網戸を無理やり外し戻すことができません

このQ&Aのポイント
  • 盆で来客予定のある部屋の掃除中、網戸にぶつかって切れてしまいました。
  • 外し方が分からず無理やり外してしまったため、戻すことができません。
  • 古い網戸のため、インターネットの情報や建具店からのアドバイスが合わなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

網戸を無理やり外し戻すことができません

盆で来客予定のある部屋の掃除をしていて、網戸にぶつかったらあっけなく切れてしまいました。慌てて急場をしのごうと隣の窓から切れていない網戸を外し付け替えようとしたのですが、外し方もよく分からず無理やり外してしまったせいか今度は戻すことができません。 YouTubeなどで検索して動画も見てみましたが、我が家の網戸はかなり古いせいか紹介されている動画通りではありませんでした。とりあえず四隅の画像を撮ってみました。ご覧頂き、アドバイスを頂けたらありがたいです。 お盆前でホームセンターでも二三日はかかると言われ、明日のお迎えに間に合わず焦っています。何件か建具店にも連絡してみましたが、休日だからか、お盆休み中なのか電話が通じませんでした。 既に暗くなってしまいご投稿いただいても すぐに試すことができないかもしれませんがご了承願います。 かなり古いので業者さんに頼むしかないというご判断だけでも構いません。今自分に出来ることがあるかないかだけでも教えていただければ救われます。どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

網戸は、上面は溝に入れて下面はレールに歯車を乗せるものが多いです。 もしお使いのものがそうだったら、まず上面を溝に入れることをしてみましょう。上面がまんべんなく溝にはまったら、下面にレールと網戸の間にわずかに「隙間」ができるはずです。 そこから押し込んでいけば入るかも知れません。

sugarball
質問者

お礼

ありがとうございます。他の網戸も参照しましたが、怖くて外すことができず、上下の区別も白いプラスチックの滑車のようなものが付いている方が下?だろうか?という情けないありさまでしたのでご指導有難いです。

sugarball
質問者

補足

こちらの補足の場を借りて、ご報告と御礼を申し上げます。最終的には近所の業者が対応してくれました。結果どうだったかというと、こちらが問いかけてもドライバーを使った調整などは全くせず、滑車がついてある方が下だから上に押し付けて入れる、入れた後も調整はしない、が長年お願いしている業者さんのシステムのようでした。そばについて見ていることがなかったので、ずっと知らずにいたのですが。意外な結果にびっくりです。確かに私が外すときも苦労した方の窓は一瞬ん?という顔をされて、ここは大変だったかも、とおっしゃっていましたが…。二階の窓で足場もなく、私のリーチがないことで更に不安定な入れ方を余儀なくされていたせいかもしれませんが、ごくシンプルな対処法でした。頭を抱えていた時にご回答いただいたお二人には感謝の気持ちでいっぱいです。いっそベストアンサーを選ばない手もあるかと思いましたが、最初に反応していただいたことに感謝を表して回答順と、最終的に業者のやり方に近かったという基準で選ばせていただきました。詳しい解説は、いつかきっと活かせる日が来ることを信じて。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

一般的に、網戸の構造は、下側は傾き調整で、上側が外れ止めです。 基本的に下のネジをいじるとややこしくなることが多いです。 (網戸自体が傾いてしまうので、柱との隙間が空いてしまいます。) 外すのは、上にある左右のネジを緩めること。 その2本を緩めるを、上側の稼働部分が上下に動くようになります。 なので、この2本を緩めて、網戸本体をもって上に持ち上げると、下のレールと車輪の間に隙間ができますので、外側に外せます。 はめるときは、上へ押し付けるようにして下の車輪を嵌めます。 そのあと、上の稼働部分がギリギリ止まっているレベルに上の可動部分の固定用ネジを締め窓枠の左右いっぱいまでゆっくり動かします。 このとき、稼働部分が下がってくる場合があり、その一番下がった位置で上の可動部分を固定するネジを締めます。 ネジを締めないと、簡単に外れてしまいますし、適当に締めると窓枠の左右へ動かす際に引っかかって止まってしまいます。 ここからのものは、前に書いてあるはずれないようにする可動部を固定する前に行うものです。 下側のネジは、締めると締めた側だけが上に上がります。 なので、網戸を閉めたときに、柱との隙間ができないように、左右の調子を合わせるものです。 基本的に、古いものでも、上が外れ止め、下が柱とのあたり調整です。 上側の外れ止めが、横に全てあるフレームごと動くものや、レールのところにだけプラスチックの部品で調整するだけなどはありますが、基本的にその程度です。 写真のネジだと、上のネジは、縦と横のフレームを固定しているネジ。 その下の凹みの奥にあるネジが柱に対しての高さ調整(傾き調整)をするネジです。

