猫をベランダに出すことについて

このQ&Aのポイント
  • 室内飼いのネコをベランダに出してあげるかどうか、悩んでいます。
  • ベランダに出すことで、外への要求が増す可能性や抱っこが苦手なためビクビクしている可能性があります。
  • 引越し後にベランダに出してあげる予定ですが、現時点では慎重に検討中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫をベランダに出すことについて

いつもお世話になります。 室内飼いのネコを、ベランダに出してあげるかどうか、を悩んでおります。 皆さんは、室内飼いでもベランダはOKにしていますか? 飼い主のいない元飼い猫を引き取り、完全室内飼いを始めて7ヶ月以上が経ちました。 引き取ったのは8歳ごろでして、それまで外暮らしです。もう9歳になっているかもしれません。 その後11月に正式に迎い入れ、完全室内移行を開始しました。 寒い季節でしたので窓も開ける必要もそれほど無く過ごせ、雌ネコで、早いうちから避妊手術も済んでいたおかげか、覚悟していたほどは苦労せずに室内暮らしを受け入れてくれたようです。 3月の暖かくなってきた頃から徐々に窓(ベランダ以外)を開けると、網戸越しですが喜んで外を眺めたり、陽に当たって昼寝をしています。 そこで最近、そろそろベランダに出してあげようかなと考え始めたのですが、大丈夫かな⁈と少し不安です。 外への要求が増す(蘇る?)のではないか…と。 現在、ベランダの窓は開けて、網戸にしており、ネコはよく網戸越しでボーっとしています。 洗濯物を干す時は私の様子を見に来ますが、いつの間にか居なくなり、隙を狙って飛び出す事はありません。 過去にいつもベランダの窓から出入りしていたせいか、たまに窓の前でニャオ~ンと鳴く事はありますが、執拗に鳴く事は無く、すぐ戻って来ます。 最近、抱っこしたままベランダに出てみました。興味はあるようですが、心なしかビクビクしているみたいでした。抱っこがあまり好きじゃないから、かもしれませんが…。 外飼いから室内飼いに移行したご経験のある方、似たようなご経験のある方いらっしゃいますか?ベランダなら大丈夫でしょうか⁈ 私なら出す、出さない等、ぜひご意見をお聞かせ下さい。 実は、主人の実家をリフォーム中で、8月に引越すことになっているんです。 引越したらベランダに出してあげようと思っています。(本人が出たいと思うかはわかりませんが。) 引越しなんてネコにとっては可哀想ですが、こればかりは仕方ないので、せめて少しでもいい環境作りをと考えています。 室内飼い移行の当初は、外への欲求を抑えるためにも、ベランダには出さない方がいい、窓から外を見せることもしない方がいい、などなど、様々なご意見を伺いました。 引越しは既に決まっていたので、引越したら出してあげようと思い、結局、今の家ではベランダには出さない方向で来たんです。 そして、徐々に徐々に、外の雰囲気を感じさせてあげて来ました。 今のネコの様子を見ていると、出してあげても大丈夫かも!と、なんとなく思ったので、どうしようかな…、と考え中なんですね。 どうせ引越したら出してあげられるのだから、このまま出さずにいるか、又は、練習じゃないですが、そろそろ出してあげようか、結構慎重になってしまいます。 長々と申し訳ありませんが、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

随分と今の環境に慣れた様ですね。 我が家の元野良娘もベランダ大好きなので、OKにしてますよ。 脱走防止はしていますが、既に室内に慣れて外の自由を忘れたからなのか、洗濯干すのに1階の窓開けても、離れたところから伺うだけで、脱走の気配は殆ど無くなりました。 注意するのは、近所の牡野良の訪問があった後の1時間くらいですね。 牡野良の訪問直後は、尻尾膨らませて威嚇鳴きしながら、家中の窓全部を行ったり来たりして警戒見回りしてますから。 我が家で保護する前は、仲良しでよく一緒に居た野良牡だったのですが・・・お互いに忘れてる様で、今現在は、泥沼離婚した夫婦みたいです(笑) この牡野良の攻撃で、網戸2か所穴開けられました。。 猫フィラリア対策には無知というか、獣医さんからは罹患率は極めて低いと言われてましたから全くの無防備でした。 予防薬は賛否両論、個体で合う合わないがあるみたいですが、他の回答者様の内容参考になりました。 早速、猫娘様専用のベランダ用組み立て式の蚊帳でも自作してみます。

