HDD換装後BIOS画面さえでなくなった。

    近頃ドスパラで買ったPCの調子が悪く、電源を入れるとHDDランプが常に点灯していてOS起動もできませんでした。このときはまだBIOS画面まではいけました。 HDD故障を疑ってHDDを交換してみたところ、BIOS画面にさえいけなくなりました。 HDDランプもまったく点灯しません。以前まで電源を入れるとピッって音が数回鳴ってから起動していましたが、その音さえ鳴らなくなりました。 考えられる原因はなんでしょうか

  • PCが起動しなくなった。

    先日、PCをつけたまま寝てしまい、起きてみたら電源が落ちていて 起動してみましたが、BIOS画面も出なく、起動音もしません。 PCスペック 自作デスクトップ M/B ASUS P5B-V ここ最近、追加ハードはないです。 CMOSクリアも試してみましたがだめでした。 M/B上のLEDとHDDアクセスランプが小刻みに点滅していて、電源ランプがついていません。 ほかに必要な項目があれば随時書きます。

  • BIOSが起動しません。

    最近PCを1台組んだのですが、 BIOSが起動しなくて困ってます。 誰かお助けくださいm(._.)m 構成は ケース:AOPEN製 HT48A(Athron1Ghz対応) M/B:AOPEN AK73PRO R.1.04  CPU:Duron800  メモリ:ノーブランド PC133 CL3 128MB X 2  ビデオ: MATROX G450 16MB DDR HDD: IBM DTLA 307045  FDD: MITUMI  DVDROM: HITACHI GD7500 SCSI: AHA2940J - PLEXWRITER8/2/20 サウンド: SBlive value モニター: SONY E220  OS: WIN98ME 症状はこうです。 電源を入れるとHDDとCPUファンは回るもののBIOSが起動しません。 電源ランプも点灯しません。 M/Bに付属のDr.Voiceは「CPUエラー」「メモリエラー」 「AGPエラー」などそのつど違うことを言います。 特に「CPUエラー」が多いです。 (わざとメモリを抜いても「CPUエラー」と言っているので、どうも信用できませんが) 全く起動しないかというと、そうでもなく、たまに起動します。 起動した時に、元のコンセントを挿しっぱなしにしておいたら、最高1週間起動し続けましたが、コンセントを抜くと起動しなくなりました。 今はほとんど全く起動しなくなってしまいました。 M/B,ケース,CPU以外の部品は古いPCで動作確認済みです。 (ケースとM/Bを別々の通販で買ったので、動作確認困難です) 起動すれば何の問題もなく(すべてのパーツが)動作します。 ケースのベースのスタンドナットの径が大きいので、配線とショートしないように、ワッシャ-もかましてみました。 (ベースとM/Bの間だけです。表はしてません) 電源かM/BがおかしくてCPUが動いてないような気がするのですが・・・ どうして時々気まぐれに起動するのか・・・不思議?? よきアドバイスをお願いします。

  • 画面が真っ黒のままで起動できないのです

    Win98を使っています。正常に使えていたのですが、ある日電源を入れると、画面が真っ黒のまま起動できなくなりました。以来何度やっても同じです。HDDを取り外して別のPCへ接続すると起動できますので、ソフト的な問題ではないと思います。状態としては電源を入れた後、いったんHDDにくっついているランプが点灯するのですが、数秒後消えてしまいます。(以前はどうだったか分かりませんが、起動まで点滅したりしていたような気がします)HDDに耳を当てると回転音はしています。なにか考えられる原因と対策はありませんでしょうか?

  • BIOSが起動しない

    CPU:Pentium4 531 M/B:P5VDC-MX R2.0 メモリ:756MB GPU:Winfast A7600GS TDH 電源:500W(前400W) CPUとマザボを上記に変えたのですがBIOSが起動しません。 電源を入れるとマザボのLEDは点灯、CPUファンや電源FANは回っていますが画面がなにも表示されません。 警告音(Beep音)なし。 CMOSクリアしましたが変化なし。 GPU取り外しましたが変化なし。 メモリも挿しなおし&一枚にして場所も変更するも変化なし。 電源を500Wに変更するも変化なし。 CPUをもう一度説明書どおりに装着するも変化なし。 マザボとケースが接触していないことを確認。 マザボとCPUと電源以外は前に使っていたものです。 もうお手上げです。マザボかCPUの初期不良かなと思っていますが皆さんはどう思いますでしょうか?