sugarball
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。四角の写真を全部アップロードしたかったのですが、なぜか一枚しかできず、上下の区別も自分では不安でいました。 アップロードできなかった画像には(少なくとも私の目で見ては)ねじがないものもあります。 コメントしていただいた内容を見て、とりあえずネジを全部緩めるなどというボーキをせずに済んで良かったと思いました。基本的なことを教えていただき、ありがとうございます。

sugarball
質問者

補足

ボーキ?暴挙です!音声入力の悲しさ、読み返したつもりが、うっかりタッチしてしまって送信されてしまいました。失礼しました。

関連するQ&A

  • 部屋に小さな虫がたくさん出現しました…

    昨夜のことです。 帰宅した時はなんの異変もなかったのですが、居室の右サッシフルオープンで右網戸にして扇風機を回してソファで小一時間ほどくつろぎ、さて動くかとソファから降りて床に敷いてあるマットを見たら、その上に十数匹の小さな虫が落ちて(這って?止まって?)いたのです…大慌てでコロコロで轢き殺し、とりあえず窓を閉めました。 はじめはコバエかと思いましたが、生ごみは貯めていないし、これまでキッチン風呂トイレ洗濯場で見たこともないし、羽はあるけど這うだけでぷんぷん飛ばないのでチョウバエかな?と思いましたがハート型はしておらず、じゃあユスリカかなと思いましたけどそれも違う気がする… とりあえず室内で沸いたものではなさそうなのでサッシを確認してみたところ、閉めたサッシと右網戸の間にマットの上にいたのと同じ虫(小さくてすみませんが添付写真をご覧下さい)とユスリカっぽいのを発見しました… 賃貸アパートで、網戸は入居当時から建て付けが悪くすぐ外れるので、ずっと右網戸で右サッシを開閉していました。100%じゃないのはよく理解していますが、右網戸なら虫はほとんど入らないと教わったのですが、なぜ間に入ってしまったのでしょう。やはり網戸の建て付けのせいで隙間ができてしまっているのでしょうか… だとしたら、大家さんに言って網戸を直してもらえば解決しますでしょうか… あと、ここ一週間くらい夜はサッシ全開網戸にしていたのになぜ昨晩急に落ちてきたのかがわかりません。ずっと部屋に隠れてたけど力尽きて落ちてきたのかな…? まとまりのない文章ですみませんが、虫の正体と、二度とこのようなことがないようにするためにはどうしたらいいかお知恵をお貸しくださればと思います。

  • ダウンロードができなくなってます

    はじめまして。ソフトのアップデートやYoutubeの動画を再生をしようとしているのですが、ダウンロードが出来ません。窓の杜のソフトもダウンロードが出来なくなっています。サーバーの不具合なのか自分のPCのせいか分かりません。ネットは普通につながります。因みにOSはwindows2000です。

  • 猫をベランダに出すことについて

    いつもお世話になります。 室内飼いのネコを、ベランダに出してあげるかどうか、を悩んでおります。 皆さんは、室内飼いでもベランダはOKにしていますか? 飼い主のいない元飼い猫を引き取り、完全室内飼いを始めて7ヶ月以上が経ちました。 引き取ったのは8歳ごろでして、それまで外暮らしです。もう9歳になっているかもしれません。 その後11月に正式に迎い入れ、完全室内移行を開始しました。 寒い季節でしたので窓も開ける必要もそれほど無く過ごせ、雌ネコで、早いうちから避妊手術も済んでいたおかげか、覚悟していたほどは苦労せずに室内暮らしを受け入れてくれたようです。 3月の暖かくなってきた頃から徐々に窓(ベランダ以外)を開けると、網戸越しですが喜んで外を眺めたり、陽に当たって昼寝をしています。 そこで最近、そろそろベランダに出してあげようかなと考え始めたのですが、大丈夫かな⁈と少し不安です。 外への要求が増す(蘇る?)のではないか…と。 現在、ベランダの窓は開けて、網戸にしており、ネコはよく網戸越しでボーっとしています。 洗濯物を干す時は私の様子を見に来ますが、いつの間にか居なくなり、隙を狙って飛び出す事はありません。 過去にいつもベランダの窓から出入りしていたせいか、たまに窓の前でニャオ~ンと鳴く事はありますが、執拗に鳴く事は無く、すぐ戻って来ます。 最近、抱っこしたままベランダに出てみました。興味はあるようですが、心なしかビクビクしているみたいでした。抱っこがあまり好きじゃないから、かもしれませんが…。 外飼いから室内飼いに移行したご経験のある方、似たようなご経験のある方いらっしゃいますか?ベランダなら大丈夫でしょうか⁈ 私なら出す、出さない等、ぜひご意見をお聞かせ下さい。 実は、主人の実家をリフォーム中で、8月に引越すことになっているんです。 引越したらベランダに出してあげようと思っています。(本人が出たいと思うかはわかりませんが。) 引越しなんてネコにとっては可哀想ですが、こればかりは仕方ないので、せめて少しでもいい環境作りをと考えています。 室内飼い移行の当初は、外への欲求を抑えるためにも、ベランダには出さない方がいい、窓から外を見せることもしない方がいい、などなど、様々なご意見を伺いました。 引越しは既に決まっていたので、引越したら出してあげようと思い、結局、今の家ではベランダには出さない方向で来たんです。 そして、徐々に徐々に、外の雰囲気を感じさせてあげて来ました。 今のネコの様子を見ていると、出してあげても大丈夫かも!と、なんとなく思ったので、どうしようかな…、と考え中なんですね。 どうせ引越したら出してあげられるのだから、このまま出さずにいるか、又は、練習じゃないですが、そろそろ出してあげようか、結構慎重になってしまいます。 長々と申し訳ありませんが、ご意見をお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
  • youtubeの表示がおかしくなってしまいました