norikame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりベランダに出してあげているんですね!それに、窓が開いても脱走の気配も無いようで、元野良ちゃんでもそこまでなるんだなぁと感心しました。 我が家のネコも、外猫暮らしの頃はベランダで寝るのが大好きだったので、一日も早く出してあげたいんですが…。 フィラリアについては心配ですが、病院の先生によって言う事が違いますよね。 我が家も、受けないなら虫除けは気を付けようと思っています。 蚊帳、いいですよね!私も、蚊帳生地だけを購入して、引越し先のベランダに設置する予定なんです。それは1階のミニベランダで、大工さんに網の囲いを作って貰うので蚊帳生地をかける予定です。メインのベランダはまた考えないと…。 我が家の周辺も野良ちゃんが結構いるので、ベランダに侵入されないように気を付けないとです。昔仲良しでも忘れちゃうそうですね、ネコって。 現在、主人と出す出さないで意見が分かれているので、皆さんのご意見を主人に伝えようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

家に人居る時+天気の良い時、猫ちゃん自由にベランダへ行けるようにしています。 勿論100%脱出できないように工夫もしています。 自由に出れる時もうちの猫ちゃんはそんなに出ません。大体30分程度で部屋へ戻ります。 一応気分転換になれると思います^^

norikame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆さん、出してあげている方ばかりですね! ネコちゃんに取っても、いい気分転換になりますよね、きっと。 引っ掛かるのは、元外暮らしだったので、ベランダ以上にもっと外の世界に行きたがるようになったらどうしよう…、と言う所でしょうか。 主人は、あと少しで引越しなんだから今は出さないままの方がいい、と言っています。 私は、今のこの爽やかな季節に、ベランダで日向ぼっこさせてあげたい、と思っていて、なかなか意見が合わないんですよね。 皆さんのご意見を踏まえ、また話し合ってみますね。 ありがとうございました!

noname#230414
noname#230414
回答No.2

室内飼いですけどベランダに出しています。 脱出防止にベランダの柵が1Mあります.その上に100円均の40X45網を取り付けています。 出ている時は時々見に行きます。 完全室内飼いは猫にとつてもストレスになりますので.夏は蚊がいますのでフイラリヤに注意しないといけまん 毎月病院でノミ駆除フィラリヤ ミミダニ予防入りの薬で処置しています。

norikame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 177d0037さんもベランダに出してあげているんですね。 私も、出すなら脱走防止は注意するつもりです。 ただ、元外暮らしだったため、もっと外に行きたがるようになると困るなぁと、そこが心配で躊躇しております…。 引越したらベランダに出る出ないはネコの好きにさせるつもりですけども。 ストレスになったら可哀想ですので、もう少し考えてみようと思います。 ありがとうございました。

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.1

最初に保護した子はベランダに出ても特に問題なかったんですが、2匹目はベランダから飛び降りるようになって、先日脱走防止の策を練りました。(脱走しないかどうかは別ですが)。 日向ぼっこをしている姿、鳥を眺めている姿を見ると、家に閉じ込めるのは気になります。 また夏は窓を開けないと暑いので網戸をしていましたが、それに上るので網戸がぼろぼろ。 ということで現在は脱走防止策をして外にだしています。2頭が日向ぼっこしている姿を見ると心が和みます。 何階のお宅かわかりませんが、間違いなく脱走防止は必要ですよ。

norikame
質問者

お礼

早々にご回答下さり、ありがとうございました。 書き忘れましたが、我が家は戸建の2階です。外階段とベランダが勝手口ドアで繋がっています。ネコは当初、勝手口ドアの脇にある隙間から現れるようになりました。 隙間さえなければ、一般的なベランダと同じように、ちゃんと囲われているんですけどね…。 なので、もしベランダに出すなら脱走防止は必須で、引き取った時にベランダに出すかを決めかねていた時から対策は考えていました。 網戸も、ペット用網戸があるのも知っていましたが、網戸をよじ登ることは一切ないので今の所普通の網戸です。もちろん、今後も様子を見て対応するつもりです。 やはり、ベランダで気持ち良く日向ぼっこや、スズメなんかも見せてあげたいですよね。 出してあげるかどうか、もう少し考えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 室内猫の飼い方

