LAVIE BIOS画面が出て起動しない

このQ&Aのポイント
  • 電源を入れるとNECのロゴが出てWindowsが起動せず、BIOSの画面に移る。HDDリカバリを選択してもnot foundと表示される問題が発生しています。
  • LAVIE型番PC-GD257DCA7のパソコンで、起動時にBIOS画面が表示されますが、選択しても起動しないことがあります。
  • 電源を入れるとNECのロゴが表示され、Windowsが起動しない状況でBIOS画面に移動します。HDDリカバリを試してもnot foundと表示される問題があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

LAVIE BIOS画面が出て起動せず

電源を入れるとNECのロゴが出るが、Windowsが起動せず、BIOSの画面に移る。そこからEXITでどのような選択をしてもBIOS画面がでて起動しない。HDDリカバリを選択してもnot foundとでる。LAVIE 型番 PC-GD257DCA7 ただし20回くらい繰り返すと、起動することもある。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1099/2578)
回答No.3

BIOSのBOOT設定を見て、そこにHDDがありますか?。順番が変わっているだけならHDDをファーストブートに変更すれば良いだけでしょうが、表示がないとHDD自体がPCに認識されていない可能性があります。 >ただし20回くらい繰り返すと、起動することもある。 不安定な状態ですね。もしかするとHDDとマザボを繋ぐコネクタ等が抜けかけているか、HDDの BOOT領域が破損しかけているか、そもそもHDD自体がやばい状態か…いろいろ考えられます。 以前使っていたPCが起動しなかった時、HDDの接続コネクタを挿し直したらうまく起動したという経験があります。ただ同じような状況で挿し直したがダメだった場合もあります。その時は完全にHDDが昇天したようです。デスクトップ型だったので確認は楽でしたが、ノートだと難しいですかね。ノート型は会社でしか使わないので。HDDのOSあるいはBOOT領域の破損レベルなら修復で可能かもしれませんが(20回に1回ぐらいはうまくいくのかどうか)、物理的破損だと交換が必要でしょう。 ここで確実な回答が得られれば良いのですが、一度メーカーサポートに相談されてはと思います。同じような案件があり手がかりが見つかる可能性も否定できません。HDDは沈黙の臓器と同じで、変な音が出たり挙動が不審になるなど症状が出た頃には既に病状が進行しています。またさっきまで動いていたのにと信じられないように突然死も起こします。

yh8279
質問者

お礼

ありがとうございました。 HHDに問題があるのだろうとは予測していました。 ハードウェアのことはよくわからないのですが、買い換え時期かなと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.2

つまりハードディスクが寿命なのでしょう。 良品への交換と再インストールが必要な状態と 判断できます。(この投稿でわかる事) 冬によくその現象は出ますが、今は夏の季節なので、 グリスなどが固まってるってのは考えにくいため、 物理的に寿命がきたというのが、この質問で判断できる 原因と対処法になります。

yh8279
質問者

お礼

ありがとうございました。 HDDの劣化だろうと予測はしていました。

回答No.1

6年目というところですかね。HDDの寿命のような気もします。 HDDは背面にあるのでしょうから、常時垂直なので効果があるかわかりませんが、例えば本体を(壊れないように)左右どちらかを持ち上げて傾けて起動したり前後に傾けて起動するなど、HDDの状態を通常とは違う環境におけば少しの間回復するかもしれませんので、そのすきにデータをバックアップしてHDDの交換などを検討された方が良いと思います。 not foundでは、BIOSからも見えていないのだと思います。

yh8279
質問者

お礼

ありがとうございました。 HDDの劣化だと思いますが、一度試してみます。

関連するQ&A

  • bios画面から進まない

    Win8.1。起動するとbiosになり、初期化しても、またbiosになる。exitのhddリカバリを選択し決定しても反応がない。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • bios 起動

    lavie デスクトップ 型番PC-GD257CCG8  Reboot and Select proper Boot device~ と表示されてWindowsが立ち上がりません。biosを起動したらいいとネットで見たのですが、F2やF11、F12、押してもReboot and...のメッセージがでてきてしまいます。biosの起動の仕方を教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • BIOS設定画面が起動できない。

    BIOS設定の変更がしたく、起動時のロゴ画面でF2キーを押しても、BIOSの設定画面が表示されずに、WindowsXPが通常起動してしまいます。Windows自体は全く問題なく動作しており、キーボードもWindows上では問題なく動作しております。 マニュアルに記されているのはF2ですが、F1、ESC、Del、等を、押しっぱなしや、連打を試してみても、結果は同じで、Windowsが通常起動します。 また、F11の再セットアップのキーも動作しないようです。 (F8のWindowsの起動選択?画面は表示されます!) 使用しているPCは、NEC製ノートLaVie LC900/GDです。 よろしくお願いします。。