    以前違うカテゴリーで同じ質問をさせていただいたのですが、解決に結びつく回答が得られず、Macカテゴリーを中心にチェックしてらっしゃる方もいるのかもしれないと思い、このカテゴリーで再度質問させていただきました。 重複ご了承願います。 以下、本題です。 普段Macでyoutubeをみています。 4~5日ほど前から表示がおかしくなってしまいました。 トップページも、動画のページも、自分のアカウントのお気に入りページも、全ての項目が画面左端に縦一列に並んでダーーッと細長く表示されます。下の方へ行くと文字が何重にもごしゃごしゃと重なり合い、読むことが出来ません。(動画は再生できます。) 最近Macで何か設定を変えたということはありません。 youtubeをみる以外は至って正常で、ほかのインターネットのページは問題なく閲覧できます。 youtubeで何か問題でもあったのかしらと思い調べましたが、特にそういうことはなさそうだし、試しに家にもう一台あるWindowsでyoutubeをみてみたら問題なく表示されました。 Macでまた以前のように快適にyoutubeを閲覧したいのですが、どうしたら良いのでしょう? お分かりになる方、どうかアドバイスをください。 よろしくお願い致します。 (スクリーンショットを添付しておきます。このサイトでPNGが見られるのか分かりませんが、可能でしたらご覧になってみてください。)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 振替休日をしたら割増賃金はもらえない?

     職場は1年単位の変形労働時間制で運用しています。  8月に工場改修工事があります。当初会社のお盆の連休に工事をする予定だったのですが、当然業者もお盆休みで工事はできない。という訳で、更に休みを増やしその代わり他の月の休日を出勤日にする振替休日とする新たな会社カレンダーをもらいました。  そこで心配なのが、6月の当初休日だった日に出勤していますが、8月の休日に休めない状況がでてきています。会社側は「もし休めないのなら自分の好きな日に再振替してかまわない」と言ってくれてます。    会社は振替休日したら割増賃金は必要ないと言ってますが、6月に出勤した日の週は、当初週の所定労働時間が40時間だったのに、休日が1日減ったせいで48時間になっています。これって8時間分の時間外という事で1.25倍の給料をもらえるのでは?と思います。  8月の休日に休めない代わりに別の日に休んでも構わないと言ってくれてますが、絶対どこかで振替休日を指定して休んだとしても、8月に出勤した日は休日出勤になるのでは?と思います。  総務に割増はつかないのか?と相談に行きましたが、振替休日の場合割増は絶対発生しないから無理だよと却下されました。  1年単位の変形労働時間制を使っている場合の振替休日と給与についてどなたか教えていただけないでしょうか?

  • こういうのは正義感ですか ?

    今日透析中にちらっとTVを見ていて話題になっていました。 ご覧になった方もいるかもしれないですが みなさんはこの内容をどのように思いますか ? https://kakaku.com/tv/channel=10/programID=59158/episodeID=1313823/ YouTube 自転車スマホの注意動画がネットで公開された。顔や声を隠さずネットに公開することについてネット上では賛否の声が挙がっている。撮影者は約1年前から自転車での迷惑行為を注意しているという。 自転車スマホの注意動画がネットで公開された肖像権も名誉毀損も侮辱罪もすべて無視するのかという質問に撮影者は「そうですね」と語った。撮影者は動画で、男性に対し反省の弁を述べさせた。 スタジオでは一般人が取り締まりをする動画がネットに公開されたことについて解説された。スマホを見ながら自転車を運転することは道路交通法違反で、撮影者の撮影行為は相手が現行犯で逃げる可能性もあるため私人逮捕や動画の撮影は認められるとして、撮影行為自体に問題はないという。また動画をYouTubeで公開することは、ネットへ公開する了承を得ていないことから名誉毀損罪に問われる可能性があるという。 スタジオでは一般人が取り締まりをする動画がネットに公開されたことについて解説された。長嶋一茂氏は、撮影者の行為について全否定も全肯定もできないとの見解を示した。吉永みち子氏は、YouTubeに公開することについて法律は関係ないと言ってしまうと怖い社会になると語った。

  • よく分かりません。。。

    ご覧になってくださりありがとうございます。 私は海外に住んでいる女子です。 私には一時帰国した際に友人から紹介してもらった, 知り合って2年目になる友達以上恋人未満の彼がいます。 彼とはこれまでにメールや電話で繋がってきて,一時帰国した際はたくさん会ってより仲を深めることができました。 海外と日本で時差の関係もあってメールは2、3日に一度など,もっと遅くなることもありましたが,遠距離の間は関係性を決めつけるのは良くないと思い,楽観的に考えて彼と楽しく繋がってきたのですが,今回よく分からなくなってきました。。 先週の日曜日に電話をし,その後はいつも以上にスムーズにメールできていました。 (電話で声を聞くと距離感を縮めることができるからだと思います。) しかし,私が日本時間で2日の朝にこの動画をメールで紹介して以来,彼から未だに返信がきません。。 正直,原因が動画のせいなのかも分かりません。 電話もメールも順調だと思っていたので,尚更よく分かりません。。 動画というのはYouTubeに載せられた,私が通う学校の紹介動画のことです。 私は4:36あたりと4:54の2シーンに映っています。 ご覧になってくださればお分かりになるように,私の周りは男子です。 よりによって隣が同じ人種のアジア人男子なので,日本の彼に変な誤解をされないか不安で,ひょっとして私が男子と映っているのが嫌だったかな,と思い,そのことで昨日質問投稿させて頂きましたが,「勉強のことで話している映像だから,その心配はない」と回答を頂いたので,安心していました。。 彼に少しでも海外での私のことを分かってほしい!と思い嬉しい気持ちで紹介したので,返信が遅いのが寂しいです。。 やっぱり私のことはどうでもいいのかな、と思っています。 動画に映る私に魅力がなく,返信する気になれないのかな、とも思ってしまいます。。 どうしたらいいのでしょう。 お願いいたします。

  • YouTubeの画質調整は無くなった?其の他のお願

    YouTubeの映像を以前からよくご覧の方お教えください。 ?の1・・・・まず、先頃リカバリはしました。・・・・其のせいか画質調整が出ません。 例えば下記の動画は、720p?でアップされた映像ですが、 以前は=画面下右の方の画質調整で720、360、240と好きな画質に調整できていました。 →今は其れが有りません。=(240位の映像で出ます) http://www.youtube.com/watch?v=qQ5Q1ujaEPE&list=PL672A6F66CCC8621C  ?の2.・・・例えば下のような連続再生の動画を、画面を出した時の小さな画面では、連続で再生されますが・・・・ 全画面で見ますと=見ている画面が終わりになりますと=其のまま止まって次へ移りません。 http://www.youtube.com/watch?v=FEF1qEK1P3k&list=PLWE3hFEYX2PhfHrWwaLM_wCXTPXX1ehV0  皆様のPCでは以前と変わりなく見えていますでしょうか。(今は、240p位の映像に成った様な) 以上の2点に付いて、改善策が有るならお教え下さいます様、切にお願い申し上げます。 尚 検証・経験のない想像の回答は、ご遠慮お願いします。

  • 網戸がはずれません

    網戸の張替えのため網戸をアルミサッシのレールからはずそうとしたのですが、2枚は上下にガタガタ動かしてなんとかはずれたのですが、残る2枚がどうしてもレールからはずれません。 網戸についているネジをはずそうにも、電動ドリルにドライバーをつけたものを使っても、サビついてはずれないネジもあり、お手上げです。 そもそも網戸はどこでとめられていて、どうすればレールからはずせるのか、どなたか教えて下さい。

  • 網戸の張り替え方

    網戸を自分で張り替えようと思います。 張り替えるときの注意点、ポイントを教えてください。また、材料費はいくらくらいかかりますか?。あわせて教えてください。

専門家に質問してみよう