    2週間くらい友人から猫を引き取って飼いはじめたのですが今まで一軒家で外に出るのも好きにさせていたのですがあまり好きではなかったらしく、すぐ帰ってきてるから室内(うちはマンションです)で飼っても慣れれば大丈夫なのではないかということで出かけるときは窓を閉めて完全室内のつもりで飼いはじめました。最近になってドアを開ければ一緒に出ようとし、窓を網戸にすれば走ってきます。今のところ網戸を引っ掻くということはないのですが室内猫とはいえ、やっぱり少しは外に出してあげた方が良いのでしょうか?猫が引っ掻いたり噛んだり(甘噛みですが)することもあって元飼い主の友人に聞いてみたら、自分の家にいたときは大人しい猫で引っ掻いたり噛んだりしたことはなかったといいます。うちにきてストレスが溜まってるのではないかと心配です。このまま外に出さず室内のみで飼うのか、それともたまには外に出した方が良いのか結論が出せずにいます。室内で猫を飼われてる方、どうされてるのか意見をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫をベランダに出しますか?(隣家には行けない)

    ウチには1歳2ヶ月の女の子ニャンコが居ます。 ニャン子は、いつも興味深そうにベランダを室内から 見ていて網戸の時はべったり網戸に張り付いて ベランダを見ています。でも私はベランダには 一切出しません。(完全室内外、避妊手術済) 我が家はマンションの3Fです。ベランダは隣家との しきりが上から下まで完全にふさがれ、例え手すりを渡っても隣家には行けません。なぜなら、手すりが、隣家とのしきりより内側にあるから。   お外 |ーーーーーーー| ←伝わりますか?   ベランダ なのになぜ出さないかと言いますと、ベランダの手すりは厚さが30センチ程度あり、猫が乗れるどころか私のお尻も座れます。ということは、ニャン子が手すりに乗った時に偶然にも鳥や虫が来て興奮して落ちてしまうかもと思っているからです。 でも、ベランダに出たそうなあの目、ベランダを見張るあの態度。。。出たいのだと思います。 猫が誤ってベランダの手すりから落ちることなんて 無いのでしょうか?万が一にでも落ちたら嫌です。私が過保護で、ベランダに出る自由を奪っているのかと思うこともあります。 くだらない質問でごめんなさい。 皆さんは猫をベランダに出していますか?

    • ベストアンサー
  • ネコをベランダに出さずに自分だけ出る方法

    ネコを完全に室内飼いにする必要があって、しばらくベランダにも出したくないのですが、洗濯物を干したりする際に私が戸を開けるのをねらって飛んできます。うまく私だけベランダの外に出られたとしても、戸の内側で待っているので、戸を開けてネコを外に出さないように素早く入るのは至難の業です。 (2匹もいるから。。) 室内飼いにしていてベランダに出さないようにしている方、どのようにうまく対処していますか?ネコは忍者みたいな動きをするのでホント大変です・・・。 いろいろご意見を聞かせてください!

    • ベストアンサー
  • 猫を公園で遊ばせばていいものでしょうか?

    完全室内飼いで完全放し飼いの猫です。 捨て猫を保護して、そのまま飼っています。 1歳になって、だいぶカラダも大きくなったので、たまには外に連れて行って遊ばせてもいいかな?って思ったりしています。 そのときは、ハーネス付けて、リードで繋ごう思っています。 家は一軒家で、昼間は窓を開けて網戸だけはしていますので、外に飛び出すことはまだないのですが、外の世界を知ったら、網戸を破って外に飛び出す可能性があるのかな?と不安があります。 完全室内飼いで、たまに外に連れて行っている方がいましたら参考意見をお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫2階のベランダから脱走するか?

    10ヶ月の♀猫(避妊手術済)がいます。 完全室内飼いで外には出していません。 ですが、外に出たい様子。 田んぼと畑の中の一軒家に住んでいます。 2階のベランダは奥行約1メートル。長さ約5メートル。 とても細かい格子状の柵の高さが約1.20メートルです。 抱っこした状態でベランダに出たことはあります。 仮に猫が1匹でベランダに出たとき、ベランダの柵に乗り、 外へ脱走することは可能でしょうか? ちなみにベランダから飛び移れる場所は全くありません。 柵から外へということは、2階から地面に飛び降りるということになります。 猫は家の中では比較的自由に行き来させているので、脱走しないのであれば、 ベランダで日向ぼっこをさせてあげたいなと思って…。