  • BIOS画面から進まない

    LAVIE HZ350/G Windows10を使用しています。 以前から度々あったのですが、電源を入れてユーザー、パスワードを入れて確定するところでいきなり自動的に再起動が始まりWindowsが立ち上がらなくなってしまいます。 それ以降はBIOS画面になり、先に進むことができません。 わかる限り試行錯誤してみましたが、HDD recoveryを選択してもnot foundとなってしまい、そもそもHDDを認識していない?ようなのです。 しばらく放っておけば再び通常通りに使用できるのですが、最近頻度が高く困っています。 どうかお力添えをよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • bios画面について

    bios画面について教えて下さい! lavieのノートパソコンを使っているのですが、机から落としてしまいました。 電源を入れると、英語の画面が出てきました。(ネットで調べて、bios画面であるとわかりました) 何度か再起動したのですが消えません。 消し方治し方わかる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。 型番は、pc-ns150gaw、Windows10です。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • パソコンが起動しない

    型番PC-GD257DCA8のパソコンが起動しない。対処方法を教えて欲しい。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • BIOSの画面から抜け出せません

    使用PC:LAVIE Note Standard 型番:PC-NS150FAW OS:Windows10 最近、LAVIEの重要なアップデートをしてくださいという通知が来てたので、そのアップデートを言われた通りにしていたら、BIOSの画面から抜け出せなくなりました。 サイトでF9で初期化してF10をするとWindowsが立ち上がると書かれていたので試してみたのですが、再起動してまたBIOS画面が出てきます。 LINEのLAVIEサポートに相談した結果、今日がサービスのメンテナンス日らしく、問題解決には至りませんでした。 どうすればいいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • BIOSから抜けられません

    OSはWindows XP Home Edition メーカーはEPSON 型番はAT951です。 起動するとAmerican・・・・というBIOSのメーカーのロゴとともに 何行か英語が出てくるのですが、どこのキーも押してないのに、1秒ほどでBIOS設定画面になってしまいます。 (英語で何と書いてあるか読み取りたく、何度も電源を入れなおしてみても、消えるのが 早すぎて何と書いてあるか分かりません・・・) EXITでBIOS画面を終了しようとOKを選択しても、起動したときと同様、ロゴが出てすぐにBIOS画面・・・の繰り返しになってしまいます。 今まではBIOSの画面なんて出ず、(ロゴも出ませんでした) 「ようこそ」画面の後Windowsがちゃんと起動してくれていたのに、 いつのまにか、突然BIOS画面が出るようになってしまいました。 どうしたら通常のWINDOWSに戻せるでしょうか? どういった原因でそうなってしまったか分からず、知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • BIOS画面でHDD Recoveryが出てこない

    LaVieノートパソコン 型番LZ750mss OSはwindows8(8.1かは不明です) 電源を落とさずにセーフモードのまま2か月程使用せずにいて久しぶりに電源ボタンを押すと、見慣れない会社のマーク(赤い三角?山のようなマークにTrance...?のように書かれてました)とロゴが表れて、Bios画面に移行しました。内容をよく確認もせずに EXITまで→キーで移動し、「Save changes and reset」を選択してOKしたところ、 電源が切れ、その後起動すると 「Reboot Select Proper Boot Device」エラーが出てしまいました。 どのキーを押しても同じエラーが表示されたので、一度電源を落とし、 121wareのサービス&サポートで調べて、 「Windows 8 / 8.1で、Windows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行う方法」を試そうと、再起動してBIOSを起動させました。 ところがEXIT画面に「HDD Recovery」が表示されません。 その代わりに「Battery Refresh」の表示があったので、とりあえずそれを選択し、 放電を完了、数時間放置した後バッテリを繋いで充電が完了しました。 そこから丸一日経過した状態で電源を入れましたが、 やはり「Reboot Select...」エラーが出てしまいました。 再び再起動、BIOS画面のEXITに移動しましたが、「HDD Recovery」は表示されず、 「Battery Refresh」が出てきます。 メインで使用しているパソコンがあるので、自力で復旧できないか画策しているのですが、 他にとれる手段はありますか?無理そうなら、諦めて修理に出そうと思います。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • BIOS画面から抜け出せない

    パソコンはNEC DA770GAW BIOS Main画面でSATA PORT0がNot Puresentが表示される。 HDDが認識されていないという意見を頂きました。 またExit画面のHDD Recoveryをクリックすると Fail to launchi the HDD Recovery program と表示されます。この状態でリカバリーディスク(購入)で回復する事はほぼないのでしょうか?可能性がない場合はディスクは購入せず、修理に出します。ご面倒でもご教授願います。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です