    • ベストアンサー
  • 猫がベランダから逃げてしまいました・・・

    10月23日の早朝に、♀猫2歳虚勢済みが網戸を破ってベランダから逃げてしまったみたいなのです・・・ 私の家は、マンションの9階で、隣との仕切りが下10cm程開いています、そこから別のベランダに移ったのだと考え、同じ階の住民の方に聞いてみたのですが、目撃情報も無く困っています・・・ 角部屋までいけば、ベランダの手すりを伝い、共同の廊下に出る事ができるので、マンションの最上階から下まで何度も名前を呼んで大好きな鈴の付いているオモチャを振りながら探したのですが、何の反応も無く見当たりませんでした・・・ マンション入り口もオートロックで、外に逃げ出すには難しい環境です。しかし、外にどうにかして逃げたのかとも思い、マンションの周り半径100m範囲を何度も周りましたが、泣き声すら聞こえません・・・ どなたか、同じような経験をして迷子になった猫を見つけた方いませんでしょうか?もしいましたら、発見した時の事等教えていただければどんな手も尽くします。心配で、寒い思いをしていないかとか考えると、心が痛いです。 それと、最悪ベランダから落ちてしまったのかと思い、保健所や、管理人に聞きましたが、猫の死体を引き上げてはいないとの事でした。

    • ベストアンサー
  • 猫がベランダから帰って来れません

    4/23に、友人がベランダの窓をあけっぱなしにしてしまい、我が家の猫がはじめてベランダに出てしまいました。 今まで外に出たことがなく、普段から臆病な猫だったので、怖い思いをしているようで、呼んでも帰ってきません。4階に住んでいるのですが、4階のほかの方の部屋のベランダを左右にウロウロしています。隣の部屋のしきりには下10cmほどの区切りがあるので、そこからです。部屋の中から見て左の方に、部屋が4軒分あります。 住人さんたちには事情を話して謝ってありますが、どうやって捕まえたらいいかわかりません。自分のベランダには餌と水を置いてありますが、よそのうちで便も多分していると思います。管理人さんは協力的ではありません。 猫助けという協会(?)には連絡してみましたが、繋がりません。困っています、ぜひお力添えください。

    • ベストアンサー
  • ネコ外出防止の戸締りについて

    我が家(マンション7F)では犬とネコを室内飼いしています。 犬に関しては問題ないのですがネコが・・・。 我が家のネコはスライド式のドア・窓を全て自分で空けてしまいます。 通常は、全ての窓に鍵を締めて、ネコが外出できないようにしているのですが、たまに締め忘れがあると、ベランダの手すりを渡って、隣の家、そのまた隣の家へとお散歩に行ってしまいます。 近所迷惑にもなりますし、それ以上に落ちてしまったらひとたまりもありません。 網戸にも網戸用の鍵を新しく取り付け、小窓も常に締めております。 今は狭いマンションなので窓の数も少なく何とかなっているのですが、近々引越しを控えており、 その際戸建の家になるのでさらに窓の数が増えてしまいます。 今でさえ細心の注意を払って窓に鍵をかけているのですが、どうしてもたまに忘れがあり、ネコが外出してしまうのに、さらに窓の数が増えるかと思うとぞっとします・・・。 さらに細心の注意を払って鍵を閉めればいいのでしょうが、 完全室内外でネコを飼われている方。 どのような対処をしていらっしゃるのでしょうか? よろしければ教えてください!

    • ベストアンサー
  • ペットの猫をベランダに出したいのですが・・・・

    室内飼いの猫 メインクーン メス 避妊済をベランダに出してあげたいのです。 ペットは可のマンション(3階)に住んでいるのですが転居早々お隣さんのベランダに進入してしまいました。 おっちょこちょいの猫なので落下も心配です。 そこでご質問。 キャットシャトーのようなもので室内とベランダのゲージ?シャトー?を自由に行き来できるようにしようと思います。 トイレは室内に設置してただただ外の空気を吸わせてあげたいのですが、皆さんどう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 猫をベランダに

    マンションで猫を飼われている方に質問です。 皆さんは猫ちゃんをベランダに出していますか? うちの猫はベランダに出たがり、目をはなすと 隣のマンションに行ってしまいます。 隣の人が猫嫌いとかだとクレームがきそうなので、 なるべくベランダに出したくないのですが、 日中部屋にこもりきりで、外の空気吸いたいだろうし と思うと、ベランダに出さないのもかわいそうかなと 思います。 皆さんはどのようにされていますか?

    • 締